ニュースウオッチ9 2018年8月29日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月29日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

北海道花咲港では、サンマの水揚げ量が受け入れを制限するほど大漁が続いている。鮮魚店では小ぶりのサンマを無料配布するところも。去年の同じ時期は1匹600円がきょう78円、箱買いでは28円となっている。サンマの漁獲量は10年前と比較すると半世紀ぶりの不漁となる8万3,500トン。不漁の原因のひとつは日本周辺の海水温が高いこと。さらに台湾や中国などが公海で漁を行い、サンマの消費が拡大していることもあげられる。今年は低気圧の影響で海水温が低くなり、日本の漁場に早く近づいているとみられる。また、特徴として身の太ったサンマが多く、専門家は「太って栄養を蓄えると卵を産むために移動する。早い時期から日本近くに来ている。ただ、資源が完全に回復したわけではないので不安定な状況は続く」と説明した。

入院患者が相次いで死亡した岐阜県のY&M藤掛第一病院で、今日も70代の患者が別の病院に移された。8月26日から80代の4人の患者が死亡。警察は4人が熱中症になった可能性があるとみて容疑者が特定せず殺人容疑で捜索。捜索の直前にも84歳の患者が死亡し合計で5人が死亡。エアコンが故障とみられるが、扇風機などで対応。院長はエアコン故障が死亡に直結したと考えていないとコメント。きょう冷風機が運び込まれ、エアコンがきいた部屋に移された。病院は5人が死亡したことに対し連絡をしていなかった。

先日の西日本豪雨で大きな被害が出た広島県では、避難生活を余儀なくされている人たちが生活する仮設住宅が完成した。広島県では、呉市・坂町・三原市で計209戸の仮設住宅の建設が予定されている。また愛媛県でも、最初の仮設住宅が宇和島市に完成した。

高齢者の病院での熱中症対策について江東病院で取材。熱中症対策はエアコンでの室温管理による維持という。病室のエアコンを一括管理し、患者の容態に応じて室温調整を行う。脈拍や心電図などで調整することもあるという。看護師の回診の際には患者の体調を聞き取る他、空調が設定どおり機能しているか、温度・湿度計で確認。停電に備え自家発電の備え、定期点検・遠隔操作システムも故障を発見できる態勢を作っている。高齢者は余り水分を捕らず、体内の水分も少ないために水分をあまり飲まないから熱中症になりやすいと解説。

福岡市の博多湾で一昨日、渡船から誤って海に転落した男性が無人島に泳ぎ着いた。泳ぎ着いたときには体力を消耗していて、大きな声で助けを求めることもできず、昨日は横になって休養していたという。今朝、島の灯台付近で手を振っているのを近くを通りかかった遊漁船の船長が見つけ、海上保安庁の巡視艇などに救助された。男性にケガはなく、その後帰宅したという。

アメリカ南部の高校生が銃規制の強化を訴え、SNSでも呼びかけたところツイッターなどではフォロワーは40万人超となっている。3月にはワシントンで数十万人のデモも行われた。きっかけは高校で銃乱射事件。銃規制のために政治を動かすことで解決する試み。オバマ大統領時代、議会では銃規制の法案を審議したが、共和党議員の大多数と民主党の一部の反対にあい、否決。規制が進まない背景にはNRA全米ライフル協会があり、強大な資金力で議員に献金を行っている。高校生たちが銃規制のために行っているのがフロリダ州知事選で、民主党のギラム候補。予備選挙ではギラム候補が勝利した。

岐阜県のY&M藤掛第一病院を取材。網戸になり風通しをよくしているとみられる。Y&M藤掛第一病院では患者の家族が病院を訪れていた。病院の医師がつきっきりでいると答える人や、転院の手続きができればと語る人がいた。エアコン故障は今月20日。故障したのは3階と4階の制御装置。業者は1か月かかると院長は語る。死亡した5人はそれぞれ広さ10畳ほどの病室だが、扇風機は1台しかなかったという。岐阜市は記者会見で、代替策をすみやかにとるように指示しているとコメント。近所の住民は病院についてあまり聞いたことが無いと語る。ホームページでは終のすみかになることが多いと記している。今回の問題は患者が相次いで死亡した際に警察に報告していないこと。警察は電話で把握したという。岐阜県警は昨夜病院を捜索。きのうは84歳の男性が死亡していた。病院は警察にそのことを伝えず、警察に伝えたのは後見人だった。警察は病院の管理体制調べの方針l。

