ニュースウオッチ9 2017年12月26日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月26日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

オホーツク海に居座る急速に発達した低気圧の影響で、北日本・北海道は猛吹雪となり天気は大荒れとなった。留萌市では鉄筋の灯台が根本から壊れ、名寄市では車100台が一時立ち往生などの被害が出ている。また、強風による転倒などで昨日から合わせて14人がケガ。道央道の奈井江砂川インターチェンジ近くの国道ではトラックと乗用車が衝突する事故が、JR宗谷線では除雪作業のラッセル車が脱輪する事故が発生。岩手県紫波町でもトラック同士が正面衝突し、男性が1人死亡している。あす夕方までに1メートルの雪が降ると予想されているところもあり、強い風が吹き荒れた天気が続く見込み。外出や車の運転、高波に注意を。

平成24年12月の衆院選で、政権を奪還した自民・公明の両党。その後も国政選挙で勝利を重ねた。この間「経済再生」を最優先に政権運営を進め、名目GDPや有効求人倍率などの指標は過去最高水準を記録している。従来の憲法解釈を変更し、集団的自衛権を限定的に容認。安全保障関連法を成立させた他、テロ等準備罪を新設する改正組織犯罪処罰法なども成立させた。今年に入ると、安倍首相に森友学園や加計学園をめぐる問題が浮上し、支持率も急落した。しかし今年10月の衆議院選挙でも圧勝し、衆参両院で憲法の改正発議に必要な3分の2の議席を上回る状況となっている。

この5年について政府与党の声を紹介。麻生副総理・財務相は「給与も増えましたし、GDPも5年前に比べたら50兆円、約1割増えた」と語った。岸田政調会長は「外交でも日本の国際社会における存在感はずいぶん高まった」と話した。公明党の斉藤選対委員長は「国民生活が確実にこの5年間向上したことが一番大きな成果だ」と話した。菅官房長官は「もう5年たったのかな、というのが正直な気持ち」などと話した。

今日午前、山尾志桜里衆院議員が立憲民主党の枝野代表に入党届を提出した。立憲は山尾議員以外にも3人の入党を正式に承認した。これにより立憲の国会議員数は60人となり、野党第1党に躍り出た。独自の理念や政策を掲げた綱領も決定した。

一方、民進党の大塚代表は「3党連携することで陣容を整える」と語り、午後1時ごろの両院議員総会では増子幹事長が立憲民主党と希望の党に「統一会派」結成を申し入れる方針を示した。その後、増子幹事長は立憲の福山幹事長、希望の古川幹事長と相次いで会談し、統一会派の結成を申し入れた。しかし福山幹事長は「希望の党とは理念や政策が異なる」という考えを伝えた。一方、古川幹事長は「申し入れを党に持ち帰って検討する考え」を伝えた。申し入れから約1時間後、民進党の蓮舫元代表が、立憲民主党の枝野代表に入党届を手渡した。

来年3選を果たせば、歴代最長の在任期間も視野に入る安倍首相。経団連の会合で「2020年を大きな目標としながら、わが国の経済社会を大きく変革していく」などと話した。

スタジオで”ゴルディロックスちゃん”を紹介。この少女はイギリスに古くから伝わる「さんびきのくま」という童話の主人公。この童話は森で迷ったゴルディロックスちゃんが、立ち寄った家で「熱い」「冷たい」「ちょうどいい」の3つのスープを出され、「ちょうどいい」のスープを選ぶ話。この話を元に、「適温経済」という意味の「ゴルディロックス」という経済用語が生まれた。

東京証券取引所での本日の終値は、去年の大納会比で3700円以上の値上がりとなった。株価は先月一時2万3000円を超え、およそ25年10か月ぶりの水準となった。ダウ平均株価も連日史上最高値を更新している。インドやブラジルなどにも動きは広がり、世界の主な市場でのきなみ株価が上昇している。

スタジオでゴルディロックスについて解説。適温経済は好景気と適度な物価上昇からなっていて、今の日本にも当てはまると言える。

緩やかながら景気回復が続く日本。しかし物価上昇率は日銀が目標とする2%に届かない。まさにゴルディロックス=適温経済となっている。FRBのイエレン議長は、9月に日本の状況について「物価が上がらないのはミステリーだ」と語っている。

日銀の黒田総裁はデフレ脱却のために、異次元の金融緩和を続けてきた。また、年間6兆円もの株の投信買い入れもおこなっている。三井住友アセットマネジメントの市川雅浩は、来年も適温相場が続く可能性が高いと考えていると説明した。経済部の菅谷史緒は「世界的な金余りがバブルの芽を生み出していないか気がかり」とした。また、ビットコインなど仮想通貨に投機的な資金が集まり、異常な乱高下が起こっていることを指摘。来年はリーマンショックから10年を迎える年となる。

