ニュースウオッチ9 2019年3月18日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月18日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

オリンピックおじさんとして有名だった男性が、今月9日に都内の病院で亡くなった。92歳だった。訃報は海外へも配信された。柔道金メダリストの吉田秀彦も、オリンピックおじさんの応援が支えになったという。オリンピックおじさんが応援にのめり込むきっかけは、メキシコ五輪で日本人と間違えてメキシコの選手を応援し、十数万人の観客が総立ちになったことだという。最も記憶に残ったのは日本がボイコットしたモスクワ大会。ロシア語で「平和と友好」と書いた国旗を持って1人モスクワへ行き、応援を通してたくさんの人と交流した。来年の東京オリンピックを応援人生の集大成と話していた。

ゲノム編集食品が早ければ夏にも販売可能になる。近畿大学水産研究所では、ゲノム編集で身の量が1.2倍になったマッスルマダイを飼育している。ゲノム編集は遺伝子操作の最新技術。遺伝子組換えの数万~数十万倍の精度で狙った遺伝子を改変できる。ゲノム編集食品に流通ルールはなく、厚労省の専門家会議で検討が進められてきた。最終報告書では、新たな遺伝子を組み込まず遺伝子変異を起こさせる方法については、事前の届け出だけで販売が可能とされた。ゲノム編集食品は突然変異との区別がつかず、ルールの実効性には疑問もある。国によって対応が異なり、アメリカ政府は特別な規制はしない方針だという。

はやぶさ2の最難関ミッションの日程が明らかとなった。小惑星の表面にクレーター状の穴を作る世界初の取り組みで、成功すれば天体進化の謎に迫ることができる。インパクタという装置を用いたこのミッションは、破片や岩石に当たる危険も伴う。

飛び散る岩石は、小惑星を知る上で大事な研究材料になる。イジェクタカーテンと呼ばれる逆円錐形の形に舞い上がり、これを観測することで、小惑星の表面の様子などが推定できる。神戸大学の研究室では、弾丸を岩石や粘土などに衝突させる実験を行い、7年間で数百回、カーテンの形を撮影してきた。

レオパレス21の施工不良問題で、外部の調査委員会が中間報告をまとめた。当時の社長だった創業者の指示で、設計図と異なる材料を使っていたという。学生や社会人の新生活に合わせ、工期短縮を求められたことが大きく関係したとみられる。意図的に行われたかはさらに調査が必要。

日本ロック界の王様といわれる内田裕也さんが、肺炎のため亡くなった。79歳だった。奇抜な言動でも注目を集め、被災地支援なども行ってきた。妻の樹木希林さんが去年亡くなったときには、感謝の気持ちを綴っていた。結婚後、すぐに別居生活に入り、離婚をめぐり裁判沙汰にもなった。長女の也哉子さんにとっても、両親の関係は理解しがたいものだったという。希林さんは内田さんに対して、「実は救われたのは私のほうなんです」などと語っていた。内田さんも希林さんに感謝の気持ちを述べていた。

イエメンでは生活苦から親に売られる少女が後を絶たない。イエメンでは政権側と反政府勢力による内戦が本格化してから4年が経とうとしている。民間人の死傷者は少なくとも約1万6000人にのぼり、多くの子どもたちが犠牲になっている。食糧難も深刻で国民の約3人に1人、800万人以上が飢餓の危機に直面し、栄養失調が原因で死亡する子どもの数は8万5000人にのぼるとみられる。イエメンでは宗派の異なる地域大国による覇権争いで各地ではゲリラ戦が展開されている。結納金と引き換えに幼い娘を嫁がせる児童婚が横行し、18歳未満で結婚する子どもの割合は内戦以降、全体の3分の2を占めるまで増加しているという。問題に詳しい弁護士は「内戦が終わり経済が回復しないとこの状況は解決しない」などと語った。

東京五輪招致をめぐる贈賄に関与した疑いでフランスの司法当局から調査を受けているJOCの竹田会長は一貫して潔白を主張するもあす開かれる理事会で今年6月の任期で会長を退任する意向を表明する見通しであることがわかった。東京大会への影響を考慮したものとみられる。

