ニュースウオッチ9 2019年5月14日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

バングラデシュ・コックスバザールにある難民キャンプには、ミャンマーから逃げてきた少数派のイスラム教徒・ロヒンギャの人たちが住んでいる。数多くの店が並び一つの街を形成している。現在、住宅が地面を埋め尽くすほどで、難民は90万人、世界最大と言われている。ミャンマー・ラカイン州で暮らしていたロヒンギャの人たちは、国籍が認められず長年にわたり抑圧されてきた。一昨年にはミャンマー軍主導の治安部隊が、ロヒンギャの武装勢力への掃討作戦を実行し、大勢の住民も殺害・暴行されたとされている。バングラデシュの地元住民50万人に90万人の難民が加わった結果、物価が高騰してしまった。政府は、これ以上は受け入れられないとして、難民の一部を別の場所に移送することにした。移送先はベンガル湾の無人島・バサンチャール島。バングラデシュ政府が建設した住宅・公共施設を10万人の難民に提供するという。しかしこの島は水没の恐れがあり、国連は移住計画に懸念を示している。これに対しバングラデシュ政府は、対策は行った、他に選択肢はないと説明している。この移送計画はロヒンギャの人たちには正式に伝えられていない。ロヒンギャの人たちはミャンマーに帰りたいと話しているが、迫害の恐怖から動けずにいる。

今日は沖縄から東北にかけての広い範囲にかけて大気の状態が不安定となった。気象庁は今年全国で初めて「奄美地方が梅雨入りしたとみられる」と発表した。東日本・東北では今夜遅くにかけて大気が不安定な状態が続き、急な激しい雷雨などに注意が必要。

日本維新の会の丸山穂高衆院議員は11日、「戦争で島を取り返すのは賛成ですか反対ですか」と発言し、問題となっている。発言があったのは、元島民などがビザを持たずに島を訪問する「ビザなし交流」の最中。 「ビザなし交流」は平成4年から日本人とロシア人が相互理解を深め領土問題の解決につなげようと実施している、丸山穂高議員は、沖縄・北方問題特別委員会の委員で訪問団の顧問として初めて北方領土を訪問した。ロシア人の家庭を訪問し、飲酒、交流を深めた。その後、訪問団団長の取材中に割って入った。昨夜11時過ぎ、発言を撤回し謝罪した。日本維新の会は今回の発言について「党として容認できない」として、丸山氏を最も重い「除名処分」とした。ロシア政府は公式の反応をしていない。

与野党からは北方領土問題を巡る交渉への影響を懸念する声も上がっている。河野外相は、なるべく波静かな中で交渉はやっていきたいのが本心、このような発言・行動はプラスになるとは思わないと発言した。千島歯舞諸島居住者連盟の河田弘登志副理事長は、戦争の結果こういうふうになったことを分かってない、日本人が一緒に、一生懸命やらなければならないこと、今後の交渉関係に影響しなければいいと思っていると話した。丸山穂高氏はTwitterで、「虚心坦懐に処分を受け止めると共に、これより先の期間は無所属にて活動する中で残りの政策の実現に向けて前に進めていく」と書き込んだ。

激化する米中貿易摩擦の中で、昨夜中国からアメリカへの報復措置が発表された。中国は、来月1日からアメリカからの輸入品4500品目余に上乗せする税率を最大25%にひきあげるという。アメリカは、高関税をかけていない中国からの輸入品3805品目に最大25%の関税を上乗せする手続きに入ったと公表した。実行されれば、中国からのほぼ全ての輸入品が追加関税の対象となる。13日、ダウ平均株価は600ドル以上の大幅な値下がりを見せ、今日の日経平均株価は一時400円以上値下がりした。今回のアメリカの関税上乗せの対象には中国生産のスマートフォンが含まれるため、米・アップルの業績先行きに懸念が広がっている。売上の50%あまりを占めるiPhoneの組み立てを中国で行っているため。iPad・iPhoneには日本企業の電子部品などが多く使用され、去年は日本の900社以上と取引があった。

半導体製造装置の部品を生産する川崎の部品メーカーは、装置を中国に輸出しているが、米中貿易摩擦の影響ですでに最大7割ほど受注が減少しているという。スマートフォンなどへの関税上乗せなら影響は更に大きくなるという。パナソニック・三菱電機など日本企業の中では中国での生産を他の国に切り替える動きが相次いでいる。中国メーカーでも、関税を避けるため工場をタイに建設予定の会社がある。大和総研エコノミストの小林俊介さんは、アメリカの目的は中国の産業を空洞化させる、中国から移転させる動きは元々あったがさらに加速する状況に入ってきていると述べた。一方で、長期的には日本企業にとって他地域での販路拡大になり得るとも話した。

一方、3月の「景気動向指数」で景気の基調判断が「悪化」に下方修正された。麻生副総理・財務相は消費税率引き上げについて、今の段階でリーマンショック級の大きな話になると捉えているわけではないと話した。自民党の萩生田幹事長代行は、延期や凍結などの判断の基準になるとは思っていないが、リーマンショック級の事態が起きた場合には延期もありうるなどと述べた。

大阪府の「百舌鳥古市古墳群」が世界文化遺産に登録された。百舌鳥古市古墳群には49基の古墳がある。藤井寺市の山田幸弘前室長は、古墳には保育所の子どもたちや小学校の子供達がよく遊びに来る、自分たちが遊んだ場所が世界遺産になるのは素晴らしいと思うと述べた。

