ニュースウオッチ9 2018年12月6日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月6日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

ソフトバンクなど携帯電話の一部で障害があり、東京の渋谷では公衆電話にユーザーによる行列が出来ていた。場所を決めずに友達と待ち合わせしていた女性は、公衆無線LANのワイファイに接続しようと試み、場所を変更してLINEの通話機能を使って友人と合流することが出来ていた。

ソフトバンクによると、午後1時半頃から全国で通話やデータ通信ができないなどの障害があった。また、ソフトバンク回線使用の「LINEモバイル」などにも同様の障害が見つかった。他にもGLAYの名古屋市のコンサート会場では、ファンクラブの会員確認に急遽、携帯端末のQRコードではなく紙のチケットで対応した。佐川急便ではネット申し込みの集荷や再配達情報が全国の広範囲でドライバーに届かず、JR東日本ではモバイルSuicaの入金が出来なかった。また、ジェットスター・ジャパンでは、スマートフォンでの搭乗券確認に支障が出て、成田発の3便で最大15分ほどの遅れが出ていた。

ソフトバンクでは「午後6時以降に順次復旧した」と発表し「お客様にはご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます」とした上で障害の原因について「全国にある複数の通信設備の不具合」だとして詳しい原因を調査している。

外国人材の受け入れ拡大法案をめぐり、与党側は今日の質疑を終えれば審議は尽くされるとして夕方採決を行いたいと提案したが、野党側は反対。また、安倍首相が昨日発した、「時差が激しく残っているなかで、明日は法務委員会に2時間出て、ややこしい質問を受ける状況」という発言についても国会審議を冒とくする発言だ。などと批判した。

安倍首相が出席した午後の質疑では、去年までの3年間で69人の技能実習生が死亡したという法務省のまとめをふまえ、野党側が政府の対応をただした。また、野党側からは受け入れ拡大を急ぐべきではないという指摘もあった。安倍首相は、「さまざまな指摘があった技能実習制度は山下法相の指示のもと、法務省内に設置されたプロジェクトチームで技能実習生の実態把握のあり方の見直しを行います」などと述べた。夕方の理事会で与党側が採決を行いたいと重ねて提案したのに対し野党側は、時期尚早だとして反対した。立憲民主党などは、強引な委員会運営は看過できないなどとし、横山委員長の解任決議案を提出した。委員会は再開されず、きょうの採決は見送りになった。明日与党側は、参議院本会議で横山委員長の解任決議案を否決したうえで委員会と本会議で法案を可決し、成立させたい考えだという。これに対し野党側は、法案成立阻止のために山下法相への問責決議案提出などを検討している。

与野党の対立は、水道法改正案でも発生している。昨日の衆院厚生労働委では野党側の議員が委員長席に詰め寄るなかで採決が行われ、改正案は可決された。今日の衆院本会議で野党側は、「われわれの命の源である水まで、商売のタネにしないでくれ」などと批判をぶつけたが、与党側は討論を行わなかった。採決が行われ、自民党などの賛成多数で可決・成立した。改正水道法は、水道施設の老朽化が進む一方人工の減少にともなって水道の使用量が減るなか、水道事業の経営を安定化させることが目的で、自治体の広域連携をすすめることや、水道施設を自治体が所有したまま民間事業者に運営権を売却するコンセッション方式を導入できるなどとしている。一方で、民間事業者が運営することで料金が高騰したり、水質が悪化したりするのではないかと懸念する声も出ている。

今日未明、アメリカ軍の戦闘攻撃機と空中給油機が上空で接触し海に墜落した。2人が救助されたが、5人の行方がわかっていない。米海兵隊は、当時の状況については調査中としている。

今日で北海道地震から3カ月。そして西日本豪雨から5カ月になる。被災地では、犠牲者に祈りがささげられた。

西日本豪雨から5カ月を迎えた広島県では5人の行方がわかっておらず、懸命な捜索が続けられている。

西日本豪雨から5か月が経過し、復興の兆しもみえている。岡山市では被災した企業の合同就職説明会が開かれ、スーパーや建設業者など22社が参加した。また東広島市では、物産館が5カ月ぶりに営業を再開した。

キーワード
ソフトバンク
通信障害
渋谷(東京)
LINEモバイル
mineo
ケイ・オプティコム
nuroモバイル
ソニーネットワークコミュニケーションズ
GLAY
SEKAI NO OWARI
佐川急便
JR東日本
モバイルSuica
LINE
U-mobile
b-mobile
H.I.S.モバイル
ANA Phone
スマモバ
Hitスマホ
Savile Row~サヴィルロウ3番地~
名古屋(愛知)
ソフトバンクのホームページ
入国管理法改正案
辻元国対委員長
原口国対委員長
安倍首相
立憲民主党
国民民主党
有田芳生氏
仁比聡平氏
山下法相
横山委員長
福岡資麿氏
法務省
共産党
参議院
技能実習制度
解任決議案
問責決議案
与党
野党
水道法改正案
初鹿明博氏
維新
水道法
コンセッション方式
村井知事
後藤茂之氏
西村智奈美氏
FA18戦闘攻撃機
KC130空中給油機
米 海兵隊
福田良彦市長
岩屋防衛相
自衛隊
航空自衛隊
米軍
岩国市(山口)
高知沖
鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~
北海道地震
西日本豪雨
厚真町(北海道)
総員玉砕せよ!
水木しげるさん
三原(広島)
岡山市(岡山)
東広島(広島)
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送