ニュースウオッチ9 2018年5月2日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月2日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

清宮幸太郎選手がデビュー戦を迎えるという。清宮幸太郎選手は試合前に「来てよかったと思えるようなプレーをしたい」と語った。ただ王貞治さんの一軍デビュー戦は2三振だったということもあり簡単ではないと報じた。ただ松井秀喜さんはデビューでツーベースヒットを打った。清原和博さんは開幕第二戦でホームランを打った。そして清宮幸太郎選手は楽天戦で6番指名打者で出場した。清宮幸太郎選手は初打席でツーベースヒットを打った

大谷翔平選手の新人時代が紹介された。大谷翔平選手のプロデビュー戦は第二打席にツーベースヒットを打った。次の打席ではタイムリーを打ってプロ初打点をあげた。そんな大谷翔平選手はエンゼルスとオリオールズの試合に出場して、ツーベースヒットを打って活躍した。

清宮幸太郎選手の第三打席は空振りだった。この日は3打数1安打という結果だった。

スタジオでは清宮幸太郎選手のデビュー戦について話題になった。「大舞台で楽しんでいる様子だった」と有馬嘉男は語った。

連休後半を前に大気が不安定で荒れた天気になっているという。そこで各地の様子が報じられた。雨は局地的に強く降る可能性があると報じられた。また山でのレジャーには天気の急変に注意が必要だと猪熊隆之気象予報士が解説した。標高の低い山でも、入道雲による雷や雨に注意が必要だという。他にも竜巻などにも注意が必要で平野部でも安心はできないと注意を促した。

キーワード
清宮幸太郎選手
日本ハム
王貞治さん
松井秀喜さん
清原和博さん
楽天
岸孝之投手
大谷翔平選手
エンゼルス
オリオールズ
厳島神社
中央区(熊本)
廿日市(広島)
鳥取県
名古屋(愛知)
東広島(広島)
つくば(茨城)
白馬岳

気象情報 (ニュース)
21:12~

気象情報が報じられた。

ニュース (ニュース)
21:15~

強制わいせつ容疑で山口達也さんが書類送検されたのを受けて、TOKIOのメンバー4人が謝罪会見を行い、山口達也さんから辞表が提出されたことを明らかにしたという。そこでおととい事件発覚後初めて5人で集まった時の詳細を明らかにしたという。辞表は城島さんが預かっている状況でまだ処遇について答えが出てない状況だという。また今後の音楽活動は全て白紙にすると語った。

明日に憲法記念日を控えるなか、自民党が憲法改正の方向性をまとめるなど、憲法を巡る議論が注目されている。NHKが実施した憲法に関する世論調査では「改正する必要がある」が29%、「必要ない」が27%、「どちらともいえない」が39%。だが、世代別では18~29歳で「どちらともいえない」が全体の59%を占めている。先週、2日間で約16万人が来場した動画サイトのイベントの会場では与野党8党の代表者が集まり、若者に憲法への関心を持ってもらおうと、1時間半にわたって自民党が主張する9条への自衛隊明記を議論した。船田元衆院議員は「今の自衛隊を等身大の姿で憲法に書き加えるということ、徴兵制が採用されることは考えられない」と話す一方、枝野幸男代表は「これまでと全く違った自衛隊になる。海外で戦争できる自衛隊になる」と主張した。

京都市南禅寺で参拝客24人が異臭による喉の痛みを訴えて女性4人が病院で手当を受けたという。いずれも意識があり命に別状はないという。警察は方丈の裏側にあたる庭付近から異臭が発生した可能性があるとみているという。

加計学園問題で柳瀬元総理秘書官は愛媛県や今治市の方に会ったことはないと繰り返し語っていたが「加計学園の関係者とは面会していた」ことを認める方向で調整していることが判明したという。背景には愛媛県側で首相官邸訪問の文書が相次いで見つかったからだと報じた。野党からは「疑惑はますます深まった」という指摘が出ている。こうした中で国会では働き方改革関連法案の審議が始まった。ただ立憲民主党などは欠席している。与党は大型連休明けに柳瀬元総理秘書官の参考人招致行う用意があると野党に伝えたという。

東洋大学では若者の政治参加をテーマにした講義が行なわれたなか、学生たちの間で憲法改正の話題を避けていることが垣間見えた。そこには意見が対立すると、人間関係にも悪影響を来すのではという心情があった。ある女子大生は憲法・政治問題に関心を寄せていたが、周りに知られたくないとネットで政治ニュースなどを閲覧していることが友達に分からないよう専用アカウントを使用していた。講師の林大介氏は憲法論議が改正の賛否だけを求め、議論を深める方向に進んでいないのではないかと指摘し、「憲法について、皆どう思っているのか、超党派の議論を本当はして欲しい」とコメント。

愛媛・今治市の松山刑務所の作業場から脱走した容疑者は、先月24日ごろ、瀬戸内海を泳いで本州に渡ったとみられていて、調べに対し、「ポリ袋に着替えを入れて、下着のようなものを着て必死に泳いだが流れが速く、寒かった。本州では空き家にあったバイクを盗み、大きな街に行こうと、岡山方面を目指したが途中で広島という道路標識を見て行き先を変えた」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。

先月、沖縄を旅行したあとにはしかと診断された10代男性が、病院などで受診して以降、医療機関に勤務する人や受診した人の間で感染が広がった。愛知・名古屋市などでは、新たに女性4人がはしかと診断されたが、このうち2人は病院で感染した人を通じて、さらに感染したとみられ、名古屋市は三次感染の可能性が高いとして、警戒を強めている。愛知県内で感染が確認された人は、合わせて14人となっている。

