ニュースウオッチ9 2018年9月26日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月26日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

台風24号がまた日本に。国際宇宙センターから撮影された台風24号の写真を投稿したヨーロッパの宇宙飛行士が台風は日本に向かっている、皆さん気をつけてとコメントしている。西日本を縦断した台風21号では各地で高潮が発生した。台風22号ではフィリピンや中国で被害を出した。台風24号は沖縄奄美に近づいた後、日曜日頃には西日本に接近する恐れがある。沖縄県は30日に知事選挙の投票があり一部の離島は投票日を明日に繰り上げる。台風24号は上空の強い風、偏西風にのってこれから急加速して今週付近に近づくと予想されている。

スタジオでは台風24号と気象情報を伝えた。台風24号は土曜日にかけて沖縄に接近する見通しで備えを急いだ方がいい。5日先の進路予想では29日時速15キロ、30日時速25キロ、1日時速80キロと今週付近に急に速度をあげる見通しで早ければ近畿付近まで進む可能性がある。土曜日から月曜日は全国的に広く雨で金曜日は晴れているところが多いのでこの日に台風24号の備えをしておくといい。

国連総会で演説を行った安倍首相。あす未明に日米首脳会談を行う。貿易と北朝鮮問題が焦点となる。トランプ大統領は2回目の米朝首脳会談を行いたい意向を示し友好的な姿勢を鮮明にしている。国連総会で安倍首相は北朝鮮への圧力強化は呼びかけず対話に前向きな姿勢を示し、キム委員長と会談の用意があると表明した。演説に先立って行われた日韓首脳会談でムン・ジェイン大統領は、南北首脳会談の内容について説明した。昨夜、通商協議を終えた茂木大臣は、日米間はいい方向に向かっていると話した。安倍首相は、日米間の通商関係を重視する考えを示した。

プロ野球広島は3年連続でセ・リーグに優勝した。今夜広島はヤクルトとの試合に勝ち3年連続9回目のリーグ優勝を果たした。広島のリーグ優勝リーグ3連覇は球団史上初でセリーグでは巨人以来2チーム目となる。

自動車関税の引き上げ措置について政府関係者は、最後はトランプ大統領の決断次第だと話している。日本は引き上げ措置を発動しない確約を得たい考えだ。確約が得られれば日本は共同声明の形で成果を発表したい考えだ。

トランプ大統領は中間選挙に向けて支持者にアピールできる成果を優先する姿勢を強めている。日本が2国間協議に応じる姿勢を見せたのは評価となる。貿易赤字の大きい日本にトランプ大統領は不満を強めていると言われており、自動車関税の引き上げ措置を持ち出す可能性もあると考えられる。北朝鮮についてトランプ大統領は、「朝鮮戦争の終結宣言」のカードを切ってでも非核化を進めようとする可能性が浮上している。

世界が注目しているトランプ大統領の前代未聞の演説。午前10時過ぎ本人の番になってもトランプ大統領の姿はなかった。国連総会の議長は演壇を調整中だと話し30分後に姿を現した。トランプ大統領は私の政権は2年弱でほとんどの政権より多くを成し遂げたと話し会場から失笑された。去年北朝鮮の国連大使はトランプ大統領の演説直前に退席してトランプ大統領は激怒していた。しかし今年は一転してIAEAが指摘する中、北朝鮮からミサイルの発射、核実験もない、関連施設の破壊も始まったと話しキム委員長に感謝を話した。

安倍首相は北朝鮮と会談する用意があると表明したが、会談は拉致問題解決に資するものにしなければならないと釘を差した。安倍首相はトランプ大統領とムン大統領に依頼して日本側の考えをキム委員長に伝えた。

日本相撲協会を退職する意向を示した元横綱の貴乃花親方。相撲協会は、貴乃花親方の出した書類に不備があるとして改めて提出を求めている。日本相撲協会によると、午前9時から開かれた番付編成会議に貴乃花親方は姿を見せなかったとのこと。貴乃花親方は引退届と友に、部屋の力士など移籍を希望する文書も届け出た。きょう午後、貴乃花部屋に千賀ノ浦親方が姿を見せた。日本相撲協会広報部長の芝田山親方は、書類には不備があるなどとして貴乃花親方に改めて提出を求めた。貴乃花親方の代理人弁護士は、改めて書類を提出するとしたうえで、全員がどこかに行くのが最大の目的だったとし、親方は協会と敵対は考えていないと話した。日本相撲協会はきょう夕方に文書を発表し、“貴乃花部屋の力士などの移籍について親方同士の話し合いが十分になされたとは言えない、あすの理事会での審議は見送らざるを得ない”などの方針を示した。

東京町田市で行われたパラバドミントンの国際大会では約230人のボランティアが大会を支えている。ボランティアは選手の誘導・手伝い、出入り口の管理、通訳などを担っている。今回の大会は東京パラリンピックに向けボランティアの役割を確認する場でもあるとのこと。70代のボランティアは東京五輪・パラのボランティアに申し込むと話した。

