ニュースウオッチ9 2019年3月25日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

来月30日に退位される天皇皇后両陛下がきょう京都を訪問された。両陛下は天皇陛下の即位30年にあたり、関西の角界の代表を京都御所に招き茶会を催された。即位10年、20年にあたっても京都御所で茶会を催されてきた両陛下。招待された人たちと和やかに言葉をかわされた。あすは奈良・橿原市で神武天皇陵に参拝する儀式に臨まれる。

新元号の発表まであと1週間。自治体では改元に向けた作業が急ピッチで行われている。新宿区役所の情報システム課では住民票や戸籍など、元号の記載されるほぼすべての文書の表記を改めなければならない。昭和から平成への改元の際には各自治体が手作業で膨大な文書を書き換えるケースもあったが、今回は万全を期して作業にあたっているという。一方、私たちが気をつけなければならないのが免許証の更新。有効期限が平成で記載されている人は自ら新元号で計算し直す必要がある。また、東京都は自動車税の納税通知書を「平成」の元号のまま発送予定。改元に便乗した改元詐欺にも注意が必要。

今日沖縄県辺野古で新たな区域に土砂投入がされた。今日で予定面積全体の約4分の1で埋め立て工事に着手したことになる。1ヶ月前埋め立てに反対する票が70%を越えた県民投票。これを受けて行われた会談では工事の中止を改めて求める玉城知事に対し移設計画に理解を求める安倍首相。双方の主張は平行線をたどった。埋め立て予定地には軟弱地盤がありクイを約7万7000本打ち込む改良工事が必要で3年8ヶ月ほどかかると言う。岩屋防衛相は普天間基地返還は2023年度以降にずれ込む見通しを示した。政府は今後も着実に工事を進める方針という。

新元号は首相から考案の委嘱を受けた有識者が2つ~5つ程度の候補名を提出することとなっており、政府は今月14日に候補名の考案を複数の有識者に正式に委嘱したことを明らかにしている。その後、官房長官が提出された中から数個を原案として選び、来月1日に行われる元号に関する懇談会や、衆参両院の正副議長から意見を聴取するなどしたうえで、元号を改める政令を閣議設定し新元号が決まる。都内にあるアートキャンディー専門店では、新元号の発表後60~90分で元号入りキャンディーをスタートできるよう段取りを組んでいるという。

トランプ大統領とロシアの共謀は認定されなかった。バー司法長官が議会に送付した書簡。ロシア疑惑の解明にあたったモラー特別検察官の捜査結果の概要が書かれている。トランプ大統領の誕生を後押しするためロシアが干渉したとされる疑惑。ロシアがサイバー攻撃で民主党陣営のメールを入手し暴露したなどとされ共謀があったかどうかが焦点になった。一連の捜査で起訴された大統領の元側近はトランプ氏は事前にメール暴露を知らされていたと証言した。この疑惑について書簡ではロシアの干渉はあったとしたがトランプ陣営とロシアの共謀は認定されなかったとしている。当初捜査を指揮していたFBI長官を解任したことなどが司法妨害にあたるかどうか。これに大統領が罪を犯したと結論づけないが無実ともしないと結論を出さなかったという。令状は2800回で約500人に聴取したというロシア疑惑で公表された概要は4ページに留まっている。詳しい人物によると報告書はおそらくかなりのページになるという。民主党は全文の開示を要求しバー長官を議会に召喚し追求する構え。

作業着のメーカーがアウトドアやスポーツ分野に参入。新しいゴルフウェアは作業着や安全靴などのメーカーが日本プロゴルフ協会と共同開発した。機能性を追求してきた作業着業界。その人気はアウトドアの分野でも高まっており、建築の現場で使われる手袋が雪山登山で使うグローブとして人気となっている。厨房などで使うための靴が滑りやすい渓流を歩く登山者に人気になっている。作業着メーカーの新業態のアウトドア用品の店舗では作業着で培った技術を活かし、機能性・デザイン性を重視した商品開発をしており、価格は従来のアウトドアブランドの3分の1から5分の1程度。女性客の比率は3割ほどに増加した。今後1年間で新業態の店舗をいまの5倍まで増やす計画。

