ニュースウオッチ9 2018年11月1日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月1日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

東京・渋谷のハロウィーンに関して、渋谷区・長谷部健区長は「ハロウィーンはイベントではなく騒動」と指摘し有料制にする考えを明らかにした。

東京・渋谷のハロウィーンで搬送される人や逮捕者が続出した。昨夜からけさにかけて逮捕者が13人。社会心理学が専門の戸梶亜紀彦教授は「年々 悪い面がエスカレートしている印象が強くある」と指摘した。

ハロウィーンから一夜明け、汚れた街をきれいにしようと若者たちがボランティア活動として掃除を行った。

渋谷センター商店街振興組合・小野寿幸理事長はハロウィーン騒動に関して「どうぞ遊びにくるのは大いに歓迎するが、やっぱりモラルを持って楽しんでいただきたい」と語った。渋谷区・長谷部健区長は「にぎわいと安心と安全、矛盾するような課題だがしっかり両立させていく」と述べた。

今急速に普及している最新技術“生体認証”に落とし穴があるという。

最新技術“生体認証”の静脈に落とし穴が見つかった。手に赤外線を当てることで静脈のパターンを読み取ることで個人を特定できるという。しかし市販のデジタルカメラで撮った写真も加工すれば突破されることがわかった。国立情報学研究所・越前功教授は「将来カメラの制度が上がるともう少し条件を緩めても静脈の血管パターンを取得できてしまう可能性がある」と指摘した。

目や顔の情報を読み取られないようにするための“眼鏡”を紹介。研究者は、目や顔、静脈などの情報を自ら守らなければならないと警鐘を鳴らしている。

アメリカ軍・普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐり石井国土交通相は沖縄県が行った埋め立て承認撤回の効力を一時的に停止することを決めた。沖縄防衛局は立入禁止区域を示すフロートの設置作業を始めるなど工事を再開した。

キーワード
渋谷(東京)
ハロウィーン
長谷部健区長
生体認証
アップル
静脈
辺野古(沖縄)
石井国土交通相
普天間基地
沖縄防衛局
玉城知事
菅官房長官

リポート (バラエティ/情報)
21:13~

日本版GPS衛生「みちびき」の本格的なサービスが始まった。GPS衛生の所在がわかるアプリを使い「みちびき」の場所を紹介した。

きょうから日本版GPS衛生「みちびき」の本格的なサービスが開始。みちびきは4機体制で運用される。これまでより位置情報が安定し制度が向上するという。

神奈川・港北区で日本版GPS衛生「みちびき」の実証実験を行った。フォルテ・西川昭博さんは「従来のGPSでは15mくらいの誤差があったが、みちびきの信号を使うことで1m前後の誤差になった」と説明した。

千葉・市原市のゴルフ場で日本版GPS衛生「みちびき」の実証実験を実施。みちびきの信号を送信する時計を使うとグリーンまでの距離、誤差1m前後で表示されるという。

日本版GPS衛生「みちびき」の性能や最新の受信機を紹介した。

キーワード
みちびき
GPS衛星
港北区(神奈川)
市原市(千葉)

ニュース (ニュース)
21:21~

きょう行われた衆院予算委で法律改正案めぐり激論が交わされた。山下法相は外国人材の受け入れ人数について「今回は数値ということで上限を設けることは考えていない」と述べた。政府は外国人材受け入れ拡大に向けた法律改正案をあす閣議決定し国会へ提出することにしている。

片山地方創生相は“国税当局への口利きの見返りに100万円受け取った“と一部週刊誌が報道したことについて改めて疑惑を否定した。

韓国の最高裁が太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で日本企業に賠償を命じた判決について質問が相次いだ。予算委員会の論戦はあすも行われる。

キーワード
長妻代表代行
立憲民主党
安倍首相
山下法相
片山地方創生相
逢坂政調会長代行
最高裁判所
太平洋戦争
岸田政調会長
石田政調会長

中継 (ニュース)
21:26~

コーナーオープニングが流れた。

有馬嘉男アナが「社会の分断」をテーマに中間選挙を伝える。

油井氏は「重鎮議員たちは引退を表明している、表向きは個人的な理由としているがトランプ大統領とはやっていけないという空気になっている、トランプ大統領の人気にあやかった方が得と考えるミニ・トランプが続出している」などと話した。

