ニュースウオッチ9 記録的豪雨で甚大被害 暑さの中続く不明者の捜索は…

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月9日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

広島・熊野町から中継。捜索活動などで集められた土砂には大きな岩が混じっている。人の背よりも大きなものも多く、捜索活動の妨げになっている。警察など220人余りが土砂を取り除く作業から開始、足元が悪いため夜間の捜索は断念、明日朝7時から再開される。地元住民らは安否不明となった方が早く見つかって欲しいと話している。

昨夕有馬は真備町に入り取材した。屋根のすぐ下まで水の来ていた形跡があった。真備町は町全体の27%が浸水したとみられ、おととい撮影された映像では屋根などから救助を求める人の姿があった。また、4ヵ所で堤防決壊した。今朝水が引いた地区では家々が倒壊し町並みが一変。流されたものも散乱しており水の勢いが分かる。水に浸かったままの車や、いたるところに大量の土砂がある。自宅が水に浸かったという男性は、2階が20cm浸水したと語る。自宅は冷蔵庫が逆さになりぐちゃぐちゃになっていた。堤防決壊した川の近くに住む男性の家では1階にある家財道具すべてが流された。息子夫婦と4人暮らしで、息子に促され2階へ避難したが水が迫り、ベランダから助けを求めた。息子が撮影した映像では濁流が激しく流れていた。屋根裏に避難しようとしたが床が抜けた。浸水から約12時間後、自衛隊のボートで救出された。

真備町では今日、水が引いた地域の複数住宅から遺体が発見。市町村別で最多となる23人が死亡した。

“平成最悪”の豪雨災害となった西日本の記録的豪雨。死者115人、61人の安否が不明で被害の全容は未だ見えていない。番組が独自に入手した、広島・呉市安浦町で土砂崩れの瞬間を捉えた映像を伝えた。土砂崩れの被害は広い範囲に及び、住宅が押しつぶされている様子なども確認された。

西日本の記録的豪雨の影響により、各地では土砂崩れが相次いだ。広島・東広島市では麓の住宅街や国道に土砂が流れ込み、土砂の掻き出しが行われた国道等を除き、現在も大量の土砂や流木が堆積している。道路に沿って山の方向へ歩くと、未だ水が吹き出している場所が見受けられ、土砂と流木が完全に道を塞いでいる様子なども確認できる。

広島・熊野町川角地区では大規模な土砂崩れが発生。1人が死亡し、12人の安否が不明となっている。きょうも懸命な捜索活動が続けられているが、現場には土砂と共に流れたきたとみられる巨大な岩や大量の土砂が堆積。住人の中には木が折れる音や土のにおいなど土砂崩れの前兆を感じていたという人も。捜索現場の横には花束が備えられていた。

桑子キャスターらによる挨拶。平成最悪の豪雨災害となった西日本豪雨の被害は広範囲に及んでいる。NHKが取材した被害状況を地図上で発生した場所に配置。土砂崩れによって9歳の男の子が犠牲となった愛媛・宇和島市の現場の様子を伝えた。広島県では44人が死亡、47人の安否が不明となっている。山陽自動車道では法面が崩れて道路を覆い、道が寸断されている。岡山・倉敷市の真備町では堤防が決壊。町の広い範囲が浸水した。

ツイッターを通じて救助要請していたことが分かった。NHKでは救助要請投稿60件余りについて場所などを調べた。特に倉敷市真備町についての投稿が39件で多かったと調べで分かった。

西予市では短時間で増水した影響で肱川が氾濫し、5人死亡。避難しようとした矢先に濁流に襲われた川の近くに住む夫婦は「自分の命はないと思った」とコメント。また、その様子の写真を見せて状況を話した。増水する前に”ダムの放流量が増える”という連絡が来ていた時点で避難するべきだったという。野村ダムでは貯水率は100%ど放流量は902.03㎥/秒からどんどん急増。その時、下流では川の状況が激変したなどと被災地の女性取った写真とともに述べた。四国地方整備局の担当者は「事前に水位を下げる操作などしていたが、大きな被害を防ぐために上流に水と同量を下流に流す操作した」と話した。

