ニュースウオッチ9 ▽中学受験で追い詰められる子どもたち▽オールスター投票!

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

19時22分 静岡熱海市で震度4の地震があり、マグニチュードは4.1。9時11分には千葉県南房総市で震度4の地震があり、マグニチュードは5.5。共に津波などの大きな被害はなかった。専門家は、どちらの地震もフィリピン海プレートで起きた地震で距離は数十キロと大きく離れていない、時間間隔も10時間位 何らかの影響を受け続けて起きた地震ではないかと語った。

実刑が確定して収容される際にほうちょうを振り回したとして逃げたとされる男が昨日逮捕された。実刑判決確定も刑務所への収容を免れようと逃走する元被告は遁刑者と呼ばれ、全国で26人いる。男をかくまったとして逮捕された男は「知人に頼まれたので助けてあげたかった」と語っているという。警察官に対して振り回した包丁は厚木市内の川に捨てたと話している。遁刑者を出してしまった横浜地検の検事正は異例のお詫び行脚をした。検事正は再発防止のポイントについては具体的には語らなかった。黒岩知事は「しっかりと県独自の問題としても検証して再発防止に徹底的に努めていきたい」と語った。専門家は「遁刑者に対する専門部署は東京地検などのみでほとんどの地方検察庁では検察職員が兼務している」「執行に応じない者がいることは場合によっては凶悪な犯罪者を野放しにしてしまう事態になる そのことで社会がどれだけ影響をうけて大きなことになっていくのか想像しなかった」と解説した。

国会は26日が会期末で、来月の4日に参議院選挙が公示される見通し。今日の国会では安倍総理への問責決議案で論戦が繰り広げられた。立憲民主党の福山幹事長の年金に関する追及に三原じゅん子議員は「民主党政権の負の遺産の尻拭いをしてきた安倍総理に感謝こそすれ問責決議案を提出するなど全くの常識はずれ」と反論した。問責決議案は与党などの反対多数で否決された。野党側の次の一手は内閣不信任決議案。立憲民主党は安倍内閣に対する不信任決議案の提出を提出、あす党首会談を開いて対応を決める方針。与党側は内閣不信任決議案が提出されればあすの衆院本会議で否決する方針。

過去最高レベルの警備体制が敷かれるG20大阪サミット。道頓堀ではサミット参加国にちなんだ食材を使用した特製たこ焼きが販売されている。G20焼きそばを販売する店もあった。サミット期間中の交通規制への協力を呼びかける動画が公開された。警備には最大約32000人の警察官が動員される。京急品川駅など6駅ではコインロッカーは今日から使用中止となっている。JR東日本では今月28~29日に山手線21駅コインロッカーやゴミ箱の使用を禁止した。開催されるのは人工島咲洲。住民には警察から職務質問を受けた時、運転免許証を持たなくても住民であることを証明するカードが配られた。通行規制の影響で入荷ができなかったり配送に遅れがでる店もある。

反社会的勢力を相手に闇営業を行ったとして吉本興業が宮迫博之や田村亮など11人を謹慎処分にした。入江慎也の仲介で平成26年に振り込め詐欺に関するグループの会合に複数のお笑い芸人が出席、吉本興業は入江慎也との契約を解消した。吉本興業は当初、金銭を受け取っていたことは確認できない、無断で営業活動を行ったとして厳重注意の処分としていた。11人は反社会的勢力が主催した会合だったという認識はなかったとしている。宮迫博之は「間接的ではありますが金銭を受領していことを深く反省しております」とコメント。田村亮は「特殊詐欺グループとは本当に知りませんでした。そこだけは信じていただきたいです」とコメント。吉本興業は会社としても責任を痛感していますとコメント。ワタナベエンターテインメントは会合に参加を確認したザブングルの二人を謹慎処分とした。

教育虐待を取材。世田谷区の心療内科の医師は中学受験での相談は去年1年間で18人いたと話した。子供を中学受験で追い込んでしまった父親は「最初は軽い気持ちで提案した」「なぜここでつまずくんだろうと感じていた だんだんエスカレートしていった」「これぐらいのことができなくて将来どうするんだという焦りと悔しさがあった」と語った。子供も納得して始めたが、勉強の目的が父親の機嫌を損ねないために変わっていき、小学5年生の秋に不登校になった。父親はかつて中学受験で難関校に合格した経験があった。親子でカウンセリングに通い、少しずつ理解し合うようになった。区立永福小学校では約6割の生徒が受験をするという。校長は「いらいらをどう表現していいかわからない子が多い」と語った。専門家は中学受験では親が自覚なく子供に価値観を押し付けかねないと警告する。