トランプ主義を意味するトランピズムという言葉も出ているが、これに立ち向かう動きも出ているという。

ピッツバーグ郊外では地元の市民グループがトランプ大統領への不満を呼びかけた。女性中心の市民グループはトランプ大統領の誕生後、全米で増加しペンシルバニア州だけでも約100グループもある。今回の選挙では女性候補の擁立も後押ししていて、中間選挙での女性立候補者数は過去最多の260人でその7割が民主党だという。専門家は女性たちの動きは民主主義を根底から変えるなどと指摘した。ピッツバーグの礼拝堂で男が銃を乱射し11人が死亡した事件は差別意識などが引き起こしたヘイトクライムとみられている。事件現場周辺には女性たちが追悼に訪れた。

油井氏は今のアメリカの現状はあらゆる面で対立と分断が進んでいる、議論しあい合意を形成する印象が強かったが、そういう状況には至っていないなどと話した。

油井氏は分断から部族化へ進んでいると指摘、極端な愛国主義や人種差別を隠そうとしない人が増え、若者の間では社会主義的な価値観に共鳴する傾向も広がっているという。

バーレッタ候補やマクサリー候補の演説の様子を紹介。トランプ大統領とそっくりな発言をする政治家たち。共和党・コーリー・スチュワート候補を取材。自宅は18世紀に建てられ黒人奴隷を働かせていた大規模な農園屋敷だったという。スチュワート候補は治安の悪化は移民にあると考えていたと言い、同じ主張を訴えるトランプ大統領の発言に勇気づけられたと語る。民主党はスチュワート候補を差別的で危険だと糾弾。スチュワート候補は「自分自身のためにアメリカの価値観や利益のために立ち上がる必要がある、ある程度の論戦は呼ぶとしても必要なこと」と話す。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
ピッツバーグ大学
ピッツバーグ(アメリカ)
バーレッタ候補
マクサリー候補
バージニア州(アメリカ)
共和党
FOX
民主党

ニュース (ニュース)
21:45~

寝屋川市中1男女殺害事件で罪に問われている被告人の裁判が始まった。裁判が始まると被告人は突然ひざまずき、遺族に謝罪の言葉を発したという。被告人は起訴内容のなかで「違います」などと殺意を否認する場面も見られた。

42歳の男性副操縦士が出発前、イギリス現地警察の検査で呼気から基準の10倍以上のアルコールが検出されたとして逮捕された。会社内で行った乗務前の検査ではアルコール反応は確認されず、日本航空は副操縦士が検査で不正をした可能性が高いとして検査方法を見直す考えを示した。

キーワード
寝屋川市中1男女殺害事件
高槻市(大阪)
日本航空

気象情報 (ニュース)
21:47~

長野県で初霜・初氷が観測されたと紹介し、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
松本市(長野)
菅平(長野)
野辺山高原

SPORTS (ニュース)
21:51~

ラグビー日本代表の出場メンバーが発表され、山中亮平選手は「ミスを恐れずどれだけ思いっきりいけるかだと思う」などとコメントした。ニュージーランド戦で日本は5戦全敗しているが、ジョセフヘッドコーチは「強豪に対して自分たちの力を示し足跡を残したい」などと話した。

社会人野球 日本選手権が開幕した。開幕試合には日本新薬と王子が対戦し3対1で日本新薬が勝利した。

矢野新監督のもと、初めてとなる秋季キャンプでは主力選手など30人が参加した。

中日ドラゴンズは与田新監督のもと秋季キャンプが本格始動した。

世界選手権 男子個人総合決勝に登場した白井健三選手は7位、萱和磨選手は6位で終えた。

ソフトバンクのキーマン甲斐拓也選手は「日本一に少しでも貢献できるようにキャッチャーとして仕事をできるようにしたい」などと語り、広島のキーマン松山竜平選手は「勝っていい戦いができるようにやりたい」などとコメントした。

広島×ソフトバンク。試合は8回表の時点で4対4となっていると伝えた。

キーワード
ハンセンヘッドコーチ
姫野和樹選手
山中亮平選手
ジョセフヘッドコーチ
府中(東京)
京セラドーム大阪
王子
社会人野球日本選手権
安芸(高知)
矢野燿大新監督
名古屋(愛知)
与田剛新監督
中日
阪神
白井健三
世界選手権
萱和磨
甲斐拓也選手
松山竜平選手
広島
ソフトバンク

エンディング (その他)
21:59~

番組ツイッター・インスタグラムのテロップ。

経済情報のテロップ。

クローズアップ現代+の告知をした。

キーワード
ツイッター
インスタグラム
日経平均株価
東証株価指数
クローズアップ現代+
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送