ニュースウオッチ9 2019年2月19日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月19日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

宝塚の元トップスター北翔海莉さんの母親が脱税の疑いで告発された。母親は私設ファンクラブを運営しており、北翔海莉さんが退団する年の所得を税務申告していなかったという。東京国税局は平成28年に1億2100万円の所得を隠し、約4900万円を脱税したとして告発。弁護士はファンクラブとしてプールしている資金を申告しなければならないという認識がなかったとコメント。私設ファンクラブは劇団員とファンを様々な形でつないでおり、直接触れ合えるお茶会なども行われている。私設ファンクラブに入っているという女性は5000円の年会費とお茶会の参加費などを支払っている。組織運営の専門家は「動いているお金が一定金額以上になれば 不透明 変な使い方をしてしまうというインセンティブにもなってしまうので非公式な会でもしっかりと監査報告しないといけない」と語った。宝塚歌劇を運営する阪急電鉄は私設ファンクラブは歌劇団と直接の関係はなく、詳細はわかりませんとコメント。北翔海莉さんは「私にできることがあるなら 誠心誠意対応していく所存」とコメント。

長野県の北部で震度3の地震が発生したことを速報で伝えた。

はしかの患者が急増中。フィリピンでは今年の患者が8400人余で、136人が死亡した。これは去年の5倍である。横浜市の10代の女性が今月フィリピンから帰国後はしかの感染を確認した。日本でもはしかの患者数は過去10年で最多。感染力が極めて強く空気感染し、悪化すると死亡することもある。田伏文さんは生後11カ月ではしかに感染し、ワクチン定期接種は1歳以降で受けていなかった。16歳のときに異変がおこり、症状が全身に広がり次第に会話ができなくなった。1年もしないうちに自ら呼吸ができない状態となった。母親は「社会全体が免疫力をもち、はしかが流行していない状態をつくりたい」と語った。専門家は「あらかじめワクチンを受けて免疫をつけておくことが重要」と語った。

長野県の北部で震度3の地震が発生したことを伝えた。津波の心配はない。

ホンダの八郷隆弘社長はイギリス工場の閉鎖を発表した。理由を世界的な自動車の生産体制の見直しの一環とした上で、ブレグジットとは関係ないと理解いただきたいとした。イギリス南部のホンダ工場はヨーロッパ唯一の生産拠点で30年以上にわたり、地元経済の原動力となってきた。3500人を雇用しており、部品調達先などを含め2倍~3倍の雇用喪失かと伝えられている。3月29日に迫ったEU離脱。合意なき離脱となれば自由なモノの行き来が不可になる。ハモンド財務相は「合意が早ければより早く力強い成長を取り戻せる」と楽観的な見方をしめした。日産自動車はSUVの生産撤回を発表。野村ホールディングス・大和証券グループ本社・みずほ証券・SMBCグループはドイツ・フランクフルトに、三菱UFJ証券ホールディングスはオランダ・アムステルダムにそれぞれあらたな拠点を設けた。専門家は

世界初のリュウグウノツカイの人工授精・人工孵化を特集。沖縄読谷村の漁港で2匹のリュウグウノツカイが発見された。深さ200m以上の深海に生息するとされているが、詳しい生態はわかっていない。その不思議な姿は人魚伝説のもとになったという説もある。ことしに入ってから富山県・兵庫県でも定置網にかかった。読谷村で見つかったリュウグウノツカイは美ら海水族館に運ばれ、職員が2匹を調べると、オスとメスで、メスのお腹には卵があり、オスの精子が生きていることが判明した。そこでだめもとで人口受精をしてみると、細胞分裂が始まり、約20匹が誕生した。これは世界初の快挙だという。成長を見守っていたが、エサを食べずに次々に死んでしまったという。最後の1匹を撮影していたが、取材中に死んでしまったという。職員は「今ある情報でどれだけ掘り下げられるかがポイント。それをまた科学の情報として公表し活用してもらえたら水族館で人が育てたリュウグウノツカイを見ることもできるかもしれない」と語った。