中国西安の碑林博物館は紀元前からの石碑など約1万点を収蔵。そこにある平成の由来となった地平天成という文字が彫られた石碑。天皇皇后両陛下は平成4年にここを訪れてこの文字をご覧になった。中国政府は歴史的訪問と歓迎し、両国は新たな段階へと歩み始めた。両陛下訪問の準備にあたった博物館職員は、手分けをして27000字の書経から探したという。博物館からは両陛下に石碑に刻まれた図柄を写した拓本が贈られた。

ノルウェーの豪華クルーズ船がエンジントラブルで航行不能になり、高波にあおられ、船内に海水が入り込んだ。当時現場近くの非常に強い風が吹き、波の高さは8mで、海岸側に流された。海岸側は座礁事故多発エリアで、ヘリを使って乗客の救助が行われた。最終的にはエンジンが復活し、近くの港に到着した。事故にあった船は2017年製で、おそらくコンピューター部分に不具合が生じたのではないかと専門家は語った。2012年にはイタリア中部の沖合で約4200人を乗せた豪華客船が座礁し32人が死亡した。2010年にはスペイン沖で乗客2人が死亡。客船は海面より上に客室が何層にもあるため風を受ける面積が多くなっている。

広島大学の早坂康隆准教授らの研究グループは、島根県津和野町で採取した岩石を分析した結果、およそ25億年前にマグマが固まってできたもので、国内で年代が確認されているものの中で最も古い岩石だと発表した。日本列島がアジア大陸と陸続きだった時代のものとみられ、その後の日本列島の成り立ちを考えるうえで貴重な資料として注目されるとしている。この岩石はことし5月にも、島根県津和野町で一般に公開されるという。

タイで24日行われた総選挙は、開票作業が95%まで進んでいて、小選挙区の350議席はタイ貢献党が137議席、国民国家の力党は97議席など。地元メディアはタイ貢献党と国民国家の力党が第一党を争うと報じている。政権の枠組みは連立交渉の行方に委ねられることになる。

今日の日経平均株価は2万0977円11銭で650円23銭安となり、終値としてことし最大の下げ幅となった。背景にはアメリカの債券市場で起きた逆イールドと呼ばれる現象があり、市場関係者はアメリカで逆イールドが起き、投資家の警戒感を高めたと話した。

気象庁は、今後、緊急会見を開く際に、手話通訳を導入することにした。手話通訳が導入されるのは震度5弱以上の揺れを伴う地震が発生した場合や、特別警報が発表された場合、台風の接近時のほか、火山に噴火警報が出た場合などに気象庁が緊急に開く記者会見。実施されるのは、当面の間は、日中のみだが、気象庁は、今後速やかに24時間実施できる体制を整えたいとしている。手話通訳についてNHKは、テレビで放送するほか、インターネットのニュースサイト「NHK NEWS WEB」やスマートフォン向けアプリ「NHKニュース・防災アプリ」でも配信する。

経営方針をめぐって対立が続いていた大手商社の伊藤忠商事とスポーツ用品大手のデサントは、デサントの経営陣を刷新することで合意した。国内では異例の「敵対的TOB」に発展した両社の対立は収束する見通しになった。創業家出身の石本雅敏社長や、今の取締役のほとんどがことし6月で退任し、後任の社長として伊藤忠の繊維部門トップの小関秀一専務執行役員が就任する。

東京・池袋に線路をまたぐ形の珍しい高層ビルが完成した。都心の開発用地が少なくなる中、線路脇や上の空間を有効活用するのがねらいだ。

キーワード
天皇皇后両陛下
坂本冬美
神武天皇陵
橿原市(奈良)
元号
改元
昭和
平成
東洋大学
辺野古移設
免許証
岩屋防衛相
謝花副知事
自動車税
東京都
改元詐欺
玉城知事
安倍首相
渋谷区(東京)
京都府
辺野古(沖縄)
トランプ大統領
米 ABC
英 BBC
バー司法長官
モラー特別検察官
マイケル・コーエン氏
コミー前長官
ナドラー議員
駿河台大学
ワークマン
ミドリ安全
新宿区(東京)
世田谷区(東京)
日本プロゴルフ協会
西安(中国)
碑林博物館
ノルウェー
イタリア
スペイン
津和野町(島根)
七宗町(岐阜)
早坂康隆准教授
タイ
タイ貢献党
国民国家の力党
逆イールド
NHK NEWS WEB
NHK ニュース・防災
気象庁
手話通訳
石本雅敏社長
小関秀一専務執行役員
伊藤忠商事
デサント
敵対的TOB
後藤高志社長
西武ホールディングス
池袋

