ニュースウオッチ9 2019年5月22日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

東京品川区の有料老人ホーム、サニーライフ北品川で82歳(当時)の男性が亡くなった。施設の元職員で介護福祉士の28歳の容疑者が暴行を加え殺人の疑いで逮捕された。調べによると容疑を否認しているという。男性は4月未明に緊急搬送。翌日面会した次女は若い男に蹴られたと語っていた。それが最期の言葉だったと語る。現場には手がかりがあり、亡くなった男性の防犯カメラの映像では、衝撃的なシーンとして左半身を使って引きずって父親を連れ込む様子があったと次女が語った。その後嬉しさを表すようなポーズをしていたと語る。警視庁が遺体を調べると、ろっ骨が折れ、内蔵が損傷していたという。男性は生前、地域のために一生懸命仕事をされたと知人は語る。脳梗塞を患ってから体を動かすことが不自由だったという。一方容疑者のフェイスブックのページを紹介。容疑者を知るひとは信じられないと語る。容疑者は宿直の勤務を任される。運営会社の営業本部長は信頼がある職員と伺っていると語る。今回命をお守り出来なかったことについて誠に申し訳なく思っていますと会見で語る。

スタジオでは介護施設での虐待の件数が年々増えていることをグラフで紹介。10年あまりで10倍近くになっていると伝えた。警視庁は背景について調べていると伝えた。

中国のファーウェイのスマートフォンが計画どおり販売する予定だったが、発売延期となった。さらに予約停止を相次いで決定した。都内の中古スマートフォンを扱うお店では、ファーウェイの製品からの問い合わせはないというが世界第2位のブランドであるのでどうなるのかと店員の女性が語る。ファーウェイは新機種P30シリーズを発表。それから1日。KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルなどは発売延期を決定し予約受けの停止を発表。NTTドコモは予約受け付けを停止。こうした各社の対応はファーウェイ製品の安定的な供給や利用に影響がないかを確認することが理由。規制の影響で半導体の調達が難しい他、アンドロイドなどの新製品への提供停止などが指摘されている。決定について専門家は混乱を避けるためと語る。サービスはありとあらゆるものがグーグルが提供。結果としてユーザーが不利益を受けると語る。ファーウェイは中価格帯として人気。188万台として人気。国内の出荷シェアは5位にまで昇った。カメラ性能などで注目されるがすぐに買い換えようとする人はいないという。決定は消費者だけではなく、京セラやパナソニックなど取り引きの実績がある企業は100社以上。調達額は7300億円に昇る・ありとあらゆるものを日本企業から買っている。結果として日本企業の損失につながる。様子見が停滞を生むのではと専門家が語る。スタジオでは心配している企業は少なくないのではとコメント。

人気アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバーの田口淳之介容疑者が大麻所持の疑いで逮捕された。また、同居していた元女優の会社員も大麻取締法違反の疑いで逮捕。捜査関係者によると違法薬物所持の情報があり自宅を捜索したところ乾燥大麻が見つかり2人を逮捕。麻薬取締部が入手ルートなどを調べている。

羽田空港に米大統領専用ヘリコプター「マリーン・ワン」が飛来。トランプ大統領が訪日前に予行訓練を行った。大統領は過去の訪日でも「マリーン・ワン」や専用車「ビースト」を使用していた。米軍は大統領外遊の際には現地で事前に訓練行うのが通常の手続きと話している。

天皇陛下即位後、皇后さまは日本赤十字社の全国大会に名誉総裁として出席された。今年の大会には日本赤十字社の名誉総裁に就任された皇后さまの他、副総裁に就任された秋篠宮妃紀子さまなど女性の皇族の方々が出席された。皇后さまは赤十字の活動に功績のあった個人や代表に表彰状を手渡された。西日本豪雨での活動の報告に皇后さまは熱心に耳を傾けられた。国内外の人道支援や医療活動の支援など明治以降で皇室に受け継がれた。初代の名誉総裁は香淳皇后。活動を支えた。名誉総裁を受け継がれた上皇后さまは、医療や福祉の現場で働く人達へ心を寄せ続けられた。去年の全国大会が最後の出席となられた。皇后さまに横に並ぶように促され、大きな拍手で迎えられた。会場を後にされた際は医師たちに言葉を掛けられたという。皇后さまはフローレンス・ナイチンゲール記章の授章にも臨まれる予定。

