ニュースウオッチ9 2018年6月8日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月8日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

グアテマラのフエゴ火山噴火から4日、取材班が火山のふもとのサンミゲル・ロス・ロテス村を取材。現在も活発な火山活動のため立ち入りが制限される場所もあり、警察など同行で1時間だけ取材可能となった。村では家に土砂が流れ込み電柱はなぎ倒されていた。地面には直径3mほどの岩石が埋め尽くされ、噴火で飛び散ったとみられる。地面から白い煙が出ている。土砂を掘り起こすが高温のため進められない。村の奥には家族を全員亡くした男性が家の前で立ち尽くしていた。現在も埋もれた家にいると話した。災害当局関係者は犠牲者は現在確認されている人数の数倍にのぼる可能性があると話している。

米朝首脳会談まで4日、その前にトランプ大統領はG7サミットに出席する。保護主義的政策やイラン核合意離脱などで反発・批判が続出、孤立も予想される。ツイッターで、トランプ大統領はEUやカナダの関税について不満を投稿した。ワシントン・ポストはトランプ大統領は米朝首脳会談を前に気が散ると不満を漏らしていると伝えた。ホワイトハウスはトランプ大統領はG7サミット閉会を待たず予定を早めてシンガポールへ向かうと発表した。

米朝首脳会談まで4日、今日未明に日米首脳会談が行われた。安倍首相は北朝鮮に対し日米は一致しているとし、トランプ大統領へ北東アジア平和と安定に向けた扉を開くことを強く期待するとした。トランプ大統領は米朝首脳会談で朝鮮戦争終結に向け何かの合意をする可能性を示唆、拉致問題も必ず提起することを約束した。安倍首相は金正恩委員長との対話による解決にも意欲を示した。

カナダから原聖樹が中継、日朝首脳会談を前に行われた日米首脳会談について報告。安倍首相は一定の成果があったとし、これまではトランプ大統領が非核化より米朝首脳会談開催を優先しつつあるという情報もあった。日本政府内で警戒感があり、会見で安倍首相は圧力という言葉を使わなかった。拉致問題解決に積極協力を得たい判断とみられる。トランプ大統領は非核化に向け、北朝鮮が具体的な行動を取るまで制裁を維持する考えを示した。しかし、融和的な立ち位置も強めつつあるため安倍首相は足並みの乱れがないよう注意が必要だとした。ワシントンから広内仁が中継、ホワイトハウスでの会見でトランプ大統領は拉致問題について必ず提起すると強調、最大限の配慮で貿易問題での協力を得たい考えもみられる。ただ金正恩委員長にどこまで本気で迫るかは疑問、アメリカの主要議題は非核化で拉致問題は優先順位が高いといえない。目先の成果は朝鮮戦争の終結に目が行っているため楽観できないと指摘。

キーワード
民泊新法
ジョン・コルトレーン
Google
火山噴火
グアテマラ
サンミゲル・ロス・ロテス村(グアテマラ)
フエゴ火山
トランプ大統領
米朝首脳会談
G7
ホワイトハウス
ワシントン・ポスト
ドナルド・トランプ ツイッター
安倍首相
日米首脳会談
拉致問題
金正恩委員長
ワシントン(アメリカ)
カナダ
天皇皇后両陛下
李克強
プーチン大統領
日朝首脳会談

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送