東京大会で必要とされるボランティアは11万人。大会ボランティアに8万人、都市ボランティアに3万人となっている。きょうから始まった募集画面には、応募フォーム入力には約30分かかると書かれていた。応募フォームではボランティア経験に関する質問などがある。ボランティアをめぐっては、参加条件が厳しいとの声もでている。大会ボランティアは、指定の研修に全て参加すること、1日8時間程度、計10日以上が基本、宿泊費用は自己負担とされている。文部科学省が全国の大学に学生のボランティア参加を促すよう通知を出した事も“動員だ”と批判をあびている。専門家は、募集と自発性にそごが生まれていると話した。スタジでは、大勢が喜んで参加できる雰囲気作りが大事だと思ったと話した。

御嶽山噴火からあすで4年になる。きょう、噴火後初めて山頂付近の立ち入り規制が解除された。一人息子を亡くした秋山秀子さんは頂を目指していた。25歳で亡くなった浩和さんは同僚8人と御嶽山に登っていた。秀子さんは噴火が起きるまで浩和さんが御嶽山に登っていた事を知らなかった。浩和さんは山頂近くの神社で火山灰の下に埋まっていたと警察から伝えられた。秀子さんは、息子が亡くなったことを体感したいと話した。

トランプ大統領の前代未聞の演説。トランプ政権が敵視するイラン問題では、トランプ大統領は「イランの指導者たちは混乱と死、破壊の元区だ」と話した。国際原子力機関は、イランは核合意を守ってきたとしているがトランプ大統領は糾弾しイランに制裁を強化する方針だ。追加制裁は11月5日から再開し全ての国にイランを孤立させる事を要求する。イランのロウハニ大統領はこれに対して「一方的で違法な制裁は経済テロで発展を阻害する、世界の貿易にも混乱をもたらしている」と批判した。更にトランプ政権を批判したのはフランスのマクロン大統領で「一国主義を拒絶しなければならない」と話した。批判は同盟国のドイツにも及びロシアから天然ガス輸入していることをやり玉に挙げた。これにトランプ大統領は「影響力拡大をたくらむ外国の侵略から西側諸国は独立を守らなければならない」と話しアメリカ第一主義を鮮明にした。

きのう午後1時前、秀子さんは御嶽山へ向かった。この日は標高2800mの山小屋を目指す。午後5時に山小屋に到着した。きょう午前10時30分に立ち入り規制が一部解除された。秀子さんは山頂に浩和さんの好物を備えた。秀子さんは、やっと来たなという感じですと話した。

日産自動車は車の燃費や排ガスの検査でデータを書き換えていた問題で報告書をまとめ、国土交通省に提出した。不正の背景には、“検査員への教育が不十分”“検査員の数が十分でなかった”などがあるとしている。日産は新たな検査装置の導入や、検査員の増員に取り組むとしている。この問題をめぐり、新たにスズキでもデータを書き換えていたことが国土交通省の立入検査などでわかった。スズキは不正が行われた原因について社外の専門家による検証を行うことにしている。

東海第二原発が再稼働の前提となる新しい規制基準の審査に合格した。合格したのは8原発15基。運営する日本原子力発電は、再稼働には東海村含む周辺の6自治体に事前の了解を得なければならないため再稼働の時期は見通せていない。

キーワード
台風24号
台風22号
台風21号
高潮警報
偏西風
守口市(大阪)
和歌山県
神戸市(大阪)
フィリピン
香港
奄美沖縄
ヨーロッパ
ルソン島
石垣島
奄美大島
沖縄県
安倍首相
トランプ大統領
キム委員長
ムン・ジェイン大統領
茂木経済再生相
ライトハイザー通商代表
セリーグ
ニューヨーク(アメリカ)
広島
ヤクルト
巨人
国連総会
ムン大統領
貴乃花親方
貴乃花部屋
六本木(東京)
千賀ノ浦親方
国技館
芝田山親方
トランプ政権
アメリカ
北朝鮮
東京五輪
東京パラリンピック
核実験
日本障がい者バドミントン連盟
IAEA
町田(東京)
新宿(東京)
早稲田大学
御嶽山噴火
御嶽山
秋山浩和さん
日産自動車
イラン
フランス
東海村(茨城)
グローバリズム
ロウハニ大統領
マクロン大統領

気象情報 (ニュース)
21:43~

富士山の初冠雪の発表があった。平年より4日早い。

全国の天気予報を伝えた。台風24号の情報を伝えた。

キーワード
台風24号

SPORTS (ニュース)
21:47~

エンゼルスの大谷翔平は今シーズン終了後に右肘のじん帯を修復する手術を受けることとなった。大谷が決断した「トミー・ジョン手術」について専門家は、メジャーではポピュラーな手術で確実に結果がでていていると話した。プロ野球では村田兆治さんや桑田真澄さんなどがこの手術を受けている。同じく手術を経験している荒木大輔さんは、気持ちのコントロールが重要だと話した。エンゼルスのソーシア監督は、来シーズンはバッターとしてのみ復帰させる意向を示している。大谷はレンジャーズ戦に4番指名打者で先発出場。6回に同点タイムリーヒットを打った。

昨日のニュースの顔写真の間違いを訂正しお詫びした。

キーワード
大谷翔平選手
トミー・ジョン手術
村田兆治さん
桑田真澄さん
荒木大輔さん
ソーシア監督
レンジャーズ
ルーガ・ポデスタ
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送