ニュースウオッチ9 2018年2月14日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に放送されているニュース番組である。略称は“NW9”。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月14日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
21:00~

ノルディック複合・渡部暁斗選手はジャンプでは105m50を記録。トップと28秒差の3位につけた。長野五輪をきっかけに競技を開始した渡部選手。故郷の白馬村でも期待が高まっている。渡部選手はスキー以外のスポーツにも取り組みヒントを求めてきた。今シーズン渡部選手はW杯で4連勝を含む自己最多の5勝。個人総合でもトップに立ちオリンピックを迎えた。

平昌五輪スピードスケート女子1000mで、小平奈緒が銀メダル、高木美帆が銅メダルを手にした。日本女子が同一種目で複数のメダルを獲得したのは、夏と冬の五輪を通じて初めての快挙となった。小平は「順位とかメダルよりも氷としっかり対話して、自分の好きなように氷を味わおうと思って滑った」と話し、金メダルを手にしたヨリン・テルモルスのタイムを賞賛した。高木美帆とともに残すはお互い1種目で、ベストを尽くしたいとしている。高木美帆は女子1500mの銀メダルに続くメダル獲得で、「この体の状況でレース内容としては想定していた以上のレースをできた」と振り返った。

ノルディック複合・渡部暁斗選手は後半のクロスカントリーにトップと28秒差で挑む。力強い滑りをみせる渡部選手だったが、エリック・フレンツェル選手との激闘の末、2大会連続での銀メダルを獲得した。

小平奈緒の地元である長野・茅野市では先程までパブリックビューイングが行われていて、250人以上の方々が応援に駆けつけたという。叔母の武井みち子さんは「自分が納得のいく滑りができたんだろうなぁ」と語った。残る種目は500mで、金メダル獲得を期待する声が聞かれたという。

サザンカ / SEKAI NO OWARI

平昌五輪女子1000m、小平奈緒、高木美帆の滑りをプレイバック。

スノーボード男子ハーフパイプ・平野歩夢選手は「ダブルコーク1440」を繰り出す。ショーン・ホワイト選手は4回転を成功させるなどトップに立った。去年3月試合中に左ひざ靱帯などを痛める大ケガを負った平野選手。リハビリの治療を行った近良明医師は「ケガをしたあとのリハビリトレーニング。ちょっとかっこ悪いところ一生懸命やっていた」と振り返る。驚異的な回復を見せた平野選手だったが恐怖心から4回転に挑むことができなかった。去年12月にライバルのホワイト選手も試合中に転倒。大ケガを負いながらも「私はすぐに戻る、さらに強くなって」と発言。その言葉により平野選手も恐怖心を克服した。オリンピックでは4回転の連続技を成功させた。銀メダルに終わった平野は「ホワイト選手は世界一だったと思う素直に自分も受け入れている」「悔しさは残っているが今できる範囲内で全力でやれたと素直に思う」とコメントした。

小平奈緒は13年に渡って、結城匡啓コーチとともに二人三脚で究極のスケーティングを模索してきた。結城氏は金メダリストの清水宏保氏を指導した名将で、大学の教授としてはデータ分析に基づいた指導に定評がある。小平は同氏の指導のもと、日本のエースにまで上り詰めたが、2度の五輪ではメダルを逃してきた。その後、2人は課題を洗い出すため、最新のスポーツ科学で分析を行い、動作解析の装置を使ってフォームを調査。その結果、カーブを曲がる時に骨盤が傾き、片方の足が浮くことで氷に伝わる力が弱くなっていることがわかった。そこで骨盤の安定のため骨盤を左右に分けて考えるヒップロック理論に辿り着き、骨盤周辺の筋肉を片方ずつ鍛錬。そして、努力は結実し、平昌五輪でようやく銀メダルを手にした。

高木美帆はこれまで自分の滑りだけに集中し、対戦相手を意識する発言はほとんどなかったが、8歳年上の小平奈緒にはライバル心を口にしている。今シーズンのW杯では同じ組で滑った小平が世界新記録をマークした際、高木は「悔しさしかない」と吐露。そして、平昌五輪では銅メダルを手にした。小平奈緒と高木美帆の平昌五輪での戦いはまだ続く。

フィギュアスケート・羽生結弦。今日の練習では基本動作を繰り返し多くの時間を使い体を温めた。ショートプログラムの曲をかけた練習では、ジャンプは跳ばずステップやスピンを確認した。練習後には滑走順を決める抽選会に参加。最終グループの最初に演技する25番目に決まった。

