ニュースウオッチ9 2017年12月25日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月25日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

北海道・留萌駅前から中継。留萌線は現在運転を見合わせている。地面に降った雪が風に巻き上げられ四方八方から体に吹き付けてくる感じで、服を着ていない、顔や耳が痛いくらいだと伝えた。栗原望が取材中、家の壁が一面横倒しになっていた。現場に現れた市役所の担当者は、この状況にうちらでどうこう出来るわけでもないしなどと話してた。市によると建物は解体途中だった。警察によると建物にあいていた穴から風が入り圧力で、壁が内側から倒壊したとみられるという。北海道では、非常に強い風が吹く大荒れの天気となっている。襟裳岬では午後4時20分頃に41.8メートルの最大瞬間風速を観測した。北広島市では作業用の足場が60mに渡り横倒しになった。この事故で60代の男性が病院に搬送された。北海道内ではこれまでに8人が転倒するなどして搬送された。屋根が飛ばされたり窓が割れたりの被害の通報は300件あまりにのぼっている。北海道や東北の在来線で運転を見合わせる区間が相次ぎ空の便にも影響が出た。あすにかけて北日本と北陸では、ところによって猛吹雪となる見込みで最大瞬間風速は35~40mに達する見込みだとういう。

ペルーで日系人として初の大統領に就任。その後失脚して10年に渡って収監されたフジモリ元大統領に恩赦が与えられた。近年体調を崩し入退院を繰り返していて、大統領府は進行性の病気という診断を受けて、人道的な恩赦を決めたと説明した。フジモリ氏は近く退院し家族のもとへ帰る見込み。

東京五輪・パラリンピックへ向け、訪れる人が快適に過ごせるようにする技術の展示会が東京で開かれた。大手電機メーカーなど40社が参加し、富士通は英語と中国語に対応できる小型翻訳装置を紹介した。

斉田季実治は最も気をつけるべき点に風に伴う雪と答えた。2つの低気圧の影響で風が強まったが明日には北海道の北の海上で一体化する。広い範囲で風が強まりそう。北海道は40メートル。東北や北陸は35メートル。木が倒れるくらいの風が吹き、雪を伴って視界が悪くなることが予想される。過去には北海道湧別町で吹きだまりで立ち往生の車から避難した親子が道路脇で倒れ、娘に覆いかぶさり雪から守ろうとした父親が亡くなった。今回は風と雪に加えて、溶けた雪の凍結にも注意が必要。札幌市内では今朝雨が降っていたが気温が高かった。雪が溶けて水たまりができ交通の影響に注意が必要。

明日は北海道から北陸にかけて雪が振り、明日の朝は東北、北陸にかけて雪が強まる。この後の予想では午後には北陸にも雪が強まって西風が強く吹く。東北の太平洋側にも雪雲が来て吹雪になる。明日の朝北海道の北で低気圧が発達するが明後日、28日木曜日も低気圧の位置はほとんど変わらない。年末年始は風は収まってくるが、日本海側では雪が続きそう。元日にかけては次の低気圧がやってくるため広い範囲で雨や雪が予想される。そして再び強い寒気が流れてくる。

今日大谷翔平のサヨナラ会見が行われた。5年前のクリスマスに入団会見のセレモニーで栗山監督と向き合った大谷選手。この時から始まった二刀流を支えてきたのが栗山監督だった。当初は二刀流に疑問の声も上がったが栗山監督は常に大谷選手の可能性を信じ後押ししてきた。新人時代には5番ピッチャーで選出させ、途中からはライトの守備に。一番ピッチャーで起用した試合もあり二刀流の模索を続けてきた。昨シーズンピッチングフォームを崩し、思うような投球が出来ない時に大谷選手は二軍で調整したいと自ら名乗り出たが、栗山監督は打者としてチームに貢献しながら調整すべきと提案。それを実行し、投手ではプロ野球最速となる165キロを記録し10勝。打者としてもホームラン22本塁打を記録した。

二刀流について大谷選手はここに来ると決めた時はごく少数の人に二刀流が出来ると信じてくれ行動してくれて、そういう考えを持った人たちが周りにいてくれてラッキーだったとコメントした。栗山監督は大谷選手に世界一の選手になってくださいとエールを送った。

有馬嘉男は大谷翔平選手が今日の会見で夢を叶えるまで頑張るなどの趣旨の話をしていたが、まっすぐ前を見た目の力が強くて期待できると感じたと答えた。大リーグの開幕戦は来年3月29日。

貴乃花親方は今日、都内のホテルで日本相撲協会の聞き取りに応じた。元日馬富士が起こした傷害事件で相撲協会の危機管理委員会が進めてきた調査。この結果を踏まえて相撲協会は今月20日の臨時の理事会を開催し、関係者を処分した。日馬富士は引退勧告相当。現場にいた横綱白鵬と鶴竜は減給処分。伊勢ヶ濱親方は理事を辞任。八角理事長は報酬を自主返納した。巡業部長として警察に被害届けを出しながら、相撲協会には報告せず、事件が捜査中と言う事を理由に調査への協力を拒否してきた貴乃花親方の判断は見送られた。20日の理事会では貴乃花親方は協会の聞き取り調査に応じる意思を伝えた。聞き取り調査で貴乃花親方は巡業部長として誠実に応じたなどと言う趣旨の主張をした。

