ニュースウオッチ9 2019年1月17日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月17日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

阪神・淡路大震災から24年。6434人が亡くなった。24年の歳月が経ち、震災を知らない世代が増えていく中で当時の記憶や教訓をどう継承していくか。神戸市の東遊園地で開かれる追悼の集いでは毎年竹の灯籠を1.17の形に並べている。その上には「つなぐ」の文字。記憶の風化が指摘される中、多くの人に震災のことを考えてもらおうと3年前から一般公募した文字が描かれるようになった。

小学6年生の吉塚孔規くんの小学校では震災を学ぶ授業の一環として文字を応募。震災後に生まれた子供たちが考える文字。孔規くんの母・由起子さんは震災を時、中学3年生だった。自らの経験をこれまで何度も話してきた。親の体験などを基に考えた「つなぐ」。今朝、孔規くんは初めて追悼の集いに参加した。孔規くんはここに来たからこそ思いが強くなった。まだ知らない人につなげていって多くの人に怖さを知ってもらえるようにしたいと話した。

追悼の集いは初めて東京でも開かれた。主宰者の一人・小島汀さんは3歳の時に震災で父を亡くした。今朝、神戸市で竹灯籠に灯された火を会場のキャンドルに灯す。この日集まったのは200人、そこには震災後、神戸を離れた人の姿も。小島さんは毎年個の日に1年を振り返って報告するのが恒例。今年は東京の地でも思いを届けることができたことは伝えたいと話した。

神戸市の東遊園地では日が落ちてからも親子連れや仕事帰りの人が祈りを捧げた。神戸市によると午後5時までに去年と比べて8000人多い3万3000人が訪れた。

午前9時20分頃、鹿児島県の口永良部島で爆発的な噴火が発生。気象庁は入山規制を示す噴火警戒レベル3を継続し、警戒を呼びかけている。噴火の直後、付近を飛んでいた飛行機から撮影された動画では白い雲の上に立ち上った灰色の煙。雲を突き抜けて風に流されていく様子がわかる。約100人が暮らす口永良部島、一部の住民が一時自主的に避難。人が住む地域には噴石や火砕流の影響は及んでおらず、けが人はいない。口永良部島の隣の屋久島では特産のタンカンにも火山灰が積もった。口永良部島では4年前の5月にも爆発的な噴火が起き、住民全員が島外に避難。その後噴火活動は収まっていたが、去年10月以降再び噴火が起きていた。噴火は午後にかけて続いたが、午後3時半頃に止まった。気象庁の観測では火口付近のごく浅い場所を震源とする火山性地震が多い状態が続いているとのこと。今後の見通しについて専門家は今日の噴火も繰り返されているうちのひとつ。今後も同様の噴火が繰り返されていると考えたほうがいいとした。

今年春に行われる皇位継承、政府は今日、式典委員会の会合を開き、儀式の概要を決めた。退位礼正殿の儀は4月30日の午後5時から5時10分までの予定で皇居・宮殿の松の間で行われる。また、新天皇が歴代天皇につながる剣や勾玉などを受け継ぐ剣璽等承継の儀は5月1日の午前10時30分から10時40分まで。新天皇が即位後初めて国民の代表に会う即位後朝見の儀は午前11時10分から11時20分の予定。また、皇太子さまが天皇に即位される5月1日には各府省庁で国旗掲揚すると共に地方公共団体・学校・企業にも協力を求めるとしている。

都内にある旗の専門メーカーでも皇位継承で国旗の需要が高まると見ている。数ヶ月間で通常の1年分にあたる約5万枚を製造する計画。

10月22日には新天皇が即位を内外に宣言する儀式「即位礼正殿の儀」が行われる。このときには祝賀パーレド「祝賀御列の儀」も行われる。このパレードで使用する車はトヨタ自動車のセンチュリーに決定。平成への代替わりで使ったロールス・ロイスは廃車となっていたことから新たにオープンカーを調達することを決め、国内外の自動車メーカーに打診、最終的にセンチュリーをオープンカーに改造することが適していると判断し、式典委員会も了承した。

