ニュースウオッチ9 2018年9月19日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月19日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

今朝4時頃、仙台市の東仙台交番で巡査長が男に刃物で刺されて殺害された。交番にいた別の警察官が男を拳銃で撃ち男は死亡。警察の調べで、男は仙台市の東北学院大学の学生だとわかった。現場は中学校の近くで、今朝は教員などが通学路に立って生徒の登校を見守った。男は交番から約800mのところに住んでいたという。警察は殺人の疑いで、当時の状況や動機などを調べている。

北海道では今日、苫東厚真火力発電所1号機の再稼働により地震のあと求められてきた節電要請が解除された。北海道は、冬が電力消費のピークとなるため、経済産業省と北海道電力は、例年のように冬に向けて、無理のない範囲での節電への協力を求めている。一方、今回の地震で発生したブラックアウトについても検証が進んでいる。地震発生からブラックアウトまでの18分間には、フル稼働していた発電所3台が全て停止し、これに引きずられるようにして他の発電所も停止。これによって北海道のほぼ全域で電力の供給力がたたれる、ブラックアウトに陥ったという。さらに詳しく検証するため専門家による第三者委員会が設立され、来月中をめどに中間報告を取りまとめることになった。

地震のあと、じゃがいもや牛乳など北海道を代表する特産品の流通への影響が心配されていたが、徐々に回復の兆しがみえてきている。北海道の帯広貨物駅では、じゃがいもを運ぶ列車が今日出発した。地震の後線路にゆがみが見つかり、これまで鉄道輸送できていなかった。また、別海町の牧場では停電の影響で搾乳機械が停止し、牛乳の出荷が一時ストップしていたが、今では電力も回復し搾乳できるようになった。今日も早朝から作業を行い、出荷を続けている。東京では牛乳が品薄になるなどしていたため、今回の流通回復を受けて、安堵の声がでている。

桑子真帆が、「先ほど北海道の節電要請解消のニュースで、”送電量”の字幕が誤っていました」と訂正とお詫びをした。

今日行われた韓国のムン大統領と、北朝鮮キム委員長の2日目の会談。両首脳が署名したピョンヤン共同宣言から、非核化のゆくえを読み解く。ピョンヤン共同宣言への署名後キム委員長は、「朝鮮半島を核兵器もその脅威もない平和の地にするため、積極的に努力することを約束した」と話した。ムン大統領は、「北朝鮮はトンチャンリのミサイル発射場を専門家の立ち会いのもと永久に廃棄することにした。またアメリカの相応の措置にしたがって、ニョンビョンの核施設を永久に廃棄するといった追加的な措置をとる用意がある」と話した。アメリカのトランプ大統領は今回の会談の結果を評価している。

不妊治療を行う夫婦が年々増加。今5組に1人組が治療をおこなっていると言われており、無精子症が原因の方がおこなう「AID」の治療を慶応大学病院が先月から新規患者の受け入れを停止したことがわかった。治療で使われるのは匿名の第三者から提供された精子で無精子症で悩む夫婦の妊娠を試みる。はらメディカルクリニックでは全国から来院する患者にAIDを実施している。AIDを国内で70年前に初めて実施した慶應大学病院だが、先月から患者の受け入れを停止しており、必要な精子の量を確保できていないという。AIDで生まれた子どもが精子提供者が誰なのか知りたいという要望が寄せられるなど出自を知る権利が社会に認識されるようになり精子提供をためらう動きが広がっているという。AIDで生まれた男性は「遺伝上の父親は誰なんだろうという疑問は強く持ち続けている」と話す。はらメディカルクリニック・原利夫院長は「きちんとした形でやらないと患者が不幸になるだけ。お金だけが介在する非常によろしくない世界が来ている」と指摘した。慶應大学病院は来月にも有識者会議を開き対策を検討することにしている。