銃規制を阻む壁に市民の意識もあり、高校生の乱射事件後には売上が急増した銃の販売店もある。アメリカ社会に出回っている銃の数は3億丁とも言われている。銃規制を訴えている高校生はアメリカ東部に出向き、投票に必要は手続きをサポートして票を集めることにし、100人以上が有権者となった。また、NRAに対し、直接本部に向かい抗議に向かうと擁護団体と議論になった。政治を動かすため中間選挙が正念場となっている。

宮川紗江選手が会見でコーチから気合を入れるために叩かれたと語った。リオ・デ・ジャネイロ五輪でも活躍した宮川紗江選手は、8年前からマン・ツー・マンで指導を受けているのが速見佑斗コーチ。日本体操協会に先月11日にコーチのハラスメントの調査依頼が入ったことが発端。7月11日にハラスメントの調査依頼。8月15日に無期限登録抹消処分を発表。21日に宮川選手はパワハラされたとは感じていないと書面で発表。きょうの会見でコーチに対し処分軽減を求めた。現在の処分内容では東京五輪に向け大きな不安を抱え、処分の重さには納得いかないと宮川紗江選手は会見で語る。3時間後日本体操協会の会見では、約5年に渡り暴力行為は繰り返され、是正はされなかった、許されることではない山本宜史専務理事とコメント。

エアバス・アウディが共同開発している空飛ぶ車。オランダのベンチャー企業では来年から一般向けに販売を開始、ドイツのベンチャー企業では交通渋滞が深刻なドバイで空飛ぶタクシーの実用化を目指している。経済産業省・国土交通省が航空機メーカーなどが参加した協議会の初会合を開催した。背景には災害対応での活用や新産業・サービス育成につなげたいという狙いがある。トヨタ自動車が支援するグループは時速100キロの飛行性能で東京五輪で聖火台に灯をともすことを目標にしている。横浜国立大学では空飛ぶ車の研究室があり、安定して飛行・燃費のいういデザインを検討している。開発グループは世界での競争が激しくなるので開発を急ぐ必要があるとしている。

宮川紗江選手は会見で日本体操協会からパワハラを受けたと訴えた。「暴力を認めないと厳しい状態になる」という発言について日本体操協会は、分からないので回答を控える。正式な申し出があれば調査を行うと語る。スタジオでは宮川紗江選手は代表候補となっている世界選手権の出場を辞退する移行を伝えた。

スポーツ倫理に詳しい専門家の友添秀則教授は、長い間関係が築かれると、家族のような関係になる。家族が子供に対し、子どもをしつけのために叩いたりすることはあるが、許容範囲の中だという認識もあるのではと語る。世界的なスタンダードではそういうコーチは許容できない時代が来ていると解説。

空飛ぶ車にはルールなどが定められていないため、安全を確保するための法律や技術的な基準の整備が最大の課題になっている。最新技術の動向を調査している専門家は「使用を明確にし、空中整備、法的な問題はたくさんある。情熱を持っている人が多いので課題をクリアして進んでいくものと思う」と語った。

玉城デニー幹事長は無所属で立候補を表明。「辺野古新基地建設を阻止することを貫徹する立場。新時代沖縄を託せるよう全力疾走で頑張る」と語った。共産党・社民党などが立候補を要請していた。自民などの要請を受けて佐喜真淳氏が立候補を表明。普天間基地の辺野古移設問題や県の経済活性化などをめぐる論戦が交わされる見込み。沖縄県知事選は来月13日告示で30日に投票が行われる。

