ニュースウオッチ9 2018年10月15日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月15日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

きょう安倍首相は来年10月に消費税10%に引き上げる考えを示した。4年前に消費税8%に引き上げられ、安倍首相は景気への悪影響を理由に消費税引き上げを2回延期していた。「あらゆる施策を総動員して経済に影響を及ぼさないよう全力で対応」とのことだ。消費者からは様々な意見が飛び交った。

出演者らが挨拶した。

スタジオでは消費税10%について解説した。来年10月に消費税10%になることに向けて、飲食料品などは軽減税率に抑え、自動車なども減税などが行われるなどの対策が行われるという。

東京足立区にある「ベニースーパー佐野店」では8割以上が消費税率8%に据え置く章句良品などがあるという。ベニースーパー佐野店の赤津本部長は酒類・清涼飲料水の売り場などでは商品の置く場所が変わったりすることで、なぜ物によって消費税10%なのか確認するお客様からは出てくるため従業員などはきちんと勉強させなければならないと述べた。

東京品川区にある武蔵小山商店街の焼き鳥屋さんでは、「軽減税率」導入によって持ち帰りの場合と店内での飲食の場合によって値段が変わってくるとのことだ。

東電旧経営陣3人が原発事故の刑事責任を問われ強制的に起訴された裁判。あすから被告人質問が始まる。3人は巨大な津波は予測できなかったとして無罪を主張している。平成20年2月に行われた御前会議では福島第一原発を襲う津波の高さは想定より高い7.7メートル以上になると報告された。しかし新たな対策は実行されなかったという。その後巨大津波への対策がないまま東日本大震災は発生し福島第一原発は最大15mを超える津波に襲われ未曾有の事故を起こした。福島・大熊町の「双葉病院」などでは430人の入所者が避難を余儀なくされた。避難中に衰弱した3人がバスの中で死亡した。父親を亡くした菅野正克さんは「あの原発事故さえなければ穏やかな最期を迎えられたんじゃないかな」と話す。専門家・大塚裕史教授は「なぜ津波対策の先延ばしをしたのか、法廷で被告人質問で明らかにする必要がある」と指摘した。

大阪・堺市にある国内最大の古墳「仁徳天皇陵」とされる前方後円墳は、これまで立ち入りや調査や厳しく制限されてきたが、宮内庁は堺市と初めて共同で調査を行うことになった。今回の調査について専門家は「これまでに前例がなく画期的。円筒埴輪などが検出されれば古墳の年代を考えるうえでの材料が増える」と話した。

医学部の不正入試の問題。昭和大学でも2浪以上の受験生が不利となるような得点操作が行われていたことが分かった。これまで東京医科大学で明らかになっていた不正入試だが、文部科学省が全国81ある医学部の入試を調査した結果、男子の合格率が女子を上回る大学が全体の8割近くにのぼった。一方で、ことし8月の時点で入試の不正があると認めた大学はなかった。その後、文科省が約30校を訪問調査したところ、昭和大学を含む複数の大学で不正が疑われる事例が見つかったという。文科省は今月中に結果を公表することにしている。

新閣僚となった平井卓也IT担当大臣に有馬キャスターが取材を行った。平井氏は「次の時代につけを回さないためにも効率化できる部分は今やっておかないといけない」と語った。またノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑特別教授から受賞決定の報告を受け「有志竟成」と書かれた色紙を受け取ったことなどを明かした。宇宙産業の将来像については「カバーできるところは保険制度だとか国が支援をする。国民の生活の中にいろんな形で関わっていくと国民に宇宙が近づくのではないかと期待している」と語った。

消費税率の引き上げによる中小の小売店消費の落ち込みを防ぐため政府はポイント還元制度を検討している。現金以外が条件でキャッシュレス決済で買い物をした場合のみが対象。修理専門店は支払いは現金だけだがクレジットカードを使いたいという要望が増えていて導入を前向きに考えている。一方で青果店ではカードが一概に良いとは言えないとの意見も。武蔵小山商店街ではキャッシュレスに対応している店舗は約半数。商店街では消費への影響を懸念している。消費増税まであと1年、現場の声に耳を傾けてほしいと有馬嘉男がコメントした。

