ニュースウオッチ9 2018年9月14日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月14日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

きょう、北海道 鵡川高校野球部が秋の高校野球北海道大会の初戦に臨んだ。むかわ町は今月6日に震度6強の激しい揺れに襲われ、寮に被害が出たという。野球部の練習は中止になったが、保護者・地域住民が協力。そして、きょうの試合では、地元特産品に例えた“シシャモ打線”で奮闘したが、6-2で敗れて初戦突破とはならなかった。試合後、部員たちは恩返ししたいと避難所開設のボランティアに参加した。

北海道地震の後に続いてきた節電について、世耕経済産業相は節電目標を今日までとすることを明らかにした。ただ、連休明け以降も需要を1割減らせるよう引き続き節電の協力を求めることを明らかにした。

北海道地震の停電の影響で、酪農が盛んな別海町では牛の乳が絞れず、乳房炎が広がっている。釧路・根室地方では地震発生以降、乳房炎と診断された乳牛が計5,917頭にのぼっている。断水の影響も続いていて、厚真町では浄水場に流入した土砂の撤去が進んでおらず、一部では水が出たが飲み水としては使えないという。

北海道内のJR特急列車は、きょう札幌~帯広・釧路を結ぶ列車が8日ぶりに運航を再開させ、すべての特急が復活した。一方、北海道・安平町で唯一休校が続いていた中学校もきょうから再開したが、校舎が使えないため、町民センターを間借りした。むかわ町立穂別博物館も再開に向けて被害調査を始めた。収蔵している「むかわ竜」に被害はなかったという。また、支笏湖では、避難生活を続ける子供ら約50人がカヌー体験を楽しんだ。

自民党の総裁選挙の論戦が4日ぶりに再開し、候補者の安倍首相と石破元幹事長がそろって出席。地方創生や社会保障のあり方、格差問題など、暮らしに身近な政策課題に対する考え方の違いが浮き彫りになった。また、「森友」「加計」問題について安倍首相は「今後、慎重に謙虚に丁寧に政権運営にあたっていきたい」などと語った。

自民党本部で開かれた青年局・女性局主催の討論会では、安倍首相と石破元幹事長が女性の活躍をテーマに論戦を繰り広げた。「きょうの討論会をしっかり見たい」と語っていた小泉進次郎筆頭副幹事長は討論会後、「今言うべきことじゃない」と話し、明言を避けた。

北海道の沖合にある千島海溝で巨大地震が起きるおそれがあり、もし発生した場合、東電福島第一原発に大津波が押し寄せ、汚染水が流出するリスクがあり、東京電力が津波対策を強化することになった。

福島第一原発の建屋の地下には汚染水が溜まっていて、敷地の高さを超える津波が原発を襲えば、汚染水が海に流れ出すおそれがある。現場ではこうした事態にそなえ、津波が入らないよう隙間を塞ぐ作業が進められている。

対策を急ぐ背景にあるのは、去年12月に政府の地震調査委員会が示した巨大地震の見解で、北海道沖合にある千島海溝での巨大地震の発生について「切迫している可能性が高い」と評価したことだという。平成15年の十勝沖地震では、北海道沿岸に高さ4メートルまで津波が押し寄せた。東京電力の分析では、千島海溝で起きる巨大地震で最大10メートルの津波が福島第一原発に押し寄せるおそれがあることがわかった。東京電力は防潮堤を北側に延長し、1号機から4号機の海側に作る方針を、きょう明らかにした。

福島第一原発の敷地内のタンクには、放射性物質「トリチウム」を含む水が保管されている。処理方法として、基準以下に薄めて海に放出することなどが検討されているが、先月の公聴会では地元の漁業者などが反発した。東京電力が強化を進めてきた津波対策だが、1号機~4号機の建屋の開口部122か所のうち、塞ぐ作業が終了したのは約半分の61か所にとどまっている。作業は前倒しの方針だが、作業できない場所が13か所あるという。

