ニュースウオッチ9 2018年10月19日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

山陽新幹線が運転を見合わせたことにより広島駅は混雑した。きょう午後5時半ごろ、兵庫・姫路駅構内で人身事故が発生し、山陽新幹線・東海道新幹線が運転を見合わせた。その他の駅でも混雑となった。山陽新幹線・東海道新幹線は午後8時半までに運転を再開したものの、ダイヤの乱れは終日続く見通しである。9時すぎの東京駅では、多くの人々が数時間新幹線を待っている状況であった。

ダンパーの検査データが改ざんされた問題で、KYBグループの会社がきょう、問題の改ざんが確認されたダンパーと改ざんの疑いがあるダンパーが設置された物件が合わせて70件であると公表した。被害は全国各地広範囲となっている。国の基準を満たさない「不適合」となった物件は新潟・燕の燕市役所新庁舎など11件であった。また、契約した際の基準を満たさない「基準外」は17件であった。

改ざんの疑いがあるも調査できず「不明」となっている物件は、東日本大震災の後に高台に移転した「陸前高田市消防防災センター」や名古屋市役所本庁舎など42件であった。名古屋市は”KYB側から事前に連絡がなかった”として”憤慨している。対応は今から検討する”とコメントし、KYB側は確認させてほしいとした。「不適合」の免震ダンパーが使用される農林水産省などが入る建物で、交換するのに全体で2年半~3年かかるという。きょう公表された物件は全体の約7パーセントでマンションなどは1件も公表されていない。KYB側は民間のマンションや商業ビルなどには現時点で所有者に十分な説明ができていないとした。

東京都内の高層マンションが建ち並ぶ湾岸エリアでは、住民には不安の声が聞かれた。KYB側は住居に関しての対象物件の公表は未定であるとした。群馬県では高崎市の4か所の県営住宅に使用の制振ダンパーが”改ざんされたものが含まれている”とKYB側から連絡があったとした。県によると4か所で合わせて6本が使われており、KYB側に安全性の検証などを求めている。また、東京オリンピック・パラリンピック競技会場にも同じ型の製品が使用されていることが分かった。東京都の小池知事は今回の件を再優先事項として取り扱うとした。さらに、今後の日本の建設業界に影響があるとした。

きょうは西・東日本の日本海側を中心に大気の状態が不安定となった。各地で竜巻やひょうが発生した。西日本の日本海側と東日本ではあすにかけて局地的に雷伴い激しい雨のおそれがあるとのことである。気象庁は急な激しい雨などに十分注意するよう呼びかけている。

プラスチックごみの削減に向けて、環境省はレジ袋有料化を小売店などに義務付ける方針を有識者などの小委員会に示した。レジ袋は現在、法律で小売業者に削減の取り組みを求めており、条例で有料化するなど自治体で取り組んでいる地域もあるが、全国的な義務づけはなく全国の店舗のうち有料化しているのは約22パーセントである。日本フランチャイズチェーン協会でも利便性を考え、現時点ではレジ袋の有料化は積極的に進められないとした。

ニュージーランド来年7月ごろまでに使い捨てのプラスチック製のレジ袋の提供を段階的に禁止するとした。EUでも使い捨てプラスチック製品の流通を禁止し、紙などへ切り替えを求める新ルールを提案した。さらに、ケニアではプラスチック製の袋の使用・製造・販売を禁止し、違反の場合罰金約400万円または最長4年の禁固刑が課せられる。UNEPでは約70の国がレジ袋などを使用禁止か有料化を法律で義務づけている。環境省は使い捨てプラスチックの排出量を2030年までに25パーセント抑制するとしている。

日本では廃プラスチックのリサイクル業者はこれまで、国内メーカーなどから廃プラスチックを買い取り資源として、中国などの外国に輸出して現地でペレットなどに加工していた。しかし、中国で環境汚染などが懸念され、廃プラスチックの輸入を禁止した理教で日本で廃プラスチックが増えてしまっている。他のタイの国などでも受け入れを規制しており、廃プラスチックの加工工場を始めるにしても数百万円の設備投資が必要となる。

埼玉、和光で起きた87歳の夫が死亡、82歳の妻が大けがした事件で、孫の中学生が容疑を認めた。警察は夫婦の孫で中学3年生の男子生徒を祖母に対する殺人未遂の疑いで逮捕した。男子生徒は発見時、凶器とみられる刃物を持ち、自宅の部屋から血の付いた服が見つかった。調べに対し、男子生徒は「自分でやったことに間違いはありません」と話した。男子生徒の両親は「祖父母との間でトラブルはなかった」と話しており、警察は動機や詳しいいきさつを調べ、祖父殺害の疑いでも捜査を進めることにしている。

財務省の審議会でたばこの警告表示を今よりも目立つように見直す議論をすることになった。具体的には現在はパッケージの30%以上としている警告表示を拡大したり、文字数が多く読みにくいと言われている警告文を簡潔にするというものだ。委員からは「東京五輪・パラリンピック開催の2020年に諸外国にどう見られるか意識すべき」という意見も出された。

福岡県教育委員会がセクシャルマイノリティのために来年の県立高校の入試から入学願書や受験票の性別欄を無くす方針に決めた。さらに大阪府教育庁も、府立高校や支援学校願書の性別記入欄の廃止を決めた。 ネット上では「人権に配慮していて合理的。全国に広がるといい」などの肯定的意見が出ている一方、「選考に本当に必要ないのか」「トイレの設備など応募者の9割が女性の場合、設備が整うのか」などの対応を疑問視する声も出ている。

