ニュースウオッチ9 2019年5月24日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

今日、東京都心は今年はじめての真夏日となり、全国174地点で真夏日となった。高知・四万十市や高松市などでは5月として観測史上最も高い気温を記録し、広島・東広島市では屋外で作業をしていた80代の男性が気分が悪くなったと訴え意識はあるも症状は重い。明後日は最高気温35度以上の猛暑日予想の地域もあり、警戒が必要。この土日は各地で学校行事が行われ、明日から高校総体が行われる。

ジャケットやネクタイは熱が体内にこもる原因の一つと指摘される。厚生労働省によると、去年7月~9月に熱中症で入院した人の役7割は男性だったという。最近注目を集めているのが日傘男子で環境相もPRに乗り出している。日傘男子の斉田季実治は、日差しを遮るだけでも体感温度が変わると話す。江戸文化に詳しい棚橋正博さんは、江戸時代には日陰がないため、武士たちは日よけを贅沢品として使っていたという。その後町人たちがこぞって愛用し、「日傘禁止」のお触れが出るほどの人気となった。新宿高島屋の江崎由美子さんは、男性用のパラソルが欲しいという声が非常に多いという。

各地の今後の最高気温を伝え、熱中症に注意喚起した。

イギリスのメイ首相は6月7日に保守党の党首を辞任すると発表した。次の党首が決まり次第、首相も辞任するとした。EU離脱に伴い引責辞任したキャメロン首相の後任として就任したメイ首相は、元々EU残留を支持していたが民意に応えた。しかし、離脱協定案が3度否決され、孤立を深めていた。辞任表明の引き金となったのは労働党の支持を期待し、2度目の国民投票を盛り込むなどしたこと。しかしこれが離脱派保守党議員から激しい反発を受けることになった。レッドサム院内総務は2度目の国民投票を支持できないとして辞任した。保守党からは首相ポストを狙うジョンソン前外相、マクベイ前雇用・年金相、スチュアート国際開発相が立候補を表明していて、他にも7人が立候補に意欲を示していると伝えられていて、合意なき離脱を排除しないとする人も含まれている。

今日午後4時20分頃、滋賀県草津市・ 名神高速道路の上り線で、観光バスや乗用車など車4台が絡む事故が発生した。バス以外の車に乗っていた15人が怪我をして病院に搬送された。そのうち、成人の女性が死亡し、小学生くらいの女の子が重体。観光バスが前を走る乗用車に衝突し、他の車も巻き込まれた模様。バスには中国人観光客32人が乗り、宿泊先の愛知県内のホテルに向かっていた。警察はバスの運転手を過失運転傷害の疑いで逮捕した。

政府の公式な景気認識を示す「月例経済報告」。「景気動向指数」は「悪化」に下方修正されていたが、「緩やかに回復している」とした。企業の生産は、電気部品や半導体製造装置など中心にこのところ弱含んでいると修正し、企業の設備投資も製造業で投資を先送りする動きがあるとして下方修正した。こうしたことから輸出や生産の弱さが続いているとしたが、緩やかに回復しているとした。そのうえで消費税率の引き上げについては、日程に変わりはないという考えを示した。

スタジオで月例経済報告についてトーク。有馬嘉男は月例経済報告内の「通商問題の動向が世界経済に与える影響に一層注意する」という文言を見て、3年前に消費増税を延期した時も、政府の景気判断は回復基調が続いているとしていたが、安倍首相は「世界経済が大きなリスクに直面」すると発言していたという。大和総研の小林俊介は、米による中国への関税引き上げが決定され、中国経済が沈むリスク、日本から中国向けの輸出も落ち込むリスクが高まったと話す。さらに、もし6月末の段階で中国からアメリカに輸出されるもの全てに25%関税がかかった場合、日本から中国向けの輸出も1兆円規模で減少するリスクが視野に入っているという。

