ニュースウオッチ9 2018年10月11日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月11日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

豊洲市場で初めての競りが行われた。豊洲市場の広さは豊洲市場の1.7倍ある。午前4時前にターレーが燃える火事や60代女性がターレーに衝突されけがをする事故も起きた。

仲卸業者の栗原忍さんが仕事の合間に撮影した豊洲市場の映像を見せてくれた。映像の中では水産卸売場では準備が進んでいた。

仲卸業の栗原さんは「店自体が狭かったので、1人通るぐらいのスペースしか確保できず、場所がまだ分からないので魚を届けるのにも時間がかかった」などと話していた。

築地市場では解体作業が行われていたが、移転反対の仲卸業者が豊洲市場の安全性に問題があるとして「今日も営業を続ける」と公表していた。反対をしている人々は30分の押し問答の末、職員の制止を振り切っていた。市場内で仲卸業者の1店舗が営業していたので都が営業中止を呼びかけて業者が営業を取りやめ、築地市場内で干物や海産物を販売し、都が営業中止を求めていた。そして、業者は4時間後に敷地内から出ていった。

豊洲市場が開業した。築地魚河岸は築地市場移転後も約60の仲卸業者が店を構えている。10年以上築地で仕入れをしている寿司職人の宮下さんは仕入先を豊洲に変えるとランチタイムの営業に間に合わないことやなじみの業者から買いたいという思いもあって築地魚河岸に通うことにしたという。宮下さんは「築地で魚を自分で選んできて仕込んで握ってお出汁する、これまでと変わらないと思うし、変わっちゃいけない」と語った。

豊洲市場が開業した。仲卸業者は「いろんな部分はあるが、もう始まっちゃったのでいいっこなしで、あとは世界の豊洲になるように頑張るしかない」「先輩たちに恥じないよう後輩たちに誇れるような市場にしたい、僕らがこけたら豊洲がこけちゃう僕らが磨く 次の世代に渡す」と語った。

世界同時株安について。アメリカのトランプ大統領は「FRBはクレイジーだ」とコメント。ダウ平均株価は前日比831ドル83セント下落でことし3番目の下落幅。日経平均株価は一時1000円以上急落した。中国・上海市場でも代表的な株価指数の終値が昨日に比べ軒並み下落した。ヨーロッパでもロンドン市場でおよそ1.8%。パリ市場でも1.6%など、それぞれ値下がりした。

世界同時株安について。セブン&アイ・ホールディングス 井阪隆一社長は「肝を冷やす ショックを受けるくらい大きな下げ幅だった。消費心理に影響してくるだろうと思う」、東京ガス 内田高史社長は「(アメリカの)さらなる株価下落 それが日本に影響する 日本の経済環境が悪くなることを心配している」と語った。

世界同時株安について。原因のひとつはアメリカの長期金利の上昇。それをもたらしているのはFRBが進めている利上げである。市場に流通するお金の量を増やすことでお金お借りやすくなりアメリカの景気は回復、しかし今は金融緩和をやめて利上げを進めている。FRBがさらに利上げを進めれば好調な企業業績の足を引っ張るのではと市場で警戒感が広がったとみられる。投資家は日本や新興国の株などに投資し、その国の経済を活発にさせてきた。アメリカの長期金利によるお金の流れは一変。投資家は海外の株を売り、金利が高いアメリカで運用したほうが確実に利益が見込めることになった。これにより世界同時株安につながったのだ。

世界同時株安について。米中の貿易摩擦の激化も影響している。専門家は「アメリカと中国の貿易戦争 その影響によって中国の需要が鈍化してそれがまた日本企業の業績にも波及してくる。こういう構図がはっきりしてきた。トランプ大統領がさらに関税を引き上げた場合、もう一弾中国の景気が鈍化する可能性がある。連動的に日本やヨーロッパや東南アジア 世界の国々も鈍化するリスクが出てくる」「世界経済はまさに国境がない状況、ボーダーレスな状況、中国が悪くなるとその他の国々 張本人であるアメリカにも影響出てくる。トランプ大統領が言うように関税引き上げはアメリカの勝利という単純な構図ではなく 世界経済全体の活力を奪ってしまう」と語った。

小惑星「リュウグウ」への着陸を今月下旬に予定していた日本の探査機「はやぶさ2」について、JAXA=宇宙航空研究開発機構は、小惑星の地表面が岩石に覆われ、安全に着陸させるためにはさらなる調査と検討が必要だとして、「はやぶさ2」の着陸を早くても来年1月後半以降に延期すると発表した。今月中に2回、「はやぶさ2」を高度およそ25メートルまで下げて小惑星に接近させ、地表の詳しい状況を確認するほか、着陸の精度を上げるため運用方法と手順を改めて検討するとしている。また、「はやぶさ2」は、来月下旬から再来月までのおよそ1か月間は、太陽に隠れて地球との通信ができなくなるため、小惑星の上空で待機させ、具体的な運用は年明けから再開するという。

