ニュースウオッチ9 2019年3月8日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月8日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

足四の字固めで人気を博したザ・デストロイヤーことリチャード・ベイヤーが今日死亡した。アントニオ猪木は四の字固めをかけた有名な場面があったが旅立たれてしまい寂しいなどとコメント。親日家で東日本大震災の時も被災者を支援。12年前にデストロイヤーが設立したレスリングジムではその人側の良さが伺えるエピソードを話してくれた。

和牛の受精卵不正持出し問題で大阪の焼き肉店経営者は受精卵と精液が入った容器が店に届けられ上海に運ぶよう別の知人に依頼、知人はフェリーで上海に向かうも現地税関で止められ帰国、日本の税関に申告したところ没収された。和牛の受精卵などは数百本のストロー状容器に入れられ冷凍されていた。警察は検疫を受けずに輸出しようとした家畜伝染病予防法違反の疑いで立件に詰めの捜査を進めている。焼き肉店経営者は受精卵などが和牛のものとは知らなかったなどと話している。和牛の肉質は血統が深く関係するため年間2~3億円を稼ぐスーパースター種牛もいる。特別製のえさ、牛舎にエアコンなど常に気を配っている。しかし中国が受精卵移植など高い技術を利用して日本から和牛の品種を導入した可能性がある。

内閣法制局の横畠長官が国会で厳重注意を受けた。内閣法制局の審査がなければ政府は法案を国会に提出することができないことから法の番人と呼ばれ、憲法や法律の解釈について政府見解を国会で答弁する役割もある。横畠氏は第2次安倍政権下の平成26年、内閣法制局長官に就任。歴代の内閣ができないとしてきた集団的自衛権の行使を憲法解釈の変更で容認。厳重注意を受けたきっかけは国会での議員の質問が内閣に対する監督機能を持つかを横畠議員に質問すると「国会が一定の監督的な機能 国権の最高機関 立法機関としての作用はもちろんある、このような場で声を荒げて発言することまで含むとは考えていない」などとコメントしたことが野党議員を揶揄したと見られ抗議を受け、答弁を撤回し陳謝した。

偽造在留カードで不法就労をするケースがある。福岡県内の野菜加工工場ではパート従業員約130人のうち、約60%が外国人(ベトナム・ネパールの留学生など)が占めている。数年前から日本人だけでは必要な人手を確保できなくなったという。しかし去年雇っていたベトナム人が偽造カードを使っていたことが発覚、不法滞在の外国人を働かせていたというて書類送検。事件の後会社では抜き打ちで在留カードを調べている。外国人一人一人を管理するため雇用人数を減らし工場での受注を一部取りやめざると得なかった。偽造在留カードの製造拠点で逮捕された男の家には偽造在留カードなど7000枚余が押収された。逮捕された男は1日に40枚ほど偽造カードを作ったと供述、在留カードはSNSで売買されているという。1枚約1万~2万円で取り引きされていた。偽造在留カードを買った中国人は来日の際、仲介料80万円を払い借金を抱えた技能実習生、賃金がやすいので実習生のままでは借金返済できないとして違法に働くことになった。

気仙沼向洋高校旧校舎で津波の痕跡をそのままに公開を開始。中にはぐちゃぐちゃになった机やイス、流木、車などが散乱していた。地元の人達の津波を忘れてはいけないという願いから公開に踏み切ったという。

キーワード
金曜10時!うわさのチャンネル!!
足四の字固め
リチャード・ベイヤー
力道山
アントニオ猪木
せんだみつお
カート・ベイヤー フェイスブック
東日本大震災
ツイッター
松江市(島根)
足立区(東京)
目黒区(東京)
家畜伝染病予防法
羽子田人口授精所
兵庫県立農林水産技術総合センター
上海(中国)
オーストラリア
大崎町(鹿児島)
徳島県
内閣法制局
横畠長官
参院予算委
金子委員長
集団的自衛権
立憲民主党
小西洋之
安倍総理
辻元清美
志位委員長
伊吹元衆院議長
杉尾秀哉
加藤総務会長
斉藤幹事長
福山幹事長
安保
国民民主党
玉木代表
警察庁
日本大学
古賀(福岡)
気仙沼向洋高校
南三陸町(宮城)
気仙沼(宮城)
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送