ニュースウオッチ9 2018年10月18日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月18日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

東京赤坂で、木の上にアライグマがいるのが見つかり、警察と消防が捕獲を行った。アライグマは逃げ回り捕獲に悪戦苦闘したが、消防隊員が捕獲に成功した。現場に居た人は、「どこから出てきたんでしょうかね?」などと話した。

専門家は都会で暮らすアライグマについて、「都会は暖かくもあるし、残飯とかゴミでエサにも困らない。加えて隠れ家もたくさんあるので、アライグマにとっては住みやすいパラダイス」などと述べた。東京都内で捕獲されたアライグマの数は、10年で約10倍増えているという。

アライグマはアニメで人気になりペットとして大量輸入されたが、 成長につれ凶暴化することから、捨てられたりして野生化するケースが全国各地で相次いでいる。現在は、特定外来生物に指定され、飼育が禁止されている。

アライグマによる被害は全国各地で確認されていて、農作物の被害総額は3億3600万円。アライグマが増え続けると、人への感染症のリスクもあり専門家によれば、「野生のアライグマはどんな感染症を持っているかわからないため、かまれるなどすると非常に危険」などと述べた。

地震の揺れを抑える「ダンパー」の検査データが改ざんされた問題。設置された建物が全国で次々と明らかになってきている。ダンパー以外の免震装置として、「免震ゴム」という部品も重要な免震装置だがこの免震ゴムについても、3年前にデータの改ざんが発覚し大きな問題になっていた。長野市役所第1庁舎は、データ改ざんが疑われる免震ゴムの交換を過去に行っていて、今回のダンパーのデータ改ざんを受けて調査したところ、ダンパーについてもデータ改ざんされた部品である可能性が高いという。市役所の職員は、「負の連鎖が続いていることが残念」などと述べた。

今日も次々と、データ改ざんが疑われるダンパーが使用された建築物が明らかになっている。高層マンションなどの住居に対して最も多く使用されていて、その数は265件にものぼっている。会社側は、問題のダンパーはすべて交換すると発表しているが、交換用ダンパーをすべて製造するのに、2020年9月ごろまでかかるとしている。

なぜダンパーの交換に時間がかかるのか?専門家によれば、ダンパーは建物の構造に合わせて1つ1つ特注する製品であることなどが時間がかかる原因だという。また、ダンパーは壁の中などに設置されているため交換の際には壁を壊す必要があり、交換作業の間、住民やビル利用者が負担を強いられる可能性もあるという。

サウジアラビア人ジャーナリストがサウジアラビア総領事館内で殺害されたとみられている事件について、トルコの捜査チームが、サウジアラビア総領事の公邸を捜査した。

サウジアラビア総領事館で殺害されたとみられているジャーナリストはサウジアラビア政府を批判していて、アメリカの有力紙に、最後に執筆したとされる論評が掲載された。タイトルは、「アラブの世界に必要なのは、何よりも表現の自由だ」というもので、「各国政府が記者を不当に拘束するなど、表現の自由を抑圧している」といった、政府による表現の自由の抑圧に対する危機感をしるした内容だった。

ジャーナリスト殺害の疑惑について、サウジアラビア政府は関与を否定しているが、殺害に関与したと伝えられた15人の男性と、ムハンマド皇太子につながりがあるという報道もされている。

サウジアラビア人ジャーナリストが殺害された事件についてトランプ大統領は、ポンペイオ氏から報告を受けたうえで対応を検討する考えを示した。アメリカはサウジアラビアと経済的結びつきが強いことなどから、サウジアラビアとの関係の冷え込みは避けたい思惑をうかがわせている。

10月18日、21時12分ごろ、北海道で最大震度3を観測する地震が発生した。津波の心配はない。

今日未明、仙台市太白区の木造2階建て住宅が全焼し、6人が遺体で見つかった。6人のうち2人は2階のベランダで見つかり、警察は逃げ遅れた可能性もあるとみて調べている。

先月末南シナ海で、アメリカ軍のイージス駆逐艦に中国の駆逐艦が異常接近する事態が発生した。米中関係が悪化する中で、アメリカのマティス国防長官と中国の魏鳳和国防相が今日会談を行った。アメリカのマティス長官は南シナ海の問題を提起し、アメリカ軍と中国軍の高官レベルで引き続き意思の疎通を図ることを確認した。しかし、中国とアメリカの間の対立の構図を打開する道筋は見えていない。

アメリカと中国が激しくせめぎ合っている中、日本はどんな道を進むべきなのかをイアン・ブレマー氏に聞く。ブレマー氏は、「トランプ氏はケンカをふっかけては相手に何かを強いている。日本に対しては、『アメリカ第一』だと単刀直入に言う。安倍首相は、日本が面倒に巻き込まれないよう他国の指導者よりも上手に国を導いてきたが、それはあくまでこれまでの話だ」などと述べた。