トヨタのセンチュリーに乗せてもらうと、凸凹道で振動を感じず、後部座席にはマッサージ機能が付いている。パレードに使われるオープンカーは今年9月に納車予定。

また来月24日に開かれる天皇陛下在位30年記念式典の細目も決定。この中では天皇陛下が作詞、皇后様が作曲の歌が歌われることに。昭和50年に夫妻として初めて沖縄訪問した際の療養所の人たちとの交流を通じて天皇陛下が読まれた歌に皇后様が曲を付けられた「歌声の響」。今回は沖縄出身の歌手・三浦大知さんが歌うことになった。三浦さんはとても大切な一曲を歌わせていただける事、本当に光栄ですとコメント。次回の式典委員会の会合は3月を目処に開かれ、天皇陛下の退位の儀式などの更に詳細な内容などについて協議を行う。

日立製作所は今日、取締役会を開き、イギリス中部・アングルシー島で進める原発建設について参加凍結すると発表。これに伴って日立は原子炉などの開発費が価値を生まないなったとして約3000億円を損失として計上。今年3月までの今年度の最終利益の見通しを4000億円から1000億円に下方修正した。日立が原発建設を進めようとイギリスの発電会社を買収したのは7年前、2020年代前半の運転開始を目指していた。しかし福島第一原発事故などを受けて安全対策のコストがのしかかり、事業の採算性の確保が焦点となった。去年5月には会長がイギリスでメイ首相と会談。資金負担の枠組みについて大筋合意したが、この枠組みでは採算に関わる電力の買い取り価格が低いとの指摘もあり、日立はイギリス政府に出資額を増やすよう要請していたが、調整の見通しは立っていなかった。原発の輸出は政府が掲げている柱の一つでイギリスだけでなく、ほか3カ国で原発の建設を計画し、輸出に向けた準備を勧めていたが、安全対策工事などのコストが大幅に膨らんだことなどからいずれも計画が行き詰まっている。

厚生労働省が毎月勤労統計調査を不適切な方法で行っていた問題。国の統計委員会で委員長を務める西村清彦さんはみんな唖然としたと話す。今回の問題が発覚したのは去年12月。西村さんが厚生労働省の担当者らと調査について打ち合わせしたときに全数ではないと答えが帰ってきた。担当者は特段の反応はなかったとした。

厚生労働省はなぜ不適切な調査を始め、長年改めなかったのか。調査では本来従業員が500人以上の事業所すべてを調査対象とすべきなのに、都内では3分の1しか調査しなかった。不適切な調査が始まったのは平成16年。一部の職員は不適切と認識していたが、組織全体で共有せず放置していた。また、担当部署のマニュアルには不適切な手法の変更を認める記述も会ったが、平成27年からは削除。平成28年には調査方法を審査する総務省に実態と異なる申請も。大規模な事業所はすべて調査するとしていた。そして去年6月には3府県に不適切な手法で作成したリストを送り、問題発覚後に撤回している。

一連の問題について西村さんは厚生労働省の対応を厳しく批判。西村さんは一番心配しているのは政府の統計全体に対する信頼が落ちることと話した。

個の問題の影響では雇用保険や労災保険など本来より少なく支給された人が推計約2000万人、追加支給額に事務費などをあわせた追加費用は795億円に上る。費用の一部を計上するため政府は新年度予算案を修正し明日決定し直すという極めて異例の対応を取ることにしている。また、厚生労働省は外部の有識者で作る特別監察委員会を立ち上げ詳しい経緯の検証を始めた。

今回の問題について去年10月まで厚生労働大臣を務めていた加藤総務会長は政府の統計に対する信頼の失墜も起き誠に遺憾であるし、そうした事態が生じたことにおわびを申し上げたいとコメント。与党・公明党からは前代未聞だ。二度と発生しないように再発防止策を確立すべきと話した。野党側は合同で関係省庁からのヒアリングを行った。厚生労働省の担当者は調査中などと説明。衆参両院の厚生労働委員会は閉会中審査を行うことで合意。衆議院では24日に開催。

キーワード
阪神・淡路大震災
諏訪山公園
中央区(兵庫)
東遊園地
北区(兵庫)
日比谷公園
東京都
タンカン
鹿児島県
口永良部島
屋久島
退位礼正殿の儀
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
皇位継承
日本橋(東京)
即位礼正殿の儀
祝賀御列の儀
トヨタ自動車
センチュリー
ロールス・ロイス
江東区(東京)
天皇陛下在位30年記念式典
歌声の響
天皇陛下
皇后様
三浦大知
日立製作所
東原敏昭
中西宏明会長
メイ首相
世耕経済産業相
毎月勤労統計調査
厚生労働省
根本厚生労働相
総務省
加藤総務会長
山口代表
公明党
原口国対委員長
長妻代表代行

