ニュースウオッチ9 2018年4月4日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月4日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

陸上自衛隊のイラク派遣の日報問題について、これまでは今年1月に見つかったとされたいたが、実際には去年3月に確認されていたが報告されてなかったことが判明した。つまり1年以上前から日報の存在を把握していたことになる。去年2月は南スーダン日報問題の議論が行われており、イラク派遣の日報についても取り沙汰されたので稲田防衛相から探索指示が出されたという。そこで3月に保管してないと回答したという。ただ南スーダン日報問題での調査で後に、イラク派遣の日報が発見されたと説明された。野党からは批判するコメントが出ている。

スタジオでは陸上自衛隊のイラク派遣の日報問題について、どうしてこのようなことが起こるのかと話題になった。有馬嘉男は「隠蔽と言われても仕方がない」と語った。

エンゼルスとインディアンズが対戦した。大谷翔平選手は1回ウラに3ランホームランを打って活躍した。このあともヒットを重ねて、1試合3安打と活躍し、試合は13-2でエンゼルスが勝利した。大谷翔平選手は試合後に「まだ始まったばかり」と語った。

森友学園への国有地売却問題について財務省が学園側に口裏合わせを求めていた疑いが出てきたという。財務省が「トラック何千台も使ってゴミを撤去したと言ってほしい」と森友学園側に求めていたと報じた。学園側は「事実と違うのでその說明はできない」と断ったという。当時の財務省理財局の職員は一連のやりとりをメールで財務省内の複数関係者に報告していたという。この件については大阪地検特捜部が捜査を進めているという。

日本列島で寒暖差のはっきりした一日になったと報じた。東京は夏日になったが、青森県八戸市では雪が降ったという。寒暖差は24℃にもなった。東京ではコンビニで冷たい麺やアイスコーヒーが売れたという。その一方で青森県では真冬並の寒さになった。この極端な寒暖差の原因は寒冷前線だと解説された。

トランプ政権は中国の知的財産権の侵害について1300品目、5兆円を超える規模の輸入品に高い関税をかけるという制裁措置の原案を出したと報じた。これは中国政府による国家プロジェクト「メイドインチャイナ2025」に関連した分野を狙い撃ちにした形だという。そのため中国はWTOに提訴したという。さらに中国は報復措置として大豆や自動車、航空機などにも関税を課すとしている。またトランプ大統領はメキシコからの移民について、壁建設が進んでないことから、壁が出来るまで軍隊に国境を守らせると語ったという。またメキシコに再交渉を進めるNAFTAからの離脱もちらつかせて対応を迫っているという。スタジオでは貿易戦争にエスカレートしないか心配だと話題になった。

陸上自衛隊で創設以来の組織改編が行われたと報じた。朝霞駐屯地では陸上総隊の発足式典が行われた。陸上自衛隊は5つの地域ごとに方面隊という組織が行われていたが、今回の陸上総隊によって各部隊の運用が一元化されるという。ただ権限集中の懸念もあると報じた。また航空自衛隊のF35Aに長距離巡航ミサイルを搭載する計画もあるという。

憲法9条での自衛隊に関する議論について大きく動いているという。自民党は自衛隊の明記などについて、衆参両院の憲法審査会で幅広い合意形成を図るなどとした運動方針を決定したという。市民の間でも憲法9条について議論が行われているという。

自民党による憲法改正の専門家の意見が報じられた。スタジオでは憲法9条について改正が必要というものと必要でないという意見で分かれていたと話題になった。注目条文は「必要最小限度な自衛措置」と「実力組織」という部分だと伝えた。新たな案では「必要最小限度」という条文がなくなっているという。スタジオでは議論を深める事が重要と報じた。

前橋市教育委員会は学校のデータなどを管理するシステムで不正なアクセスが見つかったと報じた。前橋市立の小中学校や特別支援学校の全ての子どもたち、2万5700人余りのデータが流出した可能性があるという。

アメリカのユーチューブで起こった銃撃事件では男女合わせて3人が銃で撃たれて怪我をした。警察によると容疑者女性は現場で自殺しているという。現地メディアは、容疑者はユーチューブに投稿したビデオが不当に削除されたことなどに不満を訴えてたと報じている。