中央アジアのカザフスタンで打ち上げられたロシアの宇宙船・ソユーズでエンジントラブルが発生し、宇宙飛行士2人が乗っていたカプセルをロケットから分離して地上に戻った。2人は無事だという。

羽生善治が竜王戦に挑んでいる。これに勝つと前人未到の100期となるが、これに負けると無冠になってしまう。相手は直前の対戦で羽生を破っている広瀬章人だ。

竜王戦に挑む羽生善治にインタビュー。羽生は「徐々に緊張感 テンションというか いよいよ始まるんだなと対局が始まってしまえば あまり そういうことは考えずに集中して臨むことになる」「将棋の対局でいうと何回勝った タイトルとったかあまり次の対局に意味があることではない。また1からスタート ゼロからスタートするという感じで次に向かって行くという点で変わりはない」と語った。

羽生善治は15歳で史上3人目の中学生プロ棋士となり、初タイトルはその4年後の19歳。平成8年には史上初の当時の七大タイトルを独占した。平成8年元女優の畠田理恵さんと結婚。去年「永世七冠」の称号を獲得した。将棋界で初となる国民栄誉賞を受賞した。

竜王戦に挑む羽生善治にインタビュー。羽生は「(将棋界にとって平成は)アナログからデジタルの時代になった。ここ2~3年で将棋の世界はすごく大きく戦術的に変わっている。はた目から見ると和服着て並べ方も同じで伝統的な場所で対局している点では10年前も20年前も対局室の外側の風景はほとんど変わっていないがやっている中身に関して言うと大きく変わっている。変わっていっている中で自分もモデルチェンジしていかないといけない。新しい時代の将棋に適応していく、対応していくことを迫られている。将棋ソフトが強くなったので体系的な積み上げのセオリーが400年の歴史があるが、根本的なところから作り直されているような感じで昔勉強した知識や定跡が役に立たなくなっている。それはそれとして置いておき一から勉強し直している感じ」と語った。

今回の竜王戦に敗れれば平成3年以来の無冠となる羽生善治。「(無冠について)もちろん勝負の世界なので浮き沈みもある。そうなったらそうなったでまた新たに挑戦してく」「あまり先のことはわからないので目の前の竜王戦を頑張ります」と語った。

羽生善治はどんな将棋を目指すかと聞かれ「1手を大切に」と答えた。

森友学園への国有地売却をめぐり、参議院予算委員会が求めていた学園側の資料が提出されたことを受けて、理事懇談会が開かれ、野党側からは、示された資料などでは、国土交通省側が推計した深さまでごみが埋まっているという根拠として不十分だといった指摘が相次いだ。野党側のヒアリングで、国土交通省は、ホワイトボードの「深さ3m」という記載について、工事業者から「経験の浅い従業員が誤って書いたものだ」という回答を受けたとしたうえで、「3.8メートルという深さは、限られた時間の中で、当時の使いうる資料に基づいて積み上げ推計した」と説明した。菅官房長官は「森友学園に売却した国有地の地下埋設物の見積もりについては、国会などで説明してきたことだと思っている」と述べた。

松山市を拠点に農業の魅力を伝えるアイドルグループとして活動していた「愛の葉Girls(えのはガールズ)」のメンバーだった大本萌景さんは、ことし3月、松山市内の自宅で自殺した。遺族は、当時の所属会社によるパワハラや過重な労働などが原因だとして、9200万円余りの賠償を求める訴えを起こすことになった。一方、当時の所属会社の代表は「労働基準法に基づいて活動し、メンバーを傷つけることはしていない」などと反論している。

去年6月、新潟県でいじめを受けた中学2年の男子生徒が自殺した問題で、市の教育長が謝罪のため遺族のもとを訪れた際、生徒の父親を「お前」と呼ぶ不適切な発言をしていたことがわかった。生徒の父親は教育長のかつての教え子だったということだが、教育長はこの発言の責任を取って辞職することになった。

九州電力は、電力の供給が需要を上回り、需給のバランスが崩れて大規模な停電が起きるのを防ぐ必要があるとして、今週末に全国で初めて九州地方で太陽光発電などを一時的に停止させる「出力制御」を実施する可能性があると発表した。

政府が編成を進めている今年度の補正予算案。一連の災害からの復旧・復興に向けた費用を中心に9400億円程度の規模とする方針だ。西日本豪雨で被災した中小企業の資金繰りを支援する対策として900億円、北海道で震度7の揺れを観測した地震により発生した大規模な土砂崩れへの対応として130億円を盛り込む。また、台風21号の影響でタンカーが衝突した関西空港の連絡橋の復旧支援に50億円を計上する。

