ニュースウオッチ9 2018年6月27日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月27日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

ショッピングセンターの飲食店でアルバイトをしていた容疑者。運営会社によると店長が指示した業務を行おうとせず店長と店の中で話し合いをしたという。また事件直前家族にLINEで「店長と言い争いになり殴った、自分の持ち物を捨てて欲しい」と伝えていたことも捜査関係者への取材でわかった。交番で警部補が刃物で刺され殺害され拳銃を奪われ、銃弾が1発当たっていたことも確認されている。その後拳銃を持って小学校へ入り敷地内で警備員に向けて発砲した。小学校近くの防犯カメラの映像には、警官やパトカーなどが慌ただしく駆けつける様子が映っていた。小学校の敷地内で身柄を確保された容疑者は腹を撃たれ重体となっている。亡くなった警部補は中学生に薬物対策を伝える活動を行っていたという。容疑者は中学2年の時、部員とトラブルが原因で剣道部を辞め学校を休みがちになったという。容疑者は平成27年3月に陸上自衛隊に入隊し去年3月に退官した。担当していたのは弾薬手で迫撃砲の弾薬を準備する役割を担っていた。また全国の警察では拳銃が奪われるのを防ぐための訓練を実施しており拳銃を固定する紐に特殊金属を入れ切断しにくくする改良など対策の見直しが図られている。

事件を防ぐために、動き始めた人たちを紹介。夫と娘2人と暮らす26歳の女性は事件をきっかけに児童相談所の職員になるための勉強を始める。女性は親から虐待を受けていたという。当時自分が悪いと責め続ける。残された文章には「助けて」ではなく「頑張ろう」だった、それが本当にかわいそうと語る。この涙を救える人になろうと女性は語った。

東京目黒区の佐藤くみ子さんは事件を受けて、大勢の大人がいるのに子供を助けられないと語る。”虐待の背景に孤立し、居場所を無くした親子の問題”があるのではと語る。佐藤さんは去年から「子ども食堂」を運営。多いときには70人ほどが集まるという。防げなかった悔しさをもとにひとりでも多くの親子とつながりを持とうとしている。佐藤さんは小さなつながりを積み重ねていくことしかできないと語る。

スタジオでは、救えたはずの命を救えなかった。このことを考えなければならない。国も対策を考え、児童相談所同士の情報共有や警察などの連携などが課題として、来月下旬までに具体策を出す方針と語る。

2回目の党首討論。前回は時間が短い、内容が深まらなかったと不満が与野党から出た。党首討論の冒頭、簡潔さに欠ける点があった旨を鉢呂委員長が指摘。枝野代表は消費税増税について質問。安倍首相は予定通り行う考えと語る。枝野代表は議員定数を増やすことについて質問。安倍首相は、1票の格差の問題について次の選挙までに解決しなければならない、一方で地方から1県に1代表が必要という声も強いと語る。片山共同代表は。定数を増やさないという前提で行うと指摘。安倍首相は一票の格差を是正しなければならないと語る。財政健全化について、大塚共同代表はプライマリーバランスの問題を先送りと指摘。安倍首相はデフレ脱却をしなければ健全化にならないと語る。そして加計学園問題は安倍首相との面会を否定。志位委員長は、総理の腹心の友、総理秘書官が深く関与して巨額の補助金を掠め取ったのではと指摘。安倍首相は愛媛県、今治市の補助金はそれぞれが主体的に判断することと語る。岡田代表は公文書の改ざん、隠ぺい、廃棄の問題を指摘。安倍首相は私自身が改ざんをしたわけではない。佐川氏が証人喚問で明らかにしていると語った。枝野代表は持ち時間を多くを使い森友学園・加計学園問題の事実解明を求めている。一方で安倍首相は「歴史的な使命が終わってしまったと指摘されたが本当に終わってしまったなと思った」とコメント。党首討論の見直しについて積極的に変えるべきと枝野代表が語る。岸田政調会長は一方的に時間を使うことが見られた。質問の仕方を含めた努力は行っていく必要があるのではと語る。スタジオでは2週間に1度夜間に実施してはという提案があったことを紹介。党首討論はぜひ充実して欲しい。限られた時間を有効に使って欲しい、その方策を与野党で絞って欲しいとコメント。

ヴォルゴグラード・アリーナから中継。一橋アナが元日本代表GK・小島伸幸さんと共に現地の様子や、ポーランドスタッフの会見コメントなどを伝えた。

2018NHKサッカーテーマ ♪Suchmos「VOLT-AGE」。

ナイジェリアvs.アルゼンチンの一戦。前半14分、メッシが決めアルゼンチンが先制。その後、ロホも得点し2-1で決勝トーナメント進出を決めた。

ヴォルゴグラード・アリーナから中継。小島伸幸さんは「第1シードは良いカードが多い」とコメントした。

「日本vs.ポーランド」番宣テロップ。

「はやぶさ2」が小惑星“リュウグウ”に到着。20キロの距離から鮮明な姿が捉えられた写真が公開された。はやぶさ2は今年秋から来春にかけ3回着陸し岩石を採取する計画。また表面に穴をつくり地中の岩石を採取することにも挑戦する。3年半の往路にかかせないのがイオンエンジンだという。