帰国した高梨沙羅選手「悔しいこともたくさんあったし、それがチームのみなさんのおかげでここまで頑張ってこれたと思う。自分だけのメダルではなくチームのメダルだと思っている」とコメントした。

帰国した原大智羅選手は「獲得した瞬間ただうれしくて、それ以上の言葉は見つからなかった」「小さいこと有名になりたいと思っていたので有名人に近づけたかな」とコメントした。

カーリング女子日本代表・予選リーグ。日本vs.アメリカの一戦。藤澤の活躍などで10-5で日本が勝利した。

ショーン・ホワイト選手のケガをした時期が去年9月であったことをお詫びし訂正した。

キーワード
渡部暁斗選手
小平奈緒
高木美帆
平昌五輪
長野五輪
ヨリン・テルモルス
白馬村(長野)
平昌オリンピック
エリック・フレンツェル選手
ソチ五輪
茅野市(長野)
SEKAI NO OWARI
サザンカ
平野歩夢選手
ショーン・ホワイト選手
ダブルコーク1440
結城匡啓コーチ
信州大学
ヒップロック理論
スピードスケートW杯
カンヌンアイスアリーナ
羽生結弦選手
高梨沙羅選手
原大智選手
藤澤五月選手

ニュース (ニュース)
21:38~

きょうの東京は晴れて最高気温は11度になった。この時期飛び始めるのがスギ花粉で悩まされている人が増えている。東京都の調査では都民の48.8%がスギ花粉症と推定している。遠藤朝彦院長は「これから気温が上がるにしたがって少しずつ数は増えていく」と説明した。さらに各地のスギ花粉のピーク予測を伝えた。

北陸や中国、九州北部では低気圧の影響で南寄りの風が強まり春一番が吹いた。雪崩や雪下ろし中の事故に十分注意が必要。北日本ではあすにかけて断続的に雪が強まる恐れがある。

キーワード
花粉症
スギ花粉
春一番
中央区(福岡)
大野(福井)

中継 (ニュース)
21:42~

ピョンチャンオリンピック NHK放送テーマソング「サザンカ」 SEKAI NO OWARI

平野歩夢選手がスタジオに登場。平野は、表彰式の規模が大きく五輪を改めて実感したと話した。ショーン・ホワイトについては、同じレベルで競い合う一番の強敵だと話した。2連続の4回転については、3回やって1回成功する程リスクの高いもので、出さなきゃ勝てない場面でしかやれないと話した。2回目に連続の4回転を成功させ、自身を抜いてくるのはショーン・ホワイトしかいないと思ったと話した。ショーン・ホワイトの滑りについては、これまでで一番いい滑りでびっくりしたと話した。4年間を振り返っては、長く感じた4年間だったが進化できてることに結果がついてくる事を忘れず次もやれればと話した。

キーワード
サザンカ
ピョンチャンオリンピック
SEKAI NO OWARI
ピョンチャン(韓国)
ショーン・ホワイト

ニュース (ニュース)
21:51~

去年の決算を発表したロイヤルホールディングスとすかいらーく。共に売り上げが増えた。両者は人手不足から24時間営業を見直した。ロイヤルホストは深夜・早朝に働いていた社員を昼・夜に配置した結果、客の回転がよくなり利用客が増えた。国産材料の少し高めのメニューを増やしたことで客1人あたりが使う金額は3.7%増えた。

滋賀県草津市のJR草津駅のエスカレーターで高齢の男性が転落したと通報があった。警察によると、下りエスカレーターの下で100歳の男性が倒れており、意識不明の重体とのこと。構内のカメラには、1人で手押し車を押したままエスカレーターに乗り、途中で前のめりに倒れる様子が記録されており、警察は男性がバランスを崩し転落したとみて調べている。

アメリカの情報機関のトップ、コーツ国家情報長官は米国がサイバー攻撃の脅威に日々さらされていると危機感をあらわにした。そのうえで、今年11月の中間選挙について、“ロシアはソーシャルメディアなどを使い米国の政治への干渉を続けており、潜在的な標的とみなしていることに疑いの余地はない”と述べ、ロシアによるサイバー攻撃に強い警戒感を示した。

キーワード
ロイヤルホールディングス
すかいらーく
ロイヤルホスト
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
草津駅
草津市(滋賀)
コーツ国家情報長官

気象情報 (ニュース)
21:55~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
21:59~

経済情報を伝えた。

番組ツイッターとインスタグラムの告知テロップ。

今日も感動いっぱいだったと話した。

キーワード
ドル
ユーロ
日経平均株価
東証株価指数
ニュースウオッチ9
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送