ローマ・カトリック協会の中心地バチカンではクリスマス恒例のミサが行われた。世界各国でクリスマスを祝う催しが行われ、アメリカ・フロリダ州では837人ものサンタサーファーが波乗り。ベルリンでは、3万人がスタジオに集結し、それぞれがクリスマスを迎えた。アメリカ軍などは、今年もサンタクロースがどこを移動しているのかを公開。クリスマスの特殊任務として、軍事衛星や戦闘機を使い、サンタクロースを追跡している。追跡司令部に子供たちからかかってきた電話を受け取ったのがトランプ大統領。子供たちの声を聞き、何がほしいかを聞いていた。

パレスチナ暫定自治区ではトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めたことに反対する抗議デモ活動が続いていた。このデモ隊とイスラエル軍の治安部隊が衝突。12人が死亡し、4000人が怪我をした。ベツレヘムでは地域経済にも影響が出ており、ツアー客のキャンセルも相次いでいる。イエス・キリストが生まれたとされる聖誕教会では例年なら観光客が来るはずだが、今年は殆ど見られない。カメラマンのバシールマスリさんは聖誕教会を訪れる団体客を撮って生計を立てている。キリスト教徒で、妻の2歳半の娘と三人で暮らしている。稼ぎはほとんどなく、娘にプレゼントしようとしていた新しい服も諦めた。ミサが行われた25日では沢山の巡礼者が祈りを捧げるために集まった。巡礼にはパレスチナ暫定自治政府のアッバス議長も参加しており、司祭は参列者に対し平和のメッセージを語った。

北海道・松前町沖で見つかった北朝鮮の木造船の船長らが無人島の小屋から発電機のエンジンを盗んだとして逮捕された事件。朝鮮総連と地元の漁協の被害の弁償について初めて協議が行われた。朝鮮総連からは謝罪の言葉は無く弁償の条件を示してきたが、漁協は受け入れず話し合いは決裂した。朝鮮総連函館支部はNHKの取材に対し「何もお話することはない」と話している。

この夏日本中を騒がせたヒアリ。南米原産で攻撃性が強く刺されるとヤケドをしたような痛みが出てアレルギー反応で死に至ることもある。

今年神戸港から荷揚げされたコンテナからヒアリが発見され国内に衝撃が走った。あれから半年、地元の人達は警戒していないと話すが五箇公一さんは冬でも油断できない理由について「ヒアリは暖かい場所があれば越冬できる。」と答えた。最近も相次いでヒアリが発見され、10月までは東京や名古屋で発見。先月も広島県などで発見され、今月6日までに12都府県で26件にのぼる。神戸市ではコンテナ置き場など港を中心に対策を続け、ヒアリが巣を作らないように神戸港では舗装した。更に先週の会議ではヒアリが港の外に出た時の対策マニュアルが話し合われた。

大阪・箕面市の集合住宅の一室で4歳児が死亡。警察は母親と交際相手の男ら、3人を殺人容疑の疑いで逮捕した。男2人は容疑を認め、母親は「今回は暴力は振っていない」と容疑を否認している。同じ部屋に住む次男にもあざがあり、警察は日常的に虐待がなかったか調べている。

島根・益田市で登校中の見守り活動をしていた73歳の男性が飲酒運転の軽トラックにはねられて死亡した事故。事故現場に新たに信号機が設置され今日から運用が始まった。男性と共に活動をしてきた男性は「これからも見守り活動をしっかりとやっていきたい」と話した。

東京電力・福島第一原発の事故に伴う「帰還困難区域」のうち国が認定して特定し除染などを進め住民が暮らせるようにする「特定復興再生拠点区域」で初の除染作業が行われた。

9月に岡山県笠岡市の事業所で女王アリ1匹が見つかった。専門家によると、既に交尾を終えていて、沢山の卵を産める状態だった。五箇さんたちが開発したのは簡単なヒアリ識別法。ヒアリは専門家でも在来のアリと見分けるのが難しく、専門機関に送っている間に繁殖を許してしまう可能性がある。新たに開発したのはDNAの型からヒアリかどうか確認する方法。更にヒアリ専用の殺虫剤も開発中。開発した殺虫剤は中国を出発する前のコンテナに設置する対策を検討中。ヒアリの活動が活発化するのは来年の春。国内の繁殖のリスクには注意が必要。

猫バンバンの意味を解明するためやって来たのはJAF東京支部 港基地。車のボンネットを叩いて猫が中にいるかどうか調べる。猫は温かくて狭い場所が好きで、エンジンの暖かさが残る車のボンネットの中に入った猫に、車を動かす前に危険を知らせる合図が猫バンバン。日産が公開した動画では猫がボンネットの中に入り込んでしまう様子を撮影し、猫バンバンを広く紹介するプロジェクトを開始した。ステッカーを配布したり、ツイッターで呟いたりした。すると本田やスバルなども相次いで賛同をし、その輪が広がっている。

