ニュースウオッチ9 2019年6月14日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

中等を管轄するアメリカ中央軍が公開した映像で、日本の海運会社が運航する船「コクカ・カレイジャス」と横付けされた小型ボードで何らかの作業をする人の姿が映っていた。アメリカ軍はこの映像は攻撃の約9時間後に撮影されたもので、イラン「革命防衛隊」が不発爆弾を取り外す様子だとした。さらにアメリカ軍は、別の映像の黒い物体が、遠隔操作で起爆させるリムペット・マインと呼ばれる爆弾だと指摘。アメリカは先月の攻撃についてもイラン政府の関与を主張しており、今回も映像を公開することでイランの関与を強調する狙いがあるとみられる。一体攻撃をしたのは何者なのか。アメリカのポンペイオ国務長官は攻撃はイランによるものと断定。しかしその根拠は示していない。一方のイラン・ザリーフ外相はツイッターで事実や状況に基づく証拠はまったくないとアメリカの見方を全面的に否定。イランのアルハビビ国連次席大使は、NHKなどの取材に対し、アメリカこそが関与していると主張。

平成15年に鳥取で医師の男性が交通事故で亡くなった。男性はいわゆる無給医で過酷な勤務が原因だったとみられる。同じような悲劇を繰り返したくないと母親が取材に応じてくれた。男性は地元・鳥取大学を卒業後に心臓外科医となった。より専門性を高めようと大学院に進んだ。卒業を目前にした日の朝、車を運転してた男性は対向車線にはみ出してトラックと正面衝突した。原因は男性の居眠り運転とみられる。両親が大学を相手取って起こした裁判を担当した弁護士に話を聞いた。大学には男性の勤務記録がなく、電子カルテから勤務時間を割り出したところ、事故直前の1週間に4日間も徹夜勤務をしていたことが判明した。男性の遺品からも過酷な勤務実態がわかるメールが見つかった。裁判で大学側は演習であり勤務ではないと主張したが、実態は勤務医に近いものであり、大学は安全に配慮する義務があるとして、大学側に損害賠償を命じる判決が出た。しかし裁判では無給であったことは認めたものの争点にはならなかった。弁護士は無給の実態にこそ踏み込むべきだったと考えている。亡くなった男性は無給だったので生活費を工面するために別の2病院でアルバイトを掛け持ちせざるを得なかった。そのために休みが取れず、事故当日も徹夜の緊急手術後に一睡もせず、アルバイト先の病院に向かう途中の事故だった。男性の死から16年が経ち、国はようやく無給医の存在を認めようとしている。

タンカーから見つかったとされるリムペット・マイン。一方、「コクカ・カレイジャス」を運航する国華産業の社長は、飛来物で攻撃された可能性が高いという見解を示している。攻撃の実行犯や手段を巡り、交錯する情報。金沢工業大学 虎ノ門大学院の伊藤俊幸教授は、映像を見て、磁石などでくっつけることが出来る爆弾だといい、タンカーそのものを沈めてしまう武器ではないといい、何かの障害を与えて自由な運航を止める、メッセージの発信に使っているような気がする、等と話した。慶應義塾大学の田中浩一郎教授は、これだけで革命防衛隊だと示すのはちょっと難しいと思う、とした上で、イランの孤立を招くとかイランを孤立させるために材料として使われていく、これはある意味アメリカの狙い通りだと思う、などと指摘した。

タンカーへの攻撃を受け、東京・千代田区の日本郵船では対策本部を立ち上げ、今日会議を開いた。会議では社長が対策徹底と連絡体制の構築を指示した。本元謙司チーム長は、危険海域に入る時間をできるだけ少なくするということで、全速力で走り抜けると言った対応など関係先と連絡体制を再確認しておく、などと説明した。

