ニュースウオッチ9 2019年4月23日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月23日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

東京オリンピック・パラリンピックの選手村の建物などを活用して整備されるマンションの詳細が発表された。東京オリンピック・パラリンピック選手村は大会後にマンション23棟が整備される予定で、間取りが2LDKから4LDKで、価格は5000万円台から1億円を超えるものまで用意するとしている。2020年秋完成のマンションはことし7月下旬から販売が開始される。今週末からはモデルルームが公開され、VR技術を使い高層階からの眺めも体感できる。

「日本陸上連盟を私物化している」と訴えた大迫傑選手。リオ五輪1万メートル・5千メートルに出場し2017年からマラソンにも挑戦しシカゴマラソンでは日本新をマークした。東京五輪の代表選考レースへの出場権も獲得しており、先月には日本実業団陸上競技連合から1億円の報奨金が贈られた。訴えたは来月の日本選手権出場をめぐっての発言で、大迫選手は1万メートルへの出場を希望。推薦枠での出場を検討したが日本陸連側から断られたという。大迫選手はランキングへの影響を推薦を断る理由にするのは建前で強化委員による私物化だと主張した。日本陸連・河野匡ディレクターは大迫選手の投稿について「誤解されていると思う。担当者とは公平性を保つために参加資格がある選手から出場させないといけないと話したが彼にどう伝わったかは分からない」とした。為末大さんは「基準を完全にクリアするのは難しいが、それでも説明する姿勢を作っていくことがすごく大事」と説明した。

スリランカで起きた自爆テロの実行犯が犯行に及ぶ直前の映像を公開。セント・セバスチャン教会では合同の葬儀が執り行われた。犠牲者数は321人に増え、けが人も約500人にのぼっている。犠牲となった日本人女性のかつての恩師は「明朗快活というのを地でいくような子でいるだけで場が明るくなるタイプ。テロに巻き込まれることはあってはならない。本当に悔しい感じで言葉にできない思い」と語った。スリランカ政府は全土に非常事態を宣言。イスラム過激派組織のメンバーら40人を拘束した。爆破の当日セント・セバスチャン教会で撮影された映像にはリュックサックを背負った男が教会に侵入し、直後に爆発が発生した。スリランカ政府は2週間以上前から複数回警告を受けるも内部で情報共有ができていなかったことを認めた。テロ対策に詳しい専門家は「ナショナル・タウヒード・ジャマア」が中東のテロ組織と関係があることを指摘した。

天皇皇后両陛下は武蔵野陵に参拝する儀式に臨まれた。その後、高尾みころも霊堂を訪ねられた。両陛下と皇太子ご一家のお住まいは変わり、皇居と赤坂御用地にあるお住まいを入れ替わられることになっている。改修工事の間は高輪皇族邸に仮住まいしたあと赤坂御用地に移られる。お住まいの名称は「仙洞御所」になるという。両陛下は今月26日にみどりの学術賞の授賞式に臨まれることになっており、これが天皇皇后として最後の公務となる。

二酸化炭素についてパリ協定では産業革命前と比べ、平均気温の上昇を1.5度に抑えることを目標に掲げている。排出量をゼロにするには大気中の二酸化炭素を回収しないといけなく、この実現のために日本では「きぼう」の技術が期待されている。JAXAでは試作機を使い二酸化炭素を高い確率で取り除く装置の研究を進めている。パリ協定では世界全体の温室効果ガスの排出量を今世紀後半に実質ゼロにする目標を掲げており、政府も2050年までに国内で80%削減する目標を立てている。スイスのベンチャー企業が開発した大気中から二酸化炭素を回収する装置が既に稼働している。地球温暖化対策に詳しい高村ゆかり教授は「温暖化対策を進めていくなかにまさに成長の芽がある。企業のビジネス、日本の産業、経済の発展の芽があるという考え方に転換してきている」と語った。

今週末から10連休を迎える「スーパー さんよう」では在庫の調整に悩んでいる。連休中も卸売市場は開かれている日があるため心配はないという。しかしお米に関しては仕入先が配送せず、いつもより2割ほど多めに入荷した。さらに10日分の釣り銭も用意。経験のない長期連休で買い物客の動きが読めないという。卸売り業者も影響を受けており、首都圏最大級の物流センターでも全体の入荷量を通常より3割増やしている。また連休中、何日休めるか聞いたアンケートでは全て休めると答えた人は53.3%。全部は休めないと答えた人は半数近くにのぼった。

10連休のうち7日間が仕事の西澤佳子さん。職場は大手監査法人で来月企業の決算発表のピークを迎え10連休が1年で最も忙しい時期になるという。子どもたちの預け先に、この会社では臨時の託児室を設けることにした。託児室にはベビーシッターが派遣され職員は無料で利用できるという。ベビーシッターを派遣するポピンズ・山田円さんは「仕事をしたいけど仕事ができないという人にサービスの利用のニーズが高まっている」と説明。西澤さんは「やはり預かってもらえると安心して働ける」と話した。

10連休を迎えるにあたり医療機関では受診できる病院をホームページなどで公表。金融機関はATMは通常の週末・祝日と同様に稼働する。ゴミの収集は1週間に1回以上収集するのが99.5%になるという。

安倍首相がマクロン大統領と会談。首脳会談に先立つ共同記者発表で安倍首相はノートルダム大聖堂の修復に協力を惜しまない意向を示した。会談では自由貿易の推進、WTO改革、電子データ適正管理に向けた国際的な枠組み作り。プラスチックごみの実効的な対策など、各国に協調を呼びかけていくことを確認した。また両首脳はスリランカのテロ事件について強く非難しテロ対策に取り組む考えを強調した。