スタジオで冒頭の童話の続きを紹介。スープを飲んだゴルディロックスちゃんは、ベッドに横になった。そこに熊たちが帰ってきて、慌てて逃げ出した、という内容だった。

拉致被害者の曽我ひとみさんは、平成14年に日本に帰国した。その背中を押してくれたのが、夫のチャールズ・ジェンキンスさんだった。ジェンキンスさんは曽我さんの帰国の2年後、娘とともに日本へやってきた。曽我さんの故郷である新潟県佐渡市で暮らしてきたジェンキンスさん。今月14日、77歳で亡くなった。それから2週間、曽我さんがコメントを発表した。「夫との出会いから今日に至るまでを思い返しています」などと綴られていた。

曽我さんとジェンキンスさんが出会ったのは今から37年前。北朝鮮の人々に警戒する曽我さんに、ジェンキンスさんは信用に値する行動と誠意を示したという。北朝鮮で2人が暮らしていたときには、ジェンキンスさんが廃車寸前のバイクを持ってきてリペアし、動かすことに成功したという。ジェンキンスさんはバイク好きで、「ミスター・バイク」平成18年11月号の表紙を飾ったこともある。

帰国後は、佐渡市で土産物の販売員として働いたジェンキンスさん。そのことについて曽我さんは「笑顔でエールを送ってくれるお客さまとのふれあいは、言葉が分からなくても嬉しい時間だったのではないでしょうか。北朝鮮で苦労しながら過ごした40年を、日本で暮らす13年で上書き出来たのではないかと思っています」と綴った。曽我さんは、一緒に拉致され、いまも消息不明の母、ミヨシさんにも触れ、母の誕生日と夫が死んだのが12月で重なってしまったことを記した。

キーワード
経団連
安倍首相
留萌海上保安部
留萌市(北海道)
奈井江町(北海道)
名寄市(北海道)
えりも町(北海道)
稚内市(北海道)
紫波町(岩手)
砂川(北海道)
JR宗谷線
ラッセル車
オホーツク海
道央道
奈井江砂川インターチェンジ
自民
公明
森友学園
加計学園
衆院選
経済財政諮問会議
名目GDP
有効求人倍率
集団的自衛権
安全保障関連法
テロ等準備罪
浦臼町(北海道)
麻生副総理・財務相
岸田政調会長
斉藤選対委員長
菅官房長官
自民党
公明党
GDP
山尾志桜里衆院議員
枝野代表
江崎孝参院議員
立憲民主党
風間直樹参院議員
有田芳生参院議員
大塚代表
増子幹事長
福山幹事長
古川幹事長
蓮舫元代表
民進党
希望の党
両院議員総会
経団連会館
イギリス
さんびきのくま
ゴルディロックス
東京証券取引所
大納会
ダウ平均株価
インド
ブラジル
日本
イエレン議長
日銀
FRB
黒田総裁
三井住友アセットマネジメント
デフレ
金融緩和
投信
ビットコイン
リーマンショック
銀座(東京)
曽我ひとみさん
チャールズ・ジェンキンスさん
佐渡市(新潟)
ミスター・バイク
ピョンヤン(北朝鮮)
北朝鮮

有馬が聞く! (バラエティ/情報)
21:31~

今年で85歳となる作家の五木寛之氏に有馬キャスターがインタビュー。最新作「孤独のすすめ 人生後半の生き方」で孤独を楽しむことは充実した生き方の1つと綴っていて、同氏は「皆と一緒に生きつつ、同化しない、自分を失うなという、”和して同ぜず“」と説明した。五木氏は「和が非常に強く言われていて、均一化が進んでいる。全員が和せよという動きの中、僕は和して同ぜずが大事だと思っている」と言い添えた。直木賞作家である五木氏の代表作の1つに「青春の門」があり、戦後の日本社会で苦闘する青年の姿を描いた。70代になると”老い“に関する作品を多く執筆し、人生を登山に喩え、下山を勧めた「下山の思想」は話題を集めた。五木氏は「ゆっくりと安全に余裕をもって山を下りていく。下りていったところで登山は完結する。その締めくくりは大事にしなきゃという気がする」と述べた。

最新作では下山の第一歩として、老いを自覚する必要性を綴っていて、その下山途中では記憶を回想しようと提言する。断捨離などが流行するなか、五木氏は「余計を捨てないのも1つの生き方、貯蓄した記憶、思い出を錆びつかせるのは勿体無い」とコメント。若い世代に向けて、いつかやってくる下山を見据え、ビジョンを培っておいていただきたいと勧めた。有馬キャスターは「先は短いかもしれないけれど、振り返ればそれぞれに宝の山があるはずとも仰っていて、ダンディでした」とコメント。

キーワード
孤独のすすめ 人生後半の生き方
直木賞
青春の門
下山の思想

ニュース (ニュース)
21:41~

大阪・寝屋川市で33歳の長女の遺体を自宅に隠していた疑いで、55歳の父親と53歳の母親が死体遺棄の疑いで逮捕された。死因は凍死で、体重は19kgほどしなかった。両親は食事を1日1回程度しか与えていなかったと供述しているという。警察は長期に渡って監禁されていた疑いがあるとみて、詳しい捜査を進めている。