2019 対立する世界 (ニュース)
21:26~

カイロ支局長の渡辺常唱に話を聞いた。渡辺はトルコのエルドアン大統領は「イスラム教」「シリア難民」「ジャーナリスト殺害事件」「アメリカ“対抗”」「越境攻撃」の5枚のカードを使って、支持拡大や強硬な態度を作ったりしているとした。

まず「イスラム教」について渡辺は、エルドアン大統領はイスラム教の価値観を重視していて、前身国家「オスマン帝国」の栄光を引き継ぎ、イスラム世界で指導的な立場を担っていくという思いが強いという。「シリア難民」については、2015年に難民がヨーロッパに殺到した際、欧州側がトルコに協力を要請したが、現在そこで関係が悪化していて、エルドアン大統領は「国境を開き難民を解き放っても良い」と脅しをかけたなどと述べた。「ジャーナリスト殺害事件」についてはサウジアラビアに対するカードで、サウジアラビアはトルコのライバル国、事件に関与したとされるムハンマド皇太子はアメリカ・トランプ大統領と緊密な関係にあり、それをバックにイランとの対立を先鋭化させたり、イエメン内戦に軍事介入したりと、これまでの中東の秩序を破る動きをしたなどと述べた。トルコは、情報をメディアにリークし続け、ムハンマド皇太子に打撃を与えたと話した。

「アメリカへの“対抗”」「越境攻撃」について渡辺常唱は、クルド人勢力の拡大を可能にしたのは、アメリカが過激派組織ISと戦うためクルド人勢力に協力していたからとした。しかし、トルコは、クルド人勢力は武装組織と密接な関係があるテロ組織だとみなしている。そして現在トルコは、越境攻撃を辞さない構えをみせている。するとアメリカ軍はシリア撤退を決定した。エルドアン大統領の粘り強い交渉がこの判断を生んだのではなどと述べた。

渡辺常唱は、シリア情勢は新しい局面に入るとして、アメリカ軍の撤退でクルド人勢力とトルコ軍は直接対峙することになったため、クルド人勢力はアサド政権に支援を要請したと話す。これからはトルコ軍とアサド政権の正規軍が向き合うことになり、戦争の可能性もある等と話した。軍事力行使の可能性については不安もあるが、妥協点を探る動きにトルコが行くのか取材を続けていきたいとした。

ヨーロッパとアジアをまたぐトルコ最大の都市・イスタンブール。地の利を活かし交易の拠点として栄えてきた。トルコは自由な空気と経済成長ゆえに中東の優等生とも言われた。トルコで今大きな変化が起きている。街の中心部にある広場では初代大統領ケマル・アタチュルクの像の隣にはモスクが建設されている。勧めているのはエルドアン大統領。16年もの長期にわたり政権を率いてきたエルドアン大統領。3年前クーデターが企てられると非常事態宣言しメディアを締め付けてきた。さらに憲法改正で自らに権力を集中。強権的な姿勢を強めている。一方で巨大な公共事業を次々と打ち出し国民の指示を取り付けている。そのトルコが国際社会での存在感を一気に高めている。エルドアン大統領は事件の背後にサウジアラビア政府の最高レベルが入ると批判。内戦が続くシリアには大規模な越境作戦を警告。同盟国アメリカには対抗姿勢を強めている。外交や安全保障で強気の姿勢を打ち出すエルドアン大統領の狙いは何なのか。

キーワード
エルドアン大統領
イスラム教
オスマン帝国
難民
イエメン内戦
ムハンマド皇太子
過激派組織IS
クルド人勢力
アサド政権
ケマル・アタチュルク
サウジアラビア総領事館
ジャマル・カショギ
イスタンブール(トルコ)

これまでのニュース (ニュース)
21:41~

河野外相は韓国カン・ギョンファ外相と来週23日、スイスで会談する方向で調整を進めている。日韓外相の直接会談は去年9月以来で「徴用」をめぐる判決後初めて。河野外相は「請求権巡る問題は解決済み」とする日本の立場を改めて伝え、日韓請求権協定の解釈が明確に異なるとして早期の協議を求める方針。カン外相は外相会談などを通じて未来志向的に進めていきたいと述べている。