老後は2000万円が必要だとした審議会の報告書に対して、麻生副総理・金融相は「現場で作業していた人がもう少し丁寧にやればよかった」と発言し金融庁担当者の対応に問題があったという認識を示した。金融庁の審議会の試算のもととなる数字は厚生労働省の担当者が示していたが、根本厚生労働相は、今回の報告書はワーキンググループ委員の考えをまとめたものと承知している、厚生労働省としての見解が表現されているものではない、などと述べた。きょうの衆院 財務金融委員会では金融庁 企画史上局の三井秀範局長が陳謝した。その上で、報告書の原案は事務局を務めた金融庁が作成したことを明らかにした。委員会では報告書を受け取らないとした麻生大臣の対応をめぐって、麻生副総理・金融相は「政府のスタンスが全く違ったものになる誤解を招いているのは事実だから私としてはこの段階では受け取らないと」と説明した。国民民主党の緑川貴士氏は9ヶ月間真剣な議論が行われて税金も投じられて、全くの無駄になってしまうことがあるとしたらありえないと批判した。立憲民主党会派に所属する大串博志氏は、大臣に年金は受け取っているかと質問し、麻生副総理・金融相は、秘書から随分前に聞かれこの件に関しては記憶に無いと、みずからが現在公的年金を受給しているか把握していないと答えた。国民民主党の原口国対委員長は、大臣について自身が年金をもらっているか知らなかった、国民の間隔とものすごくずれていると指摘していた。

大手IT企業でグーグルが提供する翻訳に異変が生じた。香港が中国の一部なるのはとても悲しいと英語から中国語に変換しようとすると悲しいの部分が嬉しいと翻訳される。現在は正しく翻訳される様になっている。香港では容疑者を中国本土にも引き渡せるようにする条例改正をめぐり若者らと警察が衝突。SNSでは何者かがハッキングしたのではと声が上がっている。

今年1月、大阪泉佐野市で中学2年の女子生徒が自殺した問題で、女子生徒が一部生徒から無視や仲間外しといったいじめを受けていたとする調査結果を公表。しかしそうした行為が自殺に影響を与えたのか判断できずとしている。判断できないのは家族の意向を踏まえ、第三者委員会の詳細な調査を見送ったためとしている。

13日にフロリダで行われたエンジェルス×レイズの試合前の練習で、大谷翔平は軽々とスタンドへ打球を飛ばしていた。3番指名打者で先発出場した大谷翔平は、第1打席に本塁打、第2打席に二塁打、第3打席は三塁打を打つ。第4打席に安打を打ち、日本選手初の快挙となるサイクルヒットを達成した。チームメイトからも祝福の声が上がった。過去にサイクルヒットを達成したマイク・トラウト選手は、大リーグに適応してきた結果が今夜の4安打、等と話した。一方、打たれたライアン・ヤーブロウ投手は、「いいバッターできょうはアウトを取ることができなかった、脱帽だ」と話した。大谷選手の地元、岩手・奥州では号外が配られた。大谷選手は6月の打率が.341で本塁打も5本。ホームランになる打球の角度の平均は28度だが、今日の大谷選手の打球角度は19度だったという。

札幌市で2歳の女の子が衰弱死した事件を受け、厚生労働省は全国の児童相談所の所長を集めた緊急会議を開いた。この中で担当者は虐待の通告を受けたら48時間以内に子供の安全確認をして、それができない場合は立ち入り調査をするとして徹底するように指示した。また親が関わりを避けてくる場合は虐待のリスクが高いと認識をして対応をするように求めた。

天皇皇后両陛下はウィーン少年合唱団のコンサートを鑑賞された。お二人で鑑賞されるのは4年連続のこと。500年以上の歴史があり今回は日本人1人を含む10歳から14歳の26人のメンバーが出演。日本とオーストリアが外交関係を樹立して150年を記念して両国に縁のある曲を歌った。

大谷翔平 サイクルヒットをもう一度 エンジェルス対レイズの番組宣伝。

ここ数年、インターネット上で急速に増加しているのがチケットの転売サイト。中には定価を大きく上回る額で販売されるものも。高額でチケット転売を繰り返す人に「全員通報したいぐらい 普通に働けと思う、イライラしてる」という怒りの声もあった。こうした現状にサザンオールスターズや福山雅治さんたちアーティストも動き出している。3年前音楽業界団体とともに利益目的のチケット転売に反対する共同声明を発表。そしてきょう、不正な転売を禁止する法律が施行された。