大阪・箕面市の集合住宅で、4歳の男児に暴行を加えて死亡させたとして、26歳の母親と交際相手の男、その後輩の男が殺人の疑いで逮捕され、検察庁に送られた。警察は親子と男2人が同居を開始した先月頃から、虐待が始まった疑いがあるとみて調べている。なお、母親は容疑を否認しているという。

パレスチナを訪問した河野外相は、ヨルダン川西岸にある日本の支援で建設された農産物の加工団地を視察。加工団地の整備と合わせて今後4000万ドル(約45億円)を投じ、IT分野の起業を支援する人材育成センターを新設するほか、加工団地で生産された製品を輸出しやすくするため道路整備を進め、物流の円滑化などに取り組む考えを明らかにした。日本政府としてはイスラエルの占領下でパレスチナ人の移動が大幅に制限されている中、場所を選ばないIT関連の人材育成を支援して経済的な自立を後押ししたい考え。

東京電力が、福島第一原子力発電所の事故後、2か月以上に渡ってメルトダウン(炉心溶融)が起きたことを認めなかった問題で、新潟県と東京電力が合同で作る検証委員会は「当時の清水正孝社長の判断であり、当時の民主党政権の官邸からの指示はなかった」とする調査結果を公表した。結果によると、元社長は「官邸から炉心溶融を使うなという電話などはなかった」とした上で「炉心溶融ということばの定義が不明確で、官邸と共通認識をもたず、使用しないよう指示した」としている。

キーワード
寝屋川市(大阪)
箕面市(大阪)
河野外相
ヨルダン川西岸(パレスチナ自治区)
清水正孝社長
東京電力
福島第一原子力発電所
メルトダウン
新潟県

気象情報 (ニュース)
21:44~

青森空港の中継映像が流れ、斉田季実治気象予報士は明日夕方までの山沿い地域の予想降雪量、全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
青森空港

SPORTS (ニュース)
21:49~

小平奈緒は500m、1000m、高木美帆は1500mで平昌五輪代表を確実にしている。そして、明日から長野市でスピードスケートの代表選考会が行われるなか、両選手は得意種目以外でも代表入りを目指す。注目はバンクーバー五輪銅メダリストの加藤条治で、500mで4大会連続の五輪出場を目指す。郷亜里砂はオリンピック初出場をかけ、「ベストな滑りをやりたい」と意気込み。

大相撲初場所の番付が発表され、先場所で2横綱1大関を破って11勝を収めた貴景勝が小結に昇進。一方、暴行を受けて先場所を休場した貴ノ岩は十両3枚目に番付を下げた。貴ノ岩は初場所を全休しても診断書の提出を条件に春場所の番付で十両に残れる救済措置がとられている。

東京五輪でサッカー日本代表を率いる森保一監督は来月行われる23歳以下のアジア選手権に臨むメンバーを発表した。日本は五輪を見据え、2歳下の21歳以下のメンバーで参加する。ガンバ大阪の初瀬亮は日本代表にも招集されている他、三好康児は攻撃の中心として期待が集まる。日本は初戦でパレスチナと戦う。

U-20W杯で日本は2007年を最後に4大会連続で出場を逃してきたが、10年ぶりに出場を決めた。ひとつ下の世代、U-17W杯にも2大会ぶりに出場。下の世代には16歳の久保建英もいて、東京五輪に出る世代が着々と育ってきている。

テニスの杉田祐一は29歳となった今年、ツアーで大会初優勝を果たした。世界ランキングは日本歴代2位の36位につけ、杉田は「間違いなく最高のシーズンだった」と振り返った。杉田は高校生でプロになったものの4大大会の本戦に出るまで17回の予選落ちを経験した。3年前には引退も意識したという。それでも杉田は得意としていたライジングショットに磨きをかけるべく、フォームを見直し、トップ選手のスピードボールにも対応できるようになった。オフには藤沢市にある母校のテニス部を訪れ、初心を思い返し、来シーズンの飛躍を誓った。

キーワード
小平奈緒
高木美帆
加藤条治
郷亜里砂
平昌五輪
バンクーバー五輪
貴景勝
貴ノ岩
大相撲初場所
大相撲九州場所
春場所
森保一監督
初瀬亮
三好康児
ガンバ大阪
川崎フロンターレ
東京五輪
アジア選手権
U-17W杯
U-20W杯
アンタルヤ・オープン
錦織圭
世界スーパージュニア選手権
藤沢市(神奈川)

エンディング (その他)
21:59~

桑子真帆キャスターは雪の警戒、防寒対策を呼びかけた。

ニュースウオッチ9 公式ツイッター、インスタグラムを紹介。

日経平均株価、東証株価指数など経済情報を伝えた。

キーワード
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
日経平均株価
東証株価指数

スポット

エネルギー/素材

福島第一原子力発電所

スクール/教育

森友学園

レジャー/交通

奈井江砂川インターチェンジ
青森空港

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
公明
経団連
経団連会館
自民

金融/保険

日銀
東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送