オランダで何者かが銃を発砲し、複数のけが人が出ている。1人が死亡し、犯人が車で逃走したという情報もある。テロの可能性もあるとみられる。

ニュージーランドでイスラム教の礼拝所が襲撃され50人が死亡した銃乱射事件。容疑者の男は殺傷能力の高い半自動小銃など合計5丁の銃を使用していた。容疑者は銃保有の免許を取得後、合法的に入手していたという。アーダーン首相は銃規制強化に向けた法改正案を来週月曜日の閣議までに発表すると明らかにした。

約1300年前につくられた奈良県明日香村のキトラ古墳の壁画が国の文化審議会で国宝に指定されることになった。指定される壁画は「四神」「十二支」「天文図」。キトラ古墳の壁画は去年、重要文化財に指定されたばかりで、文化庁によると1年で国宝に格上げされるのは珍しいという。

キーワード
シドニー五輪
アテネ五輪
ロンドン五輪
リオ五輪
メキシコ五輪
モスクワ五輪
ゲノム編集
近畿大学水産研究所
厚生労働省
新潟大学
全国消費者団体連絡会
はやぶさ2
佐伯孝尚さん
和田浩二主席研究員
JAXA
千葉工業大学
インパクタ
神戸大学
レオパレス21
内田裕也さん
ブルージーン・バップス
ザ・ビートルズ
樹木希林さん
本木雅弘さん
内田也哉子さん
児童婚
ロイター通信
東京五輪
石川佳純
バルセロナ五輪
イエメン
有森裕子
南栃市(富山)
竹田恒和会長
JOC「日本オリンピック委員会」
ユトレヒト(オランダ)
マッスルマダイ
アーダーン首相
クライストチャーチ(ニュージーランド)
明日香村(奈良)
キトラ古墳
トマト
ジャガイモ
マダイ
白浜町(和歌山)
国宝
重要文化財
文化庁
東日本大震災
樹木希林 120の遺言
ありがとうございます
肺炎

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

大相撲春場所9日目、大関昇進のかかる貴景勝は千代大龍を破った。

白鵬と御嶽海の一番は白鵬が勝利、連勝記録を伸ばした。

逸ノ城と豪栄道の取組は逸ノ城が勝利した。

フィギュアスケートの世界選手権が間もなく始まる。羽生結弦選手は今夜練習拠点のカナダから帰国した。

中入後の勝敗を伝えた。

春の選抜高校野球が今月23日に開幕する。出場校が甲子園球場で練習を行った。

さいたま市の会場では紀平梨花選手が直前の調整を行った。

今年6月からのW杯を控えるサッカー女子。なでしこリーグ開幕は3日後に迫り、各チームの選手が意気込みを語った。

サッカー日本代表はきょうから合宿を開始した。香川真司選手は「成長していけるような年にしていきたい」と意気込みを語った。

香川選手と中島選手、どちらが背番号10をつけるのか注目が集まる。

Tリーグ男子プレーオフファイナルが行われ水谷隼選手と張本智和選手が活躍、木下マイスター東京が初代王者に輝いた。

平野歩夢選手がスケートボードの大会に出場し3位となった。

女子ゴルフ国内ツアーで新垣比菜選手と香妻琴乃選手がともにホールインワンを決めた。

ヴィッセル神戸のポドルスキ選手が今季初ゴールを決めた。

日本ハムの斎藤佑樹投手がアスレティックス戦に登板し2回を1失点に抑えた。

西岡剛選手がBCリーグ栃木の入団会見を行った。

きょうのイチロー選手の成績を伝えた。

キーワード
貴景勝
千代大龍
白鵬
御嶽海
豪栄道
逸ノ城
大相撲春場所
センバツ甲子園
中谷仁監督
野口海音主将
羽生結弦選手
世界選手権
紀平梨花選手
田中美南選手
日テレ・ベレーザ
横山久美選手
長野パルセイロ
香川真司選手
香川真司
中島翔哉
木下マイスター東京
岡山リベッツ
Tリーグ
水谷隼
張本智和
平野歩夢
新垣比菜
香南(高知)
香妻琴乃
ホールインワン
ヴィッセル神戸
ポドルスキ
斎藤佑樹
東京ドーム
日本ハム
アスレティックス
西岡剛選手
寺内崇幸監督
岡田幸文コーチ

ニュース (ニュース)
21:58~

オランダの駅で何者かが銃を発砲し複数のケガ人がでた。銃を発砲したのは男1人とみられ、警察はテロの可能性も視野に詳しい状況を調べている。

キーワード
ユトレヒト(オランダ)
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送