オウム真理教の元教祖で死刑囚の男の遺体が都内で火葬された。法務省は元死刑囚が執行前に示した意向に基づき四女に遺骨を引き渡す方向で検討している。四女は去年11月に両親とは関係を絶ったとして会見し、教団とは決別し、家族とも離れて生活と説明した。遺体や遺骨の引き渡しは法務省の規定で執行前に本人が指名した人が最優先。四女は受け取ると身の危険あるかもしれないので拘置所で預かってほしいと話しているという。妻と4人の子供は遺体・遺骨の引き渡しを求め、法務省に要望書を提出した。三女はブログで父を弔うために遺体がかなわないならせめて遺骨の一部でも分骨してもらいたいと綴った。専門家は遺骨は信者たちにとって重大な価値を持つと指摘した。

オウム真理教が名前を変えたアレフは別の元死刑囚の遺体を引き取ったという。公安調査庁は今もアレフが元教祖に帰依しかつての危険な体質の維持が伺えるとしている。専門家はアレフは元教祖の名前を出して勧誘をしており、遺骨は活動にプラスに働くと話した。

豪雨の影響で12府県で避難所では1万人余りもおり、物流への影響も続いている。物流網が寸断したことで商品の輸送に遅れが出ており、スーパーなどには一切食料などがない状況。高速道路の被害は広島含む9府県の計47ヶ所で確認され、通行止めの所もある。また岡山など計26万9,000戸余りも断水、約5,700戸の停電も続いている。

NHKの世論調査によると、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より6ポイント上がって44%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は5ポイント下がって39%で、4か月ぶりに「支持する」が「支持しない」を上回った。支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が48%。逆に、支持しない理由では、「人柄が信頼できないから」が51%。働き方改革関連法を評価するか聞いたところ、「大いに評価する」が5%、「ある程度評価する」が36%、「あまり評価しない」が31%、「まったく評価しない」が16%だった。カジノを含むIR=統合型リゾート施設の整備法案に賛成か反対か聞いたところ、「賛成」が16%、「反対」が34%、「どちらともいえない」が40%だった。参院選挙制度の改正案については「賛成」が11%、「反対」が36%、「どちらともいえない」が45%。各党の支持率は、自民党が38.1%、立憲民主党が7.5%、国民民主党が0.7%、公明党が2.7%、共産党が3.1%、日本維新の会が0.8%、自由党が0.3%、希望の党が0.1%、社民党が0.4%、「特に支持している政党はない」が39.1%。

「日産自動車」は車の燃費や排ガスの検査でデータを書き換える不正などがあり、不正が行われたのは1171台に上ると正式に発表した。不正は平成25年から先月まで5年にわたって行われていた。日産では去年、資格のない従業員に車の検査をさせていたことが発覚しており、管理体制の甘さが改めて問われそうだ。

内閣府は、財政健全化の新たな目標としている「2025年度の基礎的財政収支の黒字化」を達成するには、名目で3%を超える高い経済成長が続いた場合でも、2025年度の基礎的財政収支は2兆4000億円程度の赤字となる見通しを示した。安倍首相は「年末に向け歳出改革の重要課題の方向性歳出の目安の明確化・具体化に取り組み新たな改革工程表の取りまとめを行うよう茂木大臣にしっかりと対応をお願いする」と語った。

横浜市の病院で点滴に消毒液が入れられ患者が殺害された事件で、逮捕された元看護師の女は、消毒液を点滴袋に混ぜたのではなく、患者の体へとつながる管に直接、注入した疑いがあることが捜査関係者への取材でわかった。患者はすぐに容体が悪化したということで、警察は、夜勤の予定だった元看護師が担当時間になる前に殺害しようとしたと見て調べている。

気象庁は九州北部・中国地方・近畿などで梅雨明けしたとみられると発表した。愛媛県大洲では暑い中、家の中に入り込んだ泥を掻き出す作業が行われ、京都では災害ボランティアの受付を開始した。自治体指定の避難所には12の府県で計1万人余りが避難していて、専門家は熱中症などに注意するよう呼びかけた。