今井翔馬が来日するトランプ大統領が宿泊するホテルの前から中継を行った。歩道・車道ともに警察の姿が多くあるという。明日夕方、米・トランプ大統領は「エアフォース・ワン」で来日する。羽田空港ではゴミ箱にフタがされた。羽田空港からは大統領専用車「ビースト」で都内のホテルへ向かう。トランプ大統領が来日する明日午後は、首都高速道路などで一時通行止めになり、明後日以降は両国国技館・迎賓館周辺は一般道も通行止めとなる。警視庁は警備の都合上、規制時間や区間は明らかにできないとしている。警視庁などは米大統領の来日では過去最大規模となる2万5000人を動員し、東京駅ではコインロッカーが使用中止になる。

アプリで申し込み、荷物を預けるサービスが、来日を前に人気となっている。 明日25日夕方に到着したトランプ大統領は、明後日の午前中に千葉県内でゴルフ、その後大相撲を観戦し、27日は午前中に天皇皇后両陛下と会見を行い、迎賓館で日米首脳会談に臨み、北朝鮮の拉致被害者家族らと面会する。28日は米・強襲揚陸艦「ワスプ」で演説を行い、海自護衛艦「かが」も視察し、帰国する。大相撲はマス席で観戦するため、大統領直近に警護を行うSPを配置し、入場者のセキュリティーチェックも行われる。千葉・茂原市でのゴルフは、1つのホールを臨時ヘリポートにして隣接ホールも閉鎖するため16ホールでプレーする。日米首脳会談では日本に対する貿易赤字を問題視するトランプ大統領が貿易交渉を巡って意見を交わす見通し。

タイを拠点にした振り込め詐欺グループが帰国した。逮捕された15人はタイから福井の女性に「有料サイト利用料未払いある」とウソのメールを送信し、電子マネー30万円相当を詐取した疑いが持たれている。今月3日、タイの警察が、日本の振り込め詐欺グループの拠点と思われる住宅を摘発し、男15人を不法就労の疑いで身柄を拘束した。このグループによる詐欺の被害額は7000万円、被害者は80人にのぼるとみられている。

15人の内1人は福岡の歓楽街・中洲で浪費を繰り返し、ヤミ金などから借金を重ねていたという。逮捕された別の男の知人は去年12月に男が帰国した際に「人を騙すでんわをかけている」とカミングアウトされ、半年か1年続けたら借金を返し終えて足を洗うと話していたという。現地警察などは、タイ・パタヤの住宅を借りる際逮捕されたメンバーとは別の複数の人物が関与している疑いがあることがわかった。タイの不動産会社が本人確認のパスポート提示を求めると、日本人の男は別人の40代の日本人男性のものを提示したという。実際に住む人のパスポートを求めると、29歳の日本人男性と一緒に訪れ、契約したという。

北方四島のビザなし交流で戦争で嶋を取り返す是非などに言及し、訪問先で飲酒・禁止の外出を試みようとしたと報道された丸山議員について、衆議院議員運営委員会は事情聴取するため今日の理事会への出席を求めた。しかし丸山議員は病気のため2ヶ月間の休養が必要とする医師の診断書を提出し欠席した。理事会は、少人数で事情を聞くことが可能か問い合わせ、難しい場合は動向の政府職員らからヒアリングを含め対応協議することにしている。

中部電力は南海トラフ巨大地震で最大クラスの津波を震源位置より厳しく設定した場合、防波壁の高さを超える22.5メートルに達する可能性があるとする試算結果を示した。原子力規制庁から指摘を受けて行った今回の試算について中部電力はあくまで参考値としているが、規制庁の審査官は、震源の場所はどこかわからず厳しく設定すべきだとし、改めて議論することとなった。