レギュラーガソリンの値段は5週連続で150円以上となった。さらにイランへの強硬姿勢を見せるアメリカ、トランプ政権は、イラン核合意から離脱した上で経済制裁を再開。日本を含む各国にイラン産原油輸入を11月までに完全停止を求めている。原油全体の5%余りをイランから日本は輸入している。菅官房長官は、日米間で協議中。影響について注意深く分析しており、日本企業に悪影響が及ばないよう協議をしていきたいと語る。東京商品取引所では、前日比の原油の先物価格が1300円以上の値上げをしている。舘美公子シニアアナリストは原油輸出量が減れば世界の受給にかなり大きなインパクトがあると考えられるとコメント。

イオンエンジンの製造に携わったNECを取材。現代の名工に選ばれている斎藤克摩さんと馬場大作さん。はんだ付けの達人・斎藤さんは「はんだ付けの箇所は10万点以上ある」と話す。配線の達人・馬場さんは「配線のゆとりは作業者の判断、若い人がやるときは見て「これでだめ・いい」と教えていく」と説明した。

5歳女児の虐待死。一家はおととしからことし1月ごろまで香川・善通寺市のアパートで暮らしていた。近隣住民は幼稚園に行く前の女児の姿に異変を感じていたという。2度の一時保護を受け、ことし1月に東京に移転。香川県の児童相談所は「児童福祉司指導」という行政指導を行い、ことし1月ごろ状況に改善がみられた為、指導を解除した。香川県の児童相談所は品川の児童相談所に引き継ぎを行った。品川児童相談所は女児と面談を試みるが亡くなるまで1度も会うことはできなかった。専門家・佐柳忠晴氏は「いずれ児童相談所も子どもの命を絶対に守る強い意志が欠けていたのでは」と指摘した。女児が亡くなった時の体重は約12キロほどだった。

キーワード
富山駅
奥田交番
目黒区(東京)
奥田小学校
立山町(富山)
陸上自衛隊
警視庁
Suchmos
VOLT-AGE
W杯
ヴォルゴグラード・アリーナ
岸田政調会長
枝野代表
岡田代表
加計孝太郎理事長
大塚共同代表
片山共同代表
安倍首相
志位委員長
佐川氏
自民党
加計学園
愛媛県
今治市
消費税
リーマンショック
議員定数
1票の格差
財政健全化
デフレ脱却
プライマリーバランス
アベノミクス
証人喚問
党首討論
メッシ
マラドーナ
ロホ
はやぶさ2
リュウグウ
菅官房長官
トランプ政権
東京商品取引所
原油
イラン核合意
経済制裁
津田雄一プロジェクトマネージャ
はやぶさ
NEC
府中(東京)
善通寺市(香川)
香川県西部子ども相談センター
品川児童相談所

気象情報 (ニュース)
21:44~

斉田季実治が気象情報を伝えた。東北・北陸の大雨注意、梅雨前線が次第に南下、熱帯夜に注意、水分補給を、厳しい暑さ続く、明日は蒸し暑い、局地的に激しい雨などの情報と全国の気象情報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
21:48~

交流戦明け4連勝広島は巨人と対戦。昨日までの勢いそのままに1回に4点先制。打線が力を発揮し広島が6-8で巨人に勝利。

ヤクルトは中日と対戦。ヤクルトの打線は青木のホームランやタイムリー、投げてはカラシティーが6回1失点、先発初勝利の活躍。試合は2-7で中日に勝利。

DeNAは阪神と対戦。交互にリードを奪い合う展開の中、先程終了。阪神が16-6でDeNAに勝利。

首位西武はオリックスと対戦。西武は同点のまま延長線に突入。現在10回表が終了し3-3の同点のまま。

日本ハムはソフトバンクと対戦。那覇で開催された試合は、9回表が終了。現在2-0でソフトバンクがリード。

楽天はロッテと対戦。試合はロッテが3-4で勝利。楽天は監督交代後初の連敗。

ダイヤモンドバックス平野佳寿の注目度が高まる中、26日のマーリンズ戦で先発。満塁のピンチもフォークで切り抜け、現在23試合連続無失点。球団記録まであと1つ。

ラグビー日本代表のジェイミー・ジョセフヘッドコーチが、ワールドカップに向けて確率しなければならないチームの特徴ができ始めていると、無失点での勝利は初めてと聞いている。これまでとは違うということを示せたとテストマッチで欧州勢に勝ち越したことで手応えを語った。

ラグビー日本代表のジェイミー・ジョセフヘッドコーチが、語るこれまでとの違いは「キックパス」を多様していると試合を振り返り解説。強化試合は残り11月3日にニュージーランド、17日にイングランドと行う。

ゴルフのプロアマの大会で、片山晋呉選手が参加したアマチュアの選手に不愉快な思いをさせた処分として日本ゴルフツアー機構は精査金30万円と厳重注意の処分を出した。片山晋呉選手は会見で謝罪。石川遼選手会長魅力あると映るように今後いっそう努力して参りたいと思うとコメント。青木功会長はゴルフ界はこれからよくなると思うのでみなさん応援して下さいと語った。

キーワード
巨人
広島
青木宣親
カラシティー
ヤクルト
中日
DeNA
阪神
横浜
西武
オリックス
メットライフ
日本ハム
ソフトバンク
那覇
ロッテ
楽天
ZOZO
平野佳寿
ダイヤモンドバックス
マーリンズ
ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ
ラグビーワールドカップ
イタリア
ジョージア
ニュージーランド
イングランド
片山晋呉選手
青木功
石川遼選手会長
日本ゴルフツアー機構
制裁金

エンディング (その他)
21:59~

エンディング。あすの天気に対する注意を呼びかけた。

日経平均株価、東証株価指数のテロップ。

ニュースウオッチ9のツイッター、インスタグラムのテロップ。

クローズアップ現代+の番組宣伝。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送