山形・東根で女性医師がマンションで殺害された事件で防犯カメラには遺体が見つかった日の午前5時すぎに2階の女性医師の部屋に出入りする人物が写っていたが、マンションに到着してすぐ部屋に向かわず約20分後に部屋に入っていた。玄関のカギをこじあけたり押し入ったりする様子はなかった。警察はこの人物が事件に関わった疑いがあるとみて特定を急いでいる。

予想最高気温を紹介。東京では明後日から真夏日の予想。熱中症の疑いで今日搬送された人が相次いだ。各地で暑さが目立ち、宮崎市で30.3℃。真夏日を記録。高知、名古屋、東京都心などで25℃を超える気温を記録。夏日になった。暑さの中、熱中症の症状が相次ぐ。岐阜県山県市では運動会の練習をしていた7人の児童が熱中症で病院に搬送。あすから週末にかけてヒートアップする予想。土日は真夏日になると予想。今回5日の予想は過去の記録を上回る。さらに帯広と山形の気温は34℃過去最高の記録となる。原因は東に動く高気圧のため。大陸で温まった北日本では記録的な暑さになるという。千葉市の小学校の暑さ対策を紹介。普通の教室ではエアコンが無く、両側から風を送っていると語る。普通の教室のエアコンの設置は現在0%。全教室への設置は来年6月の予定。学校では、冷水機を設置。休み時間を待つと冷水機に次々と集まっている。東京世田谷区のクリニックで、身体自体が暑さに慣れていない。慣らすことが重要と久手堅司院長が解説。特に自律神経を高めることが必要。温度管理する役割が自律神経。勧められたのは朝の軽い運動。涼しい時間帯でジョギングをすることで効果が出る。さらに食事では腸内環境を整えることが効果的と語る。発酵食品のヨーグルト、納豆、みそなど腸内環境によいとされる。また温度差も朝と日中では大きいので寒暖差アレルギーと寒暖差疲労には注意が必要と語る。寒暖差アレルギーは血管運動性鼻炎と言われる。寒暖差疲労はだるさ・食欲不振・頭痛・めまいなどさまざまな症状が出るという。熱中症になることが表裏一体で考えると解説。

長崎県の諫早湾開門訴訟は国に開門を命じた9年前の確定判決を無効にするよう国が求めている裁判。最高裁第2小法廷は国と漁業者側双方の意見を聞く弁論を7月26日に開くことを決定。最高裁弁論は判断変える際に必要な手続きで昨年の判決は国の訴えを認めた2審判決が見直される可能性が出てきた。

アメリカの人工中絶を禁止する動きを伝えた。全米各地で人工妊娠中絶は女性の権利と主張と声を挙げた。100か所以上で声が上がった。デモのきっかけは人工妊娠中絶を禁止・制限する法律制定の動き。アラバマ州の副知事はみずからビデオメッセージで、人工妊娠中絶は殺人と伝えた。アラバマ州では性的暴行による妊娠でも中絶が禁止。全米で最も厳しい法律が成立。対立の背景はキリスト教の価値観などに基づき、生まれる前でも命守るべき主張が通った。アラバマ州で施行されれば、医師も最長99年の禁固刑が科せられる可能性もある。動きは全米8州に。広がる背景はオバマ政権は保守とリベラルが拮抗。しかしトランプ政権下では2席が空席で、いずれも保守派の判事を指名したことで保守派が過半数に。これにより判例を覆すチャンスと保守派は見ている。こうした中、ミラ・ジョボビッチさん、レディー・ガガさんは反対の声を挙げる。中絶を禁止・制限をする動きは広がり、テキサス州では中絶した本人おw第一級の殺人罪に問い、最高で死刑にする法案を一時審議された。来年の大統領選挙に向けて立候補の動きが相次ぐ。トランプ大統領はキリスト教保守派を強く意識。対する民主党は、過去の判例を覆そうとするものだとハイデン元副大統領が主張。アメリカを二分する動きは加速化していると伝えた。