またこちらも世界文化遺産された大阪・堺市の仁徳天皇陵は、全長486mに及ぶ巨大な前方後円墳で、面積は甲子園球場12個分に及ぶ。1日2000人が働いても建設に15年以上かかったとみられていて、世界最大級の王の墓とされている。巨大さ故に全体が見渡せないため、堺市博物館ではバーチャルリアリティを使ったツアーを行っている。生で見たい方のために、堺市役所21階展望ロビーを訪れたが、全体は見えなかった。古墳全景を見るには高さ300m程が必要だという。堺市は古墳と隣接する場所に高さ12mほどの展望デッキの整備を計画している。

去年10月、カナダでは大麻が合法化された。大麻のイベントには日本人の姿もあった。日本国内では所持・栽培が禁止される大麻。去年摘発された人数は3578人と5年間で倍以上に増えている。政府許可の販売店などで取扱われ、18歳以上、1人30グラムまで所持できる。合法化の理由は、犯罪組織の資金源になるのを防止するため、また、大麻に関係する産業で税収が増えるというものもある。現在、国として大麻を合法化しているのはカナダとウルグアイ。アメリカでは州単位で解禁する動きが進んでいる。アメリカでの大麻の市場規模は3年後には2000億円になると予想されている。

先月、国際郵便でカナダから大麻1.4キロが日本に密輸され、日本人3人が逮捕された。5年前、日本に密輸された大麻の内半分は北米だったが、ココ数年大麻の密輸が急増し、北米が94%となっている。日本薬物問題研究所の瀬戸晴海氏は、海外の潮流・大麻政策の転換などに基づいて多くの情報がインターネットに氾濫していて、簡単に手に入る薬物になっているという。また、大麻は他の薬物へのステップ薬物、検挙者の2割は他の薬物を所持していて併用していたという。

キーワード
ロヒンギャ
コックスバザール(バングラデシュ)
難民キャンプ
ラカイン州(ミャンマー)
ハシナ首相
Google
バサンチャール島
イ・ヤンヒ特別報告者
ひたちなか市(茨城)
名古屋市(愛知)
丸山穂高衆院議員
日本維新の会
ビザなし交流
沖縄・北方問題特別委員会
松井代表
立憲民主党
福山幹事長
公明党
山口代表
国後島
河野外相
北方領土問題
千島歯舞諸島居住者連盟
丸山穂高 ツイッター
米中貿易摩擦
耿爽報道官
中国外務省
ダウ平均株価
日経平均株価
櫻田代表幹事
米 アップル
iPhone
iPad
パナソニック
富士通ゼネラル
三菱電機
大和総研
川崎市(神奈川)
景気動向指数
麻生副総理・財務相
萩生田幹事長代行
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
古室山古墳
藤井寺市(大阪)
始皇帝陵
クフ王のピラミッド
堺市(大阪)
大麻
バンクーバー(カナダ)
カリフォルニア州(アメリカ)
国際郵便
覚醒剤
新宿区(東京)
国連

気象情報 (ニュース)
21:40~

奄美地方で「梅雨入り」が発表。平年の梅雨入り時期や全国各地のお天気を伝えた。

キーワード
奄美(鹿児島)
梅雨入り

スポーツニュース (ニュース)
21:44~

大相撲夏場所3日目、貴景勝vs.北勝富士の一番は押し出しで北勝富士が勝利。

大相撲夏場所3日目、鶴竜vs.琴奨菊の一番は上手投げで鶴竜が勝利。

大相撲夏場所3日目、中入り後の勝敗を伝えた。炎鵬vs.佐田の海の一番は足取りで炎鵬が勝利した。

エンゼルスvs.ツインズの一戦。大谷翔平は3番指名打者で2試合ぶりに先発出場。復帰から26打席目での初ホームラン。この日大谷は2安打2打点の活躍をみせ5-4でエンゼルスが勝利した。

一橋アナが「オオタニサン!」で知られる実況アナウンサーに直撃取材を敢行。ビクター・ロハスさんはエンゼルスのほぼすべての試合を担当。父はエンゼルスの元監督で自身もマイナーリーグで活躍した元選手。31歳で野球実況の道へ進んだ。ロハスさんは「敬意を込めてオオタニサンと言った。アメリカでも日本でも好評だと聞いて続けている」と話す。また2012年に新人王に輝いたトラウト選手と打席に立った時のワクワク感が重なるという。

DeNAvs.中日の試合は雨で中止。巨人vs.阪神は4-2で阪神が勝利した。

広島vs.ヤクルトの一戦は9-4で広島が勝利し3連勝。

セ・リーグの順位表を伝えた。

ソフトバンクvs.西武の一戦は11-5で西武が勝利した。

楽天vs.日本ハムの一戦は13-1で日本ハムが快勝した。

日本ハム・清宮幸太郎がイースタンリーグで2カ月ぶりに実戦復帰を果たした。復帰戦を2打数0安打で終えた清宮は「単純に気持ちよく振れている、まだまだ不慣れな部分もあるのでそこを詰めていければと思う」とコメントした。

キーワード
大相撲夏場所
貴景勝
北勝富士
琴奨菊
鶴竜
炎鵬
佐田の海
エンゼルス
ツインズ
大谷翔平
トラウト
DeNA
中日
巨人
阪神
広島
ヤクルト
ソフトバンク
西武
楽天
日本ハム
清宮幸太郎
ロッテ

エンディング (その他)
21:59~

株式情報テロップ。

「ニュースウオッチ9 公式ツイッター・インスタグラム」テロップ。

桑子アナが「クローズアップ現代+」の番組内容を紹介した。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価
ロンドン
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送