ニュースウオッチ9 2018年7月10日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に放送されているニュース番組である。略称は“NW9”。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月10日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

広島県の安浦町中畑地区では西日本豪雨の影響で土砂崩れになり、村はなくなってしまう自体になると自ら捜索する中村正美は涙を拭いながら話した。

人工衛星で安浦町を見てみると、土砂が流れ込んだ様子が伺える。広島県呉市では15人の安否が確認できていない。

土砂崩れの状況動画を撮影した女性は「川の音がすごく、山が崩れ身の危険を感じる音だった」と話した。広島では激しい雨が続く中で土砂が集落へ流れ込んだり、停電したりとしたという。父はその時に家の外で避難準備で車を用意していたのだが、気づいたときには返事もなかった。次の日も再び土砂崩れは続き収まったときにはヘリコプターで救助。その時に変わり果ててしまった地区の様子を「忘れてはいけないからこそ、夢中で撮った」と上空から撮影した写真などを見ながら、当時の心境ともに後悔があることなど話した。

全国では57人の安否不明で、死亡者は157人にのぼった。相次ぐ土砂災害で孤立する集落も見られた。

愛媛県西予市ではいたるところで土砂が崩れ、板ケ谷集落へ向かう道路が寸断された。

17世帯34人が暮らす板ケ谷集落では一部が損壊する住宅もあった。集落には独り暮らしの高齢者が多く、道路の寸断で不安を感じる人もいる。食糧などは自衛隊員が運んでいて、集落の人たちみずから土砂を取り除く様子も見られた。崩落現場では重機が入り本格的な復旧作業が始まった。

川の堤防が決壊した岡山県真備町では、きょう新たに18人の死亡が確認され、死者は計46人となった。亡くなった人の多くが浸水した住宅の中などで溺れたとみられる。住民の松浦さんは水は2階に避難しても腰の高さになり、2階から隣の家に避難したと語った。

住民からはこれほど大きな水害は予想できない、岡山は災害のない所だからあんなに浸水したことはなかったなどの声があがった。

自力で2階に避難することができず亡くなったとされる男性の家族は、階段を上がることができれば助かった、助けてあげられなくてごめんなどと話した。

取材では多くの人が堤防が決壊した後の水が押し寄せるスピードが早かったと話した。被災地では今も油断できない状況が続いており、広島では晴れているのに突然川が氾濫した。

広島県府中町では大量の水が流木と共に押し寄せた。きょう午前、府中町を流れる榎川が突然氾濫し周辺の1万377世帯、2万3516人に避難指示が出された。これまでのところ、けが人の情報はないが複数の住宅に水が浸かったという。広島県は榎川の上流で土石流が発生した可能性があるとみて詳しい原因を調べるとともに、新たな土石流が発生する危険がないか調べるとしている。

日中の最高気温は愛媛県大洲市で34.8度などを観測、炎天下の中復旧作業が行われた。愛媛県宇和島では停電が続き、広島県や愛媛県など計25万4000戸で断水となった。

あすも西日本と東日本の広い範囲で日中の最高気温が30度を上回る予想。

タイ海軍は洞窟の少年ら13人全員の救出が完了したと発表した。救出活動は水没した洞窟の中を少年ら1人につきダイバー2人が補助して行われた。きょう救出された5人は現場で健康状態のチェックを受け救急車やヘリコプターで病院に搬送される。

出光興産と昭和シェル石油は来年4月に経営統合することで最終的に合意した。昭和シェル石油の亀岡社長は「同じ目標に向かって進むダイバーシティインクルーシブネスを発揮することですばらしい会社ができるのではないか」などと話した。

明治44年に創業した出光興産は昭和28年の日章丸事件で世界を驚かせた。創業以来独立経営をしてきた出光は業界2位で大家族主義を掲げることで知られている。昭和シェル石油はかつては海外大手資本で業界4位の企業。この2社が3年前に経営統合を目指すことを発表したが、出光の創業家が企業文化や体質が違うとして反対、こう着状態となった。

もの言う株主として知られる村上世彰氏が出光興産と昭和シェル石油の仲介役となったことを明かした。村上氏は出光の株式1%程度を保有しており、「リスクをとり会社の株主価値が上がるという視点で持ったほうがいい、創業家の意見を分かる者として話をさせてもらうという申し入れをした」などと話した。

今回の合意では創業家が役員2人を推薦できることや統合後も「出光」のブランドを残すことなど一定の条件のもとで創業家が統合を受け入れたとしている。出光興産の創業家側は出光興産のトップから創業者の理念が維持されることを確認できたと判断し合意することとしたなどとコメントした。

作家の江上剛氏は「長く続く会社は創業家・資本と経営を分離しつつ、経営するほうは創業した人たちの精神が息づいていないと会社に芯がなくなる」などとコメントした。

有馬氏は「3年は時間がかかりすぎ、日々の競争をしのぐだけでなく将来のことも考えないといけない」などとコメントした。

モスルが開放されて1年、ISが残した負の遺産が今も人々を苦しめている。2014年にIS指導者のバグダディ容疑者がカリフ国家の樹立と指導者への就任を宣言した。モスルに住むスンニ派の住人の間にはシーア派主導のイラク政府に対する不満が起きた。ISは宗派間の分断を利用し勢力を拡大した。