キーワード
豊洲市場
築地市場
トランプ大統領
FRB
日経平均株価
ダウ平均株価
井阪隆一社長
内田高史
セブン&アイ・ホールディングス
東京ガス
華春瑩 報道官
アメリカ
中国
津田雄一さん
リュウグウ
はやぶさ2
カザフスタン
ソユーズ
渋谷(東京)
羽生善治
広瀬章人
竜王戦
畠田理恵さん
国民栄誉賞
山井和則
辰巳孝太郎
菅官房長官
森友学園
大本萌景さん
新発田市(新潟)
補正予算案
西日本豪雨

気象情報 (ニュース)
21:39~

全国の天気予報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

阪神の金本知憲監督がリーグ最下位になった責任をとり今季かぎりで辞任したことを伝えた。金本監督は1年目は超変革をスローガンに積極的に若手を起用し、2年目には2位となった。優勝を目指して迎えた3年目は深刻な得点力不足に苦しんだ。

中日は、森繁和監督が今シーズンで退任し、編成部門のトップに就任する。後任の監督には与田剛氏が就任することになっている。中日は来シーズンに向けて、投手陣の立て直しがせまられている。

オリックスは、西村徳文新監督が就任の会見を行い、「引き受けた以上は強いチームをつくる」と意気込みを語った。西村新監督は平成22年にロッテの監督としてリーグ3位からクライマックスシリーズを勝ち上がり、日本一に導きその手腕が期待されている。また、今シーズンまで3年間オリックスでヘッドコーチをつとめ、チームの戦力を熟知している。

一橋忠之が、「金本監督の辞任のニュースの中で、昨日辞任されたんですが、誤って今日と表示されていました」と訂正とお詫びをした。

ユースオリンピック。スポーツクライミング男子複合で17歳の土肥圭太選手が金メダルを獲得した。土肥選手は、「今後の競技人生を変えるだけの自信につながった。これをきっかけに東京五輪も目指して頑張りたい」と発言した。

卓球の男子シングルス決勝では、張本智和×王楚欽の試合が行われた。4対1で王楚欽が勝利し、張本智和は銀メダルを獲得した。一方女子シングルス決勝では、平野美宇×孫穎莎の試合が行われた。4対1で孫穎莎が勝利し、平野美宇は銀メダルを獲得した。

ゴルフの日本オープンが開幕。今年国内ツアーに復帰した石川遼が今シーズン初優勝をかけてラウンドにのぞんだがチャンスを生かせなかった。初日はワンアンダーで44位。巻き返しを誓った。力をみせたのは藤田寛之で、初日トップにたった。

アジアパラ大会、シッティングバレーボール女子では、日本×インドネシアの試合が行われた。3対1で日本が勝利し、銅メダルを獲得した。

アジアパラ大会、ゴールボール女子では、日本×タイの試合が行われた。9対0で日本が勝利した。

一橋忠之が、「先程の金本監督辞任のニュースの中で、一本締めのシーン。字幕で3月としていましたが、正しくは2月でした」と訂正とお詫びをした。

サッカー日本代表は明日、パナマ戦にのぞむ。若い選手とベテラン選手との融合が注目される中森保一監督は、「チームとしての融合は確実にできている」と述べた。

サッカー日本代表についてのトーク。一橋忠之は、「代表選手は幅広い年代から選ばれていて、世代間での競争が注目されている。選手たちが世代を超えて刺激しあうことが、代表の強化につながる」などと述べた。

プロ野球。日本ハム×ロッテの試合は、5対4で日本ハムが勝利した。

ソフトバンクの松田宣浩はクライマックスシリーズへの意気込みについて、「短期決戦なので、お祭り男という存在がたくさん出たチームが勝つと思うので、そういう存在(お祭り男)になりたい」と述べた。

キーワード
金本知憲監督
阪神
森繁和監督
与田剛氏
中日
楽天
西村徳文新監督
オリックス
ロッテ
大阪府
ユースオリンピック
東京五輪
田中修太
土肥圭太選手
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
王楚欽
孫穎莎
張本智和
平野美宇
日本オープン
石川遼選手
藤田寛之
横浜(神奈川)
アジアパラ大会
西家道代選手
ジャカルタ(インドネシア)
小宮正江選手
金本監督
森保一監督
中島翔哉選手
長友佑都選手
新潟県
日本ハム
松田宣浩選手
ソフトバンク
西武

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の番組宣伝をした。

ニュースウオッチ9のツイッターとインスタグラムのテロップ。

「為替と株の値動き」のテロップ。

キーワード
ツイッター
インスタグラム
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送