チケット不正転売禁止法は、定価よりも高い値段で繰り返し転売をすること、転売目的でチケットの購入や譲り受けることが禁止される。違反した場合、1年以下の懲役 100万円以下の罰金が課せられる。

新しい法律が施行された今日、早速インターネット上でチケットの売り買いが出来るサイトを見てみると、国民的アーティストのチケットの金額がかなり高く掲載されていた。こうしたサイトの一つ、チケットストリートの西山圭社長に話を聞いた。出品の価格自体はその出品者に決めてもらっている、といい、あくまで健全なファン同氏の取り引きで私どもがそのお手伝いをしている、と話した。西山社長はコンサートにいけなくなった人がやむなく転売し、その結果価格が高くなっても否定すべきではないと主張する。いわゆる「転売ヤー(高額転売者)」のように利益目的で売っている人なのか、客(転売者)そのものに実際に事情を伺うこともやっている、と話した。一方、チケット転売の問題に詳しい福井健策弁護士は、転売サイトは高額転売の常に中心に位置し必要な情報を持って利益も得ている存在、法律違反の責任を転売サイトも負う可能性がある、などと指摘した。安室奈美恵さんの引退コンサートについて、ボードウォークの遠藤政伸社長は、転売チケット1枚も出なかった、一同の努力の結果、だと語る。ポイントは来場者の入念なチェックだという。しかし「正直大変、人材的な部分も含めてリソース不足が毎回毎回われわれ経営側の問題として残っている」と明かした。コンサートプロモーターズ協会の石川篤さんは、人気公演のチケットは取れないという先入観が走ってしまうことが多いが、今回の法律をきっかけ位に転売がなくなり、より参加できることが増えることを期待している、等と話していた。

キーワード
アメリカ中央軍
リムペット・マイン
コクカ・カレイジャス
革命防衛隊
ポンペイオ国務長官
ワシントン(アメリカ)
ザリーフ外相
イラン国営テレビ
ホルムズ海峡
無給医
アルハビビ国連次席大使
国華産業
鳥取県
堅田豊社長
金沢工業大学 虎ノ門大学院
海上自衛隊
慶應義塾大学
千代田区(東京)
麻生副総理・金融相
金融庁
厚生労働省
根本厚生労働相
財務金融委員会
三井秀範局長
自民党
越智隆雄財務金融部会長
立憲民主党
大串博志氏
緑川貴士氏
公明党
竹内譲氏
共産党
宮本徹氏
日本維新の会
串田誠一氏
グーグル
SNS
ハッキング
中国
香港
泉佐野市(大阪)
国民民主党
原口国対委員長
泉佐野市
自殺
フロリダ(アメリカ)
エンジェルス
レイズ
大谷翔平
札幌市(北海道)
児童相談所
衰弱死
虐待
サイクルヒット
天皇陛下
皇后陛下
ウィーン少年合唱団
マイク・トラウト選手
新宿区(東京)
デビッド・フレッチャー選手
ライアン・ヤーブロウ投手
奥州(岩手)
チケット転売
福山雅治さん
サザンオールスターズ
チケット不正転売禁止法
チケットストリート
転売ヤー
安室奈美恵さん
コンサートプロモーターズ協会

気象情報 (ニュース)
21:39~

高知の雨などを伝え、全国の気象情報を伝えた。雨の予想を見ると関東の広い範囲で降る予想を伝えた。

キーワード
高知

SPORTS (ニュース)
21:44~

18歳の久保建英がレアルマドリードへの移籍が発表された。契約は来シーズンから。スペインの3部に相当するカスティージャと呼ばれるレアルマドリードのBチームでプレーする。レアルマドリードは昨シーズンヨーロッパチャンピオンズリーグを優勝、クラブW杯を優勝。またスペイン1部リーグでは33回の優勝を誇る。世界のサッカーで最も有望な若い選手の一人を持つことになるとホームページで発表。スタジオでは過去に所属した選手や現在所属している選手を紹介。さらに久保建英が5年契約を結んだことを紹介。