桑子アナがこまめに水分を補給するようにとコメントした。有馬氏は被災地では近所の人たちが手を取り合って、励まし合っていたなどと伝えた。

キーワード
熊野町(広島)
真備町(岡山)
NHK
平成30年7月豪雨
安浦町(広島)
土砂崩れ
東広島市(広島)
西日本豪雨
山陽自動車道
宇和島市(愛媛)
広島県
ツイッター
野村ダム管理所
国土交通省四国地方整備局
西予市(愛媛)
肱川
オウム真理教
アレフ
法務省
公安調査庁
NEXCO西日本
安倍内閣
NHK
立憲民主党
国民民主党
共産党
日本維新の会
希望の党
社民党
IR
日産自動車
ノート
スカイライン
岡山県
愛媛県
高知県
坂町(広島)
三原市(広島)
呉市
安倍首相
内閣府
大洲(愛媛)
福知山(京都)
熱中症

気象情報 (ニュース)
21:39~

台風8号などの気象情報と全国の天気予報を伝えた。台風はあす、先島諸島に接近。一方、各地では梅雨明け。熱中症に注意。

キーワード
台風8号
先島諸島
熱中症
梅雨明け

SPORTS (ニュース)
21:44~

エンジェルスの大谷翔平はドジャース戦に代打出場。決勝ホームランを打ち、4-3で勝利した。

広島×阪神は豪雨のため中止となった。

ヤクルト×巨人。巨人は7回に打者一巡で一挙6点を奪い、8対5で勝利した。

ダイヤモンドバックスの平野佳寿はパドレス戦の延長10回に登板。無安打に抑えた。試合は延長16回、パドレスが4-3で勝利した。

DeNA×中日。DeNAは7回に同点ホームランを打ち、その後勝ち越しのタイムリーツーベースを打った。試合は4対5でDeNAが勝利した。

昨季まで巨人でプレーしていたマイコラスがオールスターゲームに選出された。ここまでチームトップの9勝。防御率2.63。

西武×ロッテ。西武は3回、栗山が走者一掃のタイムリーツーベースを打った。試合は5対11で西武が勝利した。

大相撲 名古屋場所2日目、新大関・栃ノ心と千代の国が対戦し、栃ノ心が勝利した。

ウィンブルドン4回戦、錦織圭はグルビスと対戦中。勝てば初めてのベスト8進出となる。

大相撲名古屋場所2日目、横綱・鶴竜と平幕・琴奨菊が対戦し、鶴竜が勝利した。

ソフトバンク×日本ハム。日本ハムは初回に西川がホームランを打ち先制した。試合は10対1で日本ハムが勝利した。

大相撲 名古屋場所、白鵬と正代が対戦。一度は白鵬の手が付いていなかったとして不成立となり、仕切り直し。2回目で白鵬が勝利した。

パ・リーグ順位表。

大相撲名古屋場所二日目、中入り後の勝敗を紹介した。

上位進出を狙うDeNAとオリックスは2対2の交換トレードが成立した。DeNAからは白崎選手と高城選手がオリックスに、オリックスからは伊藤選手と赤間選手がDeNAに移籍する。

キーワード
大谷翔平
エンジェルス
広島
阪神
ドジャース
ヤクルト
巨人
静岡県
平野佳寿
ダイヤモンドバックス
パドレス
アナハイム(アメリカ)
東京都
DeNA
アリゾナ(アメリカ)
中日
横浜(神奈川)
マイコラス投手
オールスターゲーム
カージナルス
栃ノ心
千代の国
大相撲 名古屋場所
西武
ロッテ
メットライフ
所沢(埼玉)
ウィンブルドン選手権
錦織圭
松岡修造
グルビス
琴奨菊
鶴竜
栗山
白鵬
正代
ソフトバンク
日本ハム
東京ドーム
西川
オリックス
白崎選手
高城選手
伊藤選手
赤間選手

ニュース (ニュース)
21:59~

西日本豪雨により岡山県で新たに8人の死亡が確認された。これまでに全国で123人が死亡。2人が心肺停止になっている。

キーワード
西日本豪雨
総社市(岡山)
倉敷市(岡山)

エンディング (その他)
21:59~

「クローズアップ現代+」の番組予告。

経済情報のテロップを表示。

番組ツイッター、インスタグラムの告知テロップを表示。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
@nhk_nw9
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送