ニュースウオッチ9 2018年10月3日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月3日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

ストーミー・ダニエルズさんはかつてトランプ大統領と不倫関係にあったアメリカのポルノ女優。綴った本のタイトルは「全面公開」。大統領選挙前には、元顧問弁護士のコーエン氏が、13万ドルの口止め料を提供したいと持ちかけたと綴っていた。トランプ大統領は不倫関係を一貫して否定。しかし元顧問弁護士は口止め料支払いと選挙資金の不正流用をFBIに対し認める。さらに別のスキャンダルとして巨額の脱税疑惑をニューヨーク・タイムズが報じる。未公開の財務分析の記録を分析。相続の際、法定税率の10分の1未満しか納税していなかったという。少なくとも4億1300万ドルの資産を受け取り脱税の疑いがあると専門家が指摘。トランプ大統領はこれまで自力で巨万の富を築いたと主張。トランプ氏側は事実誤認と声明を発表したとニューヨーク・タイムズが伝える。数ヶ月メディアの逆襲が相次いでいる。全米300以上の新聞社が、トランプ大統領に抗議する社説を掲載。

トランプ大統領が意欲を示しているのが2回目の米朝首脳会談。アメリカ国務省はポンペオ国務長官が7日に北朝鮮を訪問することが明らかになった。キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と会談を行う。訪朝するのは7月以来、約3ヵ月ぶり4回目。非核化協議と2回目の米朝首脳会談に向けての最終調整とみられる。トランプ大統領は恋に落ちたと大統領中間選挙に向けて外交上の成果をアピール。しかし非核化に向けての隔たりがある。北朝鮮はアメリカ側に対し朝鮮戦争の終結宣言を要求。北朝鮮は米朝共同声明を着実に履行しているが、制裁と圧力強化を訴えているとアメリカを非難。リ・ヨンホ外相は相応の措置を国連総会で要求。前嶋和弘教授は1回目は風穴を開けたが、今回は具体的に成果を見せないといけない。アメリカはいくつかのカードをディールしていると語る。平岩俊司教授は北朝鮮の対応に対し、踏み込んだ対応が要求されると解説。訪朝に先立ち、6日~7日に安倍首相、河野外相と対談予定。7日にキム委員長と会談。7~8日に韓国と中国を訪れ、協議する予定。日本政府は、アメリカと緊密な連携を取りたいと菅官房長官が語る。

速報でプロ野球巨人の高橋由伸監督が、今シーズン限りで辞任することを発表。

ノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑さんにより、注目されているオプジーボは、「手術」「放射線」「抗がん剤」の中に、「免疫療法」の選択肢を与えた。元プロボクサーの竹原慎二さんは、日本人初のミドル級世界王者。しかし平成26年に膀胱がんが見つかり、余命1年。膀胱がんを摘出し戦いを続けた。今回のノーベル賞受賞に対し、普通の治療をやっても治らない人が何割かの確率で治る。魔法の薬になる、本当に良かったと思うとコメント。投与を受けている森雅人さんは肺がんと診断。転移が見られ、死を覚悟する中、オプジーボを投与。今では腫瘍が小さくなり、仕事に復帰しているという。主要因はオプジーボと語り日々感謝しながらと語る。しかし痛みを伴い、これまでの副作用を記録。一時中断したときもあったという。命をつないだ薬であることは間違いないと森さんは語る。免疫療法に使う薬は6種類承認されている。大江裕一郎副院長は、副作用の管理が必要と語る。抗がん剤に比べて低いが、1割ほどの患者に重い副作用が現れると指摘。

副作用に対しては注意が必要とスタジオではコメント。また免疫療法は国が効果を確認。保険が適用されるが、場合によっては、効果や安全を確認していない治療には保険適用外となる。効果が確認されていないのに高額な費用を請求されることもあるという。

竹原慎二さんは、国が効果や安全性を確認していない免疫療法も試したという。余命1年と言われ、とにかく何でもいいからやってみたいと思ったと語り、保険適用外の治療に500万円を支払ったと語る。わらにすがる思いで信じれば良いことがあると思ったと語る。弱っている時は頼ってしまうと語る。

胃がん患者団体の代表は患者に正確な情報を伝えることを医師とともに検討を始めた。

キーワード
ドナルド・トランプ大統領
ストーミー・ダニエルズさん
コーエン氏
FBI
ニューヨーク・タイムズ
中間選挙
脱税
不倫
ポンペイオ国務長官
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ナウアート報道官
トランプ大統領
リ・ヨンホ外相
安倍首相
河野外相
朝鮮中央通信
国連総会
米朝
非核化
朝鮮戦争
ピョンヤン(北朝鮮)
菅官房長官
高橋由伸監督
巨人
本庶佑さん
竹原慎二さん
森雅人
ノーベル医学・生理学賞
オプジーボ
手術
放射線
免疫療法
抗がん剤
高崎市(群馬)
膀胱がん
副作用
大腸炎
下痢
肺炎
呼吸困難
機能障害
肺がん
がん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月3日 放送
  3. 次回の放送