気象情報 (ニュース)
21:41~

和歌山市の桜の映像と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
和歌山市(和歌山)

SPORTS (ニュース)
21:45~

東京パラリンピックの聖火リレーで使われるトーチが発表され、オリンピックと同じ桜をモチーフにしたデザインでよりピンクの強い色合いとなる。グリップの部分には点字でパラリンピックの価値を示す「勇気」「強い意志」「インスピレーション」「公平」が記されている。パラリンピックでは聖火の採火式が全国の道府県それぞれ行われる計画でこのあとトーチを使った聖火リレーがパラリンピックの競技会場がある静岡、千葉などで行われる。

センバツ第2試合、盛岡大付×石岡一。延長11回、3-2で盛岡大付が勝利した。

第1試合、津田学園×龍谷大平安。延長11回、2-0で龍谷大平安が勝利した。

第3試合、山梨学院×札幌第一。24-5で山梨学院が勝利した。

センバツ4日目の予定を伝えた。

優勝から一夜明け、白鵬が会見を行った。今場所は全勝で42回目の優勝を果たした。横綱審議委員会は白鵬について、意地を見せたと評価。一方、優勝インタビューの際の手締めに苦言を呈した。

大関昇進を確実にした貴景勝が会見を行った。持ち味の突き押し相撲を貫き、直近3場所の勝ち星の合計が34勝となった。

スキージャンプの小林陵侑が252mを飛び、日本最長記録を更新。今シーズン13勝目をあげた。

U-23アジア選手権、日本vs東ティモール。久保建英は2ゴールを決め、6-0で日本が勝利した。

NCAAトーナメント、ゴンザガ大vsベイラー大。八村塁が活躍し、83-71でゴンザガ大が勝利した。

横浜FCの三浦知良がJリーグ最年長出場記録を更新。2-0でFC岐阜に勝利した。三浦はイチローの引退について、「尊重しなきゃいけない。でもって感じです」と話した。

サッカー日本代表は、あすボリビアとの強化試合に臨む。森保監督は先発メンバーを総入れ替えする考えを示した。

フィギュアスケートの世界国別対抗戦の出場選手が発表された。紀平梨花は「世界選手権で悔しかったところを国別対抗戦で晴らせたらいい」、宇野昌磨は「もっともっと成長したい。実力をつけたい」と述べた。羽生結弦は右足首の治療に専念するため欠場する。

キーワード
聖火リレー
トーチ
港区(東京)
田口亜希
東京パラリンピック
東京オリンピック
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
センバツ
盛岡大付
石岡一
吉田輝星
金足農業
津田学園
龍谷大平安
前佑囲斗
山梨学院
札幌第一
吉田洸二
白鵬
鶴竜
春場所
横綱審議委員会
矢野弘典委員長
大阪府
両国(東京)
貴景勝
東大阪市(大阪)
小林陵侑
スロベニア
U-23アジア選手権
久保建英
ミャンマー
ソルトレークシティー(アメリカ)
ゴンザガ大
ベイラー大
NCAAトーナメント
八村塁
三浦知良
横浜FC
FC岐阜
イチロー
横浜市(神奈川)
森保監督
宇佐美貴史
神戸市(兵庫)
鎌田大地
世界国別対抗戦
宇野昌磨
紀平梨花
世界選手権
羽生結弦

エンディング (その他)
21:59~

エンディングの挨拶。

番組ツイッター、インスタグラム、経済情報の告知テロップ。

キーワード
@nhk_nw9
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送