ニュースウオッチ9 2018年10月5日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月5日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

あすには九州北部に接近する見込みとなっている台風25号は、7日には北日本にかなり接近する見通しだ。台風の進路にあたる長崎・対馬市では、市内全体に避難準備情報を発表した。北九州市では強風が吹いた。九州北部や北日本・北陸は暴風・高波・土砂災害・浸水・増水に警戒が必要だ。

台風25号の情報を伝えた。

沖縄県では、台風25号の影響で強い風にあおられて転倒するなど10人がケガをした。さらに、バナナがほぼ全滅した被害もあった。宮崎県では土砂災害警戒情報が発表された地域もあった。台風25号はあす九州北部に接近する見通し。西日本各地では、町内会長が備えを呼びかけたり、漁業者が総出で船を岸壁につないだりするなど、台風への備えが進んでいる。台風25号は7日には北海道に接近する見通しだが、その北海道ではきょう、震度5弱の強い揺れを観測した。きょうから東京で始まった「北海道フェア」の会場では、けさの地震を受けて不安の声が聞かれた。北海道では、災害に対する備えの動きが広がり、ホームセンターでは乾電池式の灯油ストーブが売れているという。気象庁は、揺れが強かった地域では少ない雨でも土砂災害などのおそれがあると注意を呼びかけている。

全国の3連休の天気予報を伝えた。

ことしのノーベル医学・生理学賞に選ばれた京都大学の本庶佑特別教授が、医学を学ぶ学生たちを前に講演を行い、免疫療法の可能性とこれから求められる医療のあり方を語った。一方、本庶さんの研究をもとに開発された治療薬「オプジーボ」について、新たな研究成果が発表された。大阪大学などのグループが、使用を途中でやめた患者の血液を分析したところ、薬の作用が5カ月以上継続することがわかったという。

高齢者に偏らず、若い世代も安心できる仕組みに変えていこうという「全世代型社会保障制度改革」。きょう、その議論がスタートした。政府がまず検討を進めるのは、雇用制度改革。高齢者が働き続けられる環境を整備したり、生涯現役社会の実現に向けて新卒一括採用の見直しや中途採用の拡大にも着手するとしている。全世代型社会保障制度を担当する茂木社会保障改革相は「未来投資会議で集中的に議論する」とした。政府は来年夏までに実行計画を閣議決定することにしている。

“日本の台所”とも呼ばれてきた築地市場は、あす正午で営業を終え、83年の歴史に幕を閉じる。現場で働く人からは惜しむ声が聞かれたが、仲卸業者の伊藤淳一さんは「築地を振り返らない」と気持ちを切り替えつつあると話した。一方で、築地場外市場は現在の場所に残る。11日には豊洲市場が開場する。

西日本豪雨からあすで3カ月。岡山・真備町で支援の手が届かず、命を落とした若い親子がいた。知的障害がある母親と最後まで連絡を取り合っていたのは、「社会福祉法人リンク」理事長の永田拓さん。住居や働く場所を探すなどあらゆる面で支援していた永田さんは、行ったことがない場所にたどり着くことが難しかった母親に、避難所の場所を事前に教えていなかったことを後悔していると語った。現在、永田さんは障害のある人の災害時の支援について、模索を続けている。

キーワード
台風25号
西日本豪雨
台風12号
台風24号
那覇(沖縄)
真備町(岡山)
熱海(静岡)
宮崎市(宮崎)
酒田(山形)
対馬(長崎)
北九州市(九州)
五島(長崎)
バナナ
豊見城(沖縄)
宮崎県
北九州(福岡)
北海道フェア
隠岐の島町(島根)
むかわ町(北海道)
安平町(北海道)
厚真町(北海道)
東京都
苫小牧(北海道)
台風
ジェームズ・アリソン
本庶佑さん
山中伸弥所長
ノーベル財団
オプジーボ
PD-1
ノーベル医学・生理学賞
ストックホルム(ウィーン)
がん
豊明(愛知)
免疫療法
大阪大学
感染症
安倍首相
茂木社会保障改革相
全世代型社会保障制度
少子高齢化
雇用制度改革
社会保障費
東京魚市場卸協同組合
豊洲市場
築地場外市場
三宅遥さん
愛ちゃん
ハートネットTV
リンク
知的障害
井上ひさし
富田靖子さん
松下洸平
母と暮せば
原爆
  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送