ニュースウオッチ9 2018年9月12日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月12日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

台風や地震によって観光立国を目指す日本を揺るがしているという。北海道の知床では北海道地震によって旅行者が減少しており影響が出ているという。大阪でも海外の観光客が減ってきているという。ホテルを営業しているマネージャーは関西空港の影響が大きいと語っている。

日本での災害は海外メディアも大きく取り上げているという。そういった影響によって旅行のキャンセルが多くなっているという。特に関西空港が閉鎖されてからは8割くらいがキャンセルされていると報じた。災害に遭った外国人観光客は「情報がない」と答える人が多く、災害時にどのように外国人に情報提供するかが課題になっているという。こうしたことから大阪観光局では外国語などで相談可能な専用電話回線を増やして対応しているという。専門家は災害時にしっかりと外国人に分かるように情報提供することが大事と語っている。

北海道地震から1週間になる。普段の生活を取り戻しつつある人がいる一方で、避難生活の長期化を心配するひともいるという。こうした中で札幌市では12日から給食が再開されている。またむかわ町では秋サケの水揚げが行われている。ただスーパーでは入荷できない食品があり影響が出ている。こうした中で地震の影響で1630人が現在も避難生活をしている。安平町では避難先の小学校で授業が行われることになり、引っ越しが行われている。大規模な土砂崩れがあった厚真町ではり災証明書の申請が開始されたという。スタジオでは北海道では電力不足もあり、完全に元通りになるのは先になると報じた。

ロシアのウラジオストクで「東方経済フォーラム」が行われている。会議に先立ち安倍首相と習近平国家主席が首脳会談をした。そこで安倍首相が来月訪中することで調整を進めることで一致したという。東方経済フォーラムで安倍首相は朝鮮半島の非核化に向けた一致した対応を訴えたという。プーチン大統領と習近平国家主席は朝鮮半島情勢の正常化に取り組む考えを示す一方で、トランプ政権を念頭に保護主義的政策に反対する姿勢を揃って強調したという。またプーチン大統領は日本との平和条約締結の考えを示したと報じた。

トランプ政権の内幕を書いた暴露本「Fear」が発売1日で品切れ状態になっているという。トランプ政権は本の内容を強く否定しているという。

トランプ政権が中間選挙まで2ヶ月を切った今、与党共和党ではトランプ大統領を真似るミニトランプが続出しているという。そのため共和党のトランプ化が指摘されているという。トランプ大統領は支持を取り付けるために各地で遊説を行っている。そのため共和党支持者の間では8割超の支持を堅持している。そのため中間選挙で勝つためにトランプ大統領を支持する人が続出しているという。こうした背景にはベテランの“もの言う”議員の相次ぐ引退も影響しているという。専門家は共和党は白人労働者の党になりつつあると指摘している。スタジオはこの流れは心配と話題になった。

平山郁夫さんの未公開とみられる作品が10点見つかった。平山郁夫さんから絵を学んでいた女性の遺族が保管していたものだった。平山さんが20歳前後から39代後半に描いた作品と確認された。平山さんは15歳の時に広島で被ばく。被ばくの後遺症に苦しむ中描いた仏教伝来で脚光を浴びた。生涯のテーマにシルクロードを選び、宗教や民族の違いを超えて人々が交流した道に何度も訪れた。今回見つかった中には初期のシルクロードをテーマにした作品があった。さらにサマルカンドを描いた作品もあった。新たに確認された作品には平和へのおもいの出発点があった。作品を保管している千葉県柏市の教育委員会は来年に展覧会を開きたいとしている。

学校の関係者が去年11月に撮影した動画には男性教諭が体育の授業中に座っている生徒の一人を後ろから何度も蹴る様子が映っている。名古屋市立天白養護学校では59歳の男性教諭が障害のある複数の生徒に「あほ」「でぶ」などの暴言を吐き、プラスチック製のバットで床を叩いて威嚇していた。教育委員会は学校から報告を受けて調査を進めていて男性教諭は聞き取りに対して事実関係を認めた。教育委員会は事実の確認を進め厳正に対処する方針。

台風21号で被害を受けた関西空港の発着便のうち40便を大阪空港に振り分けることについて、地元の自治体で作る協議会は受け入れることを決めて国土交通省に伝えた。一方大阪空港の運用時間も午後10時まで一時間延長すると言う要請は騒音などの問題で懸念されているとして受け入れず増便されている40便についても騒音の小さい航空機を優先的に使用するよう国土交通省に要望すると決めた。

関西空港と対岸を結ぶ連絡橋では橋桁の撤去作業がはしまった。今月4日台風21号の強風などで流されたタンカーが連絡橋に衝突。損傷した橋桁は長さ約188メートル。重さ約2000トンにも及び、撤去する作業が始まった。作業は明後日に終わるん見込みでその後道路下を走る鉄道部分を修復し、国土交通省は鉄道については今月中の復旧を目指したいとしている。

ローマカトリック教会のフランシスコ法王はバチカンで宮崎市から訪れた団体と面会しこの機会を利用し来年日本を訪れたいと意向を伝えたい願いを叶えられることを期待していると述べた。

