ニュースウオッチ9 2019年2月8日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月8日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

観測史上最強の寒波が北海道を直撃し、旭川では日中でも-14℃以下となり、釧路では海が凍った。様似町では軽乗用車が道路脇の信号機に衝突し、運転していた73歳の女性が亡くなった。事故当時、道路にはシャーベット状の雪が積もっていて凍結しているところもあったという。札幌では最高気温-10℃以下を40年ぶりに記録した。今月4日から行われているさっぽろ雪まつりの会場ではストーブのまわりに人だかりができていた。上原アナが現在の札幌の様子を中継でリポートした。

気象予報士の斉田季実治が今後の天気についてスタジオ解説。あすは東京23区でも朝から雪が降り、5センチの積雪が予想されている。来週月曜日にも雪が降るおそれがある。

都内のカー用品店では冬の対策グッズコーナーができていて、氷を溶かすスプレーやタイヤのチェーンなどが販売されていたが、スプレーは既に売り切れていた。チェーンの付け方を確かめる客もいた。過去の雪では平成25年1月に首都高速道路が雪のために約1日通行止めになった。

雪が積もると歩行中の転倒事故が相次ぐ。平成25年1月に横浜市で13センチ、東京都心で8センチの積雪を記録した際には、当時のNHKのまとめで関東1都6県で1,500人余りのけが人が出た。あす入学試験を行う大学では試験会場の近くに融雪剤やシャベルを用意して雪に備えていた。横断歩道の白線部分は凍結しやすいので要注意だ。バス停やタクシーの乗り場付近、車の出入りがある歩道、地下鉄の駅や地下街からの出入口付近も注意が必要だ。滑り止めの付いた靴を履き、歩幅を小さく靴裏全体をつけるように歩くと転倒しにくいという。

東京・昭島市のマンションでは住民が協力して雪かきをするという。以前は管理人が業務ではなく好意で雪かきをしていたが手に負えなくなり、5年前の大雪の際には住民が参加して半日かけて雪かきをした。それ以降、住民に積極的に参加を呼びかけることにしたという。

厚生労働省で統計部門を担当し、先週更迭された前政策統括官。野党側は全容解明のキーパーソンと位置づけ、問題の経緯を正した。前政策統括官は去年12月12日に問題を把握し、上司への報告は 5日後に明らかにしたという。毎月勤労統計調査の去年分の速報値が今日発表され論点の焦点となっている賃金の伸び率は物価の変動分を反映した実質賃金では働く人の給与同額は前の年を0.2%上回り、2年ぶりのプラスとなった。しかしこの数値は去年調査対象の事業所を半数入れ替えていて、野党側は同じ調査対象で去年1月~11月までの実質賃金の伸び率を独自に集計した結果大半がマイナスになった。野党側は政府に同じ条件で集計をするよう求めてきたが、今日の発表では明らかにされなかった。

1世帯あたりのギョーザの購入額で、1位が浜松市となり、宇都宮市は日本一の座を奪われた。年間の納豆の購入額では、盛岡が1位となった。

家計調査から見える日本の姿について、三井住友アセットマネジメント・宅森チーフエコノミストが解説。もやしの購入金額と、名目GDPには相関関係があると、宅森チーフエコノミストが指摘した。不景気になると、もやしの消費量が増える傾向がある。家庭が消費に使ったお金は、5年連続で減少している。

政府はきょう、児童相談所が把握している虐待と疑われる全てのケースについて緊急の安全確認を行うことを決めた。取材班は増え続ける虐待の通報にどう対応するのか課題を抱える現場を取材した。岡山の10の市・町を担当する岡山県倉敷児童相談所では児童福祉司など55人が対応している。虐待の解決にあたって児童相談所が最も重視している一つが家庭訪問。相談所では家庭訪問や面談などの予定が予め決められているが、予定外の案件が入るとほかの面談に遅れが生じる。増え続ける虐待に対応するため、全国の児童相談所では児童福祉司の数を増やしているという。政府は2022年度までに2000人を増やす方針だが、児童相談所の浅田所長は数を増やすだけでは解決につながらないと指摘した。

職員の育成が急務となっているが、岡山県倉敷児童相談所では若手職員ひとりに先輩職員を配置し、面談内容を詳しく聞き取り改善点を指摘している。育成には時間がかかる一方、対応件数は今後も増えるおそれがある。浅田所長は十分な支援を行っていくためには警察などとの役割分担を進める必要があると訴えた。

