ニュースウオッチ9 2019年2月6日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月6日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

出演者らが挨拶。いま豚コレラが感染拡大する中、きょう愛知県犬山市では豚コレラに感染したイノシシが発見された。かつては全国的に発生していたが、ワクチン普及などで減少させてきた。だが去年岐阜県の養豚場で豚コレラが確認。きょう新たに愛知県豊田市の2ヶ所の養豚場でブタが豚コレラへの感染が確認された。出荷先の長野県など4府県で感染が拡大していることがわかった。そこでブタの殺処分が行われている。豚コレラがまだ確認されていない地域でも対策に追われている。農林水産省はきょう豚コレラの対策会議が行われた。

消費期限の改ざんが行われていたのは埼玉県三郷市にあるローソン 三郷天神一丁目店とローソン 三郷彦糸店。いずれも店内で調理された弁当やサンドイッチなどで売れ残った商品の消費期限のシールを従業員がはり替え定められた期限よりも7時間長く販売していた。改ざんは三郷天神一丁目店で平成28年7月~2年半、三郷彦糸店で平成26年7月~3年程度の間行われ消費期限を過ぎた商品はそれぞれ1日15個程度販売されていたとみられる。会社によるとこれまでのところ健康被害の連絡はないという。先月17日に利用客からの連絡で発覚し会社は保健所に連絡した上でオーナーとの契約を解除。この2店舗を閉店させた。ローソンは“お客様に迷惑をおかけし深くお詫びをする。全店で再発防止を図り信頼回復に努める”としている。

国民生活センターによると契約者の多くは高齢者、平均年齢は69歳だった。ケフィア事業振興会は通信販売の顧客の高齢者を中心に投資を呼びかけるパンフレットを送りつけていた。関係者によると投資の勧誘は破産手続き開始の直前まで行われ、顧客からの問い合わせに対しては「法的な問題はない」などと説明していた。ケフィア事業振興会をめぐっては被害対策弁護団が結成され、一部契約者が支払った代金の返還を求める訴えを起こしている。警視庁は会社が違法な資金集めを繰り返していたとみて捜査している。

トランプ大統領の一般教書演説が行われた。一般教書演説は生中継で全米の国民に訴える年に一度の重要な機会。約1時間20分行われた演説で、”together”という言葉が10回に渡って繰り返された。そして自らの経済政策の成果、特に中間層の賃金向上をアピールした。最も多くの時間を割いたのは、就任前から強いこだわりを見せる壁建設についてだった。不法移民に殺害された夫婦の家族を紹介し、壁の建設に反対する民主党に協力を要請した。自らの女性をめぐるスキャンダルに根強い批判がある中、女性には「かつてないほど多くの女性が働いている」などと配慮した。

豚コレラの感染が拡大する中で恐れられているのが野生のイノシシ。犬山猟流会の丸山さんらは県から依頼されたイノシシの駆除を行っている。これまで岐阜と愛知で100頭超えのイノシシが発見された。岐阜市がブタのウイルスを研究したところ、今回は国内で過去に確認されていないタイプとのこと。農林水産省は海外から侵入した可能性が高いとみている。おととし1年間に入国者の荷物から肉類などが約9万5000件ほど確認。去年10月には羽田空港で渡航者のギョーザから「アフリカ豚コレラ」ウイルスの遺伝子が検出された。豚コレラを防ぐ方法として、専門家は一番はイノシシ対策を行うことという。スタジオでは豚コレラが人に感染をすることはないと伝えた。

専門家はトランプ大統領の念頭には、来年に迫った大統領選挙があると指摘した。そして壁建設と政府閉鎖によって共和党内で”トランプ離れ”が起きているため、足元を固めることと女性有権者の支持が欲しいという狙いがあったとみていると話した。一方、外交についてはまず中国との貿易問題について話し、中国に解決を迫りながらも習主席への配慮を見せた。そして北朝鮮については核実験が止まり、ミサイルがしばらく発射されていないと自らの成果をまず強調した。そして2回目の米朝首脳会談を今月27日と28日の2日間の日程でベトナムで開催すると発表した。去年の一般教書演説では脱北者を招いてたたえる演説を行ったが、今回は北朝鮮の人権・人道問題に関しての言及はしなかった。トランプ大統領は今回の演説のテーマを「偉大さの選択」と位置づけ、過激な言葉を抑えた演説を行った。

去年12月に発覚した統計不正問題、今年1月に発足した第三者委員会の調査を巡っては客観性に疑問の声があがっている。きょうは発覚直後に行われた観察チームの対応が参院予算委で問題となり、野党から批判が相次いだ。根本厚生労働相は12月27日にヒアリングが始まった時点では、厚生労働省から報告を受けていないと答弁するなどした。