アメリカ軍が横田基地に配備を予定しているオスプレイが船から降ろされたという。オスプレイ5機が今週後半に到着するという。

アマゾンは配送料を最大5割値上げしたという。今回の値上げは物流コストの上昇分を転嫁する狙いとみられるという。

加山雄三さんのクルーザー「光進丸」が係留中に全焼して沈没したと報じた。船艇の亀裂から浸水したとみれるという。

南北首脳会談に向けた南北首脳会談が延期されたという。北朝鮮から1日延期したいという申し入れがあったからだという。協議は5日に行われるという。

キーワード
陸上自衛隊
日報
小野寺防衛相
防衛省
南スーダン日報問題
後藤祐一氏
稲田防衛相
辻元国対委員長
大谷翔平選手
エンゼルス
インディアンズ
トラウト選手
財務省
森友学園問題
森友学園
豊中市(大阪)
安倍首相
福島伸享衆院議員
逢坂誠二衆院議員
財務省理財局
大阪地検特捜部
青森空港
寒冷前線
渋谷(東京)
八戸市(青森)
池袋(東京)
八甲田山
移民
トランプ大統領
トランプ政権
マティス国防長官
NAFTA
メイドインチャイナ2025
WTO
朱光耀次官
貿易摩擦
朝霞駐屯地
小林茂陸将
航空自衛隊
F35A
いずも
憲法9条
自衛隊
自民党
憲法改正
憲法審査会
塩崎政江教育長
前橋市教育委員会
ユーチューブ
オスプレイ
横田基地
アマゾン
ヤマトホールディングス
加山雄三さん
光進丸
南北首脳会談
ペク・テヒョン報道官
ムン・ジェイン大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長

気象情報 (ニュース)
21:41~

東京の気温が今年初の初夏だったと報じた。ただ5日は気温が下がると解説された。

全国の天気予報が報じられた。

SPORTS (ニュース)
21:45~

センバツ決勝で大阪桐蔭と智弁和歌山が対戦。そこで智弁和歌山の文元洸成、黒川史陽、高嶋仁監督などが大阪桐蔭との対戦について意気込みを語った。根尾昴は「勝って春連覇したい」と試合前に語った。

センバツ決勝で大阪桐蔭と智弁和歌山が対戦。試合は同点のまま終盤になり、7回に大阪桐蔭が打って勝ち越した。結果は5-2で大阪桐蔭が勝利した。大阪桐蔭は二連覇だと報じた。試合後に根尾昂投手は「全員野球で優勝できた」とコメントした。

スタジオでは智弁和歌山は雪辱にならなかったと報じた。大阪桐蔭は去年の夏に残酷的な負け方をしたのが悔しさの原点だったという。そのため西谷浩一監督は終盤に強いチームづくりを徹底したと報じた。実際に大阪桐蔭は終盤の堅守が出ていたと報じた。

ヤクルト × 広島の試合。試合はヤクルトが先制点をあげた。その後広島に追いつかれたが、結果は5-8でヤクルトが勝利した。

中日 × 巨人の試合。試合は中日が先制点をあげた。試合は4-1で中日が勝利した。

DeNA × 阪神の試合。試合は阪神が先制点をあげた。結果は2-1で阪神が勝利した。

セ・リーグ順位が報じられた。

西武 × ソフトバンクの試合。試合は西武が先制点をあげた。結果は2-1で西武が勝利した。西武は五連勝だ。

オリックス × ロッテの試合。試合はロッテが先制点をあげた。アルバース投手が活躍して結果は7-1でオリックスが勝利した。

楽天 × 日本ハムの試合。試合は日本ハムが先制点をあげた。結果は5-2で日本ハムが勝利した。

パ・リーグ順位が報じられた。

日本水泳選手権で池江璃花子が女子100mバタフライ決勝に出た。池江璃花子は日本新記録で優勝した。池江璃花子選手は「この記録よりさらに上にいこうと思っている」と語った。

スタジオでは日本水泳選手権のその他の選手の結果が報じられた。

キーワード
センバツ
大阪桐蔭
智弁和歌山
根尾昂投手
西谷浩一監督
ヤクルト
広島
中日
巨人
DeNA
阪神
セ・リーグ
西武
ソフトバンク
オリックス
ロッテ
アルバース投手
楽天
日本ハム
パ・リーグ
日本水泳選手権
池江璃花子選手
入江陵介
小関也朱篤

エンディング (その他)
21:59~

「ニュースウオッチ9 公式ツイッター」テロップ。

株式情報テロップ。

クローズアップ現代+の番組宣伝。「森友 改ざん問題 誰が?何のために?」を放送。

キーワード
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
日経平均株価
東証株価指数
ロンドン
森友学園問題
  1. 前回の放送
  2. 4月4日 放送
  3. 次回の放送