今回の南北首脳会談で結ばれたピョンヤン共同宣言の中で北朝鮮は非核化について、トンチャンリやニョンビョンの核施設の廃棄など言及しているがこれについて池畑修平は、「トンチャンリやニョンビョンの地名がはいったというのは非核化に向けた前進であることは確かです。というのも、4月の南北首脳会談などでは固有名詞が1つも無かったからです。ただ、完全な非核化に向けたやることの多さを考えると、今回の共同宣言は物足りないというみかたもできると思います」などと話した。

福島の復興への願いを込め現代美術作家・ヤノベケンジさんが制作した「サン・チャイルド」が、福島市で防護服が必要だったと誤解を招く批判が相次ぎ解体された。福島市は今後の活用方法に関係者の意見も聞き検討する。

ラグビーW杯まであと1年。ラグビーW杯はオリンピックなどにつづく世界的なスポーツの大会で、全世界40億の人々が観戦する。今日からチケットの抽選販売の申込みがはじまった。試合は日本各地で、世界20チームが参加し、48試合が行われる。成功の鍵はチケットがどれだけ売れるかだと大会の組織委員会は考えていて、「全48試合を満員にすることが目標です」と述べた。現在のチケットの売れ行きについては、東京や横浜などアクセスしやすい会場に人気が集中した一方で、地方の会場では苦戦が続いている。静岡のスタジアム職員は、「ラグビーを知らない人にどれだけ知ってもらうかが一番の課題」と述べた。

キーワード
東北学院大学
警察庁
宮城県警本部
仙台東警察署
東仙台交番
宮城野区(宮城)
富山市(富山)
北海道電力
資源エネルギー庁
電力広域的運営推進機関
地震
ブラックアウト
苫東厚真火力発電所 1号機
苫東厚真火力発電所 2号機
苫東厚真火力発電所 4号機
内藤淳一理事
すすきの(北海道)
札幌(北海道)
ホクレン農業協同組合連合会
アキダイ
牛乳
帯広貨物駅
釧路港
じゃがいも
別海町(北海道)
練馬区(東京)
北海道
AID
不妊治療
無精子症
ムン大統領
キム・ジョンウン委員長
トランプ大統領
非核化
南北首脳会談
ピョンヤン共同宣言
韓国
ピョンヤン(北朝鮮)
トンチャンリ(北朝鮮)
ニョンビョン(北朝鮮)
アメリカ
朝鮮半島
サン・チャイルド
福島第一原子力発電所事故
福島市(福島)
米朝協議
大会組織委
エコパハウス
ラグビーW杯

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国のお天気を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:45~

西武vs.日本ハムの一戦は4-12で西武が快勝。辻監督は山田について「最高の形で結果を出してくれて嬉しい」と喜んでいた。

ロッテvs.ソフトバンクの一戦は3-0でソフトバンクが勝利。井口監督は「チャンスで打てていないのが今のチーム状況。選手は刺激を感じてやって欲しい」とコメントした。

オリックスvs.楽天の一戦は6-3で楽天が勝利。2年目の森原が今シーズン初勝利。「できることをやっただけです」と控えめに喜んでいた。

パ・リーグ 順位表を伝えた。

ヤクルトvs.阪神の一戦は9-4でヤクルトが勝利。ヤクルトに7連敗の金本監督は「先発ピッチャー、それしかないね」とコメントした。

脇谷亮太が今シーズン限りでの引退を表明。会見で脇谷は「僕なりの野球人生は全うできた」とコメントした。

巨人vs.DeNAの一戦は6-1でDeNAが勝利。5敗目を喫した高橋監督は就任3年目で初めて報道陣に対応することなくベンチ裏に引き上げた。

セ・リーグ 順位表を伝えた。

大相撲秋場所11日目。鶴竜vs.栃ノ心の一番は栃ノ心が勝利。栃ノ心はカド番脱出まであと1勝。

キーワード
西武
日本ハム
辻監督
山田遥楓
ロッテ
ソフトバンク
井口監督
オリックス
楽天
パ・リーグ
ヤクルト
阪神
金本監督
脇谷亮太
巨人
高橋監督
DeNA
セ・リーグ
大相撲秋場所
鶴竜
栃ノ心
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送