きょう午前1時過ぎ、埼玉・越谷市と吉川市で、住宅や物置が焼ける不審火が3件相次いだ。警察によると、越谷市と吉川市では先月も住宅や空き家などが焼ける不審火が8件相次いでいて、その多くが住宅の軒先など外から火が出ていると見られることが、捜査関係者への取材で分かった。いずれも未明から早朝にかけて火事が発生していることなどから、警察が関連についても調べている。

先月、滋賀・彦根市の交番で教育係の警察官を拳銃で撃って殺害したとして、19歳の巡査が逮捕された事件で、大津地方検察庁はこの巡査を大津家庭裁判所に送った。これまでの調べで、巡査は「何度も書類の訂正をさせられ、ストレスのようなものが一気に爆発した」と供述していることが、警察への取材で分かった。滋賀県警察本部は、調査の結果、殺害された警察官の指導に問題はなかったとし、巡査は今日付けで懲戒免職となった。

大阪・豊中市の国有地が、鑑定価格より約8億2000万円値引きされて森友学園に売却された問題で、大阪地検特捜部が背任容疑での告発を受理して捜査を進めているが、学園側との売却交渉当時、財務省の理財局長だった迫田英典元国税庁長官が、大阪地検特捜部から任意で事情を聴かれていたことが関係者への取材で分かった。特捜部は国有地売却の詳しい経緯などについて、迫田元国税庁長官から改めて説明を求めたものとみられる。

フェイスブックは世界で2億人にも上る独身の利用者どうしが出会うことのできる、いわゆるお見合いサービスに参入すると発表した。専用のプロフィールから嗜好や行動、パターンなどを元に、マッチングする相手が表示される。製品全般を統括するクリス・コックス最高製品責任者は「実会社と同様に共通の友人やイベントなどを通じ出会うシステムを構築した」と話す。まずは年内に数か国でサービスを始め、その後日本でもサービスを始めることを明らかにした。

キーワード
TOKIO
山口達也さん
船田元衆院議員
自民党
ニコニコ超会議2018
憲法記念日
美浜区(千葉)
左京区(京都)
南禅寺
方丈
自衛隊
日本国憲法第9条
加計学園問題
立憲民主党
加計学園
枝野幸男代表
柳瀬元総理秘書官
今治市(愛媛)
憲法改正
ムハンマド・アブダビ皇太子
東洋大学
安倍首相
中村知事
齋藤農相
林文部科学相
辻本国対委員長
働き方改革関連法案
加藤厚生労働相
西村智奈美衆院議員
田村元厚生労働相
参考人招致
向島
尾道市(広島)
城島茂さん
はしか
名古屋市(愛知)
越谷市(埼玉)
吉川市(埼玉)
長瀬智也さん
松岡昌宏さん
国分太一さん
大津地方検察庁
大津家庭裁判所
滋賀県警察本部
彦根市(滋賀)
森友学園
大阪地検特捜部
財務省
豊中市(大阪)
クリス・コックス最高製品責任者
フェイスブック

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:46~

四日前のヤンキース戦で大谷翔平はセベリーノと対戦。四号ホームランを打ち取った。今日のオリオールズ戦では相手投手がアウトコースで攻めたが大谷は対応力で結果につなげた。

日本ハム×楽天は清宮幸太郎が指名打者で先発出場。プロ初ヒットを記録した。日本ハムは岸にヒット一本と抑えられたが七回清宮が空振りで日本ハムは完封負けした。

オリックス×西武 オリックスは5点を追う四回でマレーロが8号2ランで反撃。その後福田が2点タイムリーで同点に。7回ロメロが勝ち越しし、オリックスが3連勝した。

ロッテ×ソフトバンクはソフトバンクが内川が2打席連続ヒットとし、7回には打ち取られたがチームは快勝した。

プロ野球パ・リーグの試合結果が発表された。

ヤクルト×中日は5回広岡がタイムリーヒット。7回は同点になり、福田がタイムリーヒットで2点を返すとヤクルトは逆転され中日が勝利した。

青木宣親選手は通算打率が今日の試合終了時点で4打数でトップになると伝えた。

桐生祥秀は明日行われる国際陸上が今シーズン初戦。去年、例年より遅い10月末まで試合に出場したためにじっくりと調整してきた。今日は雨天練習場でダッシュを繰り返し、スタートの確認を行った。200メートルでは自己ベストに意欲を示した。

柔道世界選手権の代表男女合わせて18人の選手が会見に臨んだ。注目は兄弟で挑む阿部一二三選手と詩選手。大会は9月に行われる。小川雄勢選手は臆さず最高のいい結果が出せるように自分のスタイルを貫いて世界一を取れたら良いと答えた。

浦和レッズは川崎フロンターレと対決。前半15分興梠慎三が先制。後半早々に興梠がゴール。浦和レッズが勝利した。

J1の試合結果が流れた。

ジュビロ磐田のギレルメ選手が退場になったあと相手選手を蹴るなど暴力行為があった。今後処分が出される。

キーワード
大谷翔平
セベリーノ
オリオールズ
エンゼルス
ヤンキース
日本ハム
楽天
札幌ドーム
清宮幸太郎
オリックス
西武
大阪京セラ
ロッテ
ソフトバンク
千葉ZOZO
神宮球場
ヤクルト
中日
神宮
青木宣親
桐生祥秀
阿部一二三
浦和レッズ
橋本壮市
長澤憲大
小川雄勢
井上康生監督
川崎フロンターレ
興梠慎三
サンフレッチェ
グランパス
ガンバ
ジュビロ磐田
ギレルメ
横浜市(神奈川)

エンディング (その他)
21:59~

ニュースウォッチ9のTwitter&インスタグラムのテロップ。

桑子真帆がニュースウォッチ9ホリデーの番組宣伝をした。

キーワード
ニュースウォッチ9
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送