ニュースウオッチ9 2018年8月3日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月3日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

今日も全国で猛暑となり、東海地方では40℃超えを観測した地域もあった。和歌山市の動物園では、ビーバーが暑さでつらそうにしていた。また、小学校のプールが中止になるなどした。熱中症などに厳重な警戒が必要だ。

暑い日のめまいやだるさは、熱中症とは別の病気のサインの可能性もあるという。その病気の名前は”夏血栓”。夏血栓とは、”夏場の脱水症状をきっかけにできる血の塊”のことで、これが詰まって脳梗塞や心筋梗塞になれば、生命の危険に陥るという。夏血栓による心筋梗塞の怖い点は、初期症状が熱中症とよく似ており、区別が難しいところだという。

テネシー州で金属家具を製造するスパイヤーさんはこれまで共和党候補に投票してきた。アメリカ製品を買おうというトランプ大統領の政策が追い風になると期待していたが思わぬ問題に直面しているという。トランプ大統領は鉄鋼関税を発動し価格が高騰。スパイヤーの工場では製品の大幅値上げで顧客を失い兼ねない状況に陥っている。日本車ディーラーを経営するケリーさんはこれまでの共和党の支持をやめ民主党候補に投票したという。スタジオではトランプ大統領の支持率の推移を紹介した。

3年前の夏、脳梗塞になったという男性に話を聞いた。男性は、暑さが続く中仕事をしていた際に手や口などのしびれを感じたそうで、「気がついたらなっていた」と話していた。

囲碁・井山裕太七冠は許家元七段に敗れ六冠に後退した。去年10月から保たれてきた2回目の七冠独占が途絶えた。許家元七段はプロ入り5年4か月で初の七大タイトルを獲得し史上最短記録を更新した。

13年前、栃木県・日光市(旧今井市)で女児を連れ去り殺害したとし36歳の男の裁判が行われた。東京高裁の裁判長は「状況証拠 総合すれば被告が犯人と認められる」とし1審に続き無期懲役の判決を言い渡した。

夏血栓を防ぐためには熱中症と同じ予防が効果的で、「こまめな水分・塩分の補給や、適切な冷房の使用」などが大切だ。また、なるべく避けたいのが寝る前の飲酒で、水分をとったつもりでもアルコールの利尿作用で脱水症状になりやすいそうだ。

猛暑の影響で、スイカや野菜が高値となっている。農林水産省によると、東京都中央卸売市場での卸売価格はおとといの時点で、キャベツが平年のおよそ2倍、ピーマン・大根がおよそ1.6倍、レタス、きゅうり、ナス、トマトがおよそ1.3倍だという。今後の野菜の価格について農林水産省は今月の卸売価格の見通しを発表し、葉物野菜を中心に高値水準で推移するとした。

鹿児島大学病院はおととし9月からことし4月までに入院患者15人がアシネトバクター菌に院内感染した可能性があることを公表した。8人が死亡しうち3人は病状悪化の進行に関与した可能性があるとしている。感染した15人の内、14人が集中治療室に入っている間か入った後に感染が確認されている。

お盆の帰省ラッシュのピークは新幹線・高速道路は11日、空の便は10日・11日になる見通し。Uターンラッシュは新幹線が15日、高速道路は14日。空の便は15日から19日になる見通し。10日から19日で国際線を予約した人は約71万人でハワイ・中国への路線が好調だという。

暑さは来週後半には控えめになる予想だが、台風13号の進路によってはこの予想が変わる場合がある。台風が西寄りのコースを通った場合、南から温かい空気を引連れてくるため、また暑くなる可能性があるそうだ。一方、東寄りのコースを進んだ場合は、北から涼しい空気を引き込むことになるので、東北や関東を中心に気温が下がる可能性もあるそうだ。

日本ボクシング連盟の、助成金の不正流用と不正判定についてのニュース。NHKの取材に応じた連盟の会長は、「引退はしません。何も悪いことはしていませんから」と話していた。また会長は、助成金の不正流用については認めていたが、不正判定については否定していた。

不正判定はあったのかについて、現役の審判員が取材に応じ、不公正な判定をした経験を明らかにした。審判員は、「ひいきの選手を勝ちにした経験はある」と話していた。またその理由については、「日本ボクシング連盟会長の発言のなかで、”どちらを勝たせなければいけないかわかるな”と言われた」と話しており、会長と現役審判員のあいだで主張が食い違っている。

日大アメフト部の悪質タックル問題についての話題。日大の理事長がはじめて大学のホームページでコメントを発表した。コメントは、「誠に遺憾というだけでは済まされない行いで、多くの方々に不安と御迷惑をかけたことを深く謝罪をいたしたい」という内容だった。