汚染水の流出について専門家は「計画的にやることが必要」などと話した。

ノーベル賞のパロディとして、ユニークな研究に賞が贈られる「イグ・ノーベル賞」。今年は、医学教育賞に昭和伊南総合病院・消化器病センターの堀内朗医師が選ばれた。これで、日本人の受賞は12年連続となる。堀内医師は、座った姿勢で自分で内視鏡を大腸に入れる研究を発表し、会場を沸かせた。

日本科学未来館では、今回のイグ・ノーベル賞の受賞の理由や意義を解説。医者がやられる側にもなることで、患者の負担を減らす研究につながっていくことが大事だという。

イグ・ノーベル賞を日本人が受賞するのは、今回で12年連続だ。受賞した研究には、「股のぞき」による感覚の変化が見え方に影響することを明らかにしたものなどがあり、バナナの皮を踏むとなぜ滑るかという研究は人工関節への応用に、たまねぎと涙の研究はドライアイ対策につながる可能性があるという。

東京・文京区では22日から、イグ・ノーベル賞の展覧会が開かれ、受賞研究の紹介や体験コーナーなども設けられ、その軌跡が楽しめるという。展覧会のアンバサダーを務めるテリー伊藤氏は、賞の意義と日本人が連続で受賞している理由について「日本人だからできる繊細さや勤勉さ。以前は“オタク”と言われていてネガティブだったが、1つの文化になっていった。本当のノーベル賞よりも実用性が高い気がする」と語った。堀内朗医師は「少しでも世界中の方が大腸内視鏡検査を受け、大腸ガンで亡くならないでほしいと思う」と語った。

100年に一度の不況と言われた金融機器「リーマンショック」から10年。経済が拡大しているアメリカのウォール街では、金融危機を学ぶツアーが行われている。過ちをくり返さないよう、元金融マンたちが始めたという。

リーマンショックから10年。アメリカには、リーマンショックの影響でローンが払えなくなり差し押さえられた家があり、地元の人からは「ゾンビハウス」と呼ばれている。リーマンショックの影響を受けた男性は、「金融危機がおきて、かつてないほど怒りを覚えている。政府は金融機関に差し伸べた手を、生活に苦しむ市民にも差し伸べるべきだった」と述べた。

いまの政治では幸せな社会を築けないと思い知ったリーバーさんは政党職員になり社会の平等を訴える候補を支援していて、自分たちの訴えに共鳴する人が増えていると感じているという。リーバーさんたちは、誰もが等しく教育や医療サービスを受けられるようにすることが欠かせないと考えている。また専門家は、「金融危機は格差や分断を深刻化させ、社会は団結ではなく分極化した。かつては考えられなかった過激で極端な考え方が生まれた」と述べた。

リーマンショックについてのトーク。有馬嘉男は、「皮肉なんですけど、格差や分断をひろげてるのは、大規模金融緩和なんです。リーマンショック当時一時的な措置として金融緩和が行われたはずだが今も続いていて、結果だぶついたお金が株価などを押し上げた。結果として大企業などに利益が集中することになっている」と話した。

台風22号は日本の気象庁によると、日本時間のきょう午後6時にはフィリピンの東の海上を西寄りに進んでいるという。中心の気圧は905hPa、中心付近の最大瞬間風速は55メートルで、いわゆるスーパー台風に匹敵する勢力だという。

京都市内の民家に無許可で観光客を宿泊させたとして、京都市の業者が書類送検された。代表取締役らは容疑を認めている。

福岡市の大濠公園で開かれてきた花火大会。今年も先月ひらかれたが、主催者の西日本新聞社は、収容力を超えた見物人が殺到して、安全性が確保できないとして、来年以降開催しないことを決定した。

