ニュースウオッチ9 2018年4月16日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月16日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
21:00~

元首相秘書官らの国会招致をめぐり、与党の幹事長らが会談。また自民と立民の国対委員長が会談を行った。自民党は衆参の予算委で集中審議を行うという与党の方針を伝え、参考人招致を提案。野党側は証人喚問が必要だとする方針で一致した。

経済産業審議官は、あすから訪米する安倍首相に同行することを明らかにした。愛媛県今治市の菅良二市長は、3年前に市の職員が愛媛県の担当者らと首相官邸を訪問したことを認めた。しかし、愛媛県の文書にあった「首相案件」の文言は聞いたことがないとした。愛媛県の中村知事は、「県の文書の問題だったので正直に公表した」と話した。

財務省の事務次官は、複数の女性記者にセクハラ発言を繰り返していたと週刊誌に報じられた。公明党の山口代表もこの問題を非難。財務省による聞き取り調査の結果、事務次官は女性記者へのセクハラ発言を完全に否定した。辞任する考えはなく、名誉毀損で新潮社を提訴すべく準備を進めているという。新潮社は、記事は全て事実に基づいたものだとコメント。麻生副総理・財務相は、外部弁護士に委託して引き続き事務次官への調査を続けたいとした。財務省は、報道のようなやりとりをした女性記者がいれば調査に協力してほしいと求めた。立憲民主党の辻元国対委員長は、財務省の組織ぐるみでのセクハラ隠し、被害者への圧力だと批判した。

安倍首相はあすアメリカへ出発し、あさってから日米首脳会談に臨む。20日に帰国するまで経済産業審議官も同行。国会招致は23日以降となる。

トランプ大統領はシリアへの軍事攻撃について、「パーフェクト」と自画自賛した。米英仏はシリアのアサド政権に対し、ミサイル105発を発射した。アメリカはアサド政権が化学兵器を使用したと断定。BBCは現場にいた7歳少女の証言を伝えた。

河野外相はシリアと北朝鮮とのつながりを懸念した。両国は1966年に国交を樹立。記念日のたびに祝電を交わし続けている。アメリカに対抗する立場から、軍事面で結びついてきたとされる。北朝鮮は化学兵器製造に関わる機器をシリアに密輸し、北朝鮮技術者の目撃情報もある。北朝鮮はこうした疑惑を否定しているが、元外交官は両国は深い関係にあると指摘した。

朝鮮中央テレビは、キム委員長と中国高官との会談を大きく伝えた。米韓との首脳会談をにらみ、中朝関係強化の姿勢を重ねて強調している。シリア攻撃についての反応はない。専門家は、北朝鮮が「むしろ核兵器は絶対に放棄できない」と考える可能性を指摘。また米朝協議が破綻すれば、日本にとって不安定な状況が生まれるとした。

アサド政権は一貫して化学兵器の使用を否定している。OPCWの調査チームが現地入りし、シリア副外相と会談して調査の進め方などについて意見交換したとみられる。アサド政権を支援するロシアは、化学兵器の使用は確認されなかったとした。またロシア議員がアサド大統領と面会。アサド大統領は攻撃を「侵略行為だ」と非難し、ロシアはシリアと引き続き連携する方針を確認した。アメリカのヘイリー国連大使は、ロシアを痛烈に非難。化学兵器計画に関わったロシアの個人や団体を対象に制裁する方針を示した。

約1万5000ページにのぼる自衛隊のイラク派遣の日報が公表された。日報には「戦闘」という文字が複数記されていた。日報は部隊の活動状況・現地情勢などを司令部に報告する記録で、毎日記される。平成16年1月から2年半、のべ5600人の隊員がイラクのサマーワに派遣された。「非戦闘地域」で活動するとされたが、宿営地や周辺に13回にわたり迫撃砲弾やロケット弾が撃ち込まれたほか、自衛隊車両が爆発物の被害を受け、19日間にわたって宿営地外での活動を自粛した。日報では悪化する治安情勢が報告されている。防衛省は、今月まで日報は存在しないとしていた。去年3月には研究本部で見つかっていたが、ことし1月まで報告せず。小野寺防衛相に報告されたのは、調査開始から1年後だった。

