ニュースウオッチ9 2018年9月13日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月13日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

新千歳空港の映像を背景に、出演者がオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
21:00~

北海道での地震の発生から今日で1週間。土砂災害の被害を受けた北海道厚真町には、地震の爪痕が残されている。北海道の各地では犠牲者に黙とうが捧げられた。あるじを失った水田では、収穫を待つ稲穂がこうべをたれていた。

北海道での地震について、人工衛星で撮影した発生地域の画像を測量会社が解析した結果、土砂崩れは約3800か所で発生していたことがわかった。また地震発生のメカニズムについて専門家は、「スリバーと呼ばれる地域が西の方に動いてくるんですけど、今回の地震も東西に押し合う力が原動力となり起こった地震と考えられる」と述べた。スリバーとは、北海道の太平洋側、陸側のプレートの内部にある地下の岩盤のことで、北海道の沖合では海側のプレートが陸側のプレートに向かって沈みこんでおり、これによりスリバーが西向きに動いたことで震源地付近にひずみがたまり、今回の地震が発生したという。

地震直後からほぼ全域が停電となった北海道。復旧した地域でも停電の影響が続いている。野菜工場では、水や液体の肥料を流すポンプが停止し、室内の温度を調節する電動の天井や壁のシートも動かせなくなったという。また、病気の家族の世話をするために、避難所を諦めて自宅で生活を続けている人もいた。

都内の北海道物産館には多くの人が訪れていて、訪れた人は、「北海道のものを買うことで、少しでも支援になればと思いました」と話をした。また地震の当日洞爺湖温泉では花火があげられていて、観光で訪れていた男性は「花火をいつもどおりやってくれたのは、日常に戻った感じでとてもうれしかった」と話をした。この花火は、約40年前の有珠山の噴火の後から、復興のシンボルとしてはじまったという。

和歌山県白浜町の動物公園できょう、ジャイアントパンダのメスの赤ちゃんの公開が始まった。母親に抱えられた姿を一目見ようと大勢の人が詰めかけた。この動物公園ではこれまでに、15頭のジャイアントパンダの繁殖に成功した。和歌山生まれのオス「雄浜」と「秋浜」は中国に渡り、計9頭の子どもをもうけた。

先週台風21号で滑走路が浸水した関西空港では、明日から第1ターミナルの一部の運用が再開されることになった。また西日本豪雨の被害にあった岡山県倉敷市真備町では、予定している200戸あまりの仮設住宅のうち、最初の25戸が完成した。

かつてジャイアントパンダは絶滅危惧種に指定されていた。1980年代、開発や森林伐採によって住む場所が奪われ、野生のパンダは1.000頭近くにまで数が落ち込んだ。これを受けて中国政府は、住む場所の保護・人工繁殖など本格的に開始した。しかし人工繁殖は、一か所で繁殖を繰り返すと将来繁殖が続けられなくなるおそれがある。そこで始められたのが、「パンダ国際技術協力」である。世界にいるパンダを中国政府が一元的に管理する取り組みである。

今日未明、大坂なおみ選手が日本へ帰国した。大坂選手は原宿へ行ってみたいと述べ、その原宿でも大坂選手を待ちわびていた。大坂選手が抹茶アイスを食べたいと話したことから、特製の抹茶アイスを提供する店もあった。

大坂なおみ選手の大躍進を支えたコーチのバジン氏は今日都内のテニスセミナーに参加し、大坂選手を優勝へと導いた秘訣について、「コミュニケーションが一番大切だと思う。アニメシリーズを見たりして、彼女の気持ちをほぐそうとした」と述べた。専門家はバジン氏と大坂選手の関係について、「先生と生徒の図式ではなくて、パートナーっていう感じ」と述べた。

猛烈な台風22号は日本時間の午後6時には、フィリピンの東の海上を1時間に20キロの速さで西へ進んでいる。台風はあさって朝にかけて、ルソン島に上陸する見通しである。