ローソン 店内調理の弁当など消費期限改ざん 埼玉2店舗閉店

今ピークを迎えている、企業の去年4月から12月までの決算発表。しかし、業績の予想を下方修正するところが相次いでいる。昨日までに東証一部で決算発表を終えた企業は約5割で、最終的な利益の合計は16兆5,550億円で6.5%の減益に。その中で最終的な利益を下方修正した企業はこれまでに94社と、情報修正した55社を大きく上回っている。背景にあるのは中国景気全体の落ち込み。世界の工場である中国の景気減速が、工場に設備を供給している日本の企業に打撃を与えているという。また、スマホ関連部品を手がける多くの日本メーカーも下方修正。中国では去年秋以降スマホの売り上げが低迷し、日本の部品メーカーに打撃を与えたという。

ローソン 店内調理の弁当など消費期限改ざん 埼玉2店舗閉店

きょう行われた参院予算委。自民党からは雇用保険の追加給付に万全を期すよう求める声があがった。あすも行われる予算委員会、与党側は今年度の第二次補正予算案について採決を行い、あさってから衆議院で新年度予算案の実質的な審議に入りたい考え。これに対し野党側は統計不正問題で更迭された幹部職員らの参考人招致や集中審議の早期開催を求めている。

アベノミクスによる金融緩和を背景に円安で輸出産業を中心に業績回復が続いた日本経済だが、SMBC日興証券の安田光さんは「半導体・スマホ関連企業は株式市場を引っ張ってきた存在、株式を引っ張ってきた会社が業績悪いと心理として“景気よくない”イメージ作る可能性。リスクとして残るのが米中通商交渉。結果次第では(日本企業の業績は)まだまだ下もありえる」と話した。

都内に住む70歳の女性は6年前から「ケフィア事業振興会」に投資していた。きっかけは自宅に送られてきたパンフレットで、1口5万円からという手軽さと高利子から老後の生活資金にしようと始めた。当初は利子の支払いもあったが一昨年からは滞るようになり、1100万円が手元に戻ってきていないという。

きょうJAXAは会見で今月22日に探査機「はやぶさ2」が”リュウグウ”の着陸計画を実行することが明らかに。「はやぶさ2」は水などの存在確認のため、”リュウグウ”に着陸し岩石採取することが最大のミッション。これまで着陸方法が見つからなかったが、JAXAが方法を検証してきた。今後問題がなければ、今月21日に小惑星に向け降下させていることにしている。

今日、ケフィア事業振興会に警視庁が本社の強制捜査に乗り出した。ケフィア事業振興会は去年2月~6月にかけ、4人から約310万円を違法に集めた出資法違反の疑いが持たれている。会社が謳っていた投資は、まず干し柿やヨーグルトといった加工食品のオーナーになれば、元本を保証したうえで10%前後の利子をつけるとして出資者を募った。加工食品はケフィア事業振興会が通信販売し、その売り上げからオーナーに払い戻すというものだった。出資者は全国に約3万人いたが、一昨年ごろから支払いが滞り、数百億円が支払われていないという。そして去年には会社が破産手続きを開始し、負債総額が1000億円超だという。

くら寿司で働く男性が魚の切り身を捨てる不適切な動画をネット上に公開。くらコーポレーションは公式サイトで「撮影された店舗は大阪・守口店でアルバイト従業員の行為」と説明した。また「従業員教育の徹底など全力で取り組んでいく」などとコメントしている。

INF全廃条約が8月までに失効の見通しとなった。米トランプ政権は2日、INF=中距離核ミサイルの全廃条約の破棄をロシアに正式に通告し条約失効までの半年間に条約違反にあたるとするミサイルの廃棄を求めている。ラブロフ外相は「プーチン大統領の方針に基づきロシアはアメリカと同じようにふるまう。アメリカの通告から半年後に条約は失効するだおる」とロシアも条約破棄の方針を明らかにした。

山口・周南市で当時高校2年生の男子生徒が貨物列車に飛び込み自殺した問題で県の調査委員会の報告書で生徒のいじめがきっかけとなった可能性があり教職員からもいじめに類する行為があったなどとする報告書を受け両親が記者会見を開いた。男子生徒の父親は「二度と同じ過ちを繰り返さないよう対策を検討し実行してもらいたい」と訴えた。

ソロモン諸島沖に沈んだ戦艦「比叡」を水深約1000mの海底で米の調査チームが発見した。比叡は真珠湾攻撃に参加後、ガダルカナル島をめぐる戦いに投入された。自ら船内に水を入れて沈んだとされてきたが、映像を分析した戸高一成さんは「こんなに激しく壊れているとは想像していなかった。火薬庫の爆発で二分されたと思う」と話した。

千葉県野田市で小4少女が死亡した事件。逮捕された父親は暴行について「しつけのために」などと供述し、自ら通報したとのこと。また母親は「止められなかった」と供述しているとのこと。警察は長時間にわたる暴行で、母親が黙認していたとみて調べを進めている。