悪役レスラーとして名を馳せたアブドーラ・ザ・ブッチャーが引退。ブッチャーはカナダで空手の先生をしていたが20代でプロレスの世界に入り、悪役にたどり着いた。昭和45年から日本のリングで活躍し、来日回数は130回以上。ブッチャーは「プロレスラーは見る人に『こいつは本物だ』と思わせることができなければダメなんだ」と語った。玉ちゃんは「とにかく凶器攻撃」「あのころのプロレスは勧善懲悪だけど悪に憧れている部分もある」「清濁併せ呑むということを教えてくれた外国の先生」と語った。森達也は「人の意識の中には悪役がどこかにいて欲しいというのはある。悪があるということは正義がある。自分たちは正義・善意の側 そこで安心できる」「今はいったんこいつが悪だという号砲がなれば一気にみんなでたたく」「自分は正しい この人は間違っている 楽です。楽だけどつまらない」と語った。ブッチャーは「今後はアブドーラ・ザ・ブッチャー2世を育成するよ」と語った。

堀ちえみさんがブログで口腔がんを公表した。松本伊代さんは「たくさんいろいろな事を乗り越えてきたちえみだからきっと大丈夫」とコメント。早見優さんもブログでエールを送った。ブログには子どもたちに隠さず説明した方がいいのか夫婦で話し合ったと綴られていた。きょう入院し、22日に手術を行うという。

8年前、大津市で自殺した中学2年の男子生徒の両親が、いじめが原因だったとして当時の同級生らを訴えた裁判で、大津地方裁判所は「暴行などのいじめがエスカレートしていくなかで、男子生徒は死にたいと思うようになった」として、いじめが自殺の原因になったと認定し、2人の同級生に合わせて3700万円余りの賠償を命じた。

名脇役佐々木すみ江さんが逝去。篤姫では菊本役を演じるなど、人情味あふれる演技で親しまれた。所属事務所は亡くなった日時や死因などはあす公式ホームページで明らかにするとしている。

キーワード
宝塚友の会
北翔海莉さん
宝塚
阪急電鉄
長野県
フィリピン
はしか
ハモンド財務相
EU
ホンダ
ブレグジット
野村ホールディングス
大和証券グループ本社
みずほ証券
SMBCグループ
三菱UFJ証券ホールディングス
イギリス
フランクフルト(ドイツ)
アムステルダム(オランダ)
読谷村(沖縄)
リュウグウノツカイ
人工授精
人工孵化
プロレス
口腔がん
堀ちえみ
松本伊代
早見優
大津市(滋賀)
大津地方裁判所
佐々木すみ江さん
篤姫

気象情報 (ニュース)
21:44~

各地から見たスーパームーンの様子と気象情報を伝えた。

キーワード
父島
石垣島
スーパームーン

SPORTS (ニュース)
21:48~

ソフトバンクの宮崎キャンプ。甲斐野央はカーブに磨きをかけた。甲斐野央は「もっと緊張感をもってやっていきたい」と語った。

矢野燿大新監督にインタビュー。矢野監督は「ファンを喜ばすのを目標にしている」「(レギュラー競争に)勝っていった選手を俺が使うからそこはみんなで競争してくれって言っている」「レギュラーが決まっていないことが弱点なんですけど強みでもある。競争が激しくなることでチームは伸びる」と語った。練習試合では凡打でも全力で走る選手たちの姿があった。

エンゼルスのキャンプ。現役最高”のスター選手のトラウトは大谷翔平について「昨季驚くほどの成績を残したので今季も期待している」「大谷の凄さは適応力 投げられなくてもバットで貢献してくれるはずだ」と語った。

びわ湖毎日マラソンの招待選手が発表された。注目は佐々木悟・川内優輝など。瀬古利彦リーダーは「一人でも多くの選手がMGCのチケットを取れるような大会になればと思う」と語った。MGCに出場する大迫傑・設楽悠太は大河ドラマ「いだてん」で描かれている金栗四三が創設に関わった箱根駅伝に出場経験がある。

ACL プレーオフ 鹿島アントラーズはニューカッスルと対戦。伊藤翔・山本脩斗・セルジーニョが得点し、4-1でアントラーズが勝利した。サンフレッチェ広島はチェンライにPK戦で勝利。

キーワード
宮崎県
甲斐野央
ソフトバンク
阪神タイガース
テンピ(アメリカ)
大谷翔平
トラウト選手
エンゼルス
佐々木悟
川内優輝
瀬古利彦リーダー
大迫傑
設楽悠太
びわ湖毎日マラソン
金栗四三
いだてん
伊藤翔選手
山本脩斗
セルジーニョ
鹿島アントラーズ
ニューカッスル
ACL
チェンライ
サンフレッチェ広島

エンディング (その他)
21:59~

明日は日中暖かくても夜は冷えそうと伝えた。

経済情報を伝えるテロップ。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送