ニュースウオッチ9 2018年12月17日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月17日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

キャッシュレス決済は各社が次々と参入し競争が激化している。キャッシュレス決済は政府も後押ししていて、昨日太宰府天満宮などを視察した菅官房長官もキャッシュレス決済を体験。政府としては利便性を高めて外国人観光客を増やす狙いがあり、更に業務効率化で人手不足の中小企業を支援することも期待されている。今日行われた来年度予算案の決定に向けた閣僚折衝。キャッシュレス決済のポイント還元制度に約2800億円の計上が決まった。ポイントは中小商店では5%、コンビニ・ガソリンスタンドでは2%、百貨店など大手企業はなしの見通し。期間は増税後の9ヶ月間で、国は中小店舗の負担軽減のため端末導入費用3分の2を補助。しかし課題としてブラックアウトで使えなくなったほか、通信障害で使えなくなった。また、利用しない人は対策の恩恵が受けれらず、店によってポイント還元率が違うことから消費者の混乱の招く恐れがあることから丁寧な説明が求められている。

日産自動車はカルロス・ゴーン前会長の後任について今日の取締役会で選任を見送ることを決めた。後任の会長人事についてはルノー側との立場の違いが続いており、3人の社外取締役が後任の候補者を選ぶことにしていた日産。これに対しルノーは自ら選任することを求めている他、ゴーン前会長をルノーは役職を留めることを決めている。後任の選任の見送りはルノー側の姿勢も影響していると見られている。また日産は経営体制のあり方を協議するため第三者の専門家に社外取締役を含めた委員会の設立を決めた。会長の後任はこの委員会の議論などを踏まえ協議されると見られ、ゴーン前会長の後任人事は遅れる見通し。

JR東京駅ではエスカレーターでは歩かずに立ち止まってと呼びかけが行われた。日本で最初にエスカレーターが設置されたのは約100年前、当時は楽に登るためのもので歩く習慣はなかった。しかし高度経済成長が進むにつれ先を急ぐ人のため片側を歩く習慣が広まった。平成に入るとエスカレーターを歩くことの是非を問う内容も放送された。川瀬正広さんは6年前、脳出血により左半身にマヒが残った。右手しか使えないためエスカレーターには右側にいる必要がある。しかし他の客から苦情がきたこともある。こうした中、エスカレーターの事故を防止しようと都内にある商業施設ではステップに足の形のイラストが導入、導入前と比べて歩く人は1.6%減少。 またある検証では立ち止まったほうがはやく移動できるとの結果が。 30mのエスカレーターに350人が乗った場合、立ち止まるでは6分49秒、右側が歩いた場合は7分35秒だった。専門家は人の流れが交差するところが一番危ない。また電車の定時運行もしづらくなると話す。その上で安全性を第一にエスカレーターの乗り方を考える時期に来ていると指摘した。

密閉された空間でスプレー缶を使用使った状態を再現した実験。スプレーを噴射して充満させたあと、火花が散った想定で点火すると爆発が起きた。昨夜、札幌市で起きた爆発事故は同じ現象が起きたとみられる。建物の破片が広い範囲に飛び散った。この事故で建物は全焼、42人がけが、建物20棟、車両26台に被害が及んだ。原因と見られているのが可燃性ガス「ジメチルエーテル」使用のスプレー缶で捜査関係者によると爆発前室内で廃棄処分する除菌消臭スプレー約120本をまいた。手を洗うため給湯器のスイッチを入れたら爆発したと話している。警察は室内に充満したガスに引火して爆発した可能性があるとみて調べている。

爆発事故について専門家は建物の中で爆発して中の圧力が上がって周りに向かって壊れていった。大量のエネルギーが放出されたと話す。更に関係者が爆発前室内で廃棄処分する除菌消臭スプレー約120本をまいた。手を洗うため給湯器のスイッチを入れたら爆発したについては大量だったとすれば相当な濃度になってくるので、こういう爆発になることも可能性はあると思う。給湯器は着火源としてはかなり強力なものなので、ライターでつけるよりひどいかもしれない。スプレー缶の取扱につ注意が必要で、ストーブの近くや暑い車内に置きっぱなしにすると爆発。冷却スプレーを10秒間吹き付けたあとにライターの火を近づけると服全体に燃え広がった。スプレー感のガスによる引火や爆発は東京消防庁によると平成24年からの5年間で都内で592件。10月~1月の間に260件発生している。更に火災の約4分の1は穴を開けた際に発生している。穴を開けたスプレー缶の近くでやかんの水を沸かすと一瞬でキッチンが火柱に包まれた。東京消防庁はスプレー缶の室内での廃棄処分は危険だとして絶対にしないでほしいとし、億劫でも屋外で通気の良いところで使い切って廃棄してもらうことが大事と話す。