レオパレス21の建物に不備が見つかった問題で、会社はきょうから引っ越しが必要な入居者に転居の要請を開始した。耐火性能・遮音性の基準を満たさなかった建物は33都府県、1324棟に及び、1万4400人余りに影響が出た。建築基準法では外壁の断熱材にガラス繊維などの素材を使うことが定められているが、レオパレスの物件にはコストが減らせる発砲ウレタンが使われていた。レオパレスは不備が発覚した建物の補修工事とともに聞き取り調査などをして原因究明を進めていくとしている。

旧優生保護法をめぐって全国で起こされている一連の裁判で、きょう初めて原告が証言台に立った。旧優生保護法は知的障害などを理由に強制的に不妊手術を行うことをみとめており、約2万5000人が手術を受けたとされる。70代の原告女性は“問題をこのまま闇に葬られては困る、国には謝罪と補償をしてほしい”などと訴えた。

豚コレラが5つの府県に拡大するキッカケとなった愛知・豊田の養豚場で見つかったウイルスは同じ業者が餌を運んでいた岐阜・本巣の養豚場とは別のウイルスだったことがわかった。

農林水産省によると、去年1年間の農林水産物・食品輸出額は9068億円と過去最高を記録した。政府は年間の輸出額をことし1兆円に増やす目標を掲げている。

キーワード
寒波
さっぽろ雪まつり
函館(北海道)
釧路(北海道)
旭川(北海道)
陸別町(北海道)
様似町(北海道)
札幌(北海道)
大雪
東京都
首都高速道路
羽村(東京)
東京理科大学
横浜市(神奈川)
新宿区(東京)
昭島市(東京)
根本厚生労働相
厚労省
川内博史氏
宇都宮市役所
宇都宮市(栃木)
浜松市(静岡)
ギョーザ
笠井政策委員長
後藤茂之氏
納豆
家計調査
水戸市(茨城)
盛岡市(岩手)
大串博志
逢坂政調会長
石田政調会長
安倍首相
三井住友アセットマネジメント
紅白歌合戦
まつり
もやし
名目GDP
リーマンショック
バブル
岡山県倉敷児童相談所
レオパレス21
レオパレス21のホームページ
中野区(東京)
旧優生保護法
仙台地裁
青葉区(宮城)
豚コレラ
豊田(愛知)
本巣(岐阜)
香港

気象情報 (ニュース)
21:44~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:48~

ブルペンで投げ込む内海投手の元に長野選手がサプライズで訪れた。

日本ハムのキャンプにダルビッシュ有投手が訪れた。ダルビッシュ投手は金子投手と食事などについて意見を交わした。

日本代表の稲葉監督がロッテを視察、藤原選手らのスイングを見て将来性を感じるなどとコメントした。

キャプテン5年目を迎えた巨人の坂本選手は新戦力とのコミュニケーションをとり「やりやすい環境でやってもらえらばいいと思う」などとコメントした。

楽天の銀次選手は連日、全体練習が始まる1時間前から独自メニューに取り組んでいる。新キャプテンを務める今年、銀次選手は優勝しかないと意気込みを語った。

新キャプテンに任命された福田選手はグラウンドの中でもコミュニケーションを取りながらいいチームにしていきたいなどとコメントした。

五十嵐投手は10年ぶりの古巣で監督が見守る中ピッチングを行った。

きょうのIchistagramは成田翔投手。一橋アナは成田投手の美肌グッズを紹介した。

現役最年長の三浦知良選手は紅白戦に出場、コーナーキックからチャンスを作った。J1は22日、J2は24日に開幕する

IPCは組織的なドーピング問題で資格停止としていたロシアの処分を条件付きで解除すると発表した。

キーワード
内海哲也投手
長野久義選手
日南(宮崎)
ダルビッシュ有 投手
金子 弌大投手
アリゾナ(アメリカ)
沖縄県
石垣島
安田尚憲選手
稲葉監督
藤原恭大選手
坂本勇人選手
宮崎県
巨人
銀次選手
久米島
福田周平選手
浦添(沖縄)
五十嵐亮太投手
成田翔投手
ロッテ
三浦知良選手
横浜FC
IPC
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送