ニュースウオッチ9 2018年5月31日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月31日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

国会の証人喚問で刑事訴追を受ける恐れがあるとして説明を拒んだ前理財局長。一連の問題で改ざんされたのは国有地の取り引きの14の文書。虚偽公文書作成の疑いでの告発をうけ捜査を進めていたが、大阪地検特捜部は前理財局長・財務相の当時の担当者らを嫌疑不十分で不起訴とした。さらに背任容疑で告発されていた近畿財務局の幹部らも全員不起訴に。大阪地検特捜部はゴミの影響で小学校の開校が遅れれば損害賠償が発生する恐れがあったためとした。大阪地検特捜部は一連の問題で告発を受理した38人全員を不起訴に。野党は国対委員長が会談し、改めて証人喚問を求めることで一致した。麻生副総理は信頼回復に努めていきたいとコメントした。

東日本大震災で宮城県東松島市の小学校から帰宅し津波で死亡した児童の遺族が市を訴えた裁判で、1審と2審は、学校側には災害時に児童を引き取ることになっていた家族が来るまで児童を保護する義務があったとして、市に2600万円余りの賠償を命じる判決を言い渡した。これに対して市が上告していたが、最高裁判所の裁判長は31日までに上告を退ける決定を出し、市に賠償を命じた判決が確定した。東日本大震災の津波の被害をめぐる裁判で、自治体に賠償を命じた判決が最高裁で確定したのは初めて。

日本大学アメリカンフットボール部の選手が重大な反則行為をした問題で、ケガをした関西学院大学の選手の父親が31日、日大の前監督と前コーチについて傷害の疑いで警視庁に告訴した。一方、反則行為をした日大の選手については、警視庁に対してすでに被害届けを出しているが、寛大な処分を求める6348通の嘆願書を31日、新たに提出したという。

熊本市のJR南熊本駅の駅舎に乗用車が突っ込んだ。運転していた60代の女性と駅にいた20代の女性が病院に搬送されたが、いずれも打撲程度で命に別状はないという。

加計学園 の渡邉事務局長は総理大臣と加計理事長が面談したと記載されていることについて学園側は実際にはなかった面会を引き合いに出したコメント。渡部事務局長は愛媛県と市に謝罪した。愛媛県の内部文書に安倍総理大臣と加計学園の理事長が会食などと記されていたことについては全くわからないと答えた。中村知事はしっかりした真実を語るのが大事と答えた。

北朝鮮の指導部レベルの高官の訪米は18年ぶり。偵察総局はキム・ジョンナム氏の殺害やサイバー攻撃の破壊工作に関与したと思われる組織。ニューヨークにポンペオ国務長官も到着。2人は夕食をともにしながら一時間半に渡り会談。その会談に同席したアンドリュー・キム氏はアメリカでもどんな人物と話題になっており、ポンペイオ長官が北朝鮮を訪れた際にも同行していた。平壌ではラブロフ外相が9年ぶりの北朝鮮を訪問。キム委員長と初めて会談した。

今後突然襲う激しい雨や風に注意が必要。広い範囲で不安定な状態になっており北陸では雷を伴う継続的な激しい雨が振っている。晴れていても突然の雷雨や雨風がくる。さらにひょうもふることがある。大気が不安定になる理由はこの時期特有の暖かい空気と冬の名残の冷たい空気で大気の状態が不安定にな積乱雲が発生しやすくなると言う。

一昨日の夜、長崎県の県営団地の敷地内に倒れていた3人の男性。2人は建物の間。もう1人は10メートル離れた場所で見つかった。3人共その建物から転落して死亡したと見られている。捜査関係者は3人のうち2人最上階の部屋で暮らしていた70代の兄弟と言うことがわかった。公民館の館長は変わった様子はなかったと答えている。

報告書では公平性の観点から認可外保育の利用者も無償化の対象となることが適当だとしている。その上で市区町村が保育の必要性認定した世帯に限り、認可保育料の全国平均に当たる額を上限に補助するとしている。認可外保育の質確保するために経過期間は国の基準を満たす施設だけ無償化対象にする。

今日は衆議院本会議で働き方改革法案 の採決が行われた。自民・公明両党と賛成多数で可決された。法案では時間外労働に罰則付きの上限規則を設け最大で720時間以内月100時間未満。今後論戦の舞台は参院へ。与党は今国会での法案成立を目指すとしているが、野党は法案の問題点を訴え廃案を迫るとしている。