杉田水脈衆議院議員が、LGBTの方に対して「生産性がない」と述べたことに関する話題。この波紋は障害者などにもひろがっており、その理由は、おととし相模原市で起きた障害者殺傷事件の被告が、「生産性がない人間は生きる価値がない」という趣旨の発言をしているからだ。

キーワード
猛暑
熱中症
熊谷市(埼玉)
名古屋市(愛知)
美濃市(岐阜)
桑名市(三重)
京都府
和歌山市(和歌山)
ビーバー
池袋大谷クリニック
テネシー州(アメリカ)
共和党
夏血栓
トランプ大統領
民主党
井山裕太さん
豊島区(東京)
許家元七段
東京都
日光市(栃木)
東京高裁
鹿児島大学大学院
アシネトバクター菌
ベニースーパー
農林水産省
東京都中央卸売市場
帰省ラッシュ
スイカ
キャベツ
ピーマン
大根
レタス
きゅうり
ナス
トマト
たまねぎ
じゃがいも
ゴボウ
にんじん
さといも
足立区(東京)
北海道
豪雨
台風13号
岐阜県
岡山県
日本ボクシング連盟
NHK
いわて国体
奈良判定
日本放送協会
大阪市(大阪)
JOC
日本スポーツ協会
日大アメフト部
大学のホームページ
牧野富夫氏
杉田水脈衆議院議員
LGBT
19のいのち

気象情報 (ニュース)
21:39~

カミナリの発生確率や台風13号の予想進路、さらに全国各地のお天気などを伝えた。

キーワード
台風13号

SPORTS (ニュース)
21:43~

バドミントン世界選手権でナガマツペアが準決勝進出を決めた。永原和可那は「最後まで2人で力をあわせて我慢しきれたのでこういう結果につながった」とコメントした。

ソフトボール世界選手権で日本はボツアナと対戦。長崎望未の活躍などで20-0で日本が圧勝した。長崎は「いい形で進めたので本当に良かった」とコメントした。

今月インドネシアで開幕する日本代表メンバーが発表された。森保一監督は今大会から年齢制限のない日本代表と兼任で指揮をとる。板倉滉や三好康児などがチームを牽引。女子は岩渕真奈など国内リーグでプレーする18人。アジアのタイトル獲得を目指す。

日本代表、東京五輪金メダルのカギについて紹介。きのうの試合では山田恵里が先頭打者HRを放ち、投げては上野由岐子が4回をパーフェクトピッチング。ベテラン勢が流れを作りに今日の勝利に繋がったという。

アジア大会・陸上男子が400mリレーの練習を公開した。日本の強みはチームワークを生かしたバトンパス。選手たちは4人1組でアンダーハンドパスを確認した。山縣亮太は「質の高い練習もできているのですごくアジア大会が楽しみ」とコメントした。

柔道・世界選手権。阿部一二三を始めとする日本代表が合宿の様子を公開した。阿部は「自分の柔道をすれば絶対に負けないということも感じたので、どんどん1本を取りに行く柔道をしてことしも圧倒的にオール1本勝ちで優勝したい」とコメントした。

西武vs.日本ハムの一戦は3-4で西武が勝利した。西武・辻監督は菊池について「力んで菊池らしくない投球だったが3失点で凌いでくれたのは良かった」と話していた。

ソフトバンvs.オリックスの一戦は5-3でソフトバンクが勝利。ソフトバンク・工藤監督は「バンデンハークがしっかり抑えてくれた。ピッチャーが抑えてくれるといい流れで戦える」と話している。

楽天vs.ロッテの一戦は2-1でロッテが勝利。ロッテは連敗4で止め、楽天の連勝は3でストットとなった。

パ・リーグの順位表を伝えた。

楽天は3連勝しており5位のオリックスとゲーム差1.5まで縮めてきている。平石監督代行後には20勝10敗、勝率.667まで伸ばしている。

キーワード
永原和可那
松本麻佑
長崎望未
森保一監督
世界選手権
ソフトボール世界選手権
山田恵里
東京五輪
上野由岐子
板倉滉
ベガルタ仙台
三好康児
北海道コンサドーレ札幌
岩渕真奈
INAC神戸レオネッサ
アジア大会
桐生祥秀
山縣亮太
ケンブリッジ飛鳥
多田修平
延岡市(宮崎)
阿部一二三
西武
日本ハム
ソフトバンク
オリックス
工藤監督
バンデンハーク
辻監督
菊池雄星
楽天
ロッテ
パ・リーグ
平石監督代行
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送