アメリカとイランの緊張が高まる中、アメリカは新たな経済制裁を24日に科す方針を示し国連の安全保障理事会の非公式の会合も要請した。イランもみずからの正当性を訴えている。NBCテレビのインタビューでトランプ大統領はイランに前提条件なしの対話を呼びかけた。イランの駐日大使は「前提条件なしにというのはまやかしだ」とし、対話しない姿勢を示した。

NHKは来月行われる見通しの参議院選挙を前に、今月21日から3日間、世論調査を行った。安倍内閣を、「支持する」と答えた人は425と、2週間前の調査より6ポイント下がった。今回の参議院選挙に「非常に関心がある」が19%、「ある程度関心がある」が49%、「あまり関心がない」が245、「まったく関心がない」が6%。参議院選挙の投票に「必ず行く」が48%、「行くつもりでいる」が33%、「行くかどうかわからない」が13%、「行かない」が5%。単純には比較ができないものの、「必ず行く」と答えた人は、前回3年前の参議院選挙の同じ時期に比べて7ポイント低くなっている。投票先を選ぶ際に最も重視することは、「社会保障」が34%で最も多く、次いで「経済政策」「消費税」「外交・安全保障」「憲法改正」「原子力政策」の順。今回の参議院選挙で与党と野党の議席については「与党の議席が増えたほうがよい」が21%、「野党の議席が増えたほうがよい」が30%、「どちらともいえない」が44%だった。ことし10月の消費増税に「賛成」が28%、「反対」が38%、「どちらともいえない」が30%。今の憲法を「改正する必要がある」が29%、「改正する必要はない」が32%、「どちらともいえない」が31%。今の公的年金で自分の老後の生活が「まかなえる」が5%、「どちらかといえば、まかなえる」が16%、「どちらかといえば、まかなえない」が23%、「まかなえない」が51%だった。各党の支持率は、「自民党」が31.6%、「立憲民主党」が5.7%、「国民民主党」が1.1%、「公明党」が4.8%、「共産党」が3.7%、「日本維新の会」が2.2%、「社民党」が0.5%、「特に支持している政党はない」が42.7%。

コンビニ大手の「ミニストップ」は、買い物客向けのプラスチック製のレジ袋を有料で提供する実験を一部の店舗で始めた。実験は、千葉市内の2か所の店舗で行われ、来年2月までに全国のおよそ40店舗に実験を拡大する予定。政府が早ければ来年4月から有料化を義務づける方針を示していることを受けて、利用客の反応やレジ袋の削減効果を確かめたい考え。

世界各国で開発された、道路を自動走行し荷物を届けるロボットが、24日経済産業省に集まった。こうしたロボットを実際に活用するため、欧米では法律の整備や実証実験が進んでいるが、国内では、道路交通法の規制によって公道を走ることはできない。このため、政府は関係省庁と運送会社、それにメーカーなどと協議会を作り、法改正も視野に新たなルールの検討を始めることになった。協議会では公道での実証実験を行い、事故を起こした時の法的責任の在り方なども含めて、今年度中をめどに提言をまとめることにしている。

芸術の分野で優れた業績をあげた人たちに贈られる日本芸術院賞の授賞式が、天皇皇后両陛下も出席されて行われた。75回目となる日本芸術院賞には8人が選ばれ、特に優れた業績に贈られる恩賜賞は書家の真神巍堂さんと詩人で評論家の荒川洋治さん、それに能楽大鼓方の亀井忠雄さんの3人が受賞した。受賞者たちは皇居での茶会に招かれ、両陛下と秋篠宮ご夫妻、それに長女の眞子さま、次女の佳子さまと懇談した。

韓国大統領府はトランプ大統領が日本でのG20大阪サミットに参加したあと、29日から2日間の日程で韓国を訪問し、ムン・ジェイン大統領と会談すると発表した。さらに、韓国政府の関係者はトランプ大統領が南北を隔てる非武装地帯を訪問することも検討していると明らかにした。北朝鮮の非核化に向けた米朝の協議は2回目の首脳会談が物別れに終わって以降、停滞しているが、韓国ではトランプ大統領が南北の軍事境界線付近で事態の打開に向けたメッセージを発信するとの見方も伝えられている。

