ニュースウオッチ9 2018年7月2日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月2日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

落語家の桂歌丸さんが肺疾患のため亡くなった。81歳だった。古典落語の本格派として活躍した歌丸さんは、民放の演芸番組「笑点」で人気を不動のものにした。平成18年からは「笑点」の司会を務めた。平成16年からは落語芸術協会会長を務め、名実ともに落語会の顔となった。

近年は呼吸器の病気や腸閉塞などさまざまな病気で入退院を繰り返していた。4年前に番組が取材した際は、「体調は大丈夫」などとコメントしていた。しかしおととし5月には、“体力の限界”を理由に「笑点」の司会を降板した。落語芸術協会によると、4月19日に国立演芸場で行われた高座が最後の舞台になったということである。おととし5月にNHKスペシャル「人生の終い方」に出演した歌丸さんは、番組の最後に「最期は笑いながら終わりたい」などと語っていた。

午後8時53分ごろ、東北地方で地震があった。震度3を青森県のむつ市などで観測した。この地震による津波の心配はない。

強い台風7号の影響で、鹿児島県奄美地方では暴風雨などに警戒が必要である。沖縄県内では、強風で転倒するなどして4人がけがをした。台風7号は、あすの昼過ぎから夜遅くにかけて九州北部に接近する見込みである。 九州ではこれから1時間に70ミリ前後の非常に激しい雨のおそれがある。また湿った空気の影響で、東北から西日本の広い範囲で大気の状態が不安定になっている。一方で、各地で猛暑日となっており、最高気温が37.3℃を観測した地域もあった。盛岡市内の高校では、全校集会中などに相次いで熱中症の症状を訴え、11人の生徒が病院に搬送された。猛暑はあすも続く見込みで、気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
桂歌丸
三遊亭円楽(5代目)
笑点
落語芸術協会
仙台(宮城)
肺疾患
NHKスペシャル
腸閉塞
むつ市(青森)
野辺地町(青森)
七戸町(青森)
東通村(青森)
青森南部町(青森)
台風7号
奄美(鹿児島)
那覇(沖縄)
宮崎県
本宮(福島)
奈良県
立川(東京)
渋谷区(東京)
伊勢崎(群馬)
佐野(栃木)
喜多方(福島)
米子(鳥取)
盛岡(岩手)
前橋(群馬)
熊谷(埼玉)
山形県
長野県

サッカーW杯 (ニュース)
21:11~

ロシアW杯決勝トーナメント、日本vsベルギー戦まで6時間を切った。高橋篤史が新橋を取材、午前3時のキックオフまで早く寝て起きれたら見るという声があった。居酒屋では人の流れが悪いが、店員は勝ってほしいと話した。新橋のカプセルホテルでは、多くの人が午後8時過ぎに就寝していた。

Suchmos「VOLT-AGE」

ロシアW杯で日本代表は下馬評を覆して決勝トーナメント進出。川島永嗣は「何が起こるかわからないのがW杯」、香川真司は「自分たちが勝つ信じること」とコメント。これまで日本は過去2回、ベスト8に挑んだが壁に阻まれた。日本が対戦するのはベルギー、世界ランク3位。今大会4ゴールのルカク、アザールに警戒が必要。マルティネス監督は「日本をリスペクトしてるし最後の最後までわからない」とコメントしていた。歴代最強と言われるベルギーに対し、西野朗監督は勝機がどこかに落ちているとした。吉田麻也はこのチームで日本の歴史を築きたいとし、本田圭佑は「メインディッシュを堪能してもらって、自分はデザートを堪能する、分が向こうにあるのは百も承知」と話した。

一橋忠之と福西崇史がロストフ・ナ・ドヌーから中継。福西はピッチ上は涼しいとコメント。前日に日本代表の練習を取材、1試合1試合成長と一体感が深まっていると話した。福西は1戦2戦のスタメンが起用されるとし、延長は1人起用できるため采配に期待されるとした。宇佐美貴史を取材、守備も攻撃も個が強いので得点を生み出すプレーをしたいと話した。福西は仕掛けないと何も生まれないとした。ポイントはショートカウンターで、長谷部誠と柴崎岳がキーだと話した。