岩手県雫石町のある地区では35軒で民間会社から水道供給されている。この地区は山あいにあるため町の水道が届かず、民間会社が井戸水をポンプで組み上げて供給している。しかし会社は水を汲み上げるポンプの電気代2ヶ月分を電力会社に滞納しているとしてその代金を住民が支払わなければ水を止めると通告。一方、住民はすでに維持費は払っているとして支払いを拒否、平行線のまま期日を迎えた。しかし午前中は水道が止まらなかった。理由について会社側は赤字で運営していくのはメリットがないので、火をひかざるをえない。脅迫じみていると思うが、こうせえざるをえないと話す。しかし住民たちのよると赤字の詳しい内容を問いただすも納得のいく答えを得られなかったと話す。この地区で民間による水道運営が始まったのは40年以上前、1973年に別に民間会社が届けているが、その後運営会社は代わり続け、今回の会社に変わったことを住民が知ったのは文書が送られてきた今年6月。その文書には去年9月から引き継いだという文言が。こうした経緯も不信感を強める原因になっている。住民たちは代理人弁護士が電力会社を訪れ、水源ポンプの電気を止めないよう要請。住民側は会社が滞納している9月・10月の電気代負担は拒否しているが、11月・12月は建て替える意向を伝え、当面水道の供給は継続される見通しになった。住民側は安定して水道が供給されるよう運営方法の見直しなどを協議することにしている。

キーワード
菅官房長官
消費増税
キャッシュレス
西川廣人社長
カルロス・ゴーン前会長
日産自動車
ルノー
エスカレーター
千葉市消防局
札幌市消防局
豊平区(北海道)
ジメチルエーテル
国民生活センター
雫石町(岩手)
世耕経済産業相
北海道地震
ソフトバンク
ブラックアウト
大阪府
福岡県
日本エレベーター協会
JR東京駅
品川区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
21:30~

Queenのメンバーに独占インタビューをしその魅力を紹介する。

先月公開された映画『ボヘミアン・ラプソディ』は390万人以上の観客動員を達成した。映画の制作にはQUEENのギター、ブライアン・メイさんとドラムのロジャー・テイラーさんが関わった。ブライアンさんは映画が成功した理由について「フレディという人間の傷つきやすい部分や強さ、内面の葛藤まで表現したのが映画の成功理由」などと語った。

QUEENのメンバーは「日本での人気は圧倒的だった、武道館でのコンサートは新たな境地に前進させてくれた」などと語った。日本人の礼儀や文化に触れ、メンバーは何度も来日するようになった。

フレディ・マーキュリーのパフォーマンスは高い人気を呼んだが、フレディは大きな苦悩を抱えていたという。いまのタンザニア ザンジバル出身でペルシャ系インド人の両親の間に生まれたフレディは同性愛者であり、1991年にエイズによって亡くなった。映画では自分のルーツの話題を避け、公には同性愛を認めず苦しむ側面も描かれている。ブライアンさんは「イッツ・ア・ハード・ライフ」は苦悩をストレートに歌った曲と明かした。メンバーは「フレディはコンサートで誰もがもつ夢・失望・愛などあらゆる感情を観客と分かち合える人だった」などと語った。

人間として人と繋がりたいと共有してきたQUEENのメンバー、日本とのつながりが歌になった作品もある。『手をとりあって』は一部が日本語で歌われ、東日本大震災のチャリティーアルバムにも収録された。メンバーは「今の社会は文化的な弊害などが多い、人々は自由に考えるべき、いつか世の中が一つになることを願う」などと語った。

キーワード
クイーン
フレディ・マーキュリー
Queen
ボヘミアン・ラプソディ
輝ける日々<ジャパン・スペシャル・エディション>
Don’t Stop Me Now
イッツ・ア・ハード・ライフ
手をとりあって
東日本大震災
QUEEN
Somebody To Love

ニュース (ニュース)
21:40~

外国人材の受け入れ拡大へ向け政府が検討を進める対応策の素案がまとまった。外国人の生活を支援するため、悩みを相談できる窓口を全国に約100ヶ所整備することなどが盛り込まれている。

