ニュースウオッチ9 2018年9月17日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月17日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

気圧の谷の影響で大気の状況が不安定になった関東甲信では局地的に非常に激しい雨が降ったと報じた。雨の影響で浸水・増水の懸念があり注意が必要だと報じた。

ジャズ・ミュージシャンの秋吉敏子は、ニューヨークで60年以上活躍を続けている。88歳で今も第一線にいるスーパーシニアの秘密に迫る。秋吉の略歴を紹介した。

女優の樹木希林さんが死去した。17日に都内で出棺が行われた。樹木希林さんは全身がんと戦いながら役者を続けてきた。親交のあった女優の浅田美代子さんは「これから先どうしようと本当に思っている」と胸中を語った。樹木希林さんは個性豊かな演技で人気を集めた。

秋吉敏子と夫のルー・タバキン。東京で2人の米寿と喜寿を祝うコンサートが開かれた。秋吉の人生哲学は「自分に親切にする」。自らに厳しく、よりうまくなるチャンスを自分に与えるという意味だ。最初の共演から50年。2人のステージが始まった。

樹木希林さんは自分を成長させてくれた演技の世界に恩返ししたいと話していたという。樹木希林さんNPOが発行している「不登校新聞」でもメッセージを乗せており、大きな反響を集めたという。晩年に出演した映画「あん」では映画のモデルになった女性を訪ねたという。監督を務めた河瀬直美さんは「監督の伝えたいことを瞬時に理解して具現化できる俳優だった」と語っている。スタジオでは引き込まれるものを持っていると話題になった。

秋吉敏子は26歳で渡米。日本人女性としての大きな壁があった。秋吉のもう一つの人生哲学は、「自分がコントロールできないものは気にしない」。外国人や女性として批評にさらされ、そう考えるようになった。ワインと食事も長生きの秘訣だという。

2人の米寿と喜寿を祝うコンサートの直前、秋吉敏子は緑内障の手術を受けていた。右目がほとんど見えないまま魂の演奏を披露した。有馬と桑子もコンサートを見て、素晴らしかったと話した。

自民党総裁選は国会議員票と党員票で争われているが、その中で党員票集めが熾烈になっていると報じた。土日には各地で演説会が行われたという。党員の松谷祐子さんに話を聞くと、安倍政権になって景気が上向いてきていると景気の実感を語った。いっぽうで石破元幹事長を支持している倉口照美さんは、地方にアベノミクスの恩恵を感じないと語っている。スタジオでは投開票は3日後だと報じた。

北海道地震から10日あまりになり、少しづつ復旧の動きが出てきている。被害の大きかった厚真町では一部の地域で水道が飲水として利用可能になったと報じた。そのため店も再開してきている。また支援も広がってきており、臨時の子ども食堂が開設されたりしている。

北海道地震から交通インフラの復旧も進んできている。東区の陥没していた道路も全面通行が可能になっている。また室蘭線も運転を再開しているという。さらに苫東厚真火力発電署については早ければ18日にも再稼働させるとしている。

北海道地震によって発生した大量の災害廃棄物が問題になっている。厚真町では町内の集積場がほぼ埋まってしまい業者が処理場に運び出す作業に追われていた。

平成の歌姫の安室奈美恵さんが25年の歌手生活を引退した。最後のライブはふるさとの沖縄県で行った。

安室奈美恵さんに元気づけられてきた人達に広がる交流の場について取材してきたという。都内で沖縄料理点を経営している仲松健雄さんは、若い頃は出身地を聞かれることが好きではなかったが、九州・沖縄サミットで歌う安室奈美恵さんを見て、晴れがましい気持ちになったと語った。安室奈美恵さんは沖縄について「もっと知って欲しいという気持ちがある」と語っている。そうした中で沖縄と地域との交流も広がっている。スタジオでは本物のスターだと話題になった。

キーワード
首都高速
品川区(東京)
新宿区(東京)
江戸川区(東京)
大田区(東京)
千代田区(東京)
樹木希林さん
マイルス・デイビス
大中継!にっぽんのお盆
ニューヨーク(アメリカ)
敬老の日
浅田美代子さん
万引き家族
連続テレビ小説 はね駒
NHK WORLD
Long Yellow Road
上野(東京)
不登校新聞
あん
河瀬直美さん
木更津甚句
自民党総裁選
Hope
安倍首相
石破元幹事長
米同時多発テロ
アベノミクス
緑内障
北海道地震
あづま成吉思汗本舗
厚真町(北海道)
安平町(北海道)
室蘭線
北海道電力
東区(北海道)
安室奈美恵さん
沖縄県
宜野湾市(沖縄)
九州・沖縄サミット
CAN YOU CELEBRATE?

気象情報 (ニュース)
21:41~

気象予報士の斉田さんは全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

大相撲秋場所9日目、稀勢の里は栃ノ心に勝利した。復活に期待がかかる。

白鵬は御嶽海に勝利。9連勝となった。

鶴竜は遠藤に勝利し、9連勝となった。

中入後の勝敗を伝えた。

東レパンパシフィックオープンに向けて、大坂なおみが練習を公開。相手は姉の大坂まり。順調な調整ぶりを見せ、「大勢に見てもらえるので楽しみ」と意気込みを語った。

大坂なおみは秋場所7日目を観戦。印象に残った力士は阿炎だと話した。

西武×ソフトバンクは8-1で西武が勝利。マジック11が点灯した。

日本ハム×オリックスは、4-2で日本ハムが3試合ぶりに勝利した。

ロッテ×楽天は7-2で楽天が勝利。藤平尚真はプロ入り初完投勝利した。

パ・リーグの順位を紹介。

チーム盗塁数12球団トップの西武と、盗塁阻止率12球団トップの甲斐拓也。甲斐は4連続で盗塁を阻止し、西武に1つの盗塁も許さなかった。

巨人×中日は4-2で中日が勝利。巨人は終盤に追い上げたが競り負けた。

DeNA×阪神は、延長10回6-4でDeNAがサヨナラ勝利。最下位を脱出した。

セ・リーグの順位を紹介。

キーワード
稀勢の里
栃ノ心
大相撲秋場所
白鵬
御嶽海
鶴竜
遠藤
貴ノ岩
竜電
豊山
高安
豪栄道
大坂なおみ
東レパンパシフィックオープン
大坂まり
鉄夫
立川市(東京)
国技館
阿炎
西武
ソフトバンク
メットライフ
栗山巧
中村剛也
所沢市(埼玉)
日本ハム
オリックス
札幌ドーム
中田翔
ロッテ
楽天
藤平尚真
千葉県
パ・リーグ
甲斐拓也
金子侑司
秋山翔吾
源田壮亮
巨人
中日
DeNA
阪神
セ・リーグ

エンディング (その他)
21:59~

番組ツイッター、インスタグラムの告知テロップ。

経済情報のテロップ。

エンディングの挨拶。

キーワード
@nhk_nw9
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送