キーワード
北海道 鵡川高校
北海道地震
むかわ町(北海道)
世耕経済産業相
札幌(北海道)
苫小牧(北海道)
別海町(北海道)
釧路(北海道)
根室(北海道)
厚真町(北海道)
乳房炎
JR
むかわ町立穂別博物館
むかわ竜
帯広(北海道)
安平町(北海道)
千歳(北海道)
支笏湖
安倍首相
石破元幹事長
自民党
森友
加計
財務省
日本記者クラブ
自民総裁選
地方創生
社会保障
年金
生活保護
子どもの貧困
労働分配率
「森友」「加計」問題
小泉進次郎筆頭副幹事長
自民党本部
高校進学率
賃上げ
リカレント教育
東京電力
津波
汚染水
北海道
千島海溝
福島第一原発
十勝沖地震
小野明代表
福島第一廃炉推進カンパニー
トリチウム
堀内朗医師
ハーバード大学
イグ・ノーベル賞
アメリカ
日本科学未来館
江東区(東京)
バナナ
ドライアイ
大腸ガン
文京区(東京)
ゴールドマン・サックス
ウォール街
リーマンショック
金融危機
リーマンブラザーズ
ニューヨーク(アメリカ)
リーマン・ブラザーズ
マンハッタン(アメリカ)
トランプ大統領
コロンビア大学
台風22号
フィリピン
ルソン島
右京区(京都)
京都市
西日本新聞社
福岡市(福岡)

気象情報 (ニュース)
21:40~

「台風22号の情報」、「現在の雨のようす」を伝えた後に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風22号

SPORTS (ニュース)
21:44~

大相撲秋場所。稀勢の里×千代大龍の取組では千代大龍が勝利した。連勝ストップとなった稀勢の里は、「あしたはあしたでまたやっていきたい」と話した。

大相撲秋場所。御嶽海×豪栄道の取組では豪栄道が勝利した。御嶽海は連勝ストップとなった。

大相撲秋場所。中入後の勝敗発表。「嘉風は今場所初黒星。竜電が一敗を守った。」など。

大相撲秋場所。北勝富士×栃煌山の取組では北勝富士が勝利した。北勝富士これで6連勝。

大相撲秋場所。中入後の勝敗発表。白鵬は6連勝。

プロ野球。西武×楽天の試合は、10対5で西武が勝利した。

プロ野球。日本ハム×オリックスの試合は、4対3で日本ハムが勝利した。

パ・リーグの順位を発表した。西武が勝って、試合がなかった2位ソフトバンクとのゲーム差3.5にひろがった。

プロ野球。首位の西武は明日から、ソフトバンク、日本ハムとの8連戦。

プロ野球。DeNA×巨人の試合は、4対2でDeNAが勝利した。

プロ野球。阪神×ヤクルトの試合は、0対4でヤクルトが勝利した。

セ・リーグの順位を発表した。試合の無かった広島の優勝へのマジックナンバーは6で変わっていない。

フィギュアの羽生結弦は現在のスケートに向き合う姿勢について、「昔みたいに勝つとかだけでなく、もっと自分がうまくなりたいとかそういうものに近づいているところがあるので、ある意味では初心に戻ってスケートしている」と話した。

今回4回転アクセルに挑む羽生結弦はアクセルジャンプに思い入れがあり、「幼いころからアクセルがすごく好きだった。昔から、アクセルは王様のジャンプなんだよ。と言い聞かされて育ってきたからかな」と話した。

キーワード
稀勢の里
千代大龍
大相撲秋場所
八角理事長
御嶽海
豪栄道
嘉風
碧山
北勝富士
竜電
栃煌山
白鵬
菊池雄星投手
西武
楽天
日本ハム
オリックス
ソフトバンク
パ・リーグ
DeNA
巨人
原樹理投手
阪神
ヤクルト
広島
セ・リーグ
羽生結弦選手
Origin
プルシェンコさん
ピョンチャン五輪
カナダ
羽生結弦

エンディング (その他)
21:59~

出演者がエンディングの挨拶をした。

ニュースウオッチ9のツイッター・インスタグラムのテロップ。

為替と株の値動き。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
インスタグラム
ツイッター

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

北海道 鵡川高校

レジャー/交通

大濠公園
JR釧路駅

情報/通信

日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

気象庁
自民党
自民党本部
財務省

科学/環境/気象

日本科学未来館

美容/健康/医療

昭和伊南総合病院

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送