「北朝鮮は地獄」、「イランは腐った独裁政権」と述べて各国の人権問題をやり玉に挙げてきたアメリカのトランプ大統領が、どう出るかが注目されているのが、同盟国サウジアラビアの関与が疑われるジャーナリストの暗殺疑惑だ。ジャーナリストはサウジアラビア政権を厳しく批判していた。各国が批判を強める中で、トランプ大統領はこの国とのビジネスを重視する姿勢だ。この背景には、敵対するイランの封じ込めのためサウジアラビアと共闘しているというアメリカの中東政策がある。

「就活ルール」について政府・経団連・大学の関係者を交えた連絡会議を開き、現状維持で一致した。2020年春以降の対応は現在の日程感を維持するのが好ましいという認識で一致したが具体的な対応は来年議論することになった。

今月8日に亡くなった元横綱・輪島大士さんの告別式が都内で営まれた。親交のあったデーモン閣下は歌で別れを告げた。通算勝ち星と同じ673個の風船に送られ旅立った。

キーワード
消費税10%
安倍首相
ベニースーパー佐野店
足立区(東京)
品川区(東京)
東京電力
福島第一原子力発電所事故
東京地裁
仁徳天皇
徳田誠志陵墓調査官
宮内庁
日本考古学協会
仁徳天皇両古墳
神功皇后陵
前方後円墳
堺市(大阪)
東日本大震災
昭和大学
東京医科大学
消費税
キャッシュレス
トランプ大統領
ハント外相
ルドリアン外相
マース外相
アサド
サウジアラビア総領事館
トルコ空港
ワシントン・ポスト
イエメン内戦
武蔵小山商店街
本庶佑特別教授
ノーベル生理学・医学賞
BBC
就活ルール
経団連
久保田政一事務総長
輪島大士
デーモン閣下
北の富士勝昭

気象情報 (ニュース)
21:42~

山梨・富士吉田市から撮影した富士山の映像を紹介。富士吉田市は、「初雪化粧宣言」を発表した。去年より11日早い発表だという。

全国の気象情報と天気予報伝えた。

キーワード
富士吉田(山梨)
富士山
初雪化粧宣言

SPORTS (ニュース)
21:46~

ユース五輪の卓球・混合団体で、平野美宇と張本智和がチームを組んでアゼルバイジャンと対戦。2-0で勝利し、準決勝に進出した。

15歳の北園丈琉は、ユース五輪体操個人総合で金メダルを獲得。さらに、種目別のゆかや吊り輪で金メダルを獲得し、3冠を達成している。この北園にいち早く注目していたのは、内村航平だった。ユース五輪・体操は、種目別の平行棒と鉄棒を残しているという。

サッカー日本代表はあす、南米の強豪ウルグアイとの強化試合に臨む。森保一監督が記者会見を行い、「今のわれわれの力をはかるには最高の相手」と意気込みを語った。キャプテンの吉田麻也は森保監督就任後、初めて出場するとみられ、若い世代との融合を目指す中でチームをどうまとめるか注目される。

低迷するチームの建て直しに向け、阪神は2軍監督を務めていた矢野燿大氏が監督に就任することが決まった。阪神ファンは「うれしい」、「優勝するかも」と期待感を示した。

2年連続5位からの浮上を目指す中日は、与田剛新監督が就任会見を行った。

CSファーストステージ・第3戦、ソフトバンクと日本ハムが対戦し、5-2でソフトバンクが勝利した。

ソフトバンクをファイナルステージで迎え撃つのは、10年ぶりのリーグ優勝を果たした西武。今回は、初戦に登板するエースの菊池雄星に話を聞いた。その野球人生の中で一度も日本一を経験していない菊地は、ねらって三振を取りに行った先月のソフトバンク戦のように、チームに勢いをつけるピッチングで悲願の日本一を目指すという。

ソフトバンクの工藤公康監督の喜びの声を紹介した。

キーワード
平野美宇
張本智和
ユース五輪
内村航平選手
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
北園丈琉選手
森保一監督
カバーニ選手
中島翔哉選手
堂安律選手
吉田麻也選手
矢野燿大氏
金本監督
阪神
中日
与田剛新監督
名古屋(愛知)
WBC
楽天
尼崎(兵庫)
ソフトバンク
日本ハム
CSファーストステージ
菊池雄星
西武
CS
工藤公康監督

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の番組宣伝をした。

ニュースウオッチ9のツイッターとインスタグラムのテロップ。

「為替と株の値動き」のテロップ。

キーワード
ツイッター
インスタグラム
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送