ディズニーが今映画会社を次々と買収。エンターテイメント企業として変貌を遂げている。その立役者は、ロバート・アイガーCEO。有馬キャスターが直撃。来日したのは拡張工事の起工式に参加した時以来。開演以来最高規模の拡張。総工費は2500億円余り。4つのアトラクションやホテルを開業。2022年に開業予定。拡張の目的について、東京ディズニーシーを違う形でも語るためと語る。映画を今度は実体験として楽しんでもらいたい。最も力を入れるのは物語を作り語ることとコメント。90年以上前ウォルト・ディズニーがミッキーマウスを生み出した。哲学はストーリーテリング。良質な物語りを作りいかに伝えるかという。2000年代ディズニーは変革を求められた。ロバート・アイガー氏は2005年にCEOに就任。ピクサー、マーベル、ルーカスフィルムなどを買収。買収総額は9兆円に昇る。ストーリーテリングが革新にあり規模を拡大しようと考えた時物語作者やアーティストをもっと集めて物語を生み出す手伝いをしてもらいたいと思ったとコメント。狙いはより多くの物語を届けたい。ウォルトが生きていれば同じことをやったと語る。拡大を続けるライバルは動画配信サービスの存在。危機感を募らせると語る。ネットフリックスが達成したことは素晴らしいと語る。会社としてはこの流れに乗るか乗らないかの2つに1つ。今はネットフリックスが達成したことを自分たちでやらなければならないと語る。先週ではhuluの動画配信サービスの経営権を掌握、さらに独自の動画配信を始める予定。消費者にコンテンツを届け、消費者とつながらなければならない。テクノロジーの進歩をビジネスに取り込む方針。時代にあった形で消費者に届けられるとコメント。暴力や破壊のシーンも増えてきたことについて、本来の理念が失われているという懸念の声について、よく考えている。良質なディズニーの物語を届けていると語る。見た人たちがディズニーの映画だと混同しないように気をつけていると語る。ディズニーが目指すものとして、ブランド価値を変えるのがベストという考え方に対し、逆のやり方が正しいと信じているとコメント。核心の価値観を守ることで価値はさらに高まる述べ、家族・友情・愛などを大事にする物語、その価値観を守ることが最善の戦略とコメント。スタジオではロバート・アイガー氏がウォルト・ディズニーは当時の最先端の技術を使ってディズニーの映像の世界を変えてきたと語った。

キーワード
警視庁
サニーライフ北品川
半身不随
脳梗塞
田口淳之介容疑者
KAT-TUN
大麻
トランプ政権
ファーウェイ
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
楽天モバイル
グーグル
シャープ
ソニー
アップル
サムスン
パナソニック
京セラ
ドスパラ秋葉原本店
スマートフォン
P30
アンドロイド
半導体
グーグルマップ
ユーチューブ
秋葉原(東京)
羽田空港
マリーン・ワン
ビースト
トランプ大統領
東根(山形)
香淳皇后
皇后さま
天皇陛下
秋篠宮妃 紀子さま
日本赤十字社
全国赤十字大会
フローレンス・ナイチンゲール記章
人道支援
医療
西日本豪雨
渋谷区(東京)
長崎県
諫早湾開聞訴訟
新宿小学校
ヨーグルト
みそ
納豆
宮崎市(宮崎)
高知
名古屋市(愛知)
黒潮町(高知)
佐賀
山県市(岐阜)
帯広市(北海道)
山形(山形)
千葉市中央区(千葉)
世田谷区(東京)
熱中症
寒暖差アレルギー
寒暖差疲労
血管運動性鼻炎
だるさ
食欲不振
頭痛
めまい
鼻水
くしゃみ
夏日
真夏日
せたがや内科・神経内科クリニック
エアコン
冷水機
自律神経
ジョギング
腸内環境
ミラ・ジョボビッチさん
レディー・ガガさん
バイデン前副大統領
連邦高裁
民主党
ツイッター
人工妊娠中絶
性的暴行
キリスト教
禁固刑
保守派
リベラル派
殺人罪
死刑
大統領選挙
ノースカロライナ州(アメリカ)
ジョージア州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
アラバマ州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
ウォルト・ディズニー
ロバート・アイガーCEO
ピクサー
マーベル
ルーカスフィルム
ネットフリックス
Hulu
蒸気船ウィリー
ピーター・パン
白雪姫
スター・ウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー
アベンジャーズ/エンドゲーム
アバター
東京ディズニーシー
アナと雪の女王
トイ・ストーリー