2年前にNHK全国短歌大会で表彰された萩原慎一郎さんは将来を期待された若手歌人だった。萩原さんの部屋は当時のまま残されている。いじめで野球部の退部を余儀なくされたあと萩原さんは読書に没頭した。それから短歌に目覚め作品を作った。歌人の今野寿美さんその切迫する短歌に驚かされたという。高校卒業後にはいじめの後遺症に悩まされた萩原さんは大勢の前に出れなくなり、精神科に通う日々が続いた。27歳の時に非正規の仕事についた。去年6月8日自ら命を絶った。亡くなったその日も短歌を作った。

キーワード
大阪地検特捜部
財務相
山本庸幸裁判長
最高裁判所
東日本大震災
籠池泰典前理事長
近畿財務局
大阪航空局
日本大学
関西学院大学
上脇博之教授
辻元国対委員長
二階幹事長
山口代表
公明党
麻生副総理・財務相
JR南熊本駅
愛知県庁
渡邉事務局長
加計学園
今治市役所
加戸前知事
台湾
中村知事
キム委員長
チェ・ガンイル北米局副局長
キム・ヨンチョル副委員長
ジョンナム氏
ポンペオ国務長官
アンドリュー・キム氏
ラブロフ外相
ニューヨーク(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
栃木県防災館
高浜町(福井)
前橋市(群馬)
塩尻市(長野)
佐世保市(長崎)
増田元総務相
枝野代表
NHK全国短歌大会
萩原慎一郎さん
俵万智
歌集 滑走路

気象情報 (ニュース)
21:39~

全国の気象情報が伝えられた。

キーワード
梅雨

SPORTS (ニュース)
21:43~

サッカーW杯ロシア大会に臨む日本代表23名が発表された。選考で重視したのは実績と経験、コンディションと説明。GKでは川島選手が3大会連続選出。槙野選手や原口選手、宇佐美選手らが初選出となる。中盤から前線にかけては本田選手や香川選手も選ばれた。西野監督は「ベストなゲームが出来る代表を作り上げていきたい。」などと話した。

W杯メンバーが決定した。三竿・井手口・浅野が落選し、およそ半数が過去にW杯に出場したメンバー。西野朗監督は選手に「対応力」を求めていくと語った。西野監督のいう対応力とは相手チームの弱点をついていくということだと解説した。

エンジェルス vs タイガース。移籍後自己最速の162.7km/hをマークする好投だったが、雨で試合が中断し6-1でタイガースが勝利。大谷翔平は「ゲーム自体は作っていけたのでいい経験になっていく」と語った。オールスターのファン投票で大谷は指名打者の候補となった。

阪神 × ソフトバンク。5-2でソフトバンクが勝利した。

中日 × オリックス。吉見の好投などにより2-9で中日が勝利。

DeNA × 楽天。3-4で楽天がサヨナラ負けとなった。

巨人 × 日本ハム。4-2で日本ハムが勝利した。

広島 × 西武。2回に一挙10点を獲得した西武が12-7で勝利した。

ヤクルト × ロッテ。ベテランが勝負強さを発揮したヤクルトが3-1でロッテに勝利した。

交流戦1カード目が終わったが軒並みパ・リーグが強いと解説した。

東京五輪のマラソンコースが発表された。高橋尚子は「東京の名所を回るコースなので選手にとっても飽きがこず、応援の人にも応援しやすいコース」とコメントした。雷門や東京スカイツリーなどを回るコースである。増田明美は「飯田橋 市ヶ谷の後半の上り坂はポイントになる」とコメントした。組織委員会は選手や観客の負担を考慮し、朝の時間帯でのスタートを検討している。

キーワード
W杯ロシア大会
西野朗監督
サッカー日本代表
本田
香川
岡崎
川島選手
長友選手
吉田選手
槙野選手
ハリルホジッチ監督
原口選手
宇佐美選手
大迫選手
三竿選手
井手口選手
浅野選手
W杯
大谷翔平
エンジェルス
タイガース
オールスターゲーム
阪神
ソフトバンク
甲子園
吉見
中日
オリックス
ナゴヤドーム
楽天
DeNA
横浜
巨人
日本ハム
東京ドーム
西武
広島
広島マツダ
ヤクルト
ロッテ
神宮
東京五輪
高橋尚子
新国立競技場
雷門
東京スカイツリー
増上寺
二重橋

スポット

レジャー/交通

甲子園
東京スカイツリー
東京ドーム
広島マツダ
栃木県防災館
雷門
ナゴヤドーム
横浜
神宮

宗教

増上寺

政治/経済/地方自治体

財務相
最高裁判所
愛知県庁
今治市役所
近畿財務局
公明党
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送