ロシアW杯決勝トーナメント1回戦、クロアチアvsデンマークは1-1でPK3-2でクロアチアが勝利。イニエスタ擁するスペインvsロシアは1-1でPK4-3でロシアが勝利。ポルトガルvsウルグアイはクリスティアーノ・ロナウドは仕事ができず2-1でウルグアイが勝利。フランスvsアルゼンチンはメッシが初のW杯優勝を目指すが、フランスのエムバペの活躍で4-3でフランスが勝利。

一橋忠之と福西崇史がロストフ・ナ・ドヌーから中継。福西は今大会は強豪国が苦しんでいるので日本が何かを起こす雰囲気はあるとした。

日本vs.ベルギー、ブラジルvs.メキシコの番組宣伝。

キーワード
ロシアW杯
Suchmos
VOLT-AGE
新橋(東京)
ルカク
アザール
西野朗
マルティネス監督
吉田麻也
本田圭佑
香川真司
川島永嗣
ロストフ・ナ・ドヌー(ロシア)
メルテンス
長谷部誠
柴崎岳
イニエスタ
クリスティアーノ・ロナウド
メッシ
エムバペ

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
21:47~

日銀短観で、大企業の製造業は前回比で3ポイント下がり、5年半ぶりに2期連続の悪化となった。原材料価格の高騰や人手不足などにより景気判断が悪化した。トランプ政権の保護主義的な政策による世界的な貿易摩擦激化への懸念がある。

熊本城の復旧工事が報道陣に公開された。飯田丸五階櫓は熊本地震で石垣が大きく崩れたが、一本石垣が残り倒壊を免れた。天守閣の石垣はすでに解体され、早ければ年内にも復元される。

キーワード
日銀短観
熊本地震
熊本市(熊本)

スポーツ (ニュース)
21:49~

羽生結弦が羽織袴で国民栄誉賞の授賞式に臨んだ。66年ぶりに五輪連覇し、史上最年少の23歳で受賞。身に着けた袴は出身地の仙台で江戸時代から作られる仙台平で、復興を進める仙台市がPRに協力を要請した。羽生は4回転アクセルに挑戦する意思を示している。

畑岡奈紗は全米女子プロ選手権でトップに並び、3人によるプレーオフへ。日本人41年ぶりの海外メジャー優勝は逃したが、2位と健闘した。

オールスターゲームの監督推薦選手が発表された。広島の大瀬良大地、DeNAの東克樹、阪神の岩貞祐太らが選ばれた。外崎修汰は4年目で初選出。「小さい活躍で少し目立てればいい」と語った。

アーティスティックスイミング日本代表の練習が公開された。注目はデュエットで乾友紀子の新たな相手に指名された吉田萌。足の柔軟性を高めるトレーニングなどに取り組んでいる。井村雅代ヘッドコーチは、中国にちょっとでも近づき追い越したいと語った。体操男子のようなダイナミックな演技を目指し、日本体操協会のコーチから関節の可動域を広げるストレッチなどを指導してもらったという。

キーワード
羽生結弦
国民栄誉賞
ソチ五輪
ピョンチャン五輪
仙台平
東日本大震災
仙台市(宮城)
全米女子プロ選手権
パク・ソンヒョン
ユ・ソヨン
畑岡奈紗
イリノイ州(アメリカ)
広島
大瀬良大地
東克樹
DeNA
岩貞祐太
阪神
熊本市(熊本)
山本由伸
オリックス
外崎修汰
西武
マーメイドジャパン
乾友紀子選手
吉田萌選手
世界水泳
井村雅代ヘッドコーチ
日本体操協会

エンディング (その他)
21:59~

NHKスペシャルの番組予告を伝えた。

経済情報のテロップ。

番組ツイッター、インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
@nhk_nw9
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送