キーワード
ローソン
一般教書演説
ローソン 三郷天神一丁目店
吉川農相
犬山市(愛知)
近江八幡市(滋賀)
豊田市(愛知)
長野県
大阪府
越前市(福井)
イノシシ
ブタ
豚コレラ
国民生活センター
三郷(埼玉)
ケフィア事業振興会
トランプ大統領
民主党
警視庁
消費期限
大統領選挙
共和党
参院予算委
金子原二郎委員長
統計不正問題
習主席
農林水産省
厚生労働省
トヨタ自動車
決算
足立信也氏
羽田空港
三菱重工業
根本厚生労働相
米朝首脳会談
日立製作所
東証一部
石橋通宏氏
SMBC日興証券
アベノミクス
アルゼンチン
シンガポール
ベトナム
自民党
雇用保険
長谷川岳氏
米中貿易戦争
米中通商交渉
三菱電機
新年度予算案
スマートフォン
TDK
ギョーザ
愛知県
岐阜県
アフリカ豚コレラ
第二次補正予算案
はやぶさ2
中国
アメリカ
リュウグウ
出資法違反
JAXA
津田雄一プロジェクトマネージャ
千代田区(東京)
くらコーポレーション
無添くら寿司
無添くら寿司 守口店
プーチン大統領
ラブロフ外相
INF全廃条約
くら寿司 ホームページ
ツイッター
周南市(山口)
比叡
真珠湾攻撃
ソロモン諸島
ガダルカナル島
野田市(千葉)

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国の気象情報

スポーツニュース (ニュース)
21:47~

初めてブルペンに入った和田毅投手は去年、左肩の違和感で一軍への登板はなかった。キャッチャーを立たせたままの28球は7割~8割のちからで工藤公康監督も見守った。

石山泰稚投手は昨年セ・リーグ2位の35セーブを上げた。去年と同じだとバッターが慣れると変化球の握りを変えるなどボールの軌道に変化をつけようとしている。

内野と外野の両方をこなせる外崎修汰選手は昨シーズンはライトなどの先発出場がほとんどだったが浅村選手の移籍後はセカンドでの起用が検討されている。バッティングはマシンを打ち込み持ち味のパンチ力に磨きをかけた。

阪神が沖縄・宜野座で行われているキャンプに中日から移籍してきたガルシア選手は新天地でも柱の存在となっていた。ガルシア選手の動きに首脳陣らも納得の表情。

キャンプ地の宮崎県日南市で広島のバティスタ選手がレギュラー入りをアピールし、今年はホームラン40本を目指す。「目標は日本一」などとコメントした。

楽天のオコエ瑠偉選手はきょう打撃コーチとランチタイム返上でバッティングに打ち込んだ。今年は勝負の年と意気込む。

日本ハムの宮台選手はきょう15球投げ込み、得意のチャンジアップを当てられてキャッチャーに意見を求める姿もあった。「チーム内でポジション争いをしたい」などとコメント。

キーワード
和田毅投手
福岡ソフトバンクホークス
宮崎県
工藤公康監督
石山泰稚投手
東京ヤクルトスワローズ
浦添(沖縄)
外崎修汰選手
日南(宮崎)
埼玉西武ライオンズ
浅村選手
ガルシア選手
阪神タイガース
中日
宜野座(沖縄)
バティスタ選手
広島東洋カープ
日南市(宮崎)
金森栄治打撃チーフコーチ
オコエ瑠偉
久米島
宮台康平
北海道日本ハムファイターズ
アリゾナ(アメリカ)

Ichistagram (ニュース)
21:53~

スタジオではIchistagramのイチスタ映する球団キャンプの写真を紹介した。1枚目は王貞治球団会長との写真。写真に写っているバットには王さんの名前が書かれていたという。

キーワード
王貞治球団会長
ソフトバンク

スポーツニュース (ニュース)
21:55~

フィギュアスケートの紀平梨花選手と坂本花織選手が四大陸選手権に向け、アメリカで練習を行った。紀平梨花選手はジャンプを失敗し、転倒する場面も。坂本花織選手は安定した演技を見せた。スタジオでは一橋さんが「日本選手が表彰台独占に期待」などとコメント。

サッカー香川真司がトルコ・ベシクタシュ1部への移籍の会見に臨んだ。契約は今シーズン終了までとのこと。現地の記者からは日本語で質問される場面も。会見では長友選手の自宅で食事をした話をしてくれた。長友選手が所属しているガラタサライはベシクタシュとイスタンブールでライバルチームとのこと。スタジオでは一橋さんが直接対決は5月の予定と伝えた。

キーワード
紀平梨花選手
坂本花織選手
アナハイム(アメリカ)
香川真司選手
ベシクタシュ
ドルトムント
長友選手
長友佑都のインスタグラム
平愛梨さん
ガラタサライ
トルコ

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の番組宣伝。

キーワード
ニュースウオッチ9 インスタグラム
ニュースウオッチ9 ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送