不正入試が明らかになった東京医科大学に対し、消費者機構日本は受験料の返還義務の確認を求める裁判を起こした。2年前に設けられた新制度のもと、消費者団体が被害者に代わって裁判を起こすのは今回が初めてとなる。

アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設工事で、沖縄防衛局はきょうも埋め立て予定地への土砂の投入を行い、約30人が座り込んで抗議した。

来年流行しそうなライフスタイルなどを予想するトレンド予測が発表された。住まいの分野のキーワードは「デュアラー」に決まり、2つの生活拠点を持つ若者・子育て世帯が増えると予想した。自動車分野のキーワードはCARと家電をもじった「もしもCAR電」に決まり、電源としても活用できる電気自動車購入の動きが広がるとみている。

今年8月に和歌山県で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が彩浜に決まった。

キーワード
東京医科大学
辺野古(沖縄)
アメリカ軍普天間基地
千代田区(東京)
高野梓グループマネージャー
リクルートPR部
トレンド予測
もしもCAR電
デュアラー
白浜町(和歌山)
アドベンチャーワールド
彩浜
ジャイアントパンダ

気象情報 (ニュース)
21:44~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:48~

巨人の菅野智之投手が推定年俸6億5000万円で契約更新を行い松井秀喜さんを上回り、日本選手球界最高額に並んだ。

菊池雄星投手がロサンゼルスに到着、今週から移籍交渉を本格的に行う予定。菊池投手を巡っては、代理人のスコット・ボラス氏がヤンキースなどの幹部と接触しているが複数の球団が獲得に興味を示しているとみられる。

萩野公介選手らが都内で練習を公開し「気を抜いている暇はない、戦っていけるようにしたい」などと意気込みを語った。

2015年のワールドカップで日本は南アフリカと対戦し歴史的な勝利をあげた。日本ラグビー協会は来年9月6日に南アフリカとテストマッチを行うと発表した。

ワールドカップに向けた3次候補メンバーが発表され、リーチマイケル選手などが復帰した。

陸上の年間表彰が行われ、アスリート・オブ・ザ・イヤーには大迫傑選手が選ばれた。

ワールドツアーグランドファイナル男子シングルスで、張本智和選手が史上最年少で優勝した。

ワールドツアーグランドファイナルで早田ひな選手とダブルスを組んだ伊藤美誠選手が帰国し、「今回の優勝で自信をつけられた、実力をつけていきたい」などと語った。

ワールドツアーファイナルズで高橋・松友ペアが4年ぶり2回目の優勝を果たした。

Monday Vの紹介。

鹿島アントラーズの準決勝の対戦相手はレアル・マドリード、2年前の決勝で鹿島は逆転負けしている。

キーワード
最多勝
最優秀防御率
最多奪三振
沢村賞
松井秀喜さん
佐々木主浩さん
千代田区(東京)
菊池雄星投手
スコット・ボラス氏
ヤンキース
ロサンゼルス(アメリカ)
ポスティングシステム
萩野公介選手
大橋悠依選手
ジャカルタアジア大会
北区(東京)
W杯イングランド大会
ワールドカップ日本大会
日本ラグビー協会
リーチ マイケル選手
堀江翔太選手
港区(東京)
松田瑞生選手
大迫傑選手
アスリート・オブ・ザ・イヤー
韓国
ワールドツアーグランドファイナル
張本智和
伊藤美誠
早田ひな
中国
高橋礼華
松友美佐紀
ワールドツアーファイナルズ
小林陵侑
スキージャンプW杯
小平奈緒
スピードスケートW杯
アイスホッケー 全日本選手権
王子イーグルス
車いすラグビー 日本選手権
中里進
Okinawa Hurricanes
秩父宮ラグビー場
ラグビー 日本選手権
神戸製鋼
平尾誠二さん
橋本大輝選手
クラブW杯
鹿島アントラーズ
アントラーズ
スイス
オランダ
西東京(東京)
千葉県
UAE

エンディング (その他)
21:59~

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムの紹介。

経済情報の紹介。

エンディングの挨拶をした。

キーワード
ツイッター
インスタグラム
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)

スポット

エネルギー/素材

東北電力 岩手支店

レジャー/交通

アドベンチャーワールド
成田空港
関西空港
JR東京駅

宗教

太宰府

政治/経済/地方自治体

財務省
アメリカ軍普天間基地
千葉市消防局
沖縄防衛局
東京消防庁
消費者機構日本

趣味/スポーツ

秩父宮ラグビー場
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送