今年の外交青書で北朝鮮について「圧力を最大限まえ」という表現が使われなかった。理由について菅官房長官は「ことしの内容は北朝鮮をめぐる最近の情勢を総合的に勘案して決定している」とした。またロシアとの平和条件交渉については去年までの「北方四島は日本に帰属する」という表現が無くなった。河野外相は「政府の法的立場に変わりはない」としている。

あすのもロシア・ウラジオストクを訪問すると見られているキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長。初の首脳会談では比較化問題や経済協力などテーマの見通し。キム委員長は制裁緩和に理解を示すロシアとの関係強化で正当性をアピールしアメリカをけん制する狙いがあると見られている。

千葉・木更津市で登校中の小3女児の2人が横断歩道で軽乗用車にはねられ1人が死亡した。警察は車を運転していた49歳の男を逮捕し過失運転致死傷の疑いで調べている。

草加市立病院で保険適用に必要な国の基準を満たしていないのに腹腔鏡手術が何度も行われていた問題で検証委員会が報告書をまとめた。おととしまでの10年間で子宮がん患者88人。卵巣がん患者7人に不適切な手術を繰り返し行っていた。検証委員会は「医師を管理監督できていないことが原因。マネジメント機能回復に制度改革を求める」と提言した。

メルトダウンを起こした原子炉がある建屋から初めて燃料プールの核燃料が運び出された。今回の作業は相次いだトラブルなどの影響で当初の計画より4年4カ月の遅れており、東京電力は全ての核燃料の取り出しを来年度までに終えたいとしている。

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック選手村
東京オリンピック
東京パラリンピック
中央区(東京)
シカゴマラソン
リオ五輪
大迫傑
日本実業団陸上競技連合
大迫傑 ツイッター
河野匡ディレクター
室伏広治
セント・セバスチャン教会
コロンボ(スリランカ)
イスラム過激派
ナショナル・タウヒード・ジャマア
武蔵野陵
天皇皇后両陛下
みどりの学術賞
二酸化炭素
パリ協定
筑波宇宙センター
きぼう
JAXA
東京大学
国分グループ本社
ぐるなび
連休
EY新日本有限責任監査法人
安倍首相
マクロン大統領
大統領府エリゼ宮
G20大阪サミット
ノートルダム大聖堂
外交青書
菅官房長官
河野外務大臣
ウラジオストク(ロシア)
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
プーチン大統領
腹腔鏡手術
福島第一原子力発電所3号機
核燃料
東京電力
メルトダウン

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国各地のお天気を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:46~

アジア選手権・男子100m。準決勝で1着となった山縣亮太だったが右太ももの裏の違和感から決勝を棄権した。優勝は10秒10で桐生祥秀が優勝。今大会日本人最初の金メダルを獲得した。

卓球世界選手権・女子シングルス初戦。石川佳純は序盤からサーブでポイントを重ね落ち着いた試合運びでストレート勝ち。平野美宇は持ち味の攻撃力をみせ2回戦進出。伊藤美誠も巧みなレシーブで相手を翻弄し2回戦進出を決めた。

中国との男女シングルスの対戦成績を紹介。日本は1勝12敗と負け越している。平野美宇は「中国選手に勝ってメダルをとれることを目標にして、その後はもっと上を目指していきたい」と話す。

ヤクルトvs.巨人の一戦。山口俊の好投などで巨人が9-0で快勝。

DeNAvs.阪神の一戦。先発の青柳は持ち味の打たせて取るピッチングで内野ゴロの山を築き、7回途中まで投げ3失点にまとめた。試合は8-3で阪神が勝利した。

広島vs.中日の一戦。先発のアドゥワは7回2失点の好投。9回の同点の場面、小久保のタイムリーで広島が3-2で逆転勝ちを収めた。

プロ入り初先発のアドゥワ誠。ナイジェリア人の父と日本人の母を持つ20歳。去年はリリーフとして53試合に登板した。去年、リーグ3連覇を果たした広島。アドゥワ選手は当時未成年だったためビールかけに参加出来なかった。

日本ハムvs.楽天の一戦。39歳の誕生日を祝福された平石監督。選手たちは勝利をプレゼントしようと試合に臨んだが5回までに三振が9。その後ウィーラーの3ランなどで楽天が4-1で勝利。平石監督の誕生日を白星で飾った。

ロッテvs.西武の一戦は現在8回表。8-8の同点に追いついている。

エンゼルス・大谷翔平は試合前の練習に参加。対戦相手の田中将大とも笑顔で挨拶を交わした。大谷はバッティング練習で39スイング中、フェンス越えを15本披露した。来月を目途にバッターとして復帰する。

株式情報テロップ。

キーワード
アジア選手権
桐生祥秀
山縣亮太
世界選手権
石川佳純
平野美宇
伊藤美誠
山口俊
巨人
ヤクルト
青柳晃洋
阪神
DeNA
アドゥワ誠
広島
中日
平石洋介監督
楽天
日本ハム
ウィーラー
ロッテ
西武
大谷翔平
田中将大
エンゼルス
ヤンキース
オースマス監督
東証株価指数
日経平均株価

エンディング (その他)
21:59~

「クローズアップ現代+」の番組宣伝をした。

ニュースウオッチ9 インスタグラム、ニュースウオッチ9 ツイッターのテロップ。

キーワード
ニュースウオッチ9 インスタグラム
ニュースウオッチ9 ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送