自衛隊のイラク派遣日報問題について解説。イラク派遣の日報の中身が公表され、防衛省の調査チームが報告が遅れた原因について確認している。

東京・江東区で、中学3年生の女子生徒が友人の家に遊びに行った際に、家の中にあった現金1000万円を盗んだとして逮捕さた。女子生徒は、盗んだ現金を数十万円から100万円ずつ同級生およそ10人に渡していたということで、警視庁が詳しいいきさつを調べている。女子生徒の母親がバッグに入った現金を見つけて問いただしたところ、「知らない男から預かった」などと話したということで母親が警視庁に相談していた。

東京・江東区で、中学3年生の女子生徒が、友人の家から現金1000万円を盗み逮捕された。女子生徒は容疑を認めているが、動機についてはあいまいな供述をしている。

シリアを巡ってアメリカとロシアが対立を深めている。中国はロシアを支持。この構図は、北朝鮮を巡る対立の構図と同様だ。大国の利害が絡んで事態が複雑になっている。

トランプ政権は中国による知的財産の侵害をめぐり、通商法301条に基づく制裁措置の原案を公表した。その後中国側も同規模の報復措置を準備していることを明らかにした。これに対しトランプ大統領は関税を課す対象輸入品の増額を検討するよう指示し、通商代表部は具体的な対象品目を特定し措置を拡大する方針だという。一方中国商務省の高峰氏は「我々は貿易戦争を望まないが恐れもしない。」とし、新たな対抗措置をとる考えも示した。この件を受けての貿易摩擦への懸念も高まっている。

安倍総理は王毅外相と会談し「明日日米首脳会談を行う。北朝鮮に核・ミサイルを放棄させるべく話をしたい。この問題は日中共通の利益であり中国とも連係していきたい」と述べた上で、日中韓首脳会議で李克強首脳をお迎えできることを楽しみにしている、李首相の公式訪問を戦略的互恵関係のもと様々な分野で日中関係を発展させる契機にしたいと述べた。王毅外相は「安倍首相や日本政府が中日関係改善に向け発出した前向きなメッセージや友好的な姿勢を注視している。今回の訪問を関係を再び正常・発展の軌道に戻す重要な好機としたい」と応じた。一方「保護貿易主義が台頭し世界の貿易ルールや自由貿易体制も衝撃を受けている。一国主義に基づく行動が国際関係の基本的なルールに挑戦している」と指摘しアメリカのトランプ政権の対応を案に批判した。今日は両政府の関係閣僚による経済対話が約8年ぶりに開催、その中で自由貿易体制の重要性を確認したうえでトランプ政権による輸入制限措置をめぐり貿易戦争は世界経済に大きな影響を及ぼしかねないという懸念を共有した。

安倍総理が、来日中の中国の王毅外相と会談し、北朝鮮の非核化にむけた緊密な連携をよびかけた。王毅外相は会談後、保護貿易主義の台頭について意見交換したと話した。アメリカのトランプ大統領は異例の輸入制限措置などを打ち出すなど保護主義的な動きをみせていて、中国と対立している。中国の習近平国家主席は、日中関係を改善させるように指示した。日中ハイレベル経済対話が8年ぶりに開催され、自由貿易体制の重要性を確認した。

中国のネット通販大手アリババが、アメリカ自動車メーカーのフォードと協力して無人店舗でさまざまなタイプの車を試乗できるサービスを始めた。会社側には気軽に体験してもらうことで販売拡大につなげたい狙いがあるという。サービスは事前にスマホアプリで車を選択し、顔写真を送ることで予約ができる。

中国の最新顔認証技術を紹介。 中国の顔認証技術は、治安維持の分野にも採用され、防犯機器メーカーの展示会では、政府への貢献度がアピールされた。中国に設置された監視カメラは1億7千台ともいわれ、政府による監視の目が強化されている。深セン市では、防犯カメラに写った交通違反の証拠写真や、違反者の名前などがネットに掲載されている。国有企業に勤めていた男性が、ネットで会社批判したところ、自宅の近くに監視カメラを設置されたと延べた。

FBIのコミー前長官は、トランプ大統領について「道徳的に見て大統領に不適格」と痛烈に批判した。コミー氏はロシア疑惑の捜査をめぐり、トランプ大統領が司法妨害を行った証拠があるとのべた。

大分・中津市で発生した土砂崩れでは、これまでに二人の遺体が発見され、4人が行方不明となっている。新たに、女性1人の遺体が発見された。

フィギュアスケート・羽生結弦の祝賀パレードが行われる宮城・仙台市では、早くも羽生効果が現れている。パレードが行われる通りに面したホテルでは、宿泊の予約が殺到している。羽生選手にゆかりの和食店がインターネットを通じて話題となり、店を訪れる人が1.5倍ほどに増加した。

