ニュースウオッチ9 2018年12月12日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月12日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

中国の大手ファーウェイの副会長である孟晩舟容疑者はアメリカ政府から要請を受けたカナダの当局に逮捕されてから10日経ち、きょう保釈が認められた。孟副会長は制裁下のイラン通信会社と取引の際の米金融機関に虚偽説明した詐欺の疑いが持たれている。保釈の条件はパスポートの提出、GPSで所在確認する機器を身に着けること、そして日本円にして約8億5000万円の保釈金となった。中国メディアは保釈された孟副会長が友人たちにSNSで胸中を発信している。スマホ出荷数で世界2位のファーウェイは、次世代通信「5G」先端技術を持つとされており、孟副会長は創業者の娘であり「後継者」との見方もされ、2014年以降は息子の留学先である米ボストンを頻繁に訪問していたが、カナダ当局はアメリカによる捜査を察知し、去年から入国を避けていたと主張している。孟副会長が逮捕されたカナダ・バンクーバーには資産価値13億円の一軒家を所有し、毎年夏には家族とともに過ごしていたという。米司法省は中国のパスポート4つ、香港のパスポートを3つ取得していたと主張している。米司法省は把握していないパスポートも所有している可能性があり国外逃亡を警戒していた。

中国ではカナダの元外交官のマイケル・コブリグ氏が拘束されたことが明らかとなった。コグリグ氏は所属するシンクタンクで中国に批判的な報告を相次いで発表してきた人物であり、孟副会長逮捕への対抗措置ではないかと憶測が飛んでいる。中国外務省の陸慷報道官は会見にて中国が方と規則に基づいて処理すると発表した。これに対し、アメリカ国務省のパラディーノ副報道官は会見いて中国にあらゆる恣意的な拘束をやめるよう求めるとともに、また恣意的に尋問・拘束される恐れがあるためアメリカ人に中国への渡航に注意するよう勧告した。

中国情勢に詳しい神田外語大学の興梠一郎教授はファーウェイは一民間企業ではなくバックに中国政府がいるだろうとアメリカ政府は考えており、アメリカが一番心配しているのは通信ネットワークを使用し、アメリカの企業情報や軍事情報が中国に取られることであり、通信網を作る段階で主導権を握らせないと世界中に広がってしまうという懸念があるため情報戦争とまで言っていいなどと解説した。11日のロイター通信のインタビューでトランプ大統領は重要な貿易交渉や国の安全保障のために必要であれば介入し、交渉の一部となることもありえ、捜査への介入も辞さない構えであるとコメントしている。今後、アメリカは条約に基づき逮捕から60日以内に孟副会長の引き渡しをカナダに要請することになる。

キーワード
ファーウェイ
司法省
5G
中国
バンクーバー(カナダ)
アメリカ
カナダ
陸慷報道官
パラディーノ副報道官
中国外務省
アメリカ国務省
トランプ大統領
ロイター通信

オープニング (その他)
21:06~

桑子真帆らが挨拶。そこでファーウェイ副社長のニュースについて話題になった。有馬嘉男は「米中で色々な駆け引きがありそうだ」と語った。

キーワード
ファーウェイ

ニュース (ニュース)
21:06~

世相を表す今年の漢字は「災」だと報じた。今年は西日本豪雨や北海道地震、相次ぐ大型台風などによって多くの人が被災した事を受けて選ばれたという。

被災地の一つである愛媛県のアンテナショップでは、被災した地域のミカンを復興みかんとして販売しているという。買って応援しようという人が買っていってくれるという。北海道のアンテナショップでは災害で一時入荷が止まっていた商品が販売再開したという。

今年の漢字が発表されるようになったのは平成7年からで、阪神・淡路大震災が発生したこの年は「震」、米同時多発テロが起こった13年は「戦」、東日本大震災のときは「絆」だったと報じた。他にも五輪があった年などは「金」が選ばれたりしている。そんな今年の漢字は「災」だと伝えた。そこで街の人にも今年の漢字を聞いた。

スタジオでは街で聞いた今年の漢字についてフリップで紹介した。また今年の漢字については色々な団体が独自に出したりしているという。

来年の消費税率の引き上げに伴う景気対策についてスタジオで説明。自動車税に関しては消費増税以降は減税になる。このように自動車に関する税金も抜本的に見直されるという。その見直しの柱は走行課税だという。自動車の構造的変化では仕組みにあわないということで走行課税が検討されていると報じた。

西日本豪雨で51人が犠牲になった岡山県倉敷市真備町。真備町にある地区の自治会長は、西日本豪雨の際夜のうちに避難勧告を受けていたが、「浸水することはないだろう」と周囲に避難を促さなかった。自治会長は当時を振り返り、「油断していた。避難を促すべきだった」などと述べた。

住宅ローンに関する消費税対策に期待する声があるという。住宅ローンに関しては住宅ローン減税が3年延長されることになり、住宅の値段によっては減税幅が大きくなるという。

「相続税」「贈与税」の税金も変わるという。「相続税」「贈与税」に関しては後継者が土地や建物を引き継ぐ際に事業に使われるものなら支払いを一定期間猶予されるという。また「贈与税」は教育目的なら1500万円まで贈与税が非課税になる特例措置が延長されるという。

藤井聡太七段が阿部健治郎七段に勝利して通算100勝を達成したという。歴代のトップ棋士では最年少だという。藤井聡太七段は100勝について「感慨深く思う」と語った。

防災情報をどう避難に結びつけるか。政府では今日「防災情報を5段階の警戒レベルに分ける」という方向性が確認された。このうち避難勧告や避難指示はレベル4で、速やかに避難所に移動する、ただちに身を守る行動をとるとしている。今ある情報の数自体は減らさずに、災害の切迫度に応じて整理することが狙いだとしている。そしてこのレベルの中に、特別警報や警報、土砂災害警戒情報のほか、川の水位に関して発表される氾濫危険情報、氾濫警戒情報なども位置づけるとしている。これらをどのレベルにするかは今後議論するとしている。情報の形骸化が懸念されていて関係者は、「レベル化がこれで決まりではなく、運用しながら住民や自治体の意見を反映させてよくしていくというプロセスが今後必要だと思う」などとしている。

