ニュースウオッチ9 2019年4月24日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月24日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

池袋の事故で亡くなった母子の遺族が胸の内を語り、「最愛の妻と娘を突然失い絶望している」などと述べた。この事故では12人が死傷しており、警視庁は運転手の運転ミスが原因とみて調べている。献花台には今日も多くの人が訪れ、中には高齢になった親に免許の返納について話をしたいという人や、事故をきっかけに自主返納を決めた高齢者の人などもいた。ドライブレコーダーで運転のようすを確認しアドバイスをする高齢者安全運転診断センターには事故後問い合わせが相次いでいるという。事故で亡くなった母子の遺族は、「少しでも運転に不安があるのであれば返納を検討してほしい」などと述べている。

原子力規制委員会の委員長は、各原発に義務付けられた「特定重大事故等対処施設」の設置が期限に間に合わない見通しであることを受けて電力会社を批判。九州電力などは期限の延長を求めたが「認めてしまえば継続的な改善など望めない」などとし委員長は延長を認めておらず、再稼働している原発は期限に間に合わなければ運転停止が命じられる。厳しい決定の背景には、対策を怠ったために甚大な被害をもたらした福島第一原発事故があるという。

陸上の有名選手を育てた小出義雄さんが今日亡くなった。小出さんはやる気を引き出す「小出流」で選手を指導。ほめることでやる気を出させ厳しい練習に取り組ませ、こうした小出流が日本の金メダルにつながった。小出さんの死を受けて、小出流の指導を受けた選手らが追悼のコメントを述べた。

旧優生保護法のもと障害などを理由に不妊手術を受けさせられた人々を救済するための法律が全会一致で成立した。法律にはお詫びや一時金の支給が盛り込まれているが、当事者からは内容が不十分という声もあがっており、原告らは「法律で『我々』となっているおわびの主体について、“国”とはっきり明記すべき」などと批判している。

中国海軍の国際観艦式に日本の海上自衛隊が約7年半ぶりに艦艇を派遣した。この決断の背景には東シナ海付近で強まる中国の軍事的影響力があり、山村浩海上幕僚長は、「これを契機に日本の人的・部隊間の交流再開をしようと約束を取り交わしたと思う」などと述べている。防衛省はさらに交流をすすめ、日中のホットライン開設につなげたい考えだという。

五輪・パラの会場となる東京港周辺。現在心配されているのが大会期間中の道路の混雑。この地域は大きなコンテナふ頭がひしめいている物流拠点で、毎日のように大渋滞が発生している。これを受けて東京都は混雑緩和の対策として、貨物の出し入れができる時間を拡大するという実験をはじめた。また、新たなコンテナターミナルを今年度中に完成させるほか、24時間利用可能な一時保管場所を臨時に設けるなどの対策もすすめることにしている。専門家は五輪と物流の両立について、「他の湾港を使うなど総合的な対応策が必要。こういう議論は今からされないと対応しきれない」などと述べた。

北朝鮮のキム委員長は日本時間の今日午後5時ごろロシアのウラジオストクに到着した。キム委員長はあすプーチン大統領と初の首脳会談を行い、朝鮮半島の非核化など意見交換を行う予定。

大型連休中は出店荒らしに注意。大型連休中は店舗で保管する現金や在庫品が多くなるため被害が増える傾向があるという。

キーワード
旧通産省
警視庁
高齢者安全運転診断センター
池袋(東京)
品川区(東京)
伊方原発
更田豊志委員長
原子力規制委
関西電力
四国電力
東京電力
小出義雄さん
高橋尚子さん
有森裕子さん
瀬古利彦さん
シドニー五輪
アトランタ五輪
東京五輪
根本厚生労働相
安倍首相
旧優生保護法
金沢工業大学虎ノ門大学院
習近平国家主席
海上自衛隊
陸上自衛隊
青島(中国)
北京(中国)
東シナ海
青海コンテナふ頭
大井コンテナふ頭
品川コンテナふ頭
中央防波堤外側コンテナふ頭
東新トレーラーエキスプレス
五輪
パラ
東京港
千代田区(東京)
港区(東京)
キム委員長
プーチン大統領
朝鮮労働党
ウラジオストク(ロシア)

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:47~

卓球世界選手権、女子シングルスの3回戦で伊藤美誠が中国・孫穎莎と対戦。伊藤は最初から相手の力強いプレーに対応できず、3ゲームを奪われた。第4ゲームはデュースになるも実力を出し切り、接戦で勝利。しかし第5ゲームは一方的な展開となり中国の壁に阻まれ、3回戦敗退となった。

平野美宇は3球目攻撃でポイントを重ね、その後も積極的に攻め続け4-2で4回戦進出。

男子シングルスでは水谷隼が3回戦敗退し、張本智和は4回戦進出を決めた。

白鵬が先場所の優勝インタビューの際、場所の終了を意味する神送りの儀式の前にもかかわらず三本締めを行った問題で日本相撲協会は白鵬をけん責の懲戒処分とした。師匠の宮城野親方に関しては師匠の責務を果たしていると言えないとして3ヶ月間の給与を10%減額する懲戒処分とした。八角理事長は伝統と秩序、礼節と様式美を横綱だからこそ率先して守ってほしいと伝えたと談話を発表した。

日本ハムは2点を先制された1回、タイムリーで1点を返すと、その後逆転。その後も追加点を上げた。試合は現在も続いていて、8回裏15-5で日本ハムがリードしている。

西武は2回にホームランで先制すると、3回にもホームランで追加点をあげ4-1で西武勝利。

ソフトバンクは怪我人が相次いでいて、先週死球を受けた上林も先発から外れた。その結果、今日の先発メンバーが全員内野手登録の選手になった。

キーワード
世界選手権
伊藤美誠
ブダペスト(ハンガリー)
孫穎莎
平野美宇
ジャン・モー
水谷隼
張本智和
白鵬
八角理事長
日本ハム
楽天
ロッテ
西武
ソフトバンク
上林誠知
オリックス

スポット

エネルギー/素材

玄海原発
伊方原発
九州電力
高浜原発
川内原発
東海第ニ原発
福島第一原発
大飯原発
美浜原発
川内原発1号機

スクール/教育

金沢工業大学虎ノ門大学院
流通経済大学

レジャー/交通

札幌ドーム
千葉ZOZO
ヤフオクドーム

政治/経済/地方自治体

防衛省
陸上自衛隊 仙台駐屯地

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送