兵庫県太子町にある三菱自動車の販売店には、ボンネットに入り込んで間一髪救出された子猫がいた。10月上旬に来店した客が車から猫の鳴き声がするから見て欲しいと言われ整備士が調べるとボンネット下の狭いところを猫が縦横無尽に走り回っていたと整備士は話した。救出直後はオイルで汚れひどく衰弱していたが営業スタッフの山田さんが動物病院に連れていき、元気に回復。一緒に暮らしている。猫は店の人気者になり、車が良く売れるようになり、幸運の猫だと山田さんは話した。

エンジンルーム内に猫がいると最悪の場合、ドライバーの命も危険に晒す。エンジンのべルト類に猫が巻き込まれると走行中に突然エンジンが停止したり、車が操縦不能になる可能性もある。猫バンバンで気をつけたいのはトントンとるすくらいでバンバンとやらなくても大丈夫と飯田さんは答えた。

キーワード
留萌駅
留萌線
留萌市(北海道)
アルベルト・フジモリ氏
リマ(ペルー)
東京五輪
パラリンピック
富士通
江差町(北海道)
北広島市(北海道)
爆弾低気圧
低気圧
湧別町(北海道)
札幌市(北海道)
大谷翔平
札幌ドーム
栗山監督
野村克也さん
大谷選手
貴乃花親方
貴乃花部屋
日馬富士
相撲協会
白鵬
照ノ富士
伊勢ヶ濱親方
八角理事長
北村正任委員長
高野利雄委員長
トランプ大統領
バチカン
フィンランド
ベラルーシ
フロリダ(アメリカ)
ベルリン
ロンドン(イギリス)
クリスマス
聖誕教会
アッバス議長
ベツレヘム(エルサレム)
朝鮮総連
神戸港
松前町(北海道)
松前さくら漁業
ヒアリ
箕面市(大阪)
神戸市役所
神戸市(兵庫)
益田市(島根)
帰還困難区域
特定復興再生拠点区域
双葉町(福島)
伊澤史朗町長
猫バンバン
JAF東京支部 港基地
ツイッター
新橋(東京)
そら
太子町(兵庫)

気象情報 (ニュース)
21:45~

北日本で大荒れの天気になっている。平均で12m以上の風が吹いていて、この後低気圧はさらに発達して雪や風が強まっていきそう。明日にかけて北海道は40m、東北・北陸は35mの最大瞬間風速の予想で、木が倒れるほどの風に雪が伴う。そして猛吹雪による交通障害がでるおそれがある。猛吹雪により車は見通しが悪くなり、立ち往生するおそれがある。そして倒木によって停電が起きる可能性があるため、電気を使わずに寒さを防ぐ用意が必要になる。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
旭川空港

SPORTS (ニュース)
21:49~

ピョンチャン五輪の代表選手が決意を語った。宇野昌磨選手は「大きい舞台になればなるほど大きな壁になる、自分に勝てるように頑張りたい」とコメント。田中刑事選手は「ここからやっとスタートラインだと思うので応援してくださる方の記憶に残るいい演技をしたい」とコメントした。坂本花織選手は「五輪という大舞台で自分の力を精一杯発揮できるように頑張りたい」とコメント。宮原知子選手は「絶対に五輪にいきたいという気持ちと、よりいい形で試合に戻していきたい」と語った。

濱田美栄コーチから指導を受ける4年前の宮原知子選手の様子を紹介。一橋忠之アナが宮原選手の強さの理由について語った。

ピョンチャンパラリンピックに出場する選手らが着用する新しいウエアがお披露目された。森井大輝選手は「着心地がいい これで戦えることを誇りに頑張る」とコメント。これまで森井選手は4回のパラ大会に出場し最高は銀メダルだが「フィーリングさえつかむことができれば必ず金メダルを獲得できるので頑張る」と意気込みを語った。ウエアの紺色は武士が“勝色”と呼んで愛用した色に因んで選ばれた。

マンデーゴール。華麗なゴール集を紹介した。

キーワード
ピョンチャン五輪
羽生結弦
宇野昌磨
田中刑事
坂本花織
宮原知子
ピョンチャンパラリンピック
森井大輝
アーセナル
ジャカ
エジル
リヴァプール
M・サラー
マンチェスター・ユナイテッド
マタ

ニュース (ニュース)
21:58~

北海道・北広島では強風の影響で作業用の足場が男性作業員に直撃し病院に搬送された。北海道内では転倒などで、計8人が病院搬送されている。えりも岬では最大瞬間風速41.8mを観測。羅臼町で38.1mを観測した。低気圧は今後さらに発達する見込みで北日本と北陸では荒れた天気が続きところによって猛吹雪になる見込み。

キーワード
北広島(北海道)
低気圧
旭川空港
えりも岬(北海道)
羅臼町(北海道)

エンディング (その他)
21:59~

「ニュースウオッチ9 公式ツイッター・インスタグラム」のテロップ。

株・為替情報のテロップ。

桑子アナが視聴者へ暴風雨などの警戒を呼びかけた。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送