ファーティマさんの夫はスンニ派のIS支配に期待し組織に参加したが、モスルではISに協力した住民への暴行や迫害が相次いでいる。ファーティマさんの夫は1年前に空爆で死亡したがISの家族という理由で報復を恐れキャンプを離れることができないという。

4年前ISに拉致され今年5月まで戦闘員として戦った18歳の少年は「ISの考えを教わったとき正しいと思った、ISから抜ける理由がなかった」などとコメントした。少年のように戦闘員に仕立てられた子どもは数千人にのぼるとみられる。地元政府は子どもたちの社会復帰に取り組んでいるが、ISの徹底した思想教育という壁に直面している。

桑子アナは「ISの洗脳は恐ろしいと思った」とコメント、有馬氏は「刷り込まれた過激な思想をどう克服していくのか答えはまだ見えていない」などと話した。

クローズアップ現代+ ぼくはISの戦闘員だった~知られざる”洗脳”の呪縛~の告知テロップ。

中国の浙江省の軍事施設周辺で、3年前にスパイ罪などに違反したとして身柄を拘束され起訴された50代の日本人男性に対し、現地の裁判所が懲役12年の実刑判決を言い渡したことがわかった。中国ではスパイ行為に関わったなどとして日本人8人が起訴されているが判決が言い渡されたのは初めてとなる。判決について華春瑩報道官は個別の案件の公正な処理は外交関係に影響を与えないと信じると述べ、日中関係に影響を与える意図はないという立場を示した。

聴覚障害者の団体が申し込んだ100人規模の宿泊について、静岡県熱海市が運営する宿泊施設が断っていたことがわかった。火災発生を視覚的に知らせる設備が無いことなどが理由で、熱海市は団体に謝罪し障害者差別解消法の趣旨を改めて徹底したいとしている。

キーワード
西日本豪雨
安浦町中畑(広島)
安浦町(広島)
西予(愛媛)
西予市(愛媛)
Google
真備町(岡山)
府中町(広島)
榎川
大洲(愛媛)
岐阜県
広島県
倉敷(岡山)
宇和島(愛媛)
呉(広島)
チェンライ(タイ)
月岡隆
出光興産
昭和シェル石油
亀岡剛社長
日章丸事件
月岡隆会長
村上世彰氏
ヌーリ・モスク
バグダディ容疑者
モスル(イラク)
ファーティマ・ファトヒさん
浙江省(中国)
スパイ罪
中国外務省
華春瑩報道官
姫の沢公園自然の家
森本要副市長
障害者差別解消法
熱海(静岡)

気象情報 (その他)
21:41~

全国の気象情報を伝えた。台風8号の影響であす明け方までに猛烈な風と激しい雨が降るところもある。

キーワード
台風8号
登野城(沖縄)
石垣島
宮古島

SPORTS (ニュース)
21:45~

松鳳山と栃ノ心の一番では栃ノ心が勝利した。

千代の国と高安の一番では千代の国が勝利した。

遠藤と千代翔馬の一番では遠藤が勝利し3連勝となった。

三日目 中入り後の勝敗。

ソフトバンク×日本ハム。日本ハムは5回に先制し9回裏の時点で12対0でリードしている。

西武×ロッテ。西武は8回に悪送球で勝ち越された。試合は7対5でロッテが勝利した。

楽天×オリックス。楽天は8回に今江選手のホームランで逆転に成功、試合は2対3で楽天が勝利した。

DeNA×中日。中日が13対8で勝利した。

ヤクルト×巨人。巨人はメルセデス投手が5回を投げ無失点に抑えた。試合は6対3で巨人が勝利した。

6月の月間MVPが発表され、ボルシンガー選手や小川泰弘選手などが選ばれた。小川泰弘投手は防御率1.08、3勝をあげての受賞となった。

ウィンブルドンで錦織圭選手が自身初のベスト8進出を決めた。錦織選手は「安心もしていられないので今週頑張りたい」などとコメントした。

ウィンブルドンの男子ベスト8は日本人では松岡修造さん以来の快挙となる。錦織選手はかつて松岡さんの合宿で指導を受けていたという。

錦織選手が次に対戦するのは元世界1位のジョコビッチ選手で、ウィンブルドンは3回優勝し4大大会では12回優勝している。これまでの対戦成績は錦織選手が2勝13敗とジョコビッチ選手が圧倒している。

錦織選手は前日の試合でマッサージを受けた右腕にテーピングをしているが気にする様子はなかったという。

キーワード
栃ノ心
松鳳山
名古屋場所
千代の国
高安
遠藤
千代翔馬
朝乃山
大翔丸
妙義龍
白鵬
鶴竜
ソフトバンク
日本ハム
西武
ロッテ
所沢(埼玉)
楽天
オリックス
山形県
今江年晶選手
DeNA
中日
横浜(神奈川)
ヤクルト
巨人
メルセデス
ボルシンガー
角中勝也
小川泰弘
青木宣親
錦織圭
ウィンブルドン
松岡修造さん
ノバク・ジョコビッチ選手
錦織選手

エンディング (その他)
21:59~

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送