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国の天気予報、週間予報を伝えた。あすの予想最高気温は山口、京都で31℃、佐賀や福岡などで30℃となっている。最低気温と最高気温の差が大きいため体調管理に注意が必要。

キーワード
山口県
京都府
佐賀県
福岡県

スポーツニュース (ニュース)
21:44~

10勝を目指す栃ノ心は本日、阿炎と対戦。栃ノ心は慌てて出たところをはたかれて敗れた。大関復帰は23日以降に持ち越しとなった。

朝乃山は佐田の海と対戦。一方的に寄り切って10勝。鶴竜は妙義龍と対戦し負けてしまい2敗。幕内で1敗は朝乃山ただ一人となった。十日目、中入後の結果を紹介した。朝乃山は御嶽海、貴景勝、阿武咲、北勝富士と同世代。朝乃山だけが三役経験がない。地元、富山22年ぶりの幕内力士ということで朝乃山への期待は高まっている。

優勝争いで単独トップとなった朝乃山をめぐって、地元の富山では22年ぶりの幕内力士ということで期待が高まっている。呉羽町の公民館では夕刻には大相撲中継が行われる。朝乃山は明日、優勝経験がある玉鷲と相見える。

前日の試合で指にボールを当てて心配された大谷翔平がツインズ戦に先発出場。大谷は3試合ぶりのヒットをマークし、連続出塁を9試合に伸ばした。だが、試合はツインズが8-3で勝利した。

アジアチャンピオンズリーグの1次リーグ最終戦で、メルボルン・ビクトリーとサンフレッチェ広島が対戦。先発した本田はフル出場し、メルボルン・ビクトリーで最後の試合を締めくくった。試合結果はサンフレッチェ広島が3-1。

なでしこジャパンは来月開幕するW杯フランス大会に向けて国内合宿をスタート。代表23人のうち14人が、25歳以下と若手中心の構成となっている。高倉麻子監督は「選手とともに一歩ずつ階段を上がっていけたらいい」とコメント。

8連勝中の広島は中日と対戦し、大瀬良大地はヒットでチャンスメイクした他、今シーズン3度目の完投を達成した。試合結果は広島が3-1で、9連勝。

巨人対DeNAの試合では投打が噛み合ったDeNAが5-1で勝利し、4連勝。

阪神対ヤクルトの試合では阪神が3-2で勝利し、2連勝。

オリックス対ロッテの試合では9回裏にオリックスが同点に追いつき、勢いそのままにサヨナラ勝ち。試合結果はオリックスが5-4。

札幌ドームで行われた日本ハム対楽天の試合では楽天が5-3で勝利。

西武の山川穂高が昨日の試合で20号ホームランをマーク。今シーズンは低めのボールでもホームランをマークしていて、その数は既に昨シーズンを上回っている。このままのでは日本記録の60本を上回るペースだという。今日のソフトバンク対西武戦は8回裏の攻撃が行われ、7-3で西武がリードしている。

キーワード
栃ノ心
阿炎
朝乃山
妙義龍
佐田の海
鶴竜
呉羽町(富山)
北勝富士
貴景勝
御嶽海
阿武咲
大相撲夏場所
玉鷲
大谷翔平
ツインズ
エンジェルス
本田圭佑
サンフレッチェ広島
メルボルン・ビクトリー
アジアチャンピオンズリーグ
習志野市(千葉)
2019 FIFA女子ワールドカップ
高倉麻子監督
大瀬良大地
広島
中日
DeNA
巨人
阪神
ヤクルト
ロッテ
オリックス
楽天
日本ハム
山川穂高
西武
ソフトバンク

エンディング (その他)
21:59~

円相場、日経平均株価、東証株価指数など経済情報を伝えた。

番組公式ツイッター、インスタグラムの告知。

エンディングにて、クローズアップ現代+の番組宣伝。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
ニュースウオッチ9公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送