キーワード
花咲港
農林水産省
呉市(広島)
坂町(広島)
三原市(広島)
西日本豪雨
宇和島市(愛媛)
西予市(愛媛)
大洲市(愛媛)
岐阜県
熱中症
公海
Y&M藤掛第一病院
漁業情報サービスセンター
江東区(東京)
海上保安庁
江東病院
福岡市(福岡)
端島
博多湾
サンマ
根室(北海道)
SNS
ツイッター
オバマ大統領
共和党
民主党
NRA
トランプ大統領
ギラム候補
フロリダ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
岐阜市
病院のホームページ
認知症
宮川紗江選手
千代田区(東京)
コネティカット州(アメリカ)
速見佑斗コーチ
ブレードランナー2049
日本体操協会
エアバス
アウディ
山本宜史専務理事
トヨタ自動車
東京五輪
リオ・デ・ジャネイロオリンピック
パワハラ
横浜国立大学
オランダ
ドイツ
ドバイ
港区(東京)
保土ヶ谷区(神奈川)
NTTデータ
翁長知事
自由党
玉城デニー
共産党
社民党
佐喜真淳
自民党
公明党
維新
普天間基地
辺野古移設問題
沖縄県知事選

気象情報 (ニュース)
21:40~

「前線が北上することで関東が再び猛暑になること」、「前線に近い地域では大雨になるおそれがあること」、「台風21号の動き」を伝えた後に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風21号
大雨
猛暑
雷雨

SPORTS (ニュース)
21:44~

アジア大会陸上男子200mの決勝に、飯塚翔太選手と、小池祐貴選手が出場した。小池祐貴選手が自己ベストを更新し、金メダルを獲得した。

アーティスティックスイミング。日本は新たなメンバーでチームの演技にのぞんだ。日本は若手の「京極おきな」が活躍し、銀メダルを獲得した。

柔道女子決勝。近藤亜美は韓国の選手に負け、「勝つべきところで負けて悔しい」と述べた。角田夏実は韓国の選手に勝利し、金メダルを獲得した。

柔道の大野将平選手は修士論文の作成のため休養していたが、今年2月本格的に復帰した。大野選手は、リオ五輪で金メダルを獲得したころの最強だった自分を超えたい。と述べ、トレーニングに邁進している。

バスケットボール男子の日本代表4人が今月16日の深夜、公式ウェアを着たまま繁華街に行き、女性に金銭を払って不適切な行為をした問題。日本バスケットボール協会は、4人の選手から1年間、公式戦の出場権を剥奪することを決めた。

プロ野球。西武×楽天の試合。5対4で西武の勝利となった。

プロ野球。ソフトバンク×ロッテの試合。7対0でソフトバンクの勝利となった。

パ・リーグの順位表が発表された。順位に変動はなく、西武とソフトバンクのゲーム差は6のまま。

西武黄金時代に活躍した郭泰源投手に、阪神のメッセンジャー投手が”規定投球回数”という記録で並ぼうとしている。

プロ野球。阪神×ヤクルトの試合。2対4でヤクルトの勝利となった。

プロ野球。巨人×広島の試合。4対5で広島の勝利となった。

プロ野球。DeNA×中日の試合。3対7で中日の勝利となった。

キーワード
アジア大会
GBK メインスタジアム
ジャカルタ(インドネシア)
飯塚翔太選手
小池祐貴選手
GBK アクアティックセンター
京極おきな選手
井村雅代ヘッドコーチ
アーティスティックスイミング
近藤亜美
角田夏実
2020年の東京五輪
ジョン・ボギョン
パク・タソル
リオデジャネイロ五輪
全日本選抜柔道体重別選手権
大野将平選手
海老沼匡選手
日本バスケットボール協会
西武
楽天
ソフトバンク
ロッテ
パ・リーグ
郭泰源投手
メッセンジャー投手
阪神
規定投球回数
ヤクルト
巨人
広島
東京ドーム
DeNA
中日

エンディング (その他)
21:59~

為替と株の値動き。

ニュースウオッチ9の公式ツイッターと公式インスタグラムの紹介テロップ。

エンディングトーク。「クローズアップ現代+」の番組宣伝を行った。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送