ニュースウオッチ9 2019年4月9日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月9日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

「あさが来た」で三宅裕司が演じた渋沢栄一。その渋沢栄一が1万円札の新たな顔になることが決定した。政府は一万円札・五千円札・千円札の紙幣デザインを一新すると発表した。一万円札の裏には東京駅の駅舎が描かれている。五千円札には津田梅子、千円札には北里柴三郎。渋沢栄一は明治から昭和初期にかけて活躍した実業家で発明王エジソンの誕生会にも出席している。生涯で関わった事業は約500。渋沢栄一記念館の館長によると以前にも紙幣の候補のあがったことがあるというが、偽造防止の観点からヒゲのない渋沢栄一は選ばれなかったという。東京駅の赤レンガは渋沢栄一が深谷に設立したレンガ会社のものを使用している。

政府は一万円札・五千円札・千円札の紙幣デザインを一新すると発表。近年は概ね20年毎にデザインの変更が行われている。今回の変更は平成16年以来で世界初となる偽造防止対策が盛り込まれている。アメリカの100ドル紙幣には3Dリボンという立体的に変化するホログラム技術が用いられている。今回の紙幣は肖像自体が立体的に動いて見える最先端のホログラムが使用される。ATM・両替機などの交換需要を見込み、関連企業の株式に買い注文が集まっている。第一生命経済研究所の試算によるとGDPの押し上げ効果は1兆3000億円程度を見込んでいる。しかしキャッシュレス化であまり効果が出ない可能性もある。

青森県三沢市沖の太平洋上で、航空自衛隊の最新鋭の戦闘機、「F35A」の機影がレーダーから消え、航空自衛隊は墜落した可能性があるとみて詳しい状況の確認を急いでいます。機体にはパイロット1人が乗っていたということで、自衛隊の航空機などが捜索にあたっている。

日産自動車の

キーワード
津田梅子
北里柴三郎
津田塾大学
渋沢栄一
三宅裕司
あさが来た
偽造通貨対策研究所
第一生命経済研究所
三沢市(青森)
三沢基地
F35A
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送