ニュースウオッチ9 2019年1月30日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月30日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

4日前富山市で、用水路の中で86歳の女性が亡くなっているのが見つかった。用水路の水深は13cmほどしかなかった。一見すると危険には感じない深さだが、こうした用水路はリスクをかかえている。60cmくらいの幅の用水路だとちょうど肩幅と同じくらいになり、転落するなどしてつっかえて水をせきとめるかたちになるとまたたくまに水位が上昇。起き上がることすらままならなくなり水を飲んで溺れてしまうケースがあるという。また、冷たい水による低体温症で死亡するケースもあるという。専門家は、事故にあいそうになった人の経験談を共有することなどが大切だと述べた。

東京目黒区でバス運転手に向けてレーザーポインターを照射したとして男が逮捕された。男は「バスに割り込まれて腹が立った」と語り容疑を認めているという。このレーザー光線は直接目に入ると視力が急激に低下すると専門家は語っている。こうした事例は他にもあり、3年前には川崎市上空で自衛隊の航空機や、去年10月には宮崎県を飛行していた自衛隊のヘリなどにもレーザーが照射されたこともある。警察は取締を強化しているという。

去年の自動車販売台数はフォルクスワーゲンが1位で3年連続。1083万4000台。2位は日産、ルノー、三菱自3社連合で1075万6875台。3位はトヨタでダイハツ工業・日野自動車を合わせて1059万4000台。フォルクスワーゲンは中国市場で高いシェアを維持。しかし中国の新車販売は去年を28年ぶりに前年を下回る。

富山市議会の村上和久議長が政務活動費の詐取などの疑いで書類送検されたと報じた。議長は虚偽の領収書を提出して政務活動費を騙し取ったという。富山市議会では政務活動費をめぐり相次いで不正が発覚した過去がある。こうした中で議長に選出されたのが村上和久議長で、元警察官ということもあり、不祥事後は再発防止検討会の座長にも就任して議会改革の推進を行ってきた。ところが今回は政務活動費の容疑で書類送検されるという事態になった。ただ村上和久議長は容疑を否認している。

内閣府は基本的財政収支(プライマリーバランス)の新たな試算を経済財政諮問会議で示した。新たな試算では2020年代前半現在より高い経済成長の場合、前回試算より1年前倒しの2026年度に黒字化達成の時期を修正。2025年度の段階では1兆1000億円程度の赤字は残るとしている。実質、名目の高い成長率を前提としている。社会保障費も膨らみ続ける中、財政健全化の目標の達成を見通せず。

厚生労働省の統計調査をめぐる問題で新たに、調査を不正な手法で行っていたことを隠していた疑いが浮上したという。この統計調査問題については国会の代表質問でも焦点になったという。代表質問では他にも消費税率引き上げや、憲法改正、北方領土問題についても話題になった。代表質問はあすからは参院でも行われると報じた。

中米で勢力を拡大するギャング集団が残虐な犯行を繰り返している。ギャング集団は住民を住宅から追い出してアジトにし支配地域を広げている。ギャング集団の資金源は麻薬の密売と略奪で、現地の警官らは怪しい集団を見つけると武器を持っていないか検査をするなどしていた。若者たちがギャングになることを防ぐためにNGOも活動をしているが、その活動に参加した若者たちがギャングから暴力を受けることもあるという。ギャング集団の恐怖から逃れるためにアメリカを目指す人々もいるが、トランプ大統領はギャング集団の危険性を理由に移民の受け入れを制限しており、アメリカに入国できる保証はないという。

青酸カリとみられる粉末と脅迫文が入った封筒が製薬会社など18社に送りつけられた事件。封筒の消印が全て都内の「神田郵便局」のものだったことがわかった。警視庁は同一犯による事件とみて捜査をしている。

千葉県野田市で小学4年生の女の子が死亡し父親が傷害の疑いで逮捕された事件について、一昨年女の子が父親から恫喝を受けているという相談が糸満市によせられていたにもかかわらず、引っ越した野田市に伝えられていなかったことがわかった。糸満市は、「虐待の事実が確認できなかったので情報を伝えていなかった」などとしている。今回の事件を受けて児童虐待の防止に取り組むNPO法人の代表が千葉県庁をおとずれ、同じような事件が起きないよう要望した。

今日午後2時半ころ、茨城県東海村にある核燃料サイクル工学研究所で作業中に放射性物質の漏れを検知する警報がなった。日本原子力研究開発機構によれば、周辺環境への影響はないという。

キーワード
目黒区(東京)
港区(東京)
海上自衛隊
フォルクスワーゲン
トヨタ
日産
三菱自
ルノー
ダイハツ工業
日野自動車
川崎市(神奈川)
宮崎県
山口県
山陽新幹線
政務活動費
村上和久議長
富山市議会
内閣府
プライマリーバランス
財政健全化
経済財政諮問会議
長岡技術科学大学
厚生労働省
枝野代表
安倍首相
根本厚生労働相
二階幹事長
玉木代表
災害リスク評価研究所
消費税
憲法改正
富山市(富山)
三木町(香川)
金沢(石川)
北方領土問題
マラス
トランプ大統領
ホンジュラス(アメリカ)
警視庁
青酸カリ
昭和大学
千代田区(東京)
千葉県庁
野田(千葉)
沖縄県
シンクキッズ
原子力機構
茨城県庁
核燃料サイクル工学研究所
東海村(茨城)

気象情報 (ニュース)
21:43~

「明日は天気下り坂」「3つの低 全国的に雨や雪」「日中も気温上がらない」という話題の他、全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:47~

中日は沖縄で行った合同自主トレに、松坂大輔投手が合流。軽めのメニューで汗を流した。

ドラフト1位ルーキー根尾昴選手は2軍スタート。初めてのランニングなどを行った。最後はショートでノックを受け、肉離れからの回復をアピールした。違和感はない。やれることに集中したいと会見でコメント。

東京ヤクルトスワローズの1軍メンバーがキャンプ地の沖縄に入った。地元の熱い歓迎を受け厳しい練習を今年も継続する。小川淳司監督は選手たちには常に進化を求めてこのキャンプを過ごしていってほしいとコメント。

ロッテは夕方に宮古島に到着。期待のルーキー藤原恭大選手は、初めてのプロのキャンプに力強く「これだけ注目してもらっているし、期待もあると思う。それに応えられるように頑張っていきたい」とコメント。今年のキャンプでは初日から紅白戦を行い競争意識を高める。

西村徳文監督のオリックスは昨シーズン4位から巻き返しを狙う。今年こそは皆様に喜んでもらえるような強い気持ちの中で全員で戦っていきたいとコメント。地元神社で23年ぶりの優勝を祈願。選手会長の若月健矢選手は絵馬に優勝と決意を書いた。

森保一監督が視察に訪れた、アジアカップの準決勝はカタールとUAEの試合。カタールはザッケローニ前日本代表監督が率いるUAEを4-0と圧倒。初の決勝進出を果たした。

カタールはここまで6試合16得点で無失点と伝え、サンチェス・バス監督の経歴を紹介。スペインの下部組織で指導。カタールU-19代表でアジア選手権の優勝を果たしている。その中で教え子となる要注意の選手としてアルマエズ・アリ選手を紹介。ここまで8得点。準決勝で活躍。NHKサッカー解説の福西崇史さんはサンドイッチと解説。アリ選手に自由を与えなければ防げると解説。

アジアカップ2019 決勝 日本 VS. カタールの試合告知テロップを表示

今年3月の春場所には2人が新十両に上がる。霧馬山はモンゴル出身の22歳。4勝3敗と勝ち越し十両昇進。春場所は勝ち越ししたい。いい相撲、力強い相撲でと語る。

荒汐部屋の若元春は福島出身の25歳。若隆景の弟も関取で兄弟関取として十両に挑む。

若元春は若隆景の兄で、もうひとり、若隆元も関取で幕下。 名前は毛利元就の息子、毛利隆元、吉川元春、小早川隆景にちなんでいる。また大相撲の三兄弟としては井筒3兄弟が有名。3人揃って十両昇進は無い。若隆元が十両昇進すれば各界初の3兄弟同時関取誕生となる。またお父さんもおじいさんも力士だった。

甲子園球場で行われる夏の甲子園は暑さ対策で休養日を2日に増やすことに。去年は一部の審判や選手に熱中症のような症状、観客など343人が熱中症の症状を訴えた。日本高校野球連盟はきょう、今年の大会から休養日を1日増やし、2日にすることを決定。準々決勝の翌日、準決勝の翌日も休めるようにした。比較的涼しい時間に試合を行えるように一部開始時間を早めることも決めた。竹中雅彦事務局長は大会まで半年あるので他の暑さ対策も協議したいと述べている。今年の夏の甲子園は8月6日に開幕。16日間の日程で行われる。

東京五輪の観戦チケットが今年4月から申し込みが始まった。購入方法はIDを登録し、申込みは4月に行われ、6月に抽選と結果発表。不正な転売を禁止する法律が6月に施行される。一部は先着順による販売も行われる。来年の春からは都内設置の公式窓口で販売される。発表に立ち会った吉田沙保里さんは選手の立場ではないのでいろんな競技が見れることができる楽しみがある。国民の皆さんと一つになって盛り上がっていけたら嬉しいとコメント。スタジオでは陸上の男子100m決勝で1番安い席で5800円。1番高い席は13万円と伝えた。

キーワード
松坂大輔投手
中日ドラゴンズ
沖縄
根尾昴選手
肉離れ
小川淳司監督
東京ヤクルトスワローズ
藤原恭大選手
ロッテ
宮古島
井口資仁監督
西村徳文監督
若月健矢選手
オリックス
宮崎
カタール
UAE
森保一監督
アジアカップ
ザッケローニ元監督
フーヒ
アルマエズ・アリ
サンチェス・バス
バルセロナ
霧馬山
大相撲 春場所
モンゴル
中央区(東京)
福島市(福島)
荒汐部屋
若元春
若隆景
若隆元
毛利隆元
毛利元就
吉川元春
小早川隆景
鶴嶺山
逆鉾
寺尾
甲子園
熱中症
日本高校野球連盟
竹中雅彦事務局長
東京五輪
吉田沙保里さん

エンディング (その他)
21:59~

エンディング映像。

日経平均株価、東証株価指数のテロップ。

ニュースウオッチ9のツイッターとインスタグラムのテロップ。

クローズアップ現代+の予告を伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
インスタグラム
ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送