日本電産は1年間の業績予想が想定よりも需要減少しているとして、売り上げを1500億円下方修正した。米中の貿易摩擦が世界経済に深刻な影響を及ぼしていて、去年の秋以降、取引先の需要が想定より減少しているなどとしている。

先月、東京・港区にある防潮扉でバングシーが描いたと思われる絵が見つかった。バンクシーは建物などに社会風刺画を描く世界的に知られる正体不明のアーティスト。東京都は、バンクシーの作品か分からないとしているが、放置するとトラブルが起きる可能性があるとして扉の一部を取り外し本物か調査することにしている。

キーワード
河野外相
カン・ギョンファ外相
徴用
日韓請求権協定
日本電産
永守重信会長
京都府
バンクシー
インスタグラム
港区(東京)

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国の天気予報を伝えた。この先の寒暖差が大きいため注意喚起した。

SPORTS (ニュース)
21:47~

初場所5日目。御嶽海と玉鷲の一番は、御嶽海が勝利した。

貴景勝と妙義龍の一番は貴景勝が勝利した。

御嶽海と貴景勝の一番について中立親方に聞いた。中立親方は、押し相撲の御嶽海と貴景勝がきちっと押す形を作れている、そこがいいところと話す。中立親方は、ぎりぎり勝っている白鵬といい内容で勝っている若手2人がどういう相撲を取ってくるのか楽しみだと話した。

中入り後の勝敗を伝えた。

照強は阪神・淡路大震災が起きたその日に兵庫県淡路島で生まれた力士。大翔鵬との一番に勝利した照強は、「被災された人で応援していると手紙をくれる人達もいる、自分が勝つことで淡路島の多くの人が喜んでくれたら良い」と話した。

阪神・淡路大震災から24年の今日、ヴィッセル神戸が今年初練習を行った。今シーズンからチームに参加する山口蛍選手は、神戸の選手としてこういう日にスタートできたのを誇りに思う、チームの目標に一つになって向かっていけたら良いと話した。

かつて神戸を本拠地としていたオリックスは、「がんばろうKOBE」を合言葉にリーグ優勝を果たしている。当時を知る田口壮コーチは、被災された方が勇気づけられるということを経験している、良いプロ野球ができれば皆さんに元気を与えられると話した。

全日本卓球選手権ミックスダブルス結晶で伊藤美誠・森薗政崇ペアと、長崎美柚・張本智和ペアが対戦した。3-1で伊藤・森薗ペアが勝利し、優勝した。伊藤は、(残りの種目も)優勝といういい流れにできるよう私自身で頑張っていきたいと話した。

女子シングルス4回戦で伊藤美誠は三村優果と対戦し、4-1で勝利、5回戦進出を果たした。男子シングルス4回戦では張本智和が時吉佑一と対戦し、4-0で勝利、5回戦進出を果たした。

同じく卓球全日本選手権に出場していた11歳の松島輝空選手は、準々決勝で敗れた。

全豪オープン男子シングルス2回戦で錦織圭はカルロビッチと対戦。錦織圭は3-2で勝利し、3回戦進出を果たした。錦織圭は、気持ちを切らさず最後までプレーできたのは嬉しかったと話した。一方、女子シングルス2回戦に登場した大坂なおみは、ジダンシェックに2-0で勝利し、3回戦進出を果たした。大坂なおみはもっといいプレーがしたいと話した。

キーワード
御嶽海
玉鷲
貴景勝
妙義龍
白鵬
大翔丸
千代の国
魁聖
阿武咲
琴奨菊
栃ノ心
豪栄道
大翔鵬
淡路島(兵庫)
ヴィッセル神戸
阪神・淡路大震災
山口蛍選手
オリックス
神戸市(兵庫)
ビジャ選手
イニエスタ選手
田口壮野手総合兼打撃コーチ
大阪府
卓球全日本選手権
伊藤美誠
森薗政崇
長崎美柚
張本智和
三村優果
時吉佑一
松島輝空
錦織圭
カルロビッチ
全豪オープン
大坂なおみ
ジダンシェック
メルボルン(オーストラリア)

エンディング (その他)
21:59~

為替と株の値動きを伝えるテロップ。

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送