気象情報 (ニュース)
21:40~

斉田季実治気象予報士がスタジオで気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

小平・高木が長野県で行われたジャパンカップにて、国内初戦となった。小平はピョンチャンで金メダルを獲った女子五500mに挑戦した。小平は「慣らし運転」のつもりで臨んだというが、全体のトップで通過。タイムは37.78秒で「まずまず合格点」と話したが優勝した。試合後のインタビューに小平は「進化し続けられるということは、これからの自分に課せられているか課題。日常で常に進化したい」などと語った。一方の高木は小平に迫る自己ベスト37.97秒で2位となった。高木は「自己ベストでスタートを切れてよかった。シーズンを通していい体に仕上げたい」などと語った。

レッドソックスがア・リーグ優勝決定シリーズ第五戦でアストロズに勝利し、5年ぶりのリーグ優勝を果たした。3回レッドソックスのマルティネスがアストロズのバーランダーから本塁打を打ち、レッドソックスが先制。プライスの投球、ベッツのファインプレーがアストロズ打線を封じた。そして4-1でレッドソックスが勝利した。

5年前のワールドシリーズでは、上原浩治投手が5試合無失点で日本の投手として初の胴上げ投手となった。スタジオでは「日本人選手のこのような活躍を見たい。今いるのは前田健太選手だけ」などとトークした。前田投手のドジャースはワールドシリーズに大手をかけた状態でブルワーズとの第6戦に臨む。

ボクシングの村田諒太選手が明日、ラスベガスで行われるロブ・ブランド選手との防衛戦に向かう。世界戦では始めてラスベガスに立つ村田選手だが、試合に勝てばミドル級にひしめく強豪たちとのビッグマッチの可能性も出てくる。「いいトレーニングが積めている。結果はいいものになると信じている。この試合に集中している。先のことは考えていない。この試合の結果で全てが変わる」などと語った。一方ロブ・ブランド選手は「村田戦に向けて厳しいトレーニングを積んできた。」などと語った。

ユース五輪が閉会し、日本は史上最多の金メダル16個、銀メダル14個、銅メダル14個とうい結果で終わった。北園丈琉は個人総合などで金メダルを5つ獲得した。北園は「今までで一番大きな大会で結果が残せて自信がついた」などと語った。都市型スポーツであるBMX、スポーツクライミング、ブレイキンは多くの若者の注目を集めた。ダンススポーツんおブレイキンでは17歳の河合来夢選手が金メダル2つを獲得した。一方、張本智和選手はシングルスの混合団体で中国選手に破れ銀メダル。インタビューで「自分の実力不足。残念です。次は東京五輪でリベンジしたい」などと語った。日本選手団団長、小谷実可子は「多くのアスリートが自己ベストを更新し、最高のパフォーマンスを発揮できた。多岐にわたる協議でメダルを獲得できたことも評価できる。この勢いに乗って東京五輪に繋げてほしい」などと語った

クライマックスシリーズファイナルステージ第3戦で巨人と広島が戦い、5-1で広島の勝利となった。試合は広島が2回ウラ、6番野間がタイムリーツーベースヒットを打ち、広島が先制。続く3回ウラでは丸が本塁打を打つ。6回オモテでは、それまで好投だった今村が始めてヒットを打たれ、続くマギーがタイムリーヒットで1点を返す。この後ツーアウト一塁二塁となり、緒方監督は3年目の岡田を送る。岡田は阿部との勝負を一球で打ち取る。9回、広島はフランスアの投球で勝利を飾り、日本シリーズ進出となる。そして今日の試合で監督を退任する高橋由伸監督は監督に就任してからの3年間を振り返り「広島とはいい戦いができなかった。精一杯やったつもりが勝てなかったという結果が全て」と語り、広島側からも声援が起きたことについては「去っていく人にとってはありがたい」と話したという。

パ・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージ第3戦は15-4でソフトバンクは西武に勝った。ソフトバンクの先千賀は西武打線を抑える。上林は3回オモテで先制3ランホームランを打った。西武源田の当たりも上林が守った。4回オモテで上林がタイム―ヒットで6-0にして西武を突き放した。6回オモテに内川がホームランを打った。ソフトバンクは15-4で西武に勝利した。スタジオでは千賀投手が苦手なメットライフドームで初初勝利した話など で盛り上がった。

キーワード
高木美帆
小平奈緒
ピョンチャン五輪
アストロズ
レッドソックス
ブルワーズ
ドジャース
ア・リーグ
バーランダー
大谷
マルティネス
プライス
ベッツ
上原浩治
前田健太
ワールドシリーズ
村田諒太
WBA
長野県
ラスベガス(アメリカ)
ロブ・ブラント
MGM
ユース五輪
北園丈琉
内村
BMX
スポーツクライミング
ブレイキン
河合来夢
張本智和
小谷実可子
CS
巨人
広島
野間
今村
九里
マギー
岡田
緒方監督
阿部
フランスア
高橋由伸監督
西武
ソフトバンク
千賀
上林
源田
内川

ニュース (ニュース)
21:58~

人身事故の影響で運転を見合わせていた東海道・山陽新幹線が運転を再開したが、ダイヤの乱れが出ている。東京駅では改札に入れるが2時間ほど新幹線が遅れているため、改札の外で待機している人が多くいる。一方、きっぷの予約を変更する窓口でも行列ができている。テロップで日経平均株価、東証株価指数を紹介した。

キーワード
山陽新幹線
東京駅
日経平均株価
東証株価指数
ロンドン

スポット

レジャー/交通

東京駅
メットライフ
国立競技場
姫路駅
名古屋駅
新大阪駅
マツダ

政治/経済/地方自治体

長野県庁
環境省
燕市役所新庁舎
気象庁
財務省
中央合同庁舎第4号館
陸前高田市 消防防災センター
名古屋市役所本庁舎
農林水産省

流通

日本チェーンストア協会
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送