東日本大震災で被災した女性たちが復興を願って仮設住宅で作り始めた復興シンボルの「おのくん」がある理由で悲しんでいるという。理由はフリマアプリで「おのくん」が転売されるケースが相次いでいるからだという。

「おのくん」に特別な思いを抱く学校が長崎県佐世保市にある。この学校は4年前に当時の校長が復興支援で「おのくん」を在校生分購入した。それから「おのくん」の里親ということで在校生が修学旅行で東松島を訪れるようになった。そこで被災地の現状を学ぶことになった。こうしたことが震災を忘れないきっかけや交流になると報じた。

薬物に溺れる女性など、中国社会の闇を撮り続けた中国の写真家の行方が1月ほど前からわからなくなっている。彼の妻のツイッターには、写真家仲間との交流会に参加するため新疆ウイグル自治区に向かったあと連絡がとれなくなったとつづられている。現地ではテロ対策を名目に、当局が大勢の住民の拘束を続けていると指摘されている。妻は電話で、「夫を新疆ウイグル自治区に招いた友人の妻から、『地元の警察に連行された』と聞かされた。一日でも早く戻ってほしい」などと述べた。写真家は消息がわからなくなる前、写真集の出版を準備していて、たとえ政府に不都合な真実がふくまれていても、発展する中国のもう一つの姿を伝えていきたいと語っていた。

キーワード
西日本豪雨
北海道地震
愛媛県
厚真町(北海道)
阪神・淡路大震災
米同時多発テロ
東日本大震災
シドニー五輪
ロンドン五輪
消費税
自動車税
住宅ローン
相続税
贈与税
藤井聡太七段
NHK調べ
阿部健治郎七段
真備町(岡山)
新宿(東京)
羽生善治竜王
加藤一二三九段
中原誠十六世名人
大山康晴十五世名人
おのくん
避難勧告
避難指示
東松島(宮城)
特別警報
警報
氾濫危険情報
氾濫警戒情報
土砂災害警戒情報
佐世保市(長崎)
大雨警報
洪水警報
兵庫県立大学
名古屋大学
妻のツイッター
新疆ウイグル自治区(中国)
成都(中国)

気象情報 (ニュース)
21:45~

全国の気象情報が伝えられた。

SPORTS (ニュース)
21:49~

バドミントンの世界最高の国際大会ワールドツアーファイナルズが開幕。グループリーグの初戦。高橋・松友ペアは序盤から攻め立て、第1ゲームを獲るとそのまま2-0でストレート勝ち。桃田賢斗はテンポの早い攻撃で2-0で勝利。奥原希望も終盤の競り合いを制し2-0で勝利。

来月からのアジアカップのメンバーを発表。中島翔哉はキレのあるドリブルから何度のチャンスメイクを作った。23歳の南野拓実はチームトップの4得点を挙げた。森保監督は一試合一試合勝利を目指して戦う事。チームとしての成長と優勝という結果をつかみ取れるように戦っていきたいとコメント。

初優勝したのは1992年のアジアカップ。決勝ゴールは高木琢也が決めた。森保監督も選手として出場。2004年、準々決勝で川口能活の神がかりセーブで逆転勝ちし、勢いに乗った。2011年では李忠成のボレーシュートで延長戦の末、優勝した。

巨人への入団を決めた丸佳浩が練習施設を見学。室内練習場を案内してもらったり、自主トレをしていた阿部慎之助らと挨拶を交わしたりした。

菊池雄星の代理人を務めるスコット・ボラス氏は松坂大輔の代理人として6年総額やぅ60億円の大型契約をまとめた。ボラス氏の事務所では球団と交渉を行うのは数人で、分析や情報を集めるスタッフは100人以上いる。地下には大型コンピューターがあり、大リーグで活躍した全ての選手のデータが蓄積されている。去年のMVPアルテューベや2015年のホームラン王のハーパーなどの交渉も担当。事務所では広大なトレーニング施設も完備し、専門のトレーナーが常駐し、シーズンオフや契約交渉中などいつでも選手がトレーニングできる環境を整えている。更に選手の家族や生活もサポートする。打ち合わせでは事務所のスカウト陣が情報交換を行い、選手の特徴や長所など交渉の材料を積み重ねる。ボラス氏はきくちについて大リーグでも先発の柱になれる実力がある。夢を実現させることができると話した。

キーワード
ワールドツアーファイナルズ
高橋礼華
松友美佐紀
桃田賢斗
サミール・ベルマ
奥原希望
ミシェル・リー
森保一監督
東口順昭
権田修一
シュミット・ダニエル
長友佑都
槙野智章
吉田麻也
佐々木翔
酒井宏樹
室屋成
三浦弦太
冨安健洋
青山敏弘
原口元気
遠藤航
柴崎岳
伊東純也
中島翔哉
南野拓実
守田英正
堂安律
大迫勇也
浅野拓磨
北川航也
アジアカップ
高木琢也
森保一
AFCアジアカップ2004
AFCアジアカップ1992
AFCアジアカップ2011
川口能活
李忠成
丸 佳浩
原辰徳
阿部慎之助
巨人
菊池雄星
アルテューベ
ハーパー
松坂大輔

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の告知をした。

日経平均株価、東証株価指数のテロップ。

ニュースウオッチ9のツイッター、インスタグラムのテロップ。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送