キーワード
熱海市(静岡)
南房総市(千葉)
東京大学
横浜地検
神奈川県庁
黒岩知事
検察庁
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
厚木市(神奈川)
福山幹事長
三原じゅん子
小池書紀局長
萩生田幹事長代行
立憲民主党
自由民主党
公明
維新
共産党
不信任決議案
京急電鉄
JR東日本
京急品川駅
G20大阪サミット
尼崎(兵庫)
道頓堀(大阪)
咲洲(大阪)
宮迫博之
田村亮
入江慎也さん
住谷正樹
福島善成
くまだまさし
パンチ浜崎
木村卓寛
ムーディー勝山
八十島宏行
常道裕史
ディエゴ
松尾陽介
加藤歩
吉本興業
ワタナベエンターテインメント
振り込め詐欺
区立永福小学校
東京家政大学
教育虐待
世田谷区(東京)
ラフマーニ駐日大使
トランプ大統領
ロウハニ大統領
NBCテレビ
NHK
参議院選挙
世論調査
NHK世論調査
国民民主党
日本維新の会
社民党
安倍内閣
社会保障
消費税
憲法
ミニストップ
レジ袋
ロボット
道路交通法
天皇皇后両陛下
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
佳子さま
荒川洋治
真神巍堂
亀井忠雄
日本芸術院賞
恩賜賞
ムン・ジェイン大統領

気象情報 (ニュース)
21:41~

気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:46~

名古屋場所の番付が発表された。先場所優勝した朝乃山は「いかに自分の相撲が取れるかが勝負だと思う」と語り、「(同じ富山出身の)八村塁選手が出てきたことで僕の優勝は消されたので」と笑わせた。

新小結の阿炎は朝乃山について「抜きたいというか戦って勝ちたいというのが強いけれど」と語った。すると隣の錣山親方が「抜きたいっていって」と促した。

新小結となった竜電は「気持ちが俺かけるところもあったがそれを乗り換えてこられたのでこれからももっと強い気持ちを持って前に出る相撲をとことん磨いていきたい」と語った。

新入幕の貴源治は中学時代バスケをやっており八村塁と対戦したこともあったという。貴源治は「(八村塁は)成長の仕方が全く違った。NBAのドラフトに選ばれると思っていなくていい刺激をうけた」と語った。

オールスターゲームのファン投票結果が発表された。最多投票の山川穂高は「いやあそれはうれしいです」とコメント。千賀滉大は「ファンの皆さんにこれが見たかったと思ってもらえるようなピッチングができたら」と語った。初選出の村上宗隆は「元気ハツラツとしたプレーを見てもらいたい」と語った。近本光司は「武器である足をしっかりアピールしたい」と語った。

ヤクルトvsオリックス。6-2でオリックスが勝利し、今シーズン初の4連勝となった。

オリオールズvsマリナーズ。菊池雄星は6回を3失点にまとめた。13-3でマリナーズが勝利。菊地は「立ち上がり苦しんだけれど徐々によくなると信じて投げた」と語った。

エンジェルスvsカーディナルス。大谷翔平は代打として今シーズン初となるヒットを打った。6-4でエンジェルスの勝利。

次世代の世界ナンバー1プレイヤーと呼び声の高いキリアン・エムバペを取材。エムバペは「サッカーでは努力をやめてしまうとほかの人に追い抜かれて忘れ去られてしまう。プロになればみんながうまいから世界のトップのプレーをするには練習あるのみ、それこそが成功のカギです」「サッカーはチームプレーのスポーツだから1人でやりたいならテニスや卓球をしていたよ。サッカーは11人でプレーするので私だけがいるわけではない、一緒につくりあげていくもので私にとって最高のことは勝つことです」「オリンピックに参加するのを常に夢見てきた」と語った。東京へのキーワードを「金メダル」とした。

キーワード
蟹江町(愛知)
朝乃山
八村塁
名古屋場所
阿炎
錣山親方
竜電
貴源治
山川穂高
千賀滉大
村上宗隆
近本光司
オールスターゲーム
ヤクルト
オリックス
神宮
菊池雄星
オリオールズ
マリナーズ
大谷翔平 
エンジェルス
カーディナルス
キリアン・エムバペ
リオネル・メッシ
クリスチアーノロナウド
東京オリンピック

エンディング (その他)
21:59~

明日は晴れて蒸し暑くなりそうと伝えた。

番組のツイッターとインスタグラムの告知テロップ。

経済情報を伝えるテロップ。

キーワード
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送