ニュースウオッチ9 2019年3月19日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

JOCの竹田恒和会長が退任を表明した。竹田会長は東京五輪・パラの招致では招致委員会トップの理事長を務めたが、東京五輪の招致に絡んだ贈賄関与の疑惑がもたれている。フランスの裁判所は去年12月から裁判を開くか審査する「予審手続き」を行っている。捜査が進められてきたのは2013年に招致委員会からシンガポールのコンサルタント会社に支払われた約2億2000万円についてで、支払先の会社には当時IOC委員のラミン・ディアク氏の息子が関係するとみられている。フランスの検察はオリンピック開催地の決定に影響力を行使できる立場にあったディアク親子に支払われた金の一部が渡ったとみている。。IOCは当初「推定無罪の原則を尊重する」などとして調査の推移を静観する構えをみせていたが、水面下では東京大会へのリスクやIOCへの影響などの強い懸念を大会関係者に伝えていたという。フランスの司法当局は竹田会長に予審判事が必要に応じて直接話を聴く可能性もあるとしている。

「JOC竹田会長が退任表明 贈賄疑惑に潔白を主張」テロップ露出。

ことしの地価公示が発表され地方では27年ぶりに上昇となった。秋田県ではユネスコ無形文化遺産に登録された男鹿のナマハゲや金足農旋風、秋田犬フィーバーの影響で飲食店などの需要が増え秋田駅前の商業地では1.8%上昇した。きょう発表された地価公示では約2万6000地点の半数近くが上昇となった。住宅地では三大都市圏で+1%、地方圏では平均+0.2%となった。都心の地価を押し上げる要因の一つとなったマンション人気だが、海外投資家による即買いは減ってきているという。専門家は「マンション価格が高額なエリアほど鈍化していく動きが出始めても不思議ではない」などとコメントした。

熊本県のくまモンが中国のイベントに登場し中国語の新しい名前を公表した。以前は酷MA萌という表記だったが、改名後は熊本熊となる。熊本県は平成25年に中国で「酷MA萌」で商標を登録していたが、中国では先に出された出願が優先的に認められるのが一般的で、中国企業や個人が80件余りも登録していた。このため熊本県が正式に許可した企業が商標権の侵害で使用料を請求されるケースが発生し改名に至ったという。

キーワード
竹田会長
JOC
東京五輪
フランス24
ラミン・ディアク氏
IOC
バッハ会長
ユネスコ無形文化遺産
男鹿のナマハゲ
ベストワン
秋田県
池袋(東京)
秋田犬
地価公示
くまモン
北京(中国)
商標
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送