ブレマー氏は、「日本にとって最大の懸念は、米中関係がレールから外れたとき何が起こるかということ。米中の結びつきは今後弱まっていくことが予想され、日本にとってアメリカと中国に二股をかけることは非常に困難だ。リスクの回避も非常に難しく、これは日本にとって重大な危機だ」などと述べた。

ブレマー氏は日本がこれからどう行動すべきかについて、「アメリカは日本が大事にしてきた民主主義などの価値観を拒否しているが、日本が守っていくことが重要です。国際機関を弱体化や崩壊から守るためには、闘わなければならない。日本がまずやるべきことは、国際社会の先頭に立ち対話を呼びかけること」などと述べた。

今月15日、原爆ドーム近くのベンチなど3箇所に落書きがみつかった。公演のため来日している歌劇団「ブルガリア国立歌劇場」から、スタッフが落書きをした疑いがあると連絡があったということで、警察は関係者数人から事情をきいている。

カナダ政府は、嗜好品としての大麻の使用と栽培を合法化した。国として大麻を認めたのは2か国目で、国境警備などの担当閣僚は「犯罪組織の資金源となることを防ぐには、政府規制のもと取り扱われることが望ましい」などとしている。

メルセデス・ベンツは、最新の音声認識機能によってカーナビなどを操作できる車を公開した。メルセデス・ベンツ日本の社員は、「手をはなさないでいろんな事ができ、安全性を高めるのが狙い」などと述べた。

不祥事が相次ぐ財務相では、組織立て直しに向け中間報告がまとめられた。それによれば、事務次官を本部長とするプロジェクト本部を立ち上げ、「コンプライアンス推進」など、4テーマごとに具体策を検討するという。具体的には、仕事の悩みに応じる「よろず相談員制度」などの導入を検討していくことにしている。財務省は来年6月までに検討結果を取りまとめる方針。

アメリカの人気番組「セサミストリート」。番組開始時から「ビッグバード」役を演じてきたキャロル・スピニーさんが引退を発表した。スピニーさんは、「ビッグバードは私の人生を楽しく、豊かなものにしてくれた」などと述べている。

キーワード
赤坂(東京)
アライグマ
特定外来生物
奈良県
国立環境研究所 生物・生態系環境研究センター
KYB
東洋ゴム工業
ダンパー
免震ゴム
長野市総務部
高松シンボルタワー
大海崎橋
松江(島根)
東京理科大学
葛飾区(東京)
総領事公邸
米 ウォール・ストリート・ジャーナル
ジャマル・カショギ氏
イスタンブール(トルコ)
サウジアラビア領事館
サルマン国王
ムハンマド皇太子
ポンペオ国務長官
サウジアラビア
ニューヨーク・タイムズ
ボストン(アメリカ)
ヒューストン(アメリカ)
マドリード(スペイン)
米 ABC
英 BBC
トランプ大統領
ポンペイオ氏
厚真町(北海道)
安平町(北海道)
NTT労組退職者の会
太白区(宮城)
シンガポール
H6K
マティス国防長官
魏鳳和国防相
習近平国家主席
ペンス副大統領
陸慷報道官
CNNテレビ
B52爆撃機
南シナ海
国連総会
ダボス会議
東京都
平和公園
広島県
ブルガリア国立歌劇場
ブルガリア外務省
在カナダ日本大使館
大麻
ニューファンドランド・ラブラドール州(カナダ)
メルセデス・ベンツ日本
港区(東京)
キャロル・スピニーさん
セサミストリート
ビッグバード

気象情報 (ニュース)
21:39~

アメリカ航空宇宙局などからなる研究チームが、怪獣「ゴジラ」にみえる星星を新たな星座として認定した。このチームが研究対象としている「ガンマ線バースト」という現象が、ゴジラが口から放つ放射熱線と似ていることから、認定が決まったという。

西日本での落雷や突風に対して注意を呼びかけたあとに、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ゴジラ
ガンマ線バースト
NASA
落雷
突風

SPORTS (ニュース)
21:44~

プロ野球パ・リーグCSファイナルステージ第2戦では、西武×ソフトバンクの試合が行われ、13対5で西武が勝利した。

プロ野球セ・リーグCSファイナルステージ第2戦では、広島×巨人の試合が行われ、4対1で広島が勝利した。

一橋忠之は、「今日の試合、ヒットの数だけを見ると、巨人も広島も3安打だけなんですが、巨人は3安打1得点に対して広島は3安打4得点となっていて、広島は効率の良い攻撃をしています。この効率の良さこそが今シーズンの広島の戦い方です」などと述べた。明日広島が勝てば、日本シリーズ進出が決まる。

阪神は、矢野燿大新監督にチームの再建がたくされた。矢野新監督は、「よし、やってやるぞという気持ちに向いています」などと、就任会見で意気込みを述べた。

キーワード
西武
ソフトバンク
CSファイナルステージ
広島
巨人
セ・リーグ
パ・リーグ
松山竜平選手
田中広輔選手
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送