キーワード
JR新宿駅前
気象庁気候情報課
竹川元章予報官
高校総体
宮崎県高校体育連盟
高知市(高知)
中村(高知)
高松市(高知)
東広島市(広島)
福島市(福島)
宮崎市(宮崎)
熱中症
真夏日
厚生労働省
日傘男子
原田環境相
澁谷(東京)
メイ首相
EU離脱
キャメロン首相
労働党
レッドサム院内総務
ジョンソン前外相
スチュアート国際開発相
マクベイ前雇用・年金相
ロンドン(イギリス)
名神高速
過失運転傷害
草津市(滋賀)
八尾市(大阪)
月例経済報告
茂木経済再生相
景気動向指数
安倍首相
リーマンショック
大和総研
トランプ大統領
エアフォース・ワン
ビースト
警視庁
千代田区(東京)
ecbo
ワスプ
かが
青木功さん
茂原市(千葉)
ワシントン(アメリカ)
振り込め詐欺
バンコク(タイ)
パタヤ(タイ)
フェイスブック
中洲(福岡)
丸山議員
ビザなし交流
衆議院議員運営委員会
浜岡原発
南海トラフ巨大地震
中部電力
原子力規制庁

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国の気象情報を伝え、熱中症に注意喚起した。

キーワード
熱中症

SPORTS (ニュース)
21:44~

ここまで2敗の朝乃山と3敗の栃ノ心が対戦し、朝乃山が勝利した。

2敗の鶴竜は高安と対戦し、敗れた。朝乃山と栃ノ心の一番について阿武松審判部長は「ビデオを見ていた者も判断に迷っていた、目の前で見た親方の判断を優先した」と話している。

炎鵬は明生と対戦し、敗れた。炎鵬は右太ももの裏を痛めた。

大相撲十三日目の中入り後の勝敗を伝えた。

バドミントン・スディルマンカップで日本はマレーシアと対戦。第1試合男子ダブルスに登場した園田啓悟・嘉村健士ペアが勝利し、その後も2勝、3対0で日本が勝利した。日本はこれで準決勝進出。

スポーツクライミング複合ジャパンカップは、スピード・ボルダリング・リードの3種目の総合成績を争う。去年優勝を果たしている楢崎智亜は、自分のパフォーマンスに集中していけば結果が残ると思うと話した。野中美萌は、調子は上がってきているので復帰2戦目と思わせないようなパフォーマンスをしたいと話した。

巨人と広島の試合は、鈴木誠也のホームランで広島が同点とするとバティスタのホームランなどでリードを広げる。リリーフ陣が無失点で切り抜け8対3で広島が勝利した。

DeNAと阪神の試合は、3対2で阪神が勝利した。

ヤクルトと中日の試合は、6対1で中日が勝利した。

ロッテとソフトバンクの試合は、6対3でソフトバンクが勝利した。

楽天とオリックスの試合は、3対2で楽天が勝利した。

西武と日本ハムの試合は10対5で西武が勝利した。

テニス全仏オープンは赤土のクレーコートが舞台。世界ランキング1位の大坂なおみは先週のツアー大会で準々決勝を前に右手に痛みがあるとして棄権した。大坂なおみは1回戦で世界ランキング92位のアンナ・カロリーナ・シュミドローバ選手(スロバキア)と対戦する。大坂は四大大会シングルスに日本選手として初めて第1シードで臨む。男子の錦織圭は1回戦で世界ランキング153位のコンタ・アリス(フランス)と対戦する。

一橋忠之は全仏オープンの赤土は大会ごとに作られていると述べた。赤土はフランス国内産の赤レンガでできていて、毎日200kgの赤土が入れられる。翌朝、石灰と水を撒くことで締まりをウンでいる。会場整備責任者は、赤土コートは生き物、試合を左右する要素のひとつなので完璧な状態を保たなければならないと話した。7年前は青土を試したが選手から不評で戻したという。

キーワード
朝乃山
栃ノ心
鶴竜
東支度部屋
高安
阿武松審判部長
炎鵬
明生
志摩ノ海
宝富士
玉鷲
竜電
遠藤
スディルマンカップ
園田啓悟
嘉村健士
スポーツクライミング
複合ジャパンカップ
楢崎智亜
野中美萌選手
巨人
広島
DeNA
阪神
ヤクルト
中日
ロッテ
ソフトバンク
楽天
オリックス
西武
日本ハム
大坂なおみ選手
全仏オープン
アンナ・カロリーナ・シュミドローバ選手
錦織圭選手
コンタ・アリス選手

エンディング (その他)
21:59~

エンディング挨拶。

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送