埼玉県の正智深谷高校で、女子バレー部の監督が部員の生徒に体罰を繰り返していたとして、減給の懲戒処分を受けていたことが分かった。

沖縄県知事選挙が告示された。新人4人が立候補し、選挙戦に入った。事実上、佐喜真候補と玉城候補の2人が争う構図となった。選挙戦では、普天間基地の辺野古移設問題などをめぐって論戦となる見通し。

キーワード
北海道での地震
厚真町(北海道)
京都大学防災研究所
土砂崩れ
熊本地震
スリバー
地震
停電
江別(北海道)
安平町(北海道)
洞爺湖温泉観光協会
洞爺湖温泉
洞爺湖万世閣
北海道地震
東京都
北海道
有珠山
山谷佳之社長
石井国土交通相
関西エアポート
岡山県建築営繕課
JR四国
関西空港
宇和島駅
極早生みかん
台風21号
西日本豪雨
大阪府
真備町(岡山)
東広島市(広島)
三間町(愛媛)
吉田町(静岡)
雄浜
秋浜
梅蘭
良浜
白浜町(和歌山)
四川省(中国)
大坂なおみ選手
錦織選手
全米オープン決勝
大坂選手のインスタグラム
おすし
横浜(神奈川)
原宿(東京)
中国中央テレビ
ワシントン条約
フランス
サーシャ・バジンコーチ
大坂選手のTwitter
デスノート
品川(東京)
フィリピン
ルソン島
佐喜真淳候補
玉城デニー候補
渡口初美候補
兼島俊候補
沖縄県知事選挙
普天間基地の辺野古移設問題

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

横綱・稀勢の里は平幕の正代と対戦し勝利。初日から5連勝となった。

稀勢の里について中立親方は、「白星が重ねられている一番の要因は、立ち会いのひとつの踏み込みができていること」とコメントした。一方で左の差し方について指摘し、右手の押しが大事であることを述べた。

御嶽海は栃ノ心との初めての大関戦に挑んだ。御嶽海はするどい立ち会いから一気のモロ出しで栃ノ心に勝利した。

中立親方は、「自分の流れで相撲が取れている」と御嶽海を評価した。御嶽海はあす、大関・豪栄道と対戦する。

五日目の結果を伝えた。

サーフィンの五十嵐カノア選手がインタビューに答え、世界選手権への意気込みを語った。先月行われた、世界最大規模と言われるサーフィン全米オープンで2連覇を達成した。

レンジャーズとの試合に4番指名打者で出場した大谷翔平は、今季20回目の複数安打で打率を2割9分5厘を上げバッティングの進化に手応えを感じていた。チームは8-1でレンジャーズに勝利した。

日本体操協会理事の田中光氏が女子強化本部長に代わって、来月にカタールで開かれる世界選手権・女子の監督を務めることになった。

きょう38歳の誕生日を迎えた中日ドラゴンズの松坂大輔投手は、12年ぶりに甲子園球場で登板した。

甲子園球場で行われた阪神対中日は、12年ぶりに甲子園のマウンドに立った松坂大輔が5回2失点と活躍し、中日が阪神に6対2で勝利した。

マツダスタジアムで行われた広島対DeNAは、広島が4-0でDeNAに勝利した。広島は6連敗のあと2連勝である。

東京ドームで行われた巨人対ヤクルトは、4-2でヤクルトが勝利した。

ラグビー日本代表は、来年日本で開かれるワールドカップの開幕戦で対戦するロシアとことし11月にイギリスでテストマッチを行う。

キーワード
稀勢の里
正代
御嶽海
栃ノ心
豪栄道
嘉風
北勝富士
鶴竜
世界選手権
サーフィン全米オープン
ISAワールドゲームス
レンジャーズ
エンジェルス
カリフォルニア(アメリカ)
愛知県
田中光
リオ五輪
宮川紗江
日本体操協会
塚原光男
塚原千恵子
ジャカルタアジア大会
松坂大輔
中日ドラゴンズ
阪神
中日
アナハイム(アメリカ)
カタール
広島
DeNA
東京ドーム
巨人
ヤクルト
ワールドカップ
イギリス

エンディング (その他)
21:59~

エンディングの挨拶と「クローズアップ現代+」の番組宣伝を行った。

  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送