キーワード
台風21号
平成30年北海道胆振東部地震
知床(北海道)
道頓堀(大坂)
浪速区(大阪)
むかわ町(北海道)
大阪観光局
稚内駅
宗谷線
中央区(北海道)
江別市(北海道)
厚真町(北海道)
安平町(北海道)
ウラジオストク(ロシア)
東方経済フォーラム
プーチン大統領
安倍首相
習近平国家主席
トランプ大統領
トランプ政権
菅官房長官
Fear
ワシントン(アメリカ)
マティス国防長官
ケリー大統領補佐官
中間選挙
マクサリー氏
共和党
デサンティス氏
マケイン上院議員
コーカー上院外交委員長
平山郁夫さん
仏教伝来
柏市(千葉)
名古屋市立天白養護学校
ローマカトリック教会
バチカン

気象情報 (ニュース)
21:38~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:43~

秋場所で稀勢の里は今日魁聖と対戦。寄り切りで熱戦を勝利した。

御嶽海は今日逸ノ城と対戦。御嶽海が4連勝し、しっかり懐に入れたと答えた。

大相撲秋場所4日めの中入り後の勝敗を紹介した。

岩隈久志選手が今シーズンマリナーズを退団し日本の野球へ復帰を目指すことに。野球人生はもう長くはないので日本野球界に出たいと話している。2012年に楽天からマリナーズに移籍した岩隈投手。63勝39敗防御率は3.42となっていた。

天皇杯の準々決勝の組み合わせが行われ、浦和レッズはサガン鳥栖と対戦する。ヴァンフォーレ甲府は今月26日に行われる鹿島アントラーズとサンフレッチェ広島の勝者と対戦する。準々決勝は来月24日。準決勝は12月16日。決勝は年内に行われる。

昨日のサッカー代表の強化試合のニュースの中で日本とコスタリカの字幕が誤っていた。日本は55位コスタリカは32位と訂正した。

広島は5回菊池がホームランを打つと同点に。6回には三振で2アウト。7回3番丸、鈴木、松山がタイムリーを放ち3点を勝ち越した。試合は2-7で広島が勝利している。

巨人は5回マギーがホームランを打つと9回山口俊がデッドボールを放ち満塁に。ヤクルトの宮本が同点とし試合は延長へ。試合は未だ続いている。

阪神の4番の糸井が16号2ランを打ち。大山が4回にホームランで突き放すとリードを守り続け阪神が勝利した。

西武は榎田が先発へ。ロメロが21号ホームランを打ち吉田もホームラン。その後も打つ手はなくオリックスが勝利した。

ソフトバンクの柳田が先制タイムリー。2試合連続ソロホームランを打つと5回にはタイムリーで突き放しソフトバンクが勝利した。

杉内俊哉投手が今シーズン限りでの引退を表明。平成13年ダイエーに入団し キレの良い速球スライダーなどを武器に活躍。在籍10年間でチームの優勝や日本一に貢献しMVPに輝いた。フリーエージェントで巨人に移籍してからノーヒットノーランを達成し現役最多2156奪三振を記録したがここ3年は怪我の影響で一軍の登板がなかった。会見の最後は後輩の内海哲也投手がサプライズで花を渡すと感極まっていた。夏の甲子園では松坂と杉内は戦っている。松坂大輔投手は自分の取っ手最強のライバルだったと答えた。

2020年のペナントレースの中断期間が今日の会議で東京五輪開幕の二日前の7月22日からに決まった。開幕後代表選手の調整期間を4日間設け再開を8月14日とし中断期間を23日間とした。開幕は例年より1週間ほど速い3月20日。終了も2週間ほど遅くなり、日本シリーズは11月7日からとなる。オリンピックの会場となっている横浜スタジアムや札幌ドームなどは2ヶ月以上使えなくなる案が組織委から示されていて、日本野球機構などは期間の短縮を要望すると共に変わりの球場の確保を進めている。

キーワード
稀勢の里
大相撲秋場所
魁聖
御嶽海
逸ノ城
嘉風
北勝富士
栃ノ心
岩隈久志
マリナーズ
天皇杯
浦和レッズ
サガン鳥栖
サンフレッチェ広島
鹿島アントラーズ
ヴァンフォーレ甲府
広島
DeNA
巨人
ヤクルト
阪神
中日
オリックス
西武
楽天
ソフトバンク
杉内俊哉
内海哲也投手
松坂
東京五輪
横浜スタジアム
札幌ドーム
日本野球機構

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の告知。

ニュースウオッチ9のツイッター・インスタグラムのテロップ。

為替と株の値動き。

桑子真帆が続いてはクローズアップ現代+と伝えた。

キーワード
ツイッター
インスタグラム
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)

スポット

レジャー/交通

関西空港
広島マツダスタジアム
稚内駅
大阪空港
東京ドーム
仙台 楽天生命
神戸ほっともっと
横浜スタジアム
甲子園
札幌ドーム

政治/経済/地方自治体

国土交通省
大阪観光局
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送