ニュースウオッチ9 2019年3月29日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月29日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

CMが描く平成の夫婦を紹介。TVCMで調理シーンを演じた人の性別、平成20年は女性8本男性1本だったが、平成29年には男性が9本女性が3本と逆転。しかし去年制作されたある企業のTVCMでは、未体験の家事への参加を恐る恐る口にする夫の姿、平成の時代を通して当たり前のように夫が台所に立つ姿を描き続けてきたテレビCMとは明らかに異なっている。思い切った路線変更にはCMで描く理想に現実が追いついていないことが明らかになったからという背景がある。CMの制作チームは現実を踏まえた内容に近づけることを決定した結果生まれたのが先程の演出となった。

4月1日の午前11時半に発表される新元号。政府はきょう、「元号選定手続検討会議」を開き、新元号の発表当日の進め方を決定した。街では、「かみしめる」という声もある一方、「エイプリルフールなのでネットで見るのはこわい。テレビで見るのがいちばん」という声もあった。

新元号が何になるのかをめぐって、インターネットの住所ともいえるドメインが盛り上がっている。ドメインは売買を禁止するルールがなく、転売する人たちもいる。広く浸透している言葉が含まれるドメインは検索でヒットしやすくアクセスが増える傾向にあることから、オークションサイトなどでは高値がつくという。ベンチャー企業役員の齋藤暢儀さんも、新元号のドメインを狙う1人だが、ネット上には「ドメイナー」と呼ばれるライバルたちがいるため、新元号そのもののドメインの取得は諦め、新元号とほかのことばを組み合わせたドメインを狙っているという。AIロボットコミュニケーションの竹内隆喜副社長は、予想が当たれば大きな宣伝効果につながると、ネット上で話題になった「栄安」というドメインを取得した。過熱する新元号ドメイン争奪戦だが、ドメイン調査・研究を行う是枝祐さんは「何百万~何十万と投資して取りに行くというのは割に合わないと個人的に思う」と話す一方、「平成元年のころにはなかった動き。これが時代の流れなのかな」と語った。スタジオでは、元号を商品名や企業名に使用することは可能だが、商標登録はできないと紹介した。

森友学園の一連の問題、元財務局長らは財務省の決裁文書改ざん、交渉記録廃棄などをめぐり告発。近畿財務局の職員らは国有地の8億円余値引き・売却をめぐり告発。しかし去年5月大阪地検特捜部は全員を不起訴。大阪第一検察審査会は特捜部の判断が妥当かどうか、市民団体などから申し立てを受け審査、元局長ら当時の理財局職員6人を公文書変造や公用文書毀棄での不起訴に納得できないとして不起訴不当の議決。理由は一部の文書は第三者の視点から見ても原本の内容が変わってしまったと評価でき変造と言わざるを得ないと指摘、行政活動が適正に行われているかを国民に知らせる公務員としての職務の遂行を妨げる行為なので公用文書等毀棄罪が成立するとした。また背任容疑で告発された近畿財務局の職員3人、国土交通省大阪航空局1人を不起訴不当の議決。これを受け大阪地検特捜部は再操作の上、起訴するか改めて判断することになった。また不起訴不当は強制的な起訴につながる議決ではないため、特捜部が再び不起訴とした場合問題を巡る操作を終結することになった。大阪地検特捜部の小橋常和部長は「不起訴不当と議決された事件についてはその内容を踏まえて適切に対応したい」というコメントを出した。

国が調査した40歳~63歳のひきこもりの人の推計は、39歳以下の推計よりも多い61万3,000人にのぼることがわかった。これまで若者に多いとみられていたひきこもりだが、高年齢化している実態が見えてきた。地域包括支援センター対象の調査では、回答したうちの6割近くが、高齢者の家庭にひきこもりの子供がいるケースがあったとしている。去年1月には、札幌市で82歳の母親と52歳のひきこもりの状態の娘が衰弱死しているのが発見されるという深刻な事態も起きている。こうした問題は、「80代の親が50代のひきこもりの子供の生活を支える」という意味で、「8050問題」と呼ばれている。中高年のひきこもりの背景について、専門家は「就職氷河期の世代に重なる。介護のために仕事を辞めた方や何十年も働いてつまずいた人も含まれる」と分析する。ひきこもりの人たちの孤立を防ぐために当事者たちの動きも出ていて、ひきこもりを経験したぼそっと池井多さんは、当事者の声を集めた雑誌「HIKIPOS」の製作や悩みを共有する会を設ける活動を行っている。

訂正。

南海トラフ巨大地震について国は自治体・企業の防災計画作りの参考となるガイドラインを公表、住民が事前避難する地域の選定など具体的な防災計画作りが進められる。ガイドラインには通常の社会活動をできるだけ維持することも求めている。今後自治体、学校、企業などは個別に防災計画を検討する調整が課題。

A.L.C.貝塚学院が突然施設を閉鎖した問題、施設側は「市内の企業から経営支援を受けられる」として閉園を撤回、4月以降も継続していくと説明。一方具体的な運営体制や支援表明した企業から詳しい説明はなかった。施設側は今後も通園を希望するかアンケートを配布、保護者は来月2月までに回答することになっている。