ソフトバンクとDeNAの試合では各リーグで月間MVPを獲得した千賀滉大と今永昇太の対戦。ソフトバンクは6回に1-1の場面で満塁ホームランを浴びてしまう。試合は今永昇太に軍配で、DeNAが5-4で勝利。

楽天は広島と対戦。 楽天は9年ぶりに新記録となる1試合7ホームランを放ち11-2で広島に大勝。

阪神はオリックスと対戦。阪神は8回に1点差で同点に追いつかれてしまう。オリックスが終盤で4点を獲り6-4で逆転勝利となった。

日本ハムは巨人と対戦。先発は有原だが、ワイルドピッチなどで失点を許す。しかし中田翔、王柏融の活躍などで勝ち越し。試合は5-4で日本ハムの勝利。日本ハムは引き分けを挟んで3連勝。

西武はヤクルトと対戦。中村剛也がプロ野球新記録となる通算18本目の満塁ホームランでヤクルトを突き放す。また高橋光成は安定感のあるピッチングで西武が11-1でヤクルトに大勝。

中日はロッテと対戦。柳裕也は8回までに1点で抑えると、その後味方のタイムリーなどで9回に3点を獲得。その後自己最多の13個目の三振。初完投で7勝目を挙げた。試合は4-1で中日がロッテに勝利。

伊調馨選手はふるさとのレスリング教室で子どもたちと触れ合っていた。このときは漠然として考えていたと語る。日本代表合宿で、伊調馨選手はただ1人別メニューで理想のレスリングを追及をしていた。4月西安で行われたアジア選手権で、伊調馨が8歳下の北朝鮮の選手に準決勝で敗れた。印象的だった伊調馨選手の姿として若手の選手の試合をずっと見ていたことを紹介。綺麗なレスリングよりも泥臭くポイントを取るレスリングをもう一度やりたいと語る。3位に終わった大会で明確な決意として5連覇を目指し、覚悟を決めるとコメント。全日本選手権での対戦では川井梨紗子選手と紹介。吉田沙保里さんのコメントを紹介し、どちらが先に相手の守りを崩すかが勝負のポイントと語る。2人が順調に勝ち進めば決勝で当たるとコメント。

サッカー女子ワールドカップの番組宣伝テロップ表示。

なでしこジャパンの第2戦が行われるロアゾンパルクを紹介。選手たちは先ほどスタジアムに入った。スコットランド戦ではゴールを意識したプレーができるかポイント。高倉麻子監督はしっかりトレーニングができた。いいゲームになると思うとコメント。先ほど選手が発表され、初戦から3人を入れ替えたと伝えた。

経済情報を伝えるテロップ。

番組 ツイッターとインスタグラムの告知テロップ。

キーワード
久保建英
レアルマドリード
クラブW杯2018
ヨーロッパチャンピオンズリーグ
ジダン
ベッカム
クリスチアーノ・ロナウド
モドリッチ
ベンゼマ
アザール
クルトワ
千賀滉大
今永昇太
ソフトバンク
DeNA
茂木
ブラッシュ
ウィーラー
浅村
辰己
楽天
広島
オリックス
阪神
日本ハム
巨人
有原
中田翔
王柏融
中村剛也
高橋光成
西武
ヤクルト
メットライフ
ロッテ
中日
ZOZO
柳裕也
伊調馨選手
川井梨紗子選手
吉田沙保里さん
東京オリンピック
レスリング全日本選手権
サッカー女子ワールドカップ
ロアゾンパーク
なでしこジャパン
レンヌ(フランス)
日経平均株価
東証株価指数
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム

スポット

スクール/教育

鳥取大学
金沢工業大学 虎ノ門大学院

レジャー/交通

ヤフオク
ZOZO
メットライフ
東京オペラシティ
楽天生命
京セラ
札幌ドーム
コンサートプロモーターズ協会
ボードウォーク

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党

流通

日本郵船
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送