キーワード
森山国対委員長
辻元国対委員長
安倍首相
増子幹事長
二階幹事長
自民党
公明党
立憲民主党
加計学園
民進党
参考人招致
証人喚問
与党
野党
集中審議
菅良二市長
中村知事
今治市
首相官邸
加計学園問題
今治(愛媛)
四国中央(愛媛)
山口代表
矢野官房長
麻生副総理・財務相
小池書記局長
菅官房長官
財務省
森友学園
新潮社
共産党
森友学園問題
セクハラ発言疑惑
アメリカ
日米首脳会談
トランプ大統領
国会招致
BBC
シリア問題
アサド政権
化学兵器
空爆
イギリス
フランス
シリア
河野外相
キム・ジョンイル同志
ナウアート報道官
キム・ジョンウン委員長
国連
朝鮮中央テレビ
核開発
北朝鮮
キム委員長
中国共産党
米朝首脳会談
南北首脳会談
トランプ政権
シリア情勢
核兵器
平壌(北朝鮮)
中国
ラブロフ外相
アサド大統領
OPCW
ロシア
ヘイリー国連大使
小野寺五典防衛相
小泉首相
稲田防衛相
後藤国対副委員長
陸上自衛隊
防衛省
イラク日報
南スーダンPKO
サマーワ(イラク)
平昌オリンピック
自衛隊
江東区(東京)
警視庁
深川警察署
国連安保理
通商法301条
制裁措置
アメリカ通商代表部
中国商務省
中国中央テレビ
高峰報道官
貿易摩擦
ワシントン(アメリカ)
安倍総理大臣
王毅外相
官邸
李克強首相
日中韓首脳会議
習近平
河野外務大臣
日中ハイレベル経済対話
顔認証
アリババ
フォード
全国人民代表会議
上海(中国)
北京(中国)
河南省(中国)
深セン市(中国)
コミー前長官
ABC News
FBI
ジョージ・ステファノプロス氏
ロシア疑惑
中津市(大分)
羽生結弦選手
仙台市(宮城)
ピョンチャン五輪

気象情報 (ニュース)
21:43~

異常天候早期警戒情報がでていて、かなりの高温が予想される。各地の予想最高気温を紹介。

全国の気象予報。

キーワード
異常天候早期警戒情報

SPORTS (ニュース)
21:47~

大坂なおみは今週末の国別対抗戦に日本代表で出場する。代表選手になると、3年間は他国の代表になれないため、東京五輪も日本代表で出場することになった。先月、四大大会に次ぐ女子ツアー大会で、日本選手として初めて優勝。東京五輪でも活躍が期待される。

広島の赤松真人は、おととしのオフに胃がんが発覚。胃の半分を切除し、抗がん剤治療を行った。今も定期検査が欠かせない。手術から半年後、トレーニングを再開。体力がついていかず、キャンプでは全体練習を外れる日もあった。復活を目指し、支えにしているのは、1000通を超える励ましの手紙。先月、おととし以来の実戦となった打席は3球3振に倒れた。一軍のグラウンドに立つことを目指して戦い続けている。

「ツイッター」「インスタグラム」@nhk_nw9

男子ゴルフの小平智が、アメリカツアーで初優勝した。日本選手として5人目の快挙。首位と6打差の12位でスタートし、キム・シウとのプレーオフを制した。小平は「今までの優勝の中で一番頭が真っ白です」とコメント。

小平智の快挙の要因を分析。フェアウェイキープ率1位の正確なショット、そして妻の古閑美保さんからのアドバイスだと伝えた。小平は去年の結婚以来、確実に結果を残している。

エンジェルスの大谷翔平は、先発予定だった試合が開始30分前に厳しい寒さのため中止となった。18日のレッドソックス戦で先発する予定。

「クロ現+」の番宣テロップ。

キーワード
東京五輪
五輪憲章
広島
胃がん
日南(宮崎)
ツイッター
インスタグラム
小平智
青木功
丸山茂樹
松山英樹
今田竜二
キム・シウ
サウスカロライナ州(アメリカ)
古閑美保
大谷翔平選手
エンジェルス
ロイヤルズ
レッドソックス
カンザスシティー(アメリカ)
Instagram
兵庫県
国別対抗戦
岩国市(山口)

エンディング (その他)
21:59~

日経平均株価など経済情報をテロップ表示

「ツイッター」「インスタグラム」@nhk_nw9

エンディングの挨拶。

キーワード
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送