大阪ダブル選に注目。選挙は、大阪都構想の実現を目指してダブル選挙に踏み切った大阪維新の会と、構想に反対する自民党など各党が真っ向から対決する構図になっている。このうち今回は、大阪府知事選に密着した。自民党などが推薦するのは、4年前まで大阪府副知事を務めた小西禎一候補。大阪市を廃止する都構想の議論は、市民を分断して対立を生み出すだけでなく、大阪の成長にブレーキをかけると主張し、大阪市長候補で元大阪市議会議員の柳本顕さんとともに選挙を戦う。無類のサッカーファンで、部署や立場を超えた意見を聞きたいとフットサル大会を主催する小西さんは、知事なれば職員の連携を深めることで政策を進めたいという。

外国人技能実習生が失踪した問題、法務省は過去に失踪した実習生5000人余から聞き取った内容などを確認、過去に失踪した実習生新たに700人余が労働関係の法令に違反して働かされていた疑いがあることが判明。賃金の不払いや決められた上限を超えて残業などのケースがあったとして法務省は労働基準監督署などに通報した。

大阪維新の会の新人・吉村洋文候補は、3年余り大阪市長を務めた。吉村さんは都構想を実現することで府と市の二重行政を解消し、大阪の発展につなげていきたいと主張していて、大阪市長候補で前大阪府知事の松井一郎さんと共に選挙を戦う。特定の団体の支援を受けていない維新の会は、積極的に地域に出向き、無党派層に支持を呼びかける戦いを展開。3人の子供の父親でもある吉村さんが特に力を入れているのは現役世代で、都構想で住民に身近なサービスを提供できると伝えた。投票は来月7日に行われる。

大阪ダブル選に加えて注目されているのは、きょう告示された大阪府議選と大阪市議選。大阪都構想の実現には、議会の議決が必要になるため注目されているという。

きょうは41道府県議会議員選挙などが告示され、約4割の選挙区で定員を超える立候補者がなく、無投票での当選が決まった。島根・仁多選挙区では、平成の31年間一度も選挙が行われていない。背景には高齢化や人口減少の中で、議員のなり手が不足していることなどがあるとみられる。前半の投票は、4月7日に行われる。

キーワード
元号
菅官房長官
安倍総理大臣
渋谷(東京)
エイプリルフール
ドメイン
ライオン
パナソニック
サントリー
丸の内(東京)
AIロボットコミュニケーション
日本ネットワークインフォメーションセンター
財務省
検察審査会
商標登録
新橋(東京)
山形市(山形)
近畿財務局
KHJ全国ひきこもり家族会連合会
内閣府
愛知教育大学
HIKIPOS
ひきこもり
大阪地検特捜部
大阪第一検察審査会
町田(東京)
町田市地域包括支援センター
公用文書等毀棄罪
背任容疑
国土交通省大阪航空局
8050問題
札幌市(北海道)
小橋常和
就職氷河期
豊中市(大阪)
南海トラフ巨大地震
A.L.C.貝塚学院
小西禎一候補
柳本顕候補
吉村洋文候補
松井一郎候補
維新
自民
公明
立民
国民
共産
統一地方選挙
大阪ダブル選
大阪都構想
川崎区(神奈川)
法務省
労働基準監督署
G20
万博
都構想
大阪府議選
大阪市議選
NHK
奥出雲町(島根)

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
千鳥ヶ淵(東京)

SPORTS (ニュース)
21:44~

広島×巨人5-0で広島が勝利した。

DeNA×中日は8-0でDeNAが勝利した。

阪神×ヤクルトは2-1で阪神が勝利した。

ソフトバンク×西武は4-4で同点。

日本ハム×オリックスは3-3で現在まで同点。

ロッテ×楽天は5-4でロッテが勝利した。

千賀滉大と山川穂高の対決を紹介。千賀投手がストレートで山川選手を打ち取った。

山梨学院×筑陽学園は3-2で筑陽学園が勝利した。

龍谷大平安×盛岡大付は9-1で龍谷大平安が勝利した。

明豊×札幌大谷は2-1で明豊が勝利した。

訂正。

田中将大が開幕戦初勝利。試合は7-2でヤンキースが勝利した。田中将大は「成長した姿を見せられた、これまで勝っていなかったから、チームの助けになれるように頑張って投げたい」などとコメントした。

大阪でフィギュアスケート選手のアイスショーが行われた。紀平梨花、宇野昌磨選手らトップ選手が観客を魅了。世界国別対抗戦は福岡県で4月11日~14日に開催される。

ニュージーランドでラグビー日本代表候補がハリケーンズBと強化試合を行った。試合は52-31で敗北だったが、姫野和樹選手は「悲観的にはなっていない、自分たちのやるべきことをもう一回確認してやっていければ」などとコメントした。

キーワード
広島
巨人
DeNA
中日
阪神
ヤクルト
ソフトバンク
西武
日本ハム
オリックス
ロッテ
楽天
山川穂高
千賀 滉大
山梨学院
筑陽学園
龍谷大平安
盛岡大付
明豊
マツダスタジアム
丸佳浩
大瀬良大地
小川泰弘
藤原恭大
センバツ
野村健太
札幌大谷
若杉晟汰
田中将大
ヤンキース
オリオールズ
ニューヨーク(アメリカ)
紀平梨花
宇野昌磨
宮原知子
チェン
ザギトワ
門真(大阪)
福岡県
ハリケーンズ
姫野和樹
ニュージーランド

エンディング (その他)
21:58~

エンディングトーク。

スポット

スクール/教育

盛岡大付
大妻女子大学
筑陽学園
龍谷大平安
明豊
札幌大谷

レジャー/交通

マツダスタジアム
福岡ヤフオクドーム
ZOZOマリンスタジアム
横浜スタジアム
京セラドーム大阪

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ライオン

政治/経済/地方自治体

公明
財務省
自民党
自民
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送