ニュースウオッチ9 2019年2月12日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月12日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

きょう午後、池江璃花子選手がツイッターで白血病の診断を受けたことを公表した。池江選手は先月からオーストラリアで強化合宿をしていたが、体調不良のため予定を早めて帰国、白血病と診断され現在は入院しているという。日本水泳連盟は会見を開き「池江選手が強くなって戻ってくることを信じている」などと語った。池江選手は3年前、初めて出場したオリンピックのバタフライで5位、去年の日本選手権では出場した4種目すべてで日本記録を更新している。池江選手は東京五輪のメダル獲得を目標に海外勢とのパワーの差を埋めるためのトレーニングを重ねていた。国内外からは励ましの声が寄せられ、渡辺謙さんは「前を向いて焦らず治療に専念して下さい」などとコメント、池江選手は「治療に専念し強くなった姿を見せられるよう頑張っていきたい」と語った。

千葉県の小4女児が死亡した事件、父親が別の時期にも暴力をふるっていたとして警察は父親を再逮捕する方針を固めた。

虐待の影にDVが隠れているケースは少なくないという指摘が相次いでいる。夫による子どもへの虐待とDVに苦しむ女性が取材で胸の内を語った。女性は暴行を受ける子どもを見ても助けることができず、十分な食事も与えなかったこともあると明かした。女性は食べさせれば怒られる、子どもから「お母さんもう体がもたないよ」と言われたたと話した。暴力は女性自身にも及び、外部に相談しないよう迫られた。子どもは学校でもらった「虐待相談」カードを隠し持っていたが、父親に見つかり捨てられたという。友人が虐待・DVの可能性に気づき被害相談窓口のパンフレットを渡したが、女性は暴行がよりひどくなることを恐れ外部に相談できなかったと話した。女性は「離婚してほしい」という子どもの言葉をきっかけに公的機関や弁護士に相談し離婚した。専門家はDVと虐待が同時に行われている場合、被害者が外に知らせることは難しいと指摘、「本人たちがつながっている外部の専門機関が意識を持つべき」と述べた。

おととい行われた自民党大会での安倍首相の発言をめぐり衆院予算委では応酬が繰り広げられた。岡田克也氏は発言の撤回を求めたが安倍首相は否定した。

焦点の統計不正問題では先週金曜日に続き更迭された大西康之前政策統括官が参考人として出席、「落ち着いていると報告を受けてそれ以上の説明は受けていない」と述べた。質疑には統計委員会の西村清彦委員長も出席し「どの時点までさかのぼるか基礎的な情報がない」などと述べた。賃金の伸び率をめぐっては志位委員長が総理の主張と反する結果が出ていると指摘、安倍首相は「正規だったが定年後非正規になった人が多く、収入は下がる」などと反論した。北方領土問題を含むロシアとの平和条約交渉について安倍首相は「少しでも平和条約交渉を進めたい」などと話した。

今月から羽田空港でパワーアシストスーツが導入された。パワーアシストスーツは荷物積み降ろし作業で使われ、作業効率は20%以上アップすると見込まれている。外国人旅行者は過去5年で約3倍になったが、空港職員数はほとんど変わらず荷物運搬の現場で負担が増していた。パワーアシストスーツは進化を遂げている。和歌山大学が開発した装置は試作品では40キロあったが改良を重ね4.7キロまで軽量化に成功した。パワーアシストスーツは女性救急救命士の負担軽減や西日本豪雨の被災地で重い瓦礫の撤去で使われた。住宅メーカーの工場では高齢者や女性などが重いモノ持つことに負担を感じ仕事を辞める人も少なくないという。この住宅メーカーでは4台のアシストスーツを導入、その結果腰痛で離脱するケースが減ったという。民間の調査会社によると、おととし16億円余だった市場規模は2025年には1002億円に伸びると予測されている。

探検家の岡村隆さんが今年の植村直己冒険賞を受賞した。植村直己冒険賞は世界を舞台に冒険や探検などを行った日本の個人や団体に対して贈られ、岡村さんが発見した仏塔は紀元前3世紀から400年前後の間につくられたことが明らかになった。岡村さんは258ヶ所の遺跡を調査し古代の歴史の解明と遺跡保護に大きく貢献したとが評価されている。岡村さんは「未知のものを未知の土地で探し出す行為自体に魅力を感じている、これからも続けていこうと思う」とコメントした。

NHKでは18歳以上の2180人を対象に世論調査を行った。その結果、安倍内閣を「支持する」と答えた人は44%、「支持しない」と答えた人は37%となった。統計不正問題などを受けて政府が発表している統計を信用できるかという調査では信用できるが5%、信用できないが52%、どちらともいえないが37%だった。この問題で根本厚労相が辞任すべきかの調査では辞任すべきが26%、辞任する必要なしが25%、どちらともいえないが40%だった。

“青汁王子”のニックネームでテレビ番組などに出演していた「メディアハーツ」社長が逮捕された。平成26年10月~おととし9月に法人税・消費税の計約1億8000万円を脱税した疑いがもたれている。東京地検特捜部などは捜索で押収した資料などを分析し資金の流れの実態解明を進めるとみられる。

キーワード
池江選手のツイッター
池江璃花子選手
ジャカルタ アジア大会
三木二郎コーチ
日本水泳連盟
リオデジャネイロオリンピック
亀戸香取神社
サラ・ショートストロム選手
渡辺謙さん
渡辺謙さんのツイッター
豊島区(東京)
江戸川区(東京)
江東区(東京 )
白血病
傷害の疑い
野田(千葉)
DV
虐待
安倍首相
衆院予算委
岡田克也氏
自民党大会
大西康之前政策統括官
小川淳也氏
厚生労働省
西村清彦委員長
総務省
奥野総一郎氏
志位委員長
北方領土問題
統計不正問題
パワーアシストスーツ
JALグランドサービス
和歌山大学
中央図書館
つくば市消防本部
西日本豪雨
CYBERDYNE
大和ハウス工業
つくば(茨城)
海田町(広島)
龍ヶ崎(茨城)
日本総研
植村直己冒険賞
植村直己さん
スリランカ
根本厚生労働相
メディアハーツ
脱税
すっきりフルーツ青汁
東京地検特捜部
東京国税局

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国の気象情報を伝えた。沖縄で17日ごろから約1週間、奄美から東北にかけては18日ごろからの1週間で異常天候早期警戒情報が出されている。

キーワード
異常天候早期警戒情報

SPORTS (ニュース)
21:46~

四大陸選手権を終えた宇野昌磨選手、紀平梨花選手がアメリカから帰国した。宇野選手は「うれしさに浸らずに世界選手権の優勝を目指して練習に取り組んでいきたい」と話し、紀平選手は「自己ベスト更新できるように頑張りたい」などとコメントした。

中日の根尾選手が全体練習の一部に初参加し「実戦形式に入れるところまではいけていないが段階を踏んで実戦形式までいけるようにやりたい」とコメントした。

今季からキャプテンに就任した糸原健斗選手は最下位からの巻き返しに向けチームを引っ張る。課題のパッティングではセンターからレフト方向への強い打球を意識して取り組んだ。

日本ハムの斎藤佑樹投手が韓国チームを相手にした練習試合に登板した。2回をノーヒット・無失点に抑えた斎藤投手だが、「納得のいく内容ではなかった」などとコメントした。

ソフトバンクの東浜巨投手が初めての実戦形式で登板、開幕投手に向けて手応えあるピッチングを披露した。

きょうのイチ押しは上茶谷大河投手。上茶谷投手は150キロを超える伸びのあるストレートが持ち味。アマチュアとプロの違いについて聞かれた上茶谷投手は「キャッチボールで独特な方法を皆さん持っている、伸びが違う」などと語った。

スタジオトーク。一橋忠之アナはDeNAではここ数年、ドラフト1位に大学出身の即戦力投手を指名している、上茶谷投手は監督から期待されていると伝えた。

大谷翔平選手がキャンプ地でトレーニングを始めた。

大坂なおみ選手がバジンコーチとの関係を解消していたことがわかった。

キーワード
フィギュアスケート四大陸選手権
成田空港
宇野昌磨選手
紀平梨花選手
根尾昴選手
中日
与田剛監督
読谷(沖縄)
糸原健斗選手
宜野座(沖縄)
阪神
斎藤佑樹投手
日本ハム
アリゾナ(アメリカ)
栗山英樹監督
宮崎県
東浜巨投手
内川聖一選手
ソフトバンク
DeNA
今永昇太投手
テンピ(アメリカ)
大谷翔平選手
大坂なおみ選手
大坂選手のツイッター
バジンコーチ

ニュース (ニュース)
21:59~

ロシア・ベルーシャグバの住宅地に50頭を超えるホッキョクグマが出没し、地元政府が非常事態宣言を出している。専門家は地球温暖化の影響で生息地の海上の氷がとけていることが原因だとしている。

キーワード
ベルーシャグバ(ロシア)
ホッキョクグマ

エンディング (その他)
21:59~

ロシア・ベルーシャグバ

クローズアップ現代+の番組宣伝。

経済情報の表示。

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムのテロップ。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送