ニュースウオッチ9 2019年1月18日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月18日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

86歳の登山家・三浦雄一郎さんが南米最高峰「アコンカグア」登頂に向け出発した。三浦さんは心臓に持病を抱えており、太ももの筋力は6年前の80%ほどに落ちているという。今月10日には標高4200mのベースキャンプに入り準備を進めてきた。三浦さんは「超高齢者独特のペースを守りながら頂上まで行ってみたい」と話している。

三菱自動車CEOは日産前会長の不正が新たに判明したことを発表した。日産前会長の手元に日本円で約10億円もの金銭が不正に支払われていたという。三菱自動車CEOは「日産と協議を進めている」「損害賠償請求等も含め適切な方法を検討したい」としている。

日産前会長の勾留の長期化を受けフランス政府はルノーに対し会長職の交代を命じた。ルノーは新しい経営体制の検討を急ぐ方針としている。またフランス政府代表団は日産幹部と会談を行い、今後の提携のあり方などを協議した。

日産前会長の逮捕から2か月が経ち、弁護士は改めて東京地裁に保釈を請求した。最初の保釈請求は3日前に却下され、これを不服とする準抗告も退けられている。東京地裁はきょうの請求を受け改めて保釈の判断をするとしている。

岡島礼奈さんは8年前に会社を立ち上げ人工衛星の開発に取り組んできた。岡本さんの開発した人工衛星「ALE-1」は人工的に流れ星を作り出すことができる。約1cmの特殊な玉を使い、狙った場所に10秒ほど流れ星を作り出せるという。

芸能プロダクションのオスカープロモーションでは一昨年、宇宙とエンターテインメントの融合を目指した「宇宙事業開発本部」を発足。4企業などと連携して事業を展開している。現在進めているのは宇宙トイの開発。小さな箱に360度カメラを搭載して宇宙空間に飛ばして撮影する。オスカーでは、2020年にはサービスを開始したいとしていて、他にも芸能プロダクションならではの構想もあるという。

あすから開始する大学入試センター試験を前に、大分市や島原市の高校では激励会などが行われた。ことしのセンター試験は57万人余が受験予定で、あす・あさっての2日間は全国693の会場で行われる。

映画「ビリギャル」の原作者で塾講師の坪田信貴さんは、試験前は平常心が大事で、家族は「大丈夫?」と聞くと受験生は不安がるため、「大丈夫だよ」と肯定してあげることが大切だと語った。さらに、休憩時間に答え合わせをするのは避けるよう話した。

センター試験の実施は来年が最後で、2021年からは「大学入試共通テスト」に切り替えられる。新しいテストで大きく変わるのが英語で、書く力と話す力を新たに測るため英検やTOEFLなどの民間試験が活用される。

新たな共通テストでは、思考力や表現力を測るため、国語と数学でマークシートに加えて記述式の問題が導入される。都内の学習塾では、2年後に共通テストを受けることになる高校1年生向けにすでに対策を始めている。一方、最後のセンター試験を受けることになる高校2年生は、浪人に対する危機感があるという。

センター試験当日の天気予報を伝えた。

キーワード
三菱自動車
アムステルダム(オランダ)
マクロン大統領
ルメール経済相
ルノー
岡島礼奈社長
イプシロン4号機
ALE-1
オスカープロモーション
エンジョイワン
VR
港区(東京)
大分舞鶴高校
島原高校
大学入試センター試験
大分市(大分)
島原市(長崎)
ビリギャル
センター試験
大学入学共通テスト
英検
TOEFL
武蔵野(東京)
大学受験ディアロ

特集 (ニュース)
21:22~

東日本大震災で町長を含む職員28人が亡くなった岩手・大槌町の役場庁舎。解体準備が進む中、建物の正面にかかった時計は取り外された。

岩手・大槌町の町の人々は、旧役場庁舎の解体か保存かで震災から8年近くにわたって葛藤を続けている。この場所で夫を亡くした女性は解体に賛成だが、娘は反対していると話した。

岩手・大槌町の町役場は、旧役場庁舎をどうしていけばいいのか、町の人との意見交換を続けてきた。 意見が割れる中、平野公三町長は解体費用の予算化を表明。ところが、地元の住民団体は解体しないことなどを求める住民訴訟を起こした。

盛岡地方裁判所は、「解体の決定は裁量権の範囲内」として住民の訴えを退けた。判決の後、平野町長は「あしたは予定どおり解体の工事は進める形になる」とした。

きょう、旧役場庁舎では解体工事が進められるはずだったが強風のため中止となり、工事開始はあす午前に延期された。大槌町では来月中にも建物をすべて撤去し、3月上旬までにほとんどの工事を終える予定だ。一方、保存を求める住民団体は町役場を訪れ、改めて解体の中断や今後の旧庁舎のあり方を協議する場を設けるよう申し入れた。

「たろう観光ホテル」などの東日本大震災の記憶を伝える「震災遺構」をスタジオで紹介した。

キーワード
東日本大震災
大槌町(岩手)
役場庁舎
平野公三町長
気仙沼向洋高校
宮古市(岩手)
気仙沼市(宮城)

ニュース (ニュース)
21:29~

予算をめぐって与野党が激しく対立するアメリカでは、一部の政府機関の閉鎖が続き影響が広がっている。トランプ大統領はホワイトハウスに学生フットボール選手をまねいたが、ホワイトハウスの料理人らが自宅待機となっているため、自腹でファストフードを用意するという異例のもてなしとなった。

予算をめぐって与野党が激しく対立するアメリカでは、一部の政府機関の閉鎖が続き影響が広がっている。この出来事の引き金となったのは、トランプ大統領の「壁」建設への執念で、50億ドルにのぼる建設費を予算にもりこむよう議会にもとめたものの、下院多数派の民主党が反対し与野党の対立が激化した。

「壁」建設予定地に住むブランドさんは、「壁は重要だ。国境の安全を確保したい」などと壁の建設に賛成の意見を述べた。

トランプ大統領が壁の建設に執念をもやす背景には、再選がかかる大統領選への危機感があると専門家は指摘した。

来年の大統領選挙で政権奪還を目指す民主党は、壁の建設に抵抗することでトランプ大統領に反発する国民の支持をまとめようとしている。

北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の側近でアメリカとの協議を担当するキム・ヨンチョル副委員長が17日、アメリカ国務省の高官と話し合いをした可能性があることがわかった。18日にはポンペイオ国務長官と会談を行う見通しで、2回目となる米朝首脳会談の開催に向けて詰めの調整を行うものとみられている。

ファーウェイの任正非CEOが、米中の対立がはげしくなってからはじめて日本メディアの取材に応じた。「これまで重大な事件・事故が起きていないことが、我々の製品が安全だと証明している」などと述べた。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画に伴う名護市辺野古沖の埋め立てへの賛否を問う県民投票をめぐり、うるま市の市長が投票を実施しない意向を表明した。

イギリスのエリザベス女王の夫で97歳のフィリップ殿下が運転する車が17日、別の車と接触する事故があった。フィリップ殿下にけがはなかった。

インフルエンザの流行が拡大しており、42の都道府県で警報レベルをこえた。今月13日までの1週間の全国の患者数は、前週比100万人以上増となった。

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
民主党
ペロシ下院議長
ワシントン(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
共和党
トランプ氏
ブルッキングス研究所
下院
フリアン・カストロ氏
キム・ヨンチョル副委員長
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ポンペイオ国務長官
米国務省
ファーウェイ本社
任正非CEO
共産党
孟晩舟副会長
深セン(中国)
広東省(中国)
島袋市長
アメリカ軍普天間基地の移設計画
辺野古(沖縄)
うるま市(沖縄)
英BBC
エリザベス女王
フィリップ殿下
厚生労働省
インフルエンザ

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国の天気予報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:46~

王貞治は今日会見で、平成のプロ野球を振り返った。王は平成12年の日本シリーズで巨人の長嶋茂雄監督とON対決を行ったことをふりかえり、「長嶋さんと日本一をかけて戦えた2000年は私にとっても特別な年だった」などと述べた。また、平成にメジャーリーグを目指す日本選手が増えたことについて、「日本では若い新しい選手たちが成長して、アメリカのメジャーに行くことを目的にするくらいになれば、もっと日本の野球のレベルが上がると思う」などと述べた。

キーワード
ダイエー
王貞治さん
長嶋茂雄監督
巨人
日米野球

ニュース (ニュース)
21:49~

午後9時46分ごろ、関東地方で地震があった。津波の心配はない。

キーワード
地震

SPORTS (ニュース)
21:50~

大相撲初場所では、阿武咲vs隠岐の海の取組が行われ阿武咲が勝利した。

大相撲初場所では御嶽海vs妙義龍の取組が行われ、妙義龍が勝利した。

中入り後の勝敗を伝えた。

大相撲初場所では、白鵬vs正代の取組が行われ、白鵬が勝利した。

卓球全日本選手権女子シングルスは、平野美宇などトップレベルの選手が敗れるという波乱の展開となった。

卓球全日本選手権では伊藤美誠が試合を行い勝利。ベスト8進出。

スキージャンプ女子W杯では、高梨沙羅が3試合ぶりに表彰台にあがった。

4番としての期待が高まる巨人の岡本和真は、「ことしは優勝と日本一に貢献できるようになんとか頑張りたい」などとインタビューに答えた。

全豪オープンで好調な大坂なおみ。強さの秘密はラケットで、パワーを出せるはじきのいいストリングに変更したという。

キーワード
大相撲初場所
鶴竜
阿武咲
御嶽海
隠岐の海
妙義龍
出羽海親方
矢後
千代の国
碧山
嘉風
貴景勝
白鵬
正代
卓球全日本選手権
平野美宇
木原美悠
石川佳純
早田ひな
伊藤美誠
ジャンプ女子W杯
高梨沙羅
山形市(山形)
巨人
岡本和真選手
原辰徳監督
長嶋茂雄終身名誉監督
山口寿一オーナー
横浜(神奈川)
文京区(東京)
全豪オープン
大坂なおみ

エンディング (その他)
21:59~

エンディングトーク。一橋忠之は大坂なおみについて、「今日の練習で腰のあたりを気にする素振りをみせていたそうなので心配です」などと述べた。

為替と株の値動きテロップ。

番組公式ツイッターとインスタグラムの紹介